• ベストアンサー

ルーズリーフ用穴あけパンチ

文具店でA4、B5サイズのルーズリーフ用の穴あけパンチを見かけますが あれを使ってA5サイズのルーズリーフ用の穴を開けることは可能でしょうか? A5サイズのルーズリーフを手帳代わりに使っているのでコピーしたものなどはさむのに、使えれば便利だなと思っています。 かなり高額なパンチですとA5規格もあるようですが1万円未満の商品でA5サイズの穴があけれるパンチをご存知の方教えてください。 A5サイズ20穴です。

  • rie51
  • お礼率70% (264/374)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saru1234
  • ベストアンサー率37% (223/593)
回答No.3

> A4、B5サイズのルーズリーフ用の穴あけパンチ このページ http://www.carl.co.jp/products_list_11.html にある、GP-30,GP-22,GP-130,GP-26 のようなタイプのことでしょうか。 随分前から出てる GP-30 ってのを使ってます。 > A5サイズのルーズリーフ用の穴を開けることは 可能です。紙を挟む平面部分に、小さい方 A7 まで各サイズ用の 目盛があります。 事実、市販の A5 サイズ 20穴バインダ用に穴あけして綴じてます。 ただ、細かいことですが、小さい用紙には「半欠け」ができます。 (製品をクリックすると現れる子ウィンドウ内の、 【使用方法】などの説明の最後に書かれてます) 紙押さえは、磁石の力で挟み込む作りですが、手でうまく押さえないと パンチの溝に差し込む時にずれてしまいます。 若干、慣れが要るかと思います。 製品としては「穿孔能力5枚」とも明記されてますが、 紙は一度に10枚程度、パンチの溝には入ります。 が、一度に6穴を開けるので10枚だとかなりが力が要ります。 穴あけに要る力、紙を押さえる力、パンチ溝への入れやすさから 耐久性の点で、やはり5枚以下で作業してます。 事務用のものは、A4なら同時に30穴も明けることもあり かなりの力がいるのでしょう、レバーがとても長いです。 また、同時に耐久性も要るでしょうから、重いです。 個人用には、さっと使ってさっとしまえる、冒頭の製品のようなものが いいと思います。 > 1万円未満の商品でA5サイズの穴があけれる SP-30N 、SP-26 なんてよろしいのでは。 このページで初めて見ましたが、冒頭のより使いやすそうです。 (冒頭のは... パンチのセットを失敗すると、穴の並びが曲がったりする んですよね。 再度明けなおせばバインダに綴じられるので、2穴の場合ほどの 実害はありませんが、ちょっと...) A4用だしそれ以外は明記されてませんが、位置さえ気をつければ 紙が小さい分には使えるはずですし、 紙をセットする部分に目盛らしき線も見えるので、考慮済みなのでは ないかと思われます。 尚、同ページにある「コンピュータファイル用」とあるのは 穴ピッチが違うのでご注意ください。

rie51
質問者

お礼

すごい詳しくありがとうございますm(__)m 学生の時はB5が一番使い勝手が良かったのですが 最近はカバンにも入れやすく、書きやすいA5サイズが気にいってます。 いろいろ参考になりました。

その他の回答 (3)

  • saru1234
  • ベストアンサー率37% (223/593)
回答No.4

ANo3 です。 自分でもよく認識してなかったのですが、実物を改めて見て、 ちょっと補足します。 まぁどうでもことかも知れませんが。 ANo.3> 小さい用紙には「半欠け」ができます。 A5 サイズではこうでなく、「欠けない穴」が余計に開きます。

rie51
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 私が購入した物も上下に1つづつ余計な穴があいてます。 使うのに私は気にならないのですが、完璧を求める方なら気になるかも。 詳しくありがとうございました。

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.2

A4用のパンチで、A5に穴を開けることは可能ですよ。 穴の間隔は同じなんですよね? ただし、不要な穴も開いちゃいますけど。

rie51
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 可能ということで近くのお店で手ごろなのを購入しました。 快適に使えてますが、一番上と下に不要なアナはあいてます。 A5サイズが好きなのでもっといろいろ出て欲しいです。

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

価格の安さだけで言いますと、パンチ自体がプラ性で一度に1~2枚しか空けられませんが。(私も持っています) http://www.a5punch.com/ 21000円と高価ですが、造りはしっかりしているかと思います。 http://www2.wbs.ne.jp/~innoval/ あたりでしょうか?

rie51
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 このプラスティックのが良さそうですね~ 手っ取り早く欲しかったので違うのを近くのお店で購入したのですが いまだにこれも買おうか迷っています。 A5で持ち歩くとラクなのでもっといろいろ出て欲しいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ルーズリーフの型に合う穴あけパンチ

    ルーズリーフの型に合う穴あけパンチってありますか? ルーズリーフにノート以外の資料を入れる時、 ちょうど型に合う穴を空けて入れたいと考えています。 ルーズリーフに挿入するノートのように穴を空けることが できる穴あけパンチを手に入れたいのですが、 どこかで売ってませんか?

  • 穴あけパンチを探しています

    穴の数や間隔を自由に変えられるパンチはないでしょうか?ルーズリーフ、手帳用の穴あけが主です。 一つの穴のパンチで距離を測りながら一つ一つあけるようにすればできますが、それだとなかなかうまくあきません。いろいろな間隔に対応したパンチ、もしくは一つ穴のパンチでうまく穴を開ける方法がありましたら教えてください。

  • 26穴の穴あけパンチはどこに売っているんでしょうか?

    こんにちは。 ルーズリーフを挟むバインダーを良く活用しています。しかし少し不便なことが生じます。 26穴のない紙だと挟めないので困っています。 穴あけパンチといえば2個の穴をあける、というのが常識だと思うんですが、26個の穴をあけるパンチはやはり売っていないんでしょうか? 通販でもいいので、26穴のパンチがあればどなたか紹介してくださいw

  • 穴あけパンチ

    お世話になっております。 恥をしのんでお聞きしますが、穴あけパンチにペーパーガイドっていう定規みたいのがついているのですが、どうやって使うのかわかりません・・・・ 実は今まで穴あけパンチを使用したことがなく、初めてなのです(言い訳ですが・・・) A4サイズの紙に2つ穴を開けたいのですが、うまく開けられず、ファイルに閉じてもばらばらです。 どなたかご存知の方いましたら何卒よろしくお願いします。

  • 穴あけパンチ*紙80枚程度をまとめる文具を教えてください。

    穴あけパンチでコピー用紙に穴を開けました。 80~100枚程度の紙をまとめたいのですが つづりひも以外にまとめる文具を知りませんか?? バインダーなどの挟む方法以外でお願いします。 先日どこかで見たのは割れピン(足われピン?)というものでしたが 文具屋へ行ってもないです。 ネットで購入できるとことか知っていたら教えて下さい。

  • 穴あけパンチの、上手な穴のあけ方(●^o^●)

    100円ショップのダイソーのコトなんです(#^.^#) ダイソーに売ってる、小さいサイズで、ふつう穴あけパンチは2つ穴をあける用ですが、あたしの買った穴あけパンチは、1つしか穴のない、穴あけパンチです。 この小さくて、穴1つの穴あけパンチは、安物のせいか、ちっともうまく穴があきません。これはどうしようもないのですか(・・? それとも・・・、工夫しだいでは、うまく穴があくのですか(・・? 教えてください(●^o^●)

  • パンチ穴開けの道具

    パンチ穴を開けたいのですが、一般によくある2穴のパンチでは対象物の端(から何センチ)のところにしか穴が開けられませんが(対象の紙などを折り曲げて別の場所に穴開けの余地を設けるとかはなしで)、たとえばA4用紙一面に整列したパンチ穴を任意の間隔であけたいと考えています。 一般の穴あけ機の構造は上に穴を開けるための刃が降りてきて下の穴に紙を挟みこんで穴を開けているイメージですが、感じとしては上の刃だけのようなものであれば、任意のところに打ち込んでいける気がします・・・ 何かいい道具ないでしょうか?

  • 穴の奥行きが自由な穴あけパンチ

    穴あけパンチのことで質問です。 穴の位置が自由に決めれる、【一つ穴のパンチ】ってありますでしょうか? 穴の位置が自由に決めれると言うのは、紙を挟んだときの奥行きが何ミリと決まってなく、紙のど真ん中でも空けられるようなものが欲しいのですが、 商品の探し方がわからなくて困っています。 できれば手頃な値段で手に入れたいのですが、知ってる方いらっしゃいましたら解答お願いします。

  • こんなルーズリーフってありますか?

    こんにちは。 自分は美術をやっているのですが、自分なりに美術の記録や技法、歴史などをまとめて一冊のルーズリーフにしています。 美術関連のことをまとめているので当然、写真や挿絵も多くなっているのですがパソコンで画像をコピーして貼り付けたりとか結構面倒なのでよく思うことがあります。 文房具で透明の袋になっているようなファイルがありますよね? あんな感じの物でルーズリーフ用の穴が開いているものがあったらとても便利なのですが、見つけることが出来ません。 友人の話では「そういうものがあるのは知っている」らしいのですが、いくら探しても見つけられないので、そういう商品を知ってらっしゃる方がいたら商品名や売っているところ(サイトとか)を教えていただけないでしょうか?

  • パンチ穴塞ぎ。

    もう何年も前になるのですが、ファイリング用の穴あけパンチで開けた穴を塞ぐ「穴塞ぎパッチ」というのを文房具店で見たことがあります。 普通のパンチ穴の補強につかう輪っか状態のビニールパッチではなく、穴のない、丸いビニールシールです。 仕事で毎日書類を扱うため、中にはパンチ穴を間違えて開けてしまったものや、パンチ穴が必要なくなり、塞ぎたいものもあります。 それでパンチ穴塞ぎシールを探していますが、見かけたのは過去の1度きりで、探しても見つかりません。 職場に出入りしている文具メーカーの人に聞いても「そんなもの見た事ない。」という答え。 でも私は見たことがあるんですよね…間違いなく。 もちろん、その文具店にもあたりましたが、今は置いていません。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? 情報お願いいたします。

専門家に質問してみよう