• 締切済み

仕事の覚え方について

仕事の覚え方についてです。 昨年の12月に40歳の男性が入社しました。 私の勤務先は、木造住宅の設計事務所で、 私の担当している業務の中の一部を40歳の男性に 任せることになりました。 その男性は建築業界未経験の方です。 手続きに必要な書類を作成したり、図面をコピーしたり それほど専門的な知識を要しない内容だと思います。 私も未経験からのスタートでしたが、難しさは 感じませんでした。 その男性は同じことを何度も聞いてくるので 「一度で覚えられないならメモやノートを作ってみたら どうですか?」 と私は提案しました。 メモやノートを取り始めたら今度はどこに書いたのか 分からなくて同じことを何度も聞いてきます。 さすがに同じことを何度も聞かれて 私もその度に仕事が止まってしまうので ストレスを感じ始めています。 私よりも10歳も年上の男性に 「何度も同じことを聞かないで下さい」 などと言っては失礼な気もするので イライラが積もるばかりです・・・ 何か仕事を覚える良い手段や10歳も年上の男性に 仕事を教えるにあたりアドバイス等があれば 教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

初めての人には、少しの条件の違いで解からない時も多いものです。 懇切丁寧にやるためには、詳細かつ平易な文章で書かれた手順書が必要です。 子供に一から教えるような、具体的かつ色々なケースの詳細なものが必要なこともあります。(見本があれば、なおよろしい) でもって、定期的な仕事が出来たといえども、その次はまた悩むことになります。 (勉強のため、形式的には自分で作らせる方法もあります) 人間である以上学習能力はあるはずで、その進歩がないとか、極端に遅い場合は、問題ですね。 見て読んで出来ないようなら、職務変更しかないでしょう。

snoopy1025
質問者

お礼

有難うございます。 見本は作ってあり、参考にしているのですが 現状、役に立ててない感じです。 上司に相談してみたので 上司の判断を待ってみます。

• issy64
回答No.2

仕事の実力以前に問題ある方のようですね。 あなたの業務を一部移管する訳ですから、そのまま放っておく訳にも いきませんね・・・。 可能であれば、さらに上司にあたる方を巻き込めませんか? 「彼が順調に仕事を覚えているのか」を、日々、検証する仕組み を設けることはできないでしょうか? 例えば、週間定例ミーティングを行い、前週に覚えた事、今週覚える 事、等を、上司がチェックするといった具合です。 もっとも、このようなスタッフを採用するくらいですから、こうした 仕組み的なことを理解をする会社(上司?)か微妙かもしれません。 しかし、このままでは貴方の管理能力の問題と見なされる恐れも ありますから、何とか、逃げ道を作っておく必要があります。

snoopy1025
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速上司に提案しました。 今後の対応がどうなるか… まだ決まっていませんが 頂いたアドバイスを実行してみます。 ありがとうございます。

• kata_san
回答No.1

>さすがに同じことを何度も聞かれて >私もその度に仕事が止まってしまうので >ストレスを感じ始めています。 >私よりも10歳も年上の男性に >「何度も同じことを聞かないで下さい」 >などと言っては失礼な気もするので・・・ 基本的には、与えられた仕事をすることで、給料が貰えるということであれば、 「何度も同じことを聞かないで下さい」ということを言ってはいけない という理由はありません。 こういったことは、新入社員として社会人になれば、まず最初に教えられるものです。 何らかの障害をもっているということでしょうか? そうでなければ、あたりまえのことです。 一度目は、仕方ない。二度目は、ある程度許しても、三度目は無いと思います。 覚えるつもりが無いのではないでしょうか? しかも40歳?ですか? ほうっておけば良いのではないでしょうか? 少なくとも、私であれば二度と相手にしません。 だって、自分がやらなければならない仕事はあるのです。 社員教育も、ある程度の経験をつめば必要な業務ですが、これも将来を考えてのこと。 家庭環境にも問題があったのかもしれませんが、かかわりはもたないことです。

snoopy1025
質問者

お礼

ありがとうございます。 社内でも何か障害があるのではないか、と 話題になりました。 そうであれば現状はお互いにマイナスなので… 本人も自覚していない障害があるのかもしれません。 最近は私も距離を置くようにしていますが、 関わりのある分担なのでそれもなかなか… 次回同じような事があったら 同じ事を聞かないで欲しい、と 言ってみます。 ありがとうございました。