効果的な仕事の教え方

このQ&Aのポイント
  • 仕事の教え方に悩んでいる事務職の方に対して、効果的な方法をご紹介します。
  • 同僚がメモを取らずに仕事を覚えられず、何度も教えることになってしまっています。
  • ノートにまとめることや自分で考えることの大切さを伝え、彼女にやる気を引き出す方法を探りましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の教え方

事務職です。 1年半ほど前に入社してきた同僚についてです。 仕事を教えても、メモを取らないし、取ってもなくすらしいので何度も教えないといけない状況です。話した内容も覚えていません。 取ったメモを元にノートにまとめ、自分で仕事をしながら気づいた点を書き加えるようアドバイスしましたが、やる気配がありません。 私が30代、彼女40代で社会人としての経験は私よりもあるはずなのに、と毎日イライラして体調を崩しています。 最終的にはノートのまとめ方がわからないと言われ、愕然としてしまいました。 どうやって仕事を覚えてもらったらいいのか、みなさんアドバイスをお願いします。

noname#194945
noname#194945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

NO.2 です。 あなたが仕事のきつさに耐えかねて辞意表明することは、無責任でも何でもありません。 対処しない社長の方が、余程無責任です。 しかも、分かつていて放置しているのですから、怠慢以外の何物でもありません。 個人経営ダメ企業ではよく有ることです。 退職しても、責任追及とか損害賠償とかはあり得ません。

noname#194945
質問者

お礼

お忙しい中、何度もありがとうございました。 もう少し忙しい時期が続くので、落ち着いたらまた社長と話をしてみたいと思います。

noname#194945
質問者

補足

社長も忙しいと思いそのまま月日がたってしまいましたが、最近会社に来ると頭痛や肩こりがひどく、休日にはその症状がまったくないので、この状況が関係していると考えました。ただ、彼女も会社に来て給料をもらっているわけですから仕事をしてもらわなければならないと考えているので、私の知らない方法で仕事を教えていらっしゃる方がいれば、教えて頂きたいです。

その他の回答 (6)

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.7

そのような人は時々いますね。 能力というよりも適性の問題だと思います。 私の経験では変えるのは難しいですね。 考え方と対処の仕方は回答2の方のいう通りでしょう。

noname#194945
質問者

お礼

お忙しい中、ありがとうございました。

noname#194945
質問者

補足

やはり、まともに仕事をしてもらうのは無理でしょうか?ずっと事務職を続けてきた方なので、大丈夫なのかなと思っていました。毎回注意すると、泣きそうな顔をされるので、結構ストレスが溜まります。

回答No.6

>どうやって仕事を覚えてもらったらいいのか 最初に、 「二度同じことは教えない」 分からなければ、二回目以降は自分で考えて、 もしくは自分で調べて仕事しなさい。 とはっきりと言っておけばいいんですよ。 学校出たての新人さんならともかく、 大人に手とり足とり、 メモの取り方から教えるってのはあり得ないです。

noname#194945
質問者

お礼

やはり、社会人の経験もある私よりも年上の方にメモの取り方を教えるのには抵抗がありました。 アドバイス、ありがとうございました。

noname#194945
質問者

補足

何度も何度も同じことを教えていられないし、○○さんも都合悪くないですか?何か対策を考えないと、と言うと、そのまま1日中でも黙っています。以前勤めていた会社でやっていた方法でもかまわないし、忘れないよう工夫しながら仕事を進めて下さい、と何度も言っていますが、変化なしです。そのうえ、なぜそこまで言われるのかわからないと言わんばかりに泣きそうな顔をするので、私が悪い人のようです。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.4

まず、チンパンジーか日本猿に会社の仕事を任せる愚か者は居ないですよね? その人に、精神薬の服用がないかをまず確認して下さい。精神薬は、麻薬のような作用がありますから、思考がまず働かなくなっている場合があります。 次に、その人の生産物は何かを聞いてみてください。仕事で何を作り出すことがその人の仕事なのか? なかなか答えられないのでさあれば、その人が仕事で何かを生み出すことは全く期待できないでしょう。 次に、仕事で用いる重要な用語が理解できているか?リストを作成して、一つ一つの意味が端的に答えられるかをやはり確認して下さい。 答えられなければ、仕事で何かを考えて進めることは不可能です。 まず上記3点を確認しましょう。 仕事を教えるのは、その次です。 もし、答えられないのであれば、それを明らかにし、調べさせ、自分の仕事の生産物、用語の意味を理解させることからやり直して下さい。 また、精神薬のような薬をとっているのであれば、断薬させるように指導為さって下さい。薬害研究センターなどの専門医に尋ねることができます。 そして、仕事をさせる前に、机や鞄の中などごちゃごちゃしていたら整理整頓有るべき物が有るべき場所に収められている状態を作り、使ったらそこに戻す習慣、掃除を徹底的に指導し、身なりも整えさせましょう。 掃除道 鍵山秀三郎 著など参考になさると良いかもしれません。 責任感をある程度まで回復させないと彼は周りのお荷物であり続けることでしょう。 仕事を教えるのは、それからです。

noname#194945
質問者

お礼

薬の服用を確認するなど、考えもつきませんでした。 調べて、考えてと言うと固まってしまい、1日中でもそのままでいます(昼食はしっかり食べています)。 以前、注意している最中に居眠りをされたこともあります。 本当に人間として大丈夫なのか、心配です。 ありがとうございました。

noname#194945
質問者

補足

以前、机の中がごちゃごちゃで必要な書類をまぎれさせ、大騒ぎになったことがあるので整理整頓については口うるさく言っていたつもりです。が、最近また机から大量の紙ゴミが出てきてびっくりしました。 仕事についてもなぜこれをやるのか、後に使う人のことも考えて仕事してもらうよう説明しているつもりです。理解できたか聞くと、とてもよくわかりましたと言うので安心していると、後々覚えていないと言われるので、どうしたらいいものか悩んでいました。

  • marring
  • ベストアンサー率16% (9/55)
回答No.3

人には それぞれの 覚え方があり メモを取る覚え方 メモを取らないで 体で覚える人もいます メモを取らないのが覚えて無いとは 言い切れない それに 採用されたのなら その会社に必要な何かを持っています もしかしたら あなたに 足りない何かを持ってるのかも知れません

noname#194945
質問者

お礼

お忙しい中、ありがとうございました。

noname#194945
質問者

補足

メモを取らないうえに、教えたこと、話したこと、ほとんど忘れています。 『前に、こんなときはこうして下さいってお願いしたけど、覚えていないかな?』と聞くとしばらく考えてから『覚えていません』と毎日こんな会話です。体で覚えてくれるには、どれくらい時間がかかるのか。。。知りたいです。

回答No.2

性格的若しくは素質的に、多岐に亘る事務の仕事に向かない人のようです。 恐らく、高度な技術を要する職場にも、適応出来ないかと思います。 そうした素質や性格に関する診断は、人権にも触れかねませんので、此処では省略します。 その人の場合は、単純作業なら人一倍の能力を発揮出来るかも知れません。 あなた一人が悩んでも解決しませんから、上司に相談するしか有りません。 教えるどころか、監視していないと何をしでかすやら。 これでは二人がかりで一人前の仕事も出来ません。 それはあなたの責任ではありません。

noname#194945
質問者

補足

単純な作業も確認をしない、面倒だと後回し(本人は面倒だから後回しにしたのではないと言いますが)、結局私に彼女のやりかけの仕事がまわってくるので、自分の仕事は家でやれるものは家でやっています。最初の方にも補足しましたが、上司がいないので、社長に相談しましたが、『彼女がそんな状態なのはわかっている、考えておく』とそのままになっています。会社を辞めることも考えて社長に伝えたら、無責任だと怒られました。なので、彼女に仕事を覚えてもらうにはどうしたらいいのか相談させて頂きました。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

あなたはその40代女性の教育係ですか? 違うなら上司に相談して対処してもらえば? あなたが苦労することはない。

noname#194945
質問者

お礼

お忙しい中、ありがとうございました。

noname#194945
質問者

補足

私は教育係ではありません。上司はいないので、社長に相談しましたが、彼女がそんな状態でいることはわかっている、考えておく、と言われたままです。会社を辞めることも考え、社長に伝えたこともありますが、無責任だと怒られて以来そのままです。

関連するQ&A

  • 仕事の覚え方について

    仕事の覚え方についてです。 昨年の12月に40歳の男性が入社しました。 私の勤務先は、木造住宅の設計事務所で、 私の担当している業務の中の一部を40歳の男性に 任せることになりました。 その男性は建築業界未経験の方です。 手続きに必要な書類を作成したり、図面をコピーしたり それほど専門的な知識を要しない内容だと思います。 私も未経験からのスタートでしたが、難しさは 感じませんでした。 その男性は同じことを何度も聞いてくるので 「一度で覚えられないならメモやノートを作ってみたら どうですか?」 と私は提案しました。 メモやノートを取り始めたら今度はどこに書いたのか 分からなくて同じことを何度も聞いてきます。 さすがに同じことを何度も聞かれて 私もその度に仕事が止まってしまうので ストレスを感じ始めています。 私よりも10歳も年上の男性に 「何度も同じことを聞かないで下さい」 などと言っては失礼な気もするので イライラが積もるばかりです・・・ 何か仕事を覚える良い手段や10歳も年上の男性に 仕事を教えるにあたりアドバイス等があれば 教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 仕事が決まらず・・・困っています。

    30代男性です。 3月31日まで公的機関の事務のバイトをしていましたが契約終了で現在は無職です。 今まで営業や製造業の経験は多少あります。人間関係に馴染めない、結果が出ず退職を繰り返しています。うつ病も患っていましたが体調が良くなり、今も通院はしています。 どうしても事務職の正社員を希望しており簿記の講座を受けています。 職安へ毎日通いバイトの一般事務で不採用がつづいており不安です。 この不景気に私のような弱者は最終的に国会議員のコネを使い就職するしかない気がします。 コネを使って入社した場合どうなるのでしょうか?他に就職する方法があればアドバイスよろしくお願いします。最近回答者の方で中傷めいた内容があります。そういうのはご遠慮してください!!

  • 仕事の教え方

    私は入社8年目の事務職OLです。入社以来ずっと仕事を共にしてきた先輩が相次いで辞めてしまい、今年に入り、初めて自分の下に中途入社で後輩がやってきました。4月にも新卒で1名入社する予定です。今までずっと下の立場だったので、先輩になり今までにない責任を感じてます。 しかーしこの後輩の仕事覚えの悪さに困ってます。他業種からの転職で事務経験が全くないので仕方ないのですが、丁寧に教えても、メモを取らない!ボーっと突っ立ったまま聞いてるだけ。だから同じトコで見事につまづく。確かに「分からない事は何度でも質問してね」とは言ったけどさあ(苦笑)。「強制はしないけど、分からない事や一度で覚えられない時は今後のためにメモ取ろうネ。」と嫌味で言っても「ハイ!」と返事だけは素直でよい。仕事に支障をきたすので、いけないと思いつつ彼女の仕事まで自分で片付けてしまう有様で、人に物を教える難しさを感じています。私が新人だった頃は何でもメモってたし、もっと必死だった気がする。先輩も厳しかったしなあ・・・ってことは私の教え方が悪い?なんて悩んだり。春にはまた新卒の子が来るのですごく心配です。 長くなりましたが、職場でこんな風に後輩に指導した!!こんな風に指導されて現在の私がある!!等など、何でも結構ですので参考にしたいのでたくさんのご意見お待ちしてます。

  • 仕事で悩みを抱えています。

    仕事で悩みを抱えています。 長文になりますが、よろしくお願いします。 私は今年の3月に住宅メーカーに営業職として入社しました。つまり、新入社員であり、まだ試用期間の身です。 任せてもらえる仕事はまだ少ないですが、私なりに日々必死に働いています。 しかし、悩みを抱えています。 というのも、私は生まれてこの方、人よりも身体(同時に精神面も)が弱く、すぐに体調を壊してしまいます。 そのため、入社してからこれまでの間に10日間ほど欠勤せざるを得ませんでした。 そして、上司にこう言われました。 「うちの業界は体力がある奴じゃないとやっていけない。そんなに身体が弱くすぐに体調を崩すのなら、うちではやっていけないよ。他の事務職の仕事に変えるとか、今後のことを考えた方がいい。」 確かに、住宅業界は体力が求められると思いますが、他の業界、仮に事務職だとしても体力や忍耐力は必要だと思います。 しかし、このように言われるということは、僕は会社にとって必要ない、信頼されていないものだと、僕は感じました。 それ以来、ずっとこのことを考えています。 このままやっていけるのか?と。 このまま何事もなく働いていくことが一番でしょうが、正直僕はこの会社、この業界に入りたくありませんでした。 毎日苦しく、早く他の職に変わりたいと思っています。 そう日頃から思っていて、さらに上司から言われた言葉もあって、このまま辞めて別の職に就こうかという考えが芽生えているのも事実です。 暗い海の中でもがき苦しみ、ものすごい葛藤と闘っている感じで、病んでしまいそうです。 みなさんが僕だったら、どうしますか?

  • 仕事がなかなか覚えられない・・・・

    会社で事務職をしています。 仕事を覚えたいのですが なかなかおぼえられません。 (入ってから1か月ちょっとです) メモもとっているのですが メモを覚えても、朝には忘れてしまいます。 会社で「使えないやつ」と思われていると思うと 会社に行くのも憂鬱です。 どれくらい勉強したらいいのでしょうか。 あと私は絵をかくのが好きなので いっそそっち方面に行こうかと思うのですが、 「逃げ」になると思ってなかなか手が出ません。

  • 事務の仕事の場合

    今、就活中なんですが、 いつも考えてしまうのですが、エントリーシートなどで、入社後どのような仕事がしたいですか?というのがよくあります。事務職を希望しているのですが、事務の場合って仕事内容が決まっているわけであって、そんな質問をされても何て答えればいいかわかりません。他の職種、例えば販売とかSEとかは、このような仕事がしたいとか考えやすいだろうけど事務って、こうしたいってのが浮かんでこないので、いつも困っています。 アドバイスお願いします。

  • 仕事ができるには…

    4月1日に新卒で入社しました。1週間経ちますが、仕事の量が非常に多く、なおかつややこしすぎて覚えられません。私の仕事の職種は総合職で金融業になります。銀行とは違いますしノルマもありません(だから営業はしない)。いわゆる半官半民の業界です。最初は事務に精通し、慣れたら相談業務になるらしいです。 とにかく何もかもが分からず、毎日のようにヘコんでいます(辞めたいとは思いません)。分からないことは聞いたりしてメモもしていますが、理解ができません。今は電話の応対や事務の基本を重点的にやってますが、つまずいています。上司からは「半年以内に即戦力になれ」と言われていますので、モタモタしていられません。焦っています。 そこで働いている皆様に質問です。業種は問いません。 ①仕事に慣れるのにどのくらいかかりましたか? ②早く仕事に慣れて覚えるにはどうしたらいいでしょうか? とにかく早く仕事が出来るようになりたいので、回答をお願いします。 ちなみに人間関係は割と良好だと思いますし、「今出来ないのは当たり前」とか言って下さいます。

  • 仕事中暇でしょうがない時どうすれば??

    現在入社8ヶ月目で事務職をしています。 社員が10名程度で事務職が2人です。私の仕事は主に同じ事務職の女性(入社10年以上40代前半)が、割り振ってくれるのですが、正直私の仕事は午前中で終わる程度です。もちろん、「何かすることはありますか??」と尋ねたり、掃除をしたり自分に出来ることはしています。 でも、以前同じ事務職の女性から「あなたが覚える仕事はこれ以上ない、別に私のしている仕事は覚えなくていいし、知る必要はない」と言われてしまい、どうしようもない感じなんです。1ヶ月ほど前に社長が「これから体制が変わるから、(女性にたいして)私に仕事を教えていって、準備してほしい」と言われていたにもかかわらず、何一つ教えてもらえません。ちなみにその女性はとても忙しそうです。というより、どんな小さな仕事でも、何が何でも自分でする、私にさせたくない感じなんです。 以前経理の方も忙しそうなので、仕事がないか聞いてみたのですが、特になさそうで、娘(家族)に教えるのが精一杯みたいなんです。 こんな馬鹿らしいことで、悩むなんて情けないと思っていますが、本当に苦しいです。 暇なときパソコンが使えればいいのですが、パソコンは2人に1台なので、暇はつぶせません。 そこで、今会計士の勉強をしているので、毎日帰宅してから5時間以上勉強していて、帰宅してからは時間が足りなくて足りなくてしょうがない日々を過ごしているので、1日8時間も無駄にしている自分とのバランスにイライラしているのもストレスです。 資格試験の勉強がしたいのですが、合格すれば辞めるつもりだというのがばれるのが、怖いんです。社長やその家族からは、いろいろ福利厚生に入れてもらって、がんばって欲しいと事ある毎に言われているので、勉強しづらいんです。 みなさんなら、こういう状況のときどうされますか??

  • 仕事の覚え方

     こんばんは、なかなか仕事が覚えられずに大変困っております。銀行に勤めておりますが、いつも失敗の連続でさっき学んだことが、時間がたつと忘れてしまっています。ノートにメモをしているのですが、どうしても何度も同じことを繰り返し聞いてしまっています。一つの物事を習得するのに大変時間がかかります。すばやく習得できません。同僚とも差が出ています。上司にもいつも怒られており、出社拒否になりそうな毎日を送っております。以前教わったことも、右から左へと忘れてしまっています。  自分が病気なのではないかと思うほど、昔の記憶もなく、仕事以外でも方向音痴で一週間前に通ったことのある道でも、こんなところとおったかなと思うほど、忘れてしまっています。  まだ20代にもかかわらず、後先不安です。どうしたらよろしいでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

  • あなたにとって仕事とは何ですか?

    こんにちは。 私は事務職を志望している者です。 幾つか仕事を経験して、事務職は「自分のやりたい仕事」ではありますが、「自分に向いている仕事(適職)」という感じで選んでいます。 もっと若いころは(10代後半から20代前半)大きな「夢」があったけど、あきらめました! 夢をあきらめている人(例えばサッカー選手になりたいとか)はたくさんいると思うし、もう、今となっては笑い話ですが、ただ、生活していくため、安定した職を得るために仕事をしようとする自分の考え方があまり好きではありません。 みなさまにとって仕事とは何ですか?どんな考えで仕事に臨んでいるか・選んでいるかなど、教えて下さい。 もっと仕事に対して熱い思いで取り組みたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう