• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大学ノートそれともルーズリーフ 、レポート用紙 ?

大学で使うノートは (1)大学ノート (2)ルーズリーフ (3)レポート用紙 どれが良いんでしょうか? やっぱり高校の時のように科目ごとに名前を書いて大学ノートがいいのかな。

noname#17078
noname#17078

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • foolboy
  • ベストアンサー率23% (34/146)

自分としてはルーズリーフのほうがいいと思います。 大学ノートだと半分も使わないうちに講義が終わってしまった経験があるので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)

私は無地のルーズリーフが一番使いやすかったので愛用していました。 大学の授業は板書なんてほとんどないので、ただ話していることを走り書きして行くような感じです。自分なりに自由に使えるほうが、便利だと思います。 専攻分野にもよるかもしれませんね。 因みに私は高校時代から無地のルーズリーフ愛用派でした♪慣れるとすごく楽ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

勉強する気なら、大学ノートが圧倒的に優れています。 ルーズリーフもレポート用紙もまとめるのがめんどくさいので散逸します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1063)

たいていどの授業でもプリントを配るので、それに書き込んでいきました。時々(前期や後期のはじめごろに多かったのですが)ルーズリーフに書いていましたが、プリントとの対応が分からなくなることも多かったです。 ノートはもったいないですよ。2、3ページ書いて終わってしまうこともざらです。 レポート用紙はどこかに行きやすいので、結局穴が開いていてファイルに閉じられるルーズリーフのほうが使い勝手がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ノートを取るかどうかもわからないので、ルーズリーフがいいかと思います。 先進的なことをやってみたいのであれば、ノートパソコンを持ち込んでパソコンでノートを取るとか(^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ルーズリーフがいいです。 だいたい、大学の科目って、1科目15時限くらいしかないので、大学ノート1冊使わないんですよ。 大学ノート使ってる人も殆どいないですよ。 大学ノート1冊を区切って1日の科目で分割して使ってもいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ノートを使ってません。 大学ではほとんどの授業でプリントを配るので、それに書きこみます。自分の周囲では3割くらいがこうですね。 最初はルーズリーフを使っていたのですが、プリントだけでも持ち歩くのに多すぎて嫌になったので、書き込んでみました。 また、ノートにプリントのどれを参照などと書くより、プリントに直接書いたほうが情報が集約していて、理解しやすいのです。 エコロジーで地球にも優しいです。 ちなみに他の学生を見ると、ルーズリーフが一番多いですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!