• ベストアンサー

ルーズリーフ用穴あけパンチ

文具店でA4、B5サイズのルーズリーフ用の穴あけパンチを見かけますが あれを使ってA5サイズのルーズリーフ用の穴を開けることは可能でしょうか? A5サイズのルーズリーフを手帳代わりに使っているのでコピーしたものなどはさむのに、使えれば便利だなと思っています。 かなり高額なパンチですとA5規格もあるようですが1万円未満の商品でA5サイズの穴があけれるパンチをご存知の方教えてください。 A5サイズ20穴です。

• rie51
  • お礼率70% (264/374)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru1234
回答No.3

> A4、B5サイズのルーズリーフ用の穴あけパンチ このページ http://www.carl.co.jp/products_list_11.html にある、GP-30,GP-22,GP-130,GP-26 のようなタイプのことでしょうか。 随分前から出てる GP-30 ってのを使ってます。 > A5サイズのルーズリーフ用の穴を開けることは 可能です。紙を挟む平面部分に、小さい方 A7 まで各サイズ用の 目盛があります。 事実、市販の A5 サイズ 20穴バインダ用に穴あけして綴じてます。 ただ、細かいことですが、小さい用紙には「半欠け」ができます。 (製品をクリックすると現れる子ウィンドウ内の、 【使用方法】などの説明の最後に書かれてます) 紙押さえは、磁石の力で挟み込む作りですが、手でうまく押さえないと パンチの溝に差し込む時にずれてしまいます。 若干、慣れが要るかと思います。 製品としては「穿孔能力5枚」とも明記されてますが、 紙は一度に10枚程度、パンチの溝には入ります。 が、一度に6穴を開けるので10枚だとかなりが力が要ります。 穴あけに要る力、紙を押さえる力、パンチ溝への入れやすさから 耐久性の点で、やはり5枚以下で作業してます。 事務用のものは、A4なら同時に30穴も明けることもあり かなりの力がいるのでしょう、レバーがとても長いです。 また、同時に耐久性も要るでしょうから、重いです。 個人用には、さっと使ってさっとしまえる、冒頭の製品のようなものが いいと思います。 > 1万円未満の商品でA5サイズの穴があけれる SP-30N 、SP-26 なんてよろしいのでは。 このページで初めて見ましたが、冒頭のより使いやすそうです。 (冒頭のは... パンチのセットを失敗すると、穴の並びが曲がったりする んですよね。 再度明けなおせばバインダに綴じられるので、2穴の場合ほどの 実害はありませんが、ちょっと...) A4用だしそれ以外は明記されてませんが、位置さえ気をつければ 紙が小さい分には使えるはずですし、 紙をセットする部分に目盛らしき線も見えるので、考慮済みなのでは ないかと思われます。 尚、同ページにある「コンピュータファイル用」とあるのは 穴ピッチが違うのでご注意ください。

rie51
質問者

お礼

すごい詳しくありがとうございますm(__)m 学生の時はB5が一番使い勝手が良かったのですが 最近はカバンにも入れやすく、書きやすいA5サイズが気にいってます。 いろいろ参考になりました。

その他の回答 (3)

• saru1234
回答No.4

ANo3 です。 自分でもよく認識してなかったのですが、実物を改めて見て、 ちょっと補足します。 まぁどうでもことかも知れませんが。 ANo.3> 小さい用紙には「半欠け」ができます。 A5 サイズではこうでなく、「欠けない穴」が余計に開きます。

rie51
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 私が購入した物も上下に1つづつ余計な穴があいてます。 使うのに私は気にならないのですが、完璧を求める方なら気になるかも。 詳しくありがとうございました。

• higekuman
回答No.2

A4用のパンチで、A5に穴を開けることは可能ですよ。 穴の間隔は同じなんですよね? ただし、不要な穴も開いちゃいますけど。

rie51
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 可能ということで近くのお店で手ごろなのを購入しました。 快適に使えてますが、一番上と下に不要なアナはあいてます。 A5サイズが好きなのでもっといろいろ出て欲しいです。

• nabe710
回答No.1

価格の安さだけで言いますと、パンチ自体がプラ性で一度に1~2枚しか空けられませんが。(私も持っています) http://www.a5punch.com/ 21000円と高価ですが、造りはしっかりしているかと思います。 http://www2.wbs.ne.jp/~innoval/ あたりでしょうか?

rie51
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 このプラスティックのが良さそうですね~ 手っ取り早く欲しかったので違うのを近くのお店で購入したのですが いまだにこれも買おうか迷っています。 A5で持ち歩くとラクなのでもっといろいろ出て欲しいですね。 ありがとうございました。