• 締切済み

私の考え方が間違っているのでしょうか?

生活保護受給者も納税者もみんな社会の一員です。社会を維持していきたい気持ちはみんな同じはずです。社会で活躍の機会を得られた人は所得が発生します。所得が発生したら納税しなければならない。社会のルール、納税は義務ですから。決して納税するために所得を発生させろという理屈ではない。だから納税者が偉いわけではない。生活保護受給者と納税者に上下関係はなし。私は生活保護受給者です。偉そうですか?当たり前のことしか言ってませんけどね。

noname#247590
noname#247590

みんなの回答

• olololol
回答No.11

生活保護に頼らず、病気の危険があっても、食べられなくても、我慢して生きる家庭もあります。 いつかは必ず保護から抜け出せるならばいいですがら甘えるなら一緒にはして欲しくはありません。

回答No.10

こんばんは      誰かに その事で 悪く云われたりして             心 傷付いたり あるのでしょう。      けれど その事で 悪い方へ 流されない事です          (冷静に 行動する事)          気にしなくていい事だと思います                    物事を よく知らず 理解していない人等は       その心は どうであれ          間違いをしてしまったり ある物です。          (見えていないのでしょう     見えていても 間違いをしてしまう場合もある物等もあり)       自分自身が きちんと見えているのかと云う点も        考え 精進する事が必要に成る物でもありますよね            戯言等に 惑わされる事無く           真っ直ぐに 精進する事です      (傷付き 失敗をしたりある物ですが                一生懸命 前に進み続ける事です)            気にする事では無い物ですよ           そこから離れ もっと いい方向を向き              歩んで行く事です。              がんばってください。  

• eroero4649
回答No.9

卑屈になる必要はないと思いますが、威張ってお金を受け取るのも違うと思います。 あとはどういった理由によって生活保護受給者になっているかってのもありますよね。仕事中に事故に遭って働けない体になってしまったとかならそれは労働者として当然の権利だと思いますが、ただの「働きたくないでござる」だとフザケルナという話になりますね。

• kaitara1
回答No.8

社会を維持するための働きがないことはまずいのでは。まずいというだけで優劣とは関係ないでしょう。

• saltmax
回答No.7

その通りですが 生活保護制度は何かの原因で働けない人の為の 限りある一時的な保護なので そこに居座ってはいけません。 働けるようになって他の人にも席を譲ってください。

• gongorogon
回答No.6

そういう発想が印象を悪くしているのです。

• bardfish
回答No.5

生活保護を不正に受給している者がいる限り悪く見られる風潮はなくならないかもしれない。 で、不正受給者は自分の利益(不労所得)を守るためにとやかく言う人だけでなくそれ以外の人にも攻撃的になり偉そうな物言いになりやすい。 あなたが悪いのではなく、制度を悪用している人が悪い。 そういう人たちって税金で養って貰っているくせに申告していない所得がサラリーマン以上あったりする、こともある。

• aoaoao
回答No.4

上下関係はないかも知れませんが、 受給者が税金で支えられていることは事実です。 全員が働かない立場になってしまっては、社会が成り立ちません。 そもそも日本国民には働く権利と義務があったと思いますので、 生活保護は何かの事情で働けなくなった場合のセーフティーネットであって、 すべての受給者は 働いて生活保護から抜け、納税する義務があると思います。

回答No.3

【前置き】 「生活保護制度は、生活に困窮する方に対し、その困窮の程度に応じて必要な保護を行い、健康で文化的な最低限度の生活を保障するとともに、自立を助長することを目的としています。」 【本題】 >決して納税するために所得を発生させろという理屈ではない。 →その通りです。前置きの生活保護の目的と照らし合わせると、生活の保障と自立の助長が目的です。 →だから納税者が偉いわけではない。生活保護受給者と納税者に上下関係はなし。偉そうですか?当たり前のことしか言ってませんけどね。 そもそもの話しですが、命題がおかしいと言わざるを得ないですね。 理由は下記。 率直に言えば、質問者さんの言い分は通ります。 でも、言い分で通るだけ価値が薄いと認識される可能性が高いと思います。 理由は相手の言い分は上記のような表向きの意義とかけ離れている可能性があるからです。 また、見方を変えると生活保護で発生する受給が税金で賄われていると考えた時、「税金を支払いたくない」と考える人間が一定数増えることが予測されます。 質問者さんの生い立ちは良く分かりません。それは世間からみてもそうです。ここでは現在生活保護受給者である質問者さんの生活費は税金で賄われているという事実(現象)にフォーカスします。 まとめ ここまでの事をまとめると、納税者対生活保護受給者の間に上下関係は無いといっても良いでしょう。上下を分け隔てる明確なものはないです。しかしながらそれだけです。 例えば、今回の質問者さんは「偉そうですか?当たり前のことしか言ってませんけどね。」と言っています。 「生活保護受給者は感謝と謙虚の心を知らない」という印象を周りに与えかねない発言です。これは、他の生活保護受給者にとっても迷惑であると予測されます。 日本人が他国に喧嘩を売って、「これが日本人だ!」とその他大勢の良識ある日本人の印象を悪くするようなものです。 よって、質問者さんの言い分は通るが他の生活保護受給者に対する配慮が欠けていることから正当性が低い。 もしも、権利の主張をするのであれば、生活保護受給者の立場を主軸にするのではなく、ご自身の生い立ちを主軸にするべきでしょう。 その生い立ちの背景によっては周りの反応が変化することも予測されます。その変化は質問者さんの心境を変化させて、思考にも影響すると考えれます。

• furamanko
回答No.2

私の考え方が間違っているのでしょうか? 聞くまでも無い事だ 一度生活保護受けると 働く気は無い仕事探す気は無い納税者に成気は無いでしょう。 社会で活躍の機会を得られた人は仕事を探しの努力した人だよな。 仕事を探す気が無い人は生活保護にぶら下がっているだけ。