• ベストアンサー

B6で360度回転できるルーズリーフのリングのみのものを探しています

ルーズリーフのリングのみでクルっと回転できるリングでB6サイズのものはないでしょうか?A4サイズは結構あるのですが、B6サイズは探した中ではありませんでした。ご存知ないでしょうか?

• newme
  • お礼率54% (218/400)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103727
回答No.2

ANo.1 です。文章が変でしたので訂正。 >結局単品では見付からなかったのですが、 >クリアポケットとした売られてるもので >綴じリングの着脱が自在のものがありました。 結局単品では見付からなかったのですが、 ポケットアルバム用とでも呼ぶのか、 クリアポケットのみ20枚くらいを綴じ、 写真を1枚ずつ入れるように作られたものです。 なぜか綴じリングの着脱が自在です。

newme
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりドンピシャなのはないようですね。 一度大きなお店に行って探してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ズバリの回答でないのですが、私も小さなサイズ用の 綴じリングを探したことがあります。 B6用ということは、長辺の182mm用で、19穴と言う事でしょうか、 長いと出っ張るのでNGですが、短い分にはなんとか、という所でしょうか。 結局単品では見付からなかったのですが、 クリアポケットとした売られてるもので 綴じリングの着脱が自在のものがありました。 少数でよいならこのような既製品を流用する手があります。 継続して買わなくてもいいなら、店頭に海外製やどこ製だか わからないモノが陳列されてることもありますし。 数年前、大きな文具店の店頭でみつけて1冊だけ買ったもので、 正確な商品名がわかりません。 写真を入れるためのクリアポケットのみを綴じリングで綴じた製品です。 大きさがB7サイズ程度で更に綴じリングも長辺より少し短くて 12穴分しかありませんが、穴ピッチは市販のルーズリーフと同じです。 この綴じリングのA4,B5用(それぞれ30穴、26穴)は東急ハンズで 単品売りされてたものと同じようです。 DMC THE DESIGN MIND COMPANY という文字の印刷があります、この名称は LIHIT LAB.のブランド名で使われてたようですが、 リヒト製なのか、今も作っているのかはわかりません。