• 締切済み

仕事の覚え方

 こんばんは、なかなか仕事が覚えられずに大変困っております。銀行に勤めておりますが、いつも失敗の連続でさっき学んだことが、時間がたつと忘れてしまっています。ノートにメモをしているのですが、どうしても何度も同じことを繰り返し聞いてしまっています。一つの物事を習得するのに大変時間がかかります。すばやく習得できません。同僚とも差が出ています。上司にもいつも怒られており、出社拒否になりそうな毎日を送っております。以前教わったことも、右から左へと忘れてしまっています。  自分が病気なのではないかと思うほど、昔の記憶もなく、仕事以外でも方向音痴で一週間前に通ったことのある道でも、こんなところとおったかなと思うほど、忘れてしまっています。  まだ20代にもかかわらず、後先不安です。どうしたらよろしいでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

noname#80187
noname#80187
回答No.5

私もその傾向がありますが、この手の解決は3つです。 1つ目は、次の作業・ポイントを考えながらすることです。今、している作業で注意するポイントが過ぎたら次は何をするか、どういう点を注意するかを考えながらすることです。やっている内にできるようになります。2週間は、上手くいかないことを覚悟して毎日続けてみてください。きっと、成果が現れると思います。 2つ目は、確認する事です。一通りの作業が終わったら、一度以上失敗した点を確認する事です。頭で覚えきれていない場合、紙にキーワード(言葉)だけ書いておいて、それを見ることです。その言葉を見れば思い出すと思います。 3つ目は、やること、注意すること、ポイントの言葉を書いて、仕事終わりと仕事初めにそれを毎回見るとことです。一度記憶したことなら、これで意識の中に残りやすくなります。 後は、よく眠ることですね。疲れていたら記憶することも、思い出すことも、まじめに仕事する気も、怒られて耐えることもできなくなりますよ。 それと、できない人間だから怒られる、怒られながら力をつけていって成長する。だから、辛くても耐えて努力する事が大事です。 以上、参考になれば幸いです。

  • Childlady
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.4

回答ではなくsyofukuさんにお礼が言いたくてこれを書いています。こういう使い方はチョットいけないのかもしれませんが・・・ 実は私も仕事がなかなか覚えられないんです。昨日も、おとついも、一週間前にもやったミスを繰り返しています。メモをとったことでもミスをしているし、聴きなおして確認したことでもミスってます。こんなにミスをしていたらクビっていわれるんじゃ・・・。そんな不安の毎日です。小さいころは物覚えがよかったのでなおさらです。 病気とかそういうのもあるんですね。私も参考になりました。 syofukuさん、この質問を書いてくださってありがとうございました。回答してくださった方々にもお礼を言います。

syoufuku
質問者

お礼

とても優しいメッセージ本当にありがとうございました。同じような悩みを持っていて共有しあえるということがありがたいです。どうもありがとうございました。

  • kagu
  • ベストアンサー率26% (57/212)
回答No.3

時間がかかるだけで、習得できないわけではないんですよね? もし全く習得できていないという事でしたら、一度病院で検査を受ける事をお勧めします。 以前、同じような悩みを抱えていた知人が検査を受けたところ、脳に中程度の機能障害があると診断されました。 今はどうやら治ったのか何なのか、元気に働いております。 仕事の基本は、流れを把握する事です。 覚えるという行為は、単純な暗記ではなく、意味づけをする事で劇的にやりやすくなります。 例えばある作業手順を説明されても、その手順だけを暗記しようとすると難しいです。 しかし、「なぜその作業が必要なのか」とか、「この作業結果はこういう事に使われる」という事が理解できると、不思議と覚えられるものです。 そうして一連の流れがわかると、他の作業をする際も理解が早いです。 道に関しても、私も結構覚えが悪い方なのですが、最近ちょっとパターンを掴みました。 1週間おきとか2週間おきに一度しか行かない場所というのは、なかなか覚えられません。 一度行ったら、1週間以内に7回(つまり毎日一度)行ってみるのです。 そうすると、私の場合はわりと覚えられました。 また、そうして一つの場所への行き方(この道路を通ってあの角を曲がる、といったような)を覚えると、 他の場所へ行く際も「あ、いつも右に行く角を左に行けばいいんだ」という感じで繋げて覚える事ができます。 あとは…朝食をしっかりと食べて、仕事が始まったらいつでも脳みそをフル回転できるよう準備をしましょう。

syoufuku
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。流れを把握して、意味づけを行いながら覚えていこうと思っております。

回答No.2

銀行でのお仕事が好きで、ご自分の天職と言えるのであれば、頑張って続ける価値があるかも知れませんが、そうでなければ無理して勤めても、ストレスがたまって病気になってしまうので、もっとご自分にあった仕事を見直してみても良いかも知れませんね。 詳しい状況が分からないのですが、記憶する際にそれを意識し、集中すること(真心を込めること)が大切だと思います。今していることに集中すれば、記憶しやすくなると思います。うわの空で、他のことに気を取られながらだと、大事なことを聞き逃したり、失敗をしてしまいやすくなると思います。

syoufuku
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。一つ一つのことに集中してやってみようと思いました。それから、仕事を楽しんで行ってみようと思います。

  • fiveend
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.1

仕事が覚えられないというより、自信が無い様に思えます。 だから、仕事が出来なくみられてしまい、自分自身もどんどんできなくなる。負のスパイラルです。 抜け出すには、「待たないこと」です。上司から何か言われるのを待ってませんか?「提案」をこっちからどんどんしてみましょう。 その提案はsyoufukuさんのものですから、その提案の行く先を判断する役割になります。責任は伴いますが。 あとは、スピードよりも正確性を重視したほうが良いと思いますよ。 最後に、出来る同僚を良く観察することです。自分と何が違うのか。 真似をしてみるといいかもしれません。

syoufuku
質問者

お礼

回答まことにありがとうございます。確かに自分自身に自信を失っていたようです。自信をつけるためにも他の方々の行動をしっかりと観察してよいところを取り入れていこうと思います。

関連するQ&A

  • 8時間以上の仕事をさせる場合休憩が必要ですが

    8時間以上の仕事をさせる場合休憩が必要ですが 出社(9時)→休憩(9時~10時)→仕事(10時~18時)ってのは違法ですか? うちの会社がこうなので、明らかにおかしいとおもって(休憩後に連続で8時間以上勤務だし、これなら出社時間1時間遅らせたほうがいいと思う) これで正しいですか?

  • 仕事をさぼっている先輩

    いつも興味深く拝見している者です。 みなさまのアドバイスをいただきたく、書き込みました。 よろしくお願いいたします。 私は小規模の会社に勤めております。 今年に入ってから、1人の先輩が、 マルチ商法の類のセミナーや集まりに参加するようになり、 最近では、毎晩、仕事もおろそかにして定時で急いで帰っていきます。 朝も始業時間のぎりぎりにしか出社しなくなりました。 仕事もミスが増え、毎日ほとんどの時間を私用のメールや電話に 費やしている様子です。 大きなミスが発覚しましたが、まだ上司の耳には入っていません。 休憩に外出しても、時間通り帰ってこなくなり、 仕事中も携帯電話を持って、こそっとどこかへいなくなってしまいます。 先輩は、そのようなセミナーに行っていることを、私たちは気づいていないと思っているので、 私たちに、直接何かを売ったりするような行動はまだありません。 ですので、今のところ、私たち同僚に直接被害がある訳ではありません。 (仕事が大変おろそかになっているので、その迷惑はかなりかかっていますが) しかし、会社が個人情報を扱う仕事ですので、 先輩がマルチ商法やネットワークビジネスにはまり、 会社に損害が出る(個人情報流出で会社の信用が失墜)ような事があれば、 私たちにも直接被害が出る訳です。 上司に相談しようかと同僚とも相談していますが、みんな迷っています。 私たちに、直接金銭的な被害がある訳ではありませんし、 先輩がセミナーに行っているという事も、 先輩が忘れていったメモや何かプリントのような物を、私たちが見て知っているだけで、 「確かな事が?」と言われれば、憶測にすぎません。 正直、仕事の上で、かなり迷惑がかかっている事を、 上司に知ってもらいたい気持ちもあります。 でも、このような状況で、上司に報告したら、 私たち後輩の立場が悪くなるのでは…、 会社のいい雰囲気をつぶしてしまうのでは…と心配しています。 私や同僚はどうするべきでしょうか? みなさま、よいアドバイスをいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 仕事が苦しい。

    今年の三月に就職して、もうすぐ半年になる男性社会人です。 小売の仕事に従事しているのですが、なかなか仕事を 覚えることができない。また成長が自分の中で止まっている感じで苦しいです。 自分なりにメモも取ろうと努めているのですが水を使う仕事のため中々、 メモも取りにくい環境です(なるべく帰宅して自分でノートにまとめる等はしております) 職場に怖い上司が一人おりその人が怖くて、自分自身いつも緊張しており しんどいです。 最近は夢でもうなされ休日も心臓がドキドキします。 上司や同僚に相談すればいいだけなのかも知れませんが、弱みを握られる ように感じできません。 真剣に悩んでおります。人生の先輩方、助言をいただけないでしょうか?

  • テレビ制作の仕事って常識を求めたらやっていけないのでしょうか?

    現在夜間でテレビの制作の仕事をしています。 私は社会人になって14年でずっとOL(事務)や販売など一般企業に勤めていました。 そういうのもあってなかなか希望のテレビの仕事が未経験なので就けなかったのですが、今月ようやく仕事に就くことができました。 しかし入ってからは戸惑うことの連続です。 怒鳴られたり「バカ」や「アホ」など罵倒されるのはしょっちゅうで、そのなりに理由があって行動したことが、理由も聞かずに起こられたり・・・ 例えば、仕事を早く覚えたいから1時間早く出社したらすごく怒られました。 後で理由を聞いて、私たちが出社する直前まで仕事をしている人の邪魔にならないようにだったのですが、私の仕事を早く覚えたい意欲など無視されてしまいました。 考えが甘いのでしょうか?一般企業と比べたりしてはいけないって思いますが向いていないのかなと悩んでいます。

  • 仕事が覚えられず空回りばかり・・・シッカリしたいんです。

    20代前半女性です。今年の春から準職員として今の会社で働いています。(働くのははじめてです)最初の1年は準職で、次の年から正職員という条件でコネで入社しました。 もう半年以上たっているのに仕事が覚えられないのです・・・。凡ミスの連続でいつも同僚の方たちに迷惑をかけてしまいます。 物忘れも本当に激しく、メモを残したりしているのにもかかわらず忘れたり、アルツハイマーなのではないかと不安になるくらいなのです・・・。 上司にも何度も叱られ、その度に、シッカリしなきゃ!!と思うのですが、注意を受けた事で焦り、いつも出来ていた事や他の事でミスしてしまいます。 最近は本当にミスが多く、前にミスしたことが今発覚したりと、とにかく悪い事ばかり重なって、来年からの正職員の約束もどうにかなってしまいそうです。 本当にこんな自分がイヤでたまりません。シッカリしたいのにがんばればがんばるほど空回りしています。どうすればきちんと仕事が出来るようになるのでしょうか・・・。 こんな私に渇を入れてください。アドバイスお願いします。

  • 仕事の引継ぎ

    今、仕事を休んだときのピンチヒッターにわたしがなることになりました 部署は総務です 昨日から引き継いだのですが覚えることが多くて覚えが悪い状況です メモに色々書くのですが後から見ると字が汚くて読めない 自分の字ですが、 明日のことが心配で今日こんな時間に起きてしまいました 今日、出社するのが億劫です 仕事が郵送業務なので、私は左遷を受けたと感じています がどう思いますか 仕事の引継ぎもまだ1日目ですが、すでに混乱状態です 皆さんなら引継ぎをどうやっていますか 何か良い記憶方法とかあれば教えて下さい

  • 仕事を振られない、教えてくれない、、?

    事務系の短時間パートをしています。 2人職場なのですが、仕事がなく暇です。 その割に上司は残業していると言います。 確かに今は閑散期なのですが、その間に私は仕事の進め方等を覚えていきたいのですが、、、 出社するとひたすら上司の話を聞かされます。 内容も取引先の方の特徴とか愚痴とかです。 週2.3のパートなので、次に行った時にまた同じ話を聞かされます。 私が取引先とやり取りする時に多少役に立つ情報だとは思うのですが、正直会ったことのない人の話を延々聞いてもイメージが湧かないですし、頭に入ってきません。 「この間の会議で〜」など話された時には、すかさずその会議の目的や準備の仕方等を質問して、メモを取ったりするのですが、メモを取ってる時にもどんどん違う話をしてきます。 自分が短時間パートで任せらる仕事が少ないのは分かりますが、これでは一向に仕事が覚えられません。 それなのに、急に先方との面談に1人で同席させられそうになりました。次のアポイントの取り方等もわからず不安でした。 そのことを教えて欲しいと告げると「またこういう機会はたくさんあるから〜ゆっくりで大丈夫だよ」と言われます。 いつまでも1人で仕事ができそうにないですし、ひたすら人の話を聞くのも苦痛で、、、 どうしたら良いか悩んでいます。

  • 仕事のミス

    はじめまして。よろしくお願いします。20代男です。 2年前に仕事を辞めました。理由は精神的なものです。 荷役工程の作成で同僚は普通にこなしていたんですが、私は複雑な ものになると作成ができませんでした。問題を1人で抱え込んでしまい 相談もできず、ミスの修正方法もわからず時間だけがどんどん過ぎ、 関係部署からは催促と怒鳴り声がし、しまいにはパニックになってしまいました。 起床時間より数時間も早く目が覚めそのまま眠れず、出社時間が近づくにつれ会社に行きたくないと思う日々が続き結局退社しました。 それ以来新しく仕事が決まってもまたミスをしてしまうのでは、自分だけ できなっかったら・・・と強く不安に思うようになり初出社に前日は一睡もできません。さらに2日目も一睡もできないときがあります。 また職場で大きな声で罵声を浴びせられるとはね返す力もなく、受け止めて しまい気持ちがひどく沈み込んでしまいます。 このまたミスをしないだろうか、数字などがついて回ると難しそうだなぁ・・・ 自分にできるんだろうか、怒られたらどうしようと言った不安がついて回り 仕事が怖いと感じます。 なにか不安を拭い去るよい方法はありませんか? 精神科・心療内科では異常なしでした。 全くの未経験からの採用でも安心できず、眠れないまま出社をし、なにかビクビクして息苦しく変な汗がでてきます。

  • 新人仕事ミス

    部署に配属されてから2ヵ月です。 仕事でミスが多く悩んでいます。 仕事の手順や今までの仕事のミスはメモしたりして、同じミスはしないます対策をしています。 ただ他の所でミスをしてしまいます。上司は笑って済ませてくれますが不甲斐ない気持ちでいっぱいです。 出社は1時間早く、仕事の準備をしたり 仕事が効率よくいくように手をうったりする のは得意だと思います。 また、上司から○○大卒のくせになぁ と言われて余計プレッシャーを感じてしまいます。 仕事は多分できないだろうという自覚はあったので、期待されるのが困ります。

  • 開発のお仕事について

    こんにちは。26歳主婦です。 主人(年齢33歳)の仕事のことで相談です。 これまで4年間、ソフト会社でカスタマーサービスの仕事をしていました。 しかしかねてから携わりたいと考えていた開発の業務に就くために退職し、勉強と平行して就職活動をしています。 カスタマーサービスの仕事は多忙で、休日は週1、唯一の休日も顧客に呼ばれる、家には寝る為だけに帰ってくる、という状態でしたのでとても働きながらの勉強は難しく、夫婦で話し合い今後のことも考え、退職という形をとりました。 しかし33歳という年齢、開発経験もほとんど無し、ということで、開発の仕事がなかなかありません。(雇ってくれるとことがありません) 経験をつむ為にもアルバイトも応募しているのですが全滅です。主人だけの稼ぎでこれまでやってきましたが、子供(1歳)や生活のこと を考え、私も働こうと思っています。 就職活動をはじめて1年、まだどこにも就職が決まらず、主人も焦っています。主人の年齢で開発関係の仕事に就くにはどのような資格を 取得すれば、経験が浅くとも就職に繋がりやすくなりますか? 私はまったくのパソコン音痴なので言葉がよくわからないのですが、主人はPHPは習得したみたいで、今はjavaの資格取得に向けて勉強しています。 また33歳からの開発は正直厳しいのでしょうか?別の道を考えた方がいいのでしょうか?また他の道はどのような道があるのでしょうか?(主人はPC関係が好きなので、できればそっちの道に進んでもらいたいとは思っています) 以上アドバイアスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう