• ベストアンサー

穴あけパンチ

お世話になっております。 恥をしのんでお聞きしますが、穴あけパンチにペーパーガイドっていう定規みたいのがついているのですが、どうやって使うのかわかりません・・・・ 実は今まで穴あけパンチを使用したことがなく、初めてなのです(言い訳ですが・・・) A4サイズの紙に2つ穴を開けたいのですが、うまく開けられず、ファイルに閉じてもばらばらです。 どなたかご存知の方いましたら何卒よろしくお願いします。

• ka_a
  • お礼率84% (43/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuu_chan
回答No.1

A4サイズの紙の真ん中を中心に2つ穴が開けば良いですか? 簡単な方法はA4紙を軽く半分に折り中心部分を見つけます。パンチの中心点(多分印があると思います)と折った線とを合わせれば、ピッタリ中心から2つ穴が開きますよ。

ka_a
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! tuu_chanさんがおっしゃったとおりやったら、無事できました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#79693
noname#79693
回答No.2

パンチ本体にその定規のような物の目盛を見る「窓」がありませんか? あれば私が使う物と同タイプだと思うので。 【一応そのタイプだとして・・・】 定規をスライドさせるとその窓に「A4」だとか「B5」だとか の表示が見えると思います、その「A4]表示の上部に縦線が 刻まれていますが、それとその「窓」にある「印」を合わせると そこが「A4」の中心になり定規の端と紙の端を揃えると適正な 位置で穴を開けることが出来ます。

ka_a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 残念ながらbu-yanさんのと同型ではなかったようです。 でもご親切にありがとうございました。 今度壊れた時はそちらの型を買うようにします。 どうもありがとうございました!