• 締切済み

私の考え方が間違っているのでしょうか?

生活保護受給者も納税者もみんな社会の一員です。社会を維持していきたい気持ちはみんな同じはずです。社会で活躍の機会を得られた人は所得が発生します。所得が発生したら納税しなければならない。社会のルール、納税は義務ですから。決して納税するために所得を発生させろという理屈ではない。だから納税者が偉いわけではない。生活保護受給者と納税者に上下関係はなし。私は生活保護受給者です。偉そうですか?当たり前のことしか言ってませんけどね。

みんなの回答

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

例えばですが、もしもパソコンができるなら、テープ起こし・文字起こし・データ入力などの仕事(バイト)が在宅でできます https://www.google.com/search?q=%E6%96%87%E5%AD%97%E8%B5%B7%E3%81%93%E3%81%97+%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%88&oq=%E6%96%87%E5%AD%97%E8%B5%B7%E3%81%93%E3%81%97&aqs=chrome.2.69i57j0l9.13499j0j7&sourceid=chrome&ie=UTF-8 ので、納税者に回ることもできるやもですし、いただいている保護受給費の減額も努力によって望めます これが私にとっての、アタリマエのことです 十人十色、考えは人それぞれですから、アタリマエも人それぞれで ご自身のアタリマエも人によってはアタリマエではないという認識を持たれると良いのでは?と思います

noname#247590
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生活保護受給者に対しての差別偏見

    生活保護受給者に対しての差別偏見で酷く傷ついています。 社会の一員として認めてもらえないのはなぜでしょうか?

  • 生活保護は税金で賄われていて、所得税等の税金を払っ

    生活保護は税金で賄われていて、所得税等の税金を払っている奴らが、その税金が生活保護に当てられているのがしゃくにさわるなんて愚痴をまあよく聞きますが、だったら税金滞納でも脱税でもして払わないで逮捕検挙されても、生活保護者には所詮はどうでもいいことですよね。生活保護の税金は主に高額納税者や一流企業の高額納税金が当てられていて、低所得者の所得税とかはあまり生活保護に当てられていないとの噂も耳にしていますし、そういった細かい税金の内容を理解しないで、低所得者の連中が私たちの支払った税金が、生活保護に当てられてしゃくにさわると知ったかぶって愚痴っているだけですよね。 後、パチンコ競馬競輪競艇オートレースなどをやる生活保護受給者は不正受給同然で、だってそれらギャンブルで儲けても、誰も収入申告はしないし、そのようなギャンブルを頻繁にする生活保護受給者は、ギャンブルを一切やらずに本当に病気や障害で生活保護を受給している人にとっては迷惑以外の何物でもないですよね。

  • 生活保護

    僕の将来の夢は生活保護受給することです 納税者の皆さん どう思われますか?

  • 生活保護受給者が公民権停止にならないのはなぜですか?

    日本国憲法第25条により生活保護制度があり‘最低限‘の生活は保障されます。これは国民の‘権利‘ですよね。しかし日本国憲法には‘就労‘と‘納税‘という義務も定められています。生活保護受給者というのはこれらの‘義務‘を果たさず‘権利‘だけを行使しているのに公民権が停止にならないのはなぜでしょう?同じ憲法でうたわれているのに‘義務‘はどうでもよくて‘権利‘だけ保障するというのは公平とは思えません。権利と義務は2つ1組が筋だと感じますがなぜでしょうか?

  • 生活保護受給者が腹立たしい

    京都でデモ行進をやってて、「生活保護でもウナギ食べたい」との発言があったようです。それがニュースになって、SNSが荒れてるね。 ・ウナギ食べたいって、どの口が言ってるのか?253いいね ・甘ったれるな!働け!621いいね ・必要最低限の生活費が支給されているのならば、それで十分。846いいね ・デモ行進するのならば、その時間を労働に当てたらドーだ?927いいね どうしてこういう投稿になるんですかね?生活保護受給者のことが、そんなに嫌いですか? ちなみに、私はSNSにこう投稿しました。「養殖のウナギならば安く売ってる。それならば生活保護でも食べられるでしょ。」 しかし、私みたいに考える人は少ないみたいで、大多数の人は生活保護受給者を働かせたいそうです。どうしてそう思うのでしょうか?私には、その気持ちが分かりません。分からないので、分かる方は教えてください。 生活保護受給者を働かせたいって、誰が給料を払うの?そんな雇用主をどうやって探すの?これが最大の疑問です。 「甘ったれるな!働け!」と投稿したり、そこにいいねを付けた人は、生活保護受給者に仕事を与えて、自分のお金から給料を出すことを想像してくださいな。嫌でしょ、そんなの絶対に嫌でしょ。「俺から給料が欲しければ、それに見合うだけの価値ある仕事をしろよ」ってなるよね。んで、生活保護受給者なんかに、そんな仕事は期待できないでしょ。働かせたところで役に立たなそうって思ってるでしょ。 なんだろう?多くの人は、経営者の視点が抜け落ちているんですかね?私なんか、生活保護受給者は生活保護を受け続けて慎ましく暮らしとけってくらいに思っているんですけどね。生活保護受給者に仕事を出してやれって言われても、それは嫌だよ。嫌ですよね? 世の中には、大谷翔平みたいなスーパースターが居ます。凄いよね、ピッチャーやらせても、バッターやらせても、超一流の仕事をするだから。ってことは、その逆も考えられるのだよ。どんな仕事をやらせたところで何の役にも立たない無能は一定の人数で居るのですよ。それは仕方ないでしょ、日本には1億人の国民が居て、人それぞれ能力が違うんだから。無能は一定数居て、彼らの人権を憲法で保証するのならば、彼らとの共存を前提に日本社会を運営していかなきゃいけないのだよ。そうでしょ? 皆さんの本音を聞きたいなー。教えてくださいよ。本音は発信しなければ、社会に反映されないよ。 生活保護受給は犯罪、逮捕して死刑にしても良い。こんな感じかな? あるいは、酸素の量は有限で、生活保護受給者が息すると、それだけ空気中の酸素が薄くなるから、息するなって感じかな?別に良いじゃん、酸素の量はタップリあるから。生活保護受給者が息したって、酸素の量はそんなに減りません。 皆さんに憎き敵が居るとすれば、それは生活保護受給者ではなく、資産家だと思うよ。彼らは働きもせず、株の配当とか利子とかで贅沢三昧してるよ。労働者は安月給で汗水垂らして働いているのにね。資産家を優遇して贅沢三昧を許すから、皆さんが安月給なのですよ。資産家の不労所得に比べたら、生活保護なんて微々たるものでしょう。桁が5つくらい違うでしょうか。 生活保護受給者に「甘ったれるな!働け!」と言うくらいならば、資産家に「もっと納税しろ」って言うべきじゃないですかね?

  • 生活保護の扶養義務

    最近、芸能人の河本が世間を騒がせていますが 親族の扶養義務についてです そもそも、親族に義務が発生するのはいかがなものかと思うんです 未成年者を持つ親なら分かりますが 親兄弟を面倒見る義務が発生するのは、んーどうだろうと思ってしまいます。 もちろん、もし親が生活保護という状況の仮定で(私の親は年金生活してます)親には育ててもらっているし、出来る限りの事はしたいと思いますが。 仕事を頑張って給料を多く貰える様になっても養わないといけないので、辛抱しないといけない たいして頑張らなくて低所得だったら、養わず生活保護で見てくれる だったら、あくせく頑張らない方が良いではありませんか? 生活保護のために、貰う方も親族も無気力になってしまうような現行の法律はおかしいと思いますが皆さんはどう思いますか?

  • 生活保護の待遇について

    生活保護というのは、 何らかの事情があって生活に困窮している人を、 社会に復帰するまでの期間、援助する仕組みだと思っています。 私はこの考え方は好きです。 2011/7/4のGoogleニュースで、 『「組員でない」偽り生活保護受給 詐欺容疑で元幹部を逮捕 』 という見出しで、1100万円という金額が書いてありました。 金額が大きいなと思って、生活保護でもらえる金額やどういう人がもらうのか調べてみました。 今回の件では、面倒なので、ひと月11万円だとして、100ヶ月。 どうしてこんなに長い期間、高待遇で保護するのか理解できません。 そもそも、働けない障害があるのであれば、障害年金がもらえるはずです。 家賃無料+ひと月5万円、とかならともかく、労働しない人間に対して待遇が良すぎだと思います。 ワーキングプアと呼ばれる人たちは、それなりに必死に働いているのに収入が少なく、通常の支出が発生して苦しいと聞きます。それでもきちんと納税して義務を果たしています。 生活保護は、働かずに、収入がそれなりにあって、いいもの食って、支出は少なくなるよう優遇されている。 富山の携帯代がつき数万の生活保護世帯だとか、意図的に戸籍上離婚して母子家庭手当てをもらうとか、意味がわからない。 生活保護の仕組みの背景にどのような事情があるのか、バカでもわかるように、教えていただけませんか。★ 戦争直後の仕組みをいまだに維持していることがまずいのか…。さっぱりです。

  • どうして日本は賦課式の年金制度なのでしょうか?

    日本のは労働の義務、納税の義務があります。 若い時に自分の老後のお金は積み立てる義務を与えればいいと思うのですが。 不公平で遺憾しか感じません。 例えば先進国で一番労働力が低いと言われる日本の女性。 しかし、平均寿命は他の先進国より一番長い日本の女性。 労働力を担わないという事はおのずと所得税も住民税も納付してこない。 ましてやそういう女性の恩恵など他人からすれば99,9999%のオバサンからの お世話になる事もありません。 しかし賦課式年金制度というのは、きちんと働いている人たちがそういうおばさん達の年金を 払わされている事になります。日本の健康保険制度も同じです。 賦課式をやめると生活保護受給者が数倍に膨れ上がるから積立にはできないそうですが、 日本の義務である労働や納税(消費税を除く)もできない人に生活保護を与えるのもどうかとも感じます、義務は放棄し権利だけは受け取るという乞食でしょ(病気などで働けない場合は除く)

  • 社会の決め事より個人の好き嫌いを優先する人の対処に

    社会の決め事より個人の好き嫌いを優先する人の対処について ルールとして決まっている大事な常識を説いても「あなたの意見を押し付けるな」のように反発する人たちについて。 どうされていますか? 年休は権利なのに、取得しない事が正しい。 生活保護は権利なのに、受給は恥など。 社会でみんなで決めた法律やルールよりもお気持ち案件なの?

  • 生活保護制度ってやはりおかしいですよね???

    こににちわ 最初に書きますが、生活保護受理する役所が、受ける方々がどうとかって話ではなく、終着点がないに等しいと思えるなってことです。 なぜならば、生活保護は99%の受給者が自動車を持てません。なぜなら維持費がかかるから。だがしかし、今の世の中約200万人以上もいる受給者が自動車がないままでは支給額を越える月給を稼ぐのは至難の技だからです。 全国が東京みたいな環境ならいいでしょうが… しかも、働いて稼いだ分支給額は減るわけで、貯金して生活保護をいずれは抜け出す…というカタチにはなりずらいはずなのです。だから年々受給者は増加の一途を辿っている。抜け出したくても抜け出せない方々が過半数だと思います。 あと、ひとつありますが、障害者の方々を集めて働かすという取り組みをよくみみにしますが、むしろ生活保護受給者を集めて例えば少しずつ社会に戻れるよう促したら確実に変わると思いませんか?仕事ではなくとも会話をする機会を与えるとか、仲間を作らせるとか、で、結果的にはみんなを社会に戻すように…みたいな。 できなくはないことに思えるのですが、無理なのでしょうか?自動車もきちんとどこか受かればOKにするとかも可能なはず。 皆さんはどう思われますか?