• ベストアンサー

一人暮らしで一戸建てに住むのって

変でしょうか?今の所結婚する予定も同棲する彼女も居ないのですが、ただずっと賃貸に住むのも家賃が勿体ないと感じたので思い切って建売なんですが、買おうと思っています。相場は土地付きで5000〜6000万くらいで考えています。デザインはモノトーンが好きなんでこういう感じの家を探しています!皆さんがもし新築に住むとしたらどういう家に住みたいですか?

noname#247389

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.2

新築の家に住むなら まず、外壁の壁が、頻繁に塗り替えたり張り替えたりしなくてもよい壁。 これは本当に助かりますよ。 あと、 玄関ホールのある家。 玄関に入ってすぐに部屋の扉があったりすると 扉を開けた途端、部屋の中が訪問者に丸見えになってしまいます。 お風呂場の脱衣所とユーティリティが別。 一緒だと、お風呂に入っているとき 別の人が洗面を使えない、ということに・・・・ 家の中に段差がないこと。 ぼーっと歩くときにつまづきます。 収納スペースがたくさんある。 衣替えの時便利です。 そして、一番大事なことは どこもかしこも 掃除がしやすいかどうか、ということです。 あと、 私が今考えているのは トイレにクーラーをつけたいです。 我が家は、全部屋、そして脱衣所にもクーラーはついているのですが トイレだけはつけてないので、夏場困るんです。 トイレはかなり広いのですが、それでも夏は暑いです。 トイレにクーラーのついているお家は羨ましいです。 今度家を建てるなら 私は平屋に住みたいです。 年を取ったら、2階に上がることが苦痛になってしまうかもしれないからです。 最後に 一人暮らしで一戸建てに住むことは 別に変だとは思いません。 私の家の隣の男性がまさに、それです。 ただ、結婚するときに 妻になる人と一緒に、どんな家に住もうか、って 二人で考える楽しみはなくなってしまうとは思いますね。

質問者

お礼

そうですね。何度も外壁塗装するのは無駄ですし、ご近所の事もありますからね。トイレにクーラーつけられるのはびっくりでした。やっぱり外観だけでなく、レイアウトも大事ですね。こう見ると建売より注文住宅のほうが魅力的ですね。

その他の回答 (5)

• pluto1991
回答No.6

お金に余裕があって賃貸がもったいないのなら、マンションを買って家具付きで貸し出して、その家賃収入で賃貸に住めばいいのではないでしょうか。  そうやって部屋を増やして嫁さんを迎えたときに新居にするのがいいと思いますよ。 うちの近所の農家では「息子のために家を建てる」のが当たり前ですが、築30年の家に一人で暮らす50男、嫁さん募集中、という男がたくさんいます。「嫁と畳は新しい方がいい」でしょ?

質問者

お礼

なるほどですね!ありがとうございます。勉強になります。ただ単に他人との共同生活が嫌だったので一戸建てが良いと思っていました。

noname#248402
noname#248402
回答No.5

良いんじゃないですかね。固定資産税はかかりますけど、嫌になったら売ればいいだけですから。

質問者

お礼

おっしゃる通りです

• zabusakura
回答No.4

もし、結婚ってなったら、それがネックになったりしませんか? 女性は住まいに、こだわる人、多いと思いますよ。 「え~もう家あるの?こんな家に住みたいなって夢が有ったのにな。」って結婚の話が壊れることも有るかもしれませんよ。 もう、一生、結婚しないのなら良いでしょうが。

質問者

お礼

言われてみればそうですね。アパートとマンションは部屋は別でも他人との共同生活で気を使いますからね。僕は2階なので、1階の人には気を使いますね。なので一戸建てがいいなと思いました。仮に結婚したとしたら、その家は売却して新しく建てるとかですかね。

回答No.3

こんばんは         別に 変では無いと思いますよ         いいと思いますよ     新築に住むとしたら 自分で建てるか            注文住宅で 建てた方がいいと思いますよ        建売住宅も 悪くは無いのですが        自分で 建築の事を少しは 勉強したりして        いい家を建てた方がいいと思います      後 奥さんが出来てからの方が いいとも思います     あなたの好きなものを               相手が好きだとは 限らない物ですし          二人で(家族で) ああじゃない こうじゃない             ここは こうで そこは そうしよう等       皆で 共同作業をする事にも 意味があり                    幸せな事だと思いますよ      勉強したりした知識を役に立てたりも出来ますよね      高い買い物ですし 人生(一生)を左右する物ですから      よく考えてから 決められた方がいいと思いますよ。            がんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。まぁ一生独り身ならマンションでもいいかなとは思いましたが。他人との共同生活がもう嫌なもんですから。

• tzd78886
回答No.1

うちと両隣は一人暮らしです。私は越してきて以来ずっとそうですが、両隣は当初は家族が同居していて途中から一人暮らしになりました。近所付き合いが無いので理由は知りませんが。

質問者

お礼

割と多いんですね。