• ベストアンサー

一人暮らしで一戸建てに住むのって

変でしょうか?今の所結婚する予定も同棲する彼女も居ないのですが、ただずっと賃貸に住むのも家賃が勿体ないと感じたので思い切って建売なんですが、買おうと思っています。相場は土地付きで5000〜6000万くらいで考えています。デザインはモノトーンが好きなんでこういう感じの家を探しています!皆さんがもし新築に住むとしたらどういう家に住みたいですか?

noname#247389
noname#247389

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (600/1255)
回答No.2

新築の家に住むなら まず、外壁の壁が、頻繁に塗り替えたり張り替えたりしなくてもよい壁。 これは本当に助かりますよ。 あと、 玄関ホールのある家。 玄関に入ってすぐに部屋の扉があったりすると 扉を開けた途端、部屋の中が訪問者に丸見えになってしまいます。 お風呂場の脱衣所とユーティリティが別。 一緒だと、お風呂に入っているとき 別の人が洗面を使えない、ということに・・・・ 家の中に段差がないこと。 ぼーっと歩くときにつまづきます。 収納スペースがたくさんある。 衣替えの時便利です。 そして、一番大事なことは どこもかしこも 掃除がしやすいかどうか、ということです。 あと、 私が今考えているのは トイレにクーラーをつけたいです。 我が家は、全部屋、そして脱衣所にもクーラーはついているのですが トイレだけはつけてないので、夏場困るんです。 トイレはかなり広いのですが、それでも夏は暑いです。 トイレにクーラーのついているお家は羨ましいです。 今度家を建てるなら 私は平屋に住みたいです。 年を取ったら、2階に上がることが苦痛になってしまうかもしれないからです。 最後に 一人暮らしで一戸建てに住むことは 別に変だとは思いません。 私の家の隣の男性がまさに、それです。 ただ、結婚するときに 妻になる人と一緒に、どんな家に住もうか、って 二人で考える楽しみはなくなってしまうとは思いますね。

noname#247389
質問者

お礼

そうですね。何度も外壁塗装するのは無駄ですし、ご近所の事もありますからね。トイレにクーラーつけられるのはびっくりでした。やっぱり外観だけでなく、レイアウトも大事ですね。こう見ると建売より注文住宅のほうが魅力的ですね。

その他の回答 (5)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.6

お金に余裕があって賃貸がもったいないのなら、マンションを買って家具付きで貸し出して、その家賃収入で賃貸に住めばいいのではないでしょうか。  そうやって部屋を増やして嫁さんを迎えたときに新居にするのがいいと思いますよ。 うちの近所の農家では「息子のために家を建てる」のが当たり前ですが、築30年の家に一人で暮らす50男、嫁さん募集中、という男がたくさんいます。「嫁と畳は新しい方がいい」でしょ?

noname#247389
質問者

お礼

なるほどですね!ありがとうございます。勉強になります。ただ単に他人との共同生活が嫌だったので一戸建てが良いと思っていました。

noname#248402
noname#248402
回答No.5

良いんじゃないですかね。固定資産税はかかりますけど、嫌になったら売ればいいだけですから。

noname#247389
質問者

お礼

おっしゃる通りです

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14754)
回答No.4

もし、結婚ってなったら、それがネックになったりしませんか? 女性は住まいに、こだわる人、多いと思いますよ。 「え~もう家あるの?こんな家に住みたいなって夢が有ったのにな。」って結婚の話が壊れることも有るかもしれませんよ。 もう、一生、結婚しないのなら良いでしょうが。

noname#247389
質問者

お礼

言われてみればそうですね。アパートとマンションは部屋は別でも他人との共同生活で気を使いますからね。僕は2階なので、1階の人には気を使いますね。なので一戸建てがいいなと思いました。仮に結婚したとしたら、その家は売却して新しく建てるとかですかね。

回答No.3

  こんばんは         別に 変では無いと思いますよ         いいと思いますよ     新築に住むとしたら 自分で建てるか            注文住宅で 建てた方がいいと思いますよ        建売住宅も 悪くは無いのですが        自分で 建築の事を少しは 勉強したりして        いい家を建てた方がいいと思います      後 奥さんが出来てからの方が いいとも思います     あなたの好きなものを               相手が好きだとは 限らない物ですし          二人で(家族で) ああじゃない こうじゃない             ここは こうで そこは そうしよう等       皆で 共同作業をする事にも 意味があり                    幸せな事だと思いますよ      勉強したりした知識を役に立てたりも出来ますよね      高い買い物ですし 人生(一生)を左右する物ですから      よく考えてから 決められた方がいいと思いますよ。            がんばってください。

noname#247389
質問者

お礼

ありがとうございます。まぁ一生独り身ならマンションでもいいかなとは思いましたが。他人との共同生活がもう嫌なもんですから。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

うちと両隣は一人暮らしです。私は越してきて以来ずっとそうですが、両隣は当初は家族が同居していて途中から一人暮らしになりました。近所付き合いが無いので理由は知りませんが。

noname#247389
質問者

お礼

割と多いんですね。

関連するQ&A

  • 一戸建てを購入するにはいつ頃から動けばいいですか?

    結婚して2年くらいはアパートに住む予定ですが、家賃を払うのが勿体無く思うので、一軒家を購入する予定です。(因みに北陸地方です) 大きい買い物なので、下調べなども十分にしたいのですが、例えば2008年の年末には新居へ入りたい!という場合、いつ頃から何をすればいいのでしょうか? 希望するのは、新築(または3年以内の物件)の一軒家です。 建売でもいいものがあればオッケーです。出来れば注文住宅が希望ですが、それ程こだわってはいないので…。 夫婦共に働いているので、時間を有効に使わないとすぐに月日が流れてしまいそうで…;

  • 一戸建購入について。

    子供がもうすぐ生まれる事もあり壁の薄いボロアパートから新築一戸建~を検討しています。で、建売で購入可能な物件を探していますが立地や間取り価格面で、希望の物件が見つかりません。なので土地を買って注文住宅をと思いますが貯金も無しに「土地→注文住宅」なんて可能なのでしょうか。 年齢35歳サラリーマン 年収600万 貯金:100万(諸経費にもならなそう) 希望物件:2500万(頑張って3000万) 良さそうな土地は見つけました。 実家近く駅徒歩9分30坪住宅街で1600万 建物を建てて計3000万で購入可能なものでしょうか? 近隣の相場的には、30坪建売で3000万チョイ位が多い場所です。 建売だと、まとめて住宅ローンで買えそうですが土地買って建てるとなると別々に買う事になるんでしょうけど住宅ローンとかは組めるんでしょうか。なにせ頭が無いので貯めてから買えとか言われそうですが、あえて良きアドバイス頂けたらと思います。

  • 一人暮らし同士のカップル

    私も、彼も一人暮らしなのですが、最近は週に5日は彼の家にいる状態です。 だから私の家は空き家状態で月に5日くらい帰るくらいの状態なので、 もったいないなぁ~とは思うのですが、同棲すると大変だし・・。 (以前に同棲して別れたときに、家電や雑貨など分けたり引越ししたりするのが大変でした) 別れるという前提でもないのですが、振られるかもしれないし、また最初に彼の家に荷物を運ぶのも大変な上に、荷物が置けないと思います。 かといって誰も住んでいない家の家賃を払い続けるのももったいない気がしますし・・・。 1人暮らし同士でカップルだった方はどのようにされてるのでしょうか?聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 賃貸か一戸建て購入か

    名古屋市近郊で家賃、共益費、駐車場すべて合わせて8万円の賃貸マンションに住んでいます。 将来一戸建てを建てるか、分譲マンションを買うか、賃貸で行くかを迷っています。現在子供はいませんが、2-3年のうちに二人欲しいと思っています。 両親が土地を持っていますが、現在は畑になっておりそこに家を建てるとしても、今の時点でいつ建てられるのかは分かりません。(妹の結婚が決まるまで予定は立たないかも) マンションにしろ一戸建てにしろ家を購入ということになるとずっとローンを背負うことになりますし、固定資産税もかかり古くなっても住み替えることができませんよね。 購入と賃貸それぞれの利点や不都合な点を知りたいと思います。 経験者のご意見、参考になるサイトがありましたら教えてください。

  • 一戸建て

    30代で妻と子一人です。家を建てたいと思ってるのですが3000万くらいを予定してます。私達は賃貸のアパート暮らしで家賃を毎月7万払っているので、一戸建ての家を建ててしまった方がいいのでは、と思っています。頭金なしで一戸建てを建てることができるのでしょうか?

  • 住宅探しの段取り(一戸建て)

    一戸建てで、中古、建売、建築条件付き、注文住宅、色々調べてきて、以下のように感じました。 ・建築条件付きは相場が安い。 ・建築条件付きの建築条件の施工会社が良いとは限らないので、建築条件付きでの良い土地を見つけても、施工会社に納得ができない可能性がある。または上屋部分が結局高いという恐れもある。 ・注文住宅でもプラン次第では、建売や「建築条件付き」と変わらない値段になる場合もある。 ・古屋付きの土地は建築条件がないことが多く、解体費用をプラスしても予算内であれば、それでもいいのではないか? ・建築条件のない土地探しは、個人では難しいかもしれないけれど、メーカなら、それなりに色々伝手があって、建築条件付きの相場で購入できるのではないか? (建築条件付きの相場で買えたら助かる) その結果、まずは注文住宅で希望に合うメーカを絞り、メーカと協力の上、1年ぐらい建築条件のない土地を探し、希望に合う土地が見つからなければあきらめて、中古、建売、建築条件付きの中から探そうかと思います。 この考え方、間違っている所とかありましたら、ご指摘ください。よろしくお願いいたします。

  • 一戸建て賃貸について

    義母が相続にて譲り受けた一戸建ての家があります。土地も同時に譲り受けました、そこで、今後の相続対策としてその土地付きの家を丸ごと義母から見て孫にあたる人間に貸すことにより評価減をできるのでしょうか?? もちろん、家賃として支払いをわずかながらも行い賃貸契約書も作成します。その際には、住民票もそこに移さなければならないのでしょうか??

  • 一戸建ての収納について。

    最近、新築で家を買いました。 最初は注文建築にしようと思っていたのですが、土地から探さないといけなかったのと、予算の関係で、結局建て売りを買ってしまいました。 契約してから気づいたのですが、「1階の収納がまったくない!!」のです。 1階には6畳の和室と19畳のLDKがあるのですが、収納は和室の押入れのみ。 今後、収納を工夫しなければいけないのですが、何か良いアドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 親を説得して同棲の許可を貰うか、家賃を払い続けるか

    親を説得して同棲の許可を貰うか、家賃を払い続けるか 結婚を考えている彼と、彼の家で同棲しています。 私も自分の家があるのですが、二週間に1度程度しか戻っておらず 家賃も光熱費も勿体ないので、解約したいなと思っているのですが 親が結婚前の同棲には反対なので、どうしようか悩んでいます。 家賃代を結婚資金にまわしたいのです… 社会人ですし、勝手に解約してもいいのですが 解約して彼の家で完全に同棲するとなると、荷物が入りきらないので 実家に送りたいのと、実家と私の家が比較的近いので ばれる可能性が高いです・・ 同棲するのは、半年~一年を予定しています。 結婚前提に同棲したい、と親を説得するのか このまま家賃を払い続けるのか、どちらがいいのか悩んでいます。 アドバイスしてもらえると嬉しいです。

  • 一戸建て購入について

    お世話になります。 色々悩んだ結果 1戸建てを買う方向に決めました。 直ぐに購入するわけでなく、2,3年後を予定しております。 頭金は1000万ほど、借り入れは自分の返済能力では別にかかる 修繕費等を考え、2000万以内が安全圏 トータル3000万以内の物件を購入予定です。 希望している地域と間取りでは建売で 土地:100m2 建地: 90m2 ぐらい3,4LDKで3000万ぐらいします。 気になっているのは耐久年数です。予算を考えると 建売になります。しかし、建売の寿命は30~35年と言われてます。 仮に30年とすると 私の年齢が29歳ですから、60歳くらいには 建て替えなくてはならなくなります。 ローンを払い終えたばかりに建て替えをするなんて金銭的に無理です。 そこで考えているのが ○素直に建売を買い定年前に完済。  そのころには子供(私が60歳のとき34歳)の将来も決まっているだろうから、  子供が住むなら子供に土地をあげて、建て替え  住まないなら土地を売却 安いアパートを借りるか、  有り余っているであろう中古マンションを買い余生を楽しむ。 ○ローンを上げ、注文住宅にし50年は耐えれる家を作る。  一般に建売と比較し10~20%は割り増しとなるみたいなので、  ローン地獄が心配 どちらのほうがいいでしょうか? また、もっと良い方法や ご指摘などありましたが、宜しくお願いします。