• ベストアンサー

学生がよく使うルーズリーフのサイズってA4ですか?B5ですか?

学生がよく使うルーズリーフのサイズってA4ですか?B5ですか? 学生の頃、高校では、B5サイズだったけど、大学ではA4だったような… 今ってどっちの方が使いやすいんでしょう? 会社の企画で困ってます…。ぜひ、学生の方からのご返答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146943
noname#146943
回答No.2

ルーズリーフということは、 ノートをとるときに使用する前提でよろしいですか? それなら、私の周囲は圧倒的にB5が多かったです。 むしろ、「ルーズリーフ」に関してはA4を使っている学生を 見たことはなかったと記憶しています。 提出用のレポートや資料などは、 パソコンで作っていたので(教員の指定もあり)A4でしたが。

muryou_gate01
質問者

お礼

そうです、ノートをとるとき前提で考えています。 ご返答をありがとうございます!すごく助かります。

その他の回答 (1)

回答No.1

どっちが使い易いかそうでないかはあなたが判断することでは?? ちなみに私はノート替わりにしているものはB5 清書したり貰った書類などを挟めておくときはA4で使ってます

muryou_gate01
質問者

お礼

商品の企画なので、より学生さんが使うものを生産したくお聞きしました。 早速の詳しい情報のご返答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ルーズリーフのサイズ

    こんにちは☆ 今、大学生なのですが、新しくルーズリーフの ファイルを買おうと思っています。 それで、A5サイズかB5サイズかでまよって います… A5のほうがちっちゃくて便利だけど、ルーズ リーフの枚数がすごいことになりそうだし… でもパソコン室とかでの授業のときは、B5の やつだと机におさまらないんです~(>_<) どなたかどっちの方がいいか教えてください!! よろしくお願いします☆

  • あるルーズリーフを探しています。

    お世話になります。 A4サイズで30穴、横罫のルーズリーフで、左から3分の1くらいのところに縦罫が1本入っているルーズリーフを探しています。 私が学生(20年くらい前)の頃はあったのですが最近見かけません。 見出しをつけられるので非常に使いやすかったのですが… 知っている方がいましたらメーカー&型番を教えてください。

  • ワードでルーズリーフ(B)ぴったりに印刷する方法

    A4サイズでも良いのですが、会議等で持ち運ぶためB5ファイルにて、書類を作りたいと思っています。 そこで、ルーズリーフ‐コクヨ‐Bとぴったりのページ設定を試行してますが、どうもうまく行きません。 どなたか、知ってる方いますか? ルーズリーフぴったりに印刷できるソフトでもかまいません。

  • 学生(高校生以下)のプリントの大きさは?

    こんにちは。 今小学生~高校生の方か、小学生~高校生の教師の方、 小学生~高校生のお子様がいらっしゃる方に質問です。 質問1 学校で配られるプリントはA4サイズとB5サイズだと どちらが多いですか? それとも他のサイズですか? 質問2 ノートはルーズリーフを使っていますか? Campusなどの大学ノートを使っていますか? 質問3 使っているルーズリーフやノートは B5サイズですか?A4サイズですか? それとも他のサイズですか? ご回答宜しくお願い致します。

  • B6で360度回転できるルーズリーフのリングのみのものを探しています

    ルーズリーフのリングのみでクルっと回転できるリングでB6サイズのものはないでしょうか?A4サイズは結構あるのですが、B6サイズは探した中ではありませんでした。ご存知ないでしょうか?

  • ルーズリーフ用穴あけパンチ

    文具店でA4、B5サイズのルーズリーフ用の穴あけパンチを見かけますが あれを使ってA5サイズのルーズリーフ用の穴を開けることは可能でしょうか? A5サイズのルーズリーフを手帳代わりに使っているのでコピーしたものなどはさむのに、使えれば便利だなと思っています。 かなり高額なパンチですとA5規格もあるようですが1万円未満の商品でA5サイズの穴があけれるパンチをご存知の方教えてください。 A5サイズ20穴です。

  • ルーズリーフとノート

    昨日ふっと思ったのですが、 ルーズリーフとノート(大学)では どっちのほうが勉強の効率が良いのでしょうか? 私は今まで大学ノートを使っています。 ルーズリーフはメモ書き程度には使っていますが ノートまとめには使ってません。 ルーズリーフと大学ノートの 良い点・悪い点を教えてください。 ちなみに 現役の高校生または大学生の人は どっち使っている、いたか教えてくれると嬉しいです。 夏休みから勉強する予定なので 参考にさせてください!!

  • A5のルーズリーフの印刷について

    A5サイズの罫線つきルーズリーフに、罫線に被らないようにきれいに印刷するには、Wordなどのページ設定でどのようにすればいいでしょうか? また、きれいに印刷するソフトなどがあれば教えてください。

  • A5ルーズリーフ

    今はA5のバインダーを使用しているのですが、A5のシステム手帳に変えようと思っています。 記入済みのルーズリーフも必要なので活用したいと思っています。 A5のシステム手帳にA5のルーズリースを閉じることは出来ますか?

  • ルーズリーフのノート

    ルーズリーフのノート ルーズリーフがノートのように繋がっていて、一枚ずつ破るとルーズリーフになるノートがあるんですが、ネットで売っていますか?A4サイズ希望です。

専門家に質問してみよう