• ベストアンサー

一人暮らし同士のカップル

私も、彼も一人暮らしなのですが、最近は週に5日は彼の家にいる状態です。 だから私の家は空き家状態で月に5日くらい帰るくらいの状態なので、 もったいないなぁ~とは思うのですが、同棲すると大変だし・・。 (以前に同棲して別れたときに、家電や雑貨など分けたり引越ししたりするのが大変でした) 別れるという前提でもないのですが、振られるかもしれないし、また最初に彼の家に荷物を運ぶのも大変な上に、荷物が置けないと思います。 かといって誰も住んでいない家の家賃を払い続けるのももったいない気がしますし・・・。 1人暮らし同士でカップルだった方はどのようにされてるのでしょうか?聞かせていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21015
noname#21015
回答No.5

私も半年以上、ほとんど彼の家で同棲していたことがあります。 自分の家に帰ったのは1~2週間に一度くらい、ポストの整理と必要な物を取りに行くときだけでした。 家賃を払っているのは、もったいないと思ったときもありましたけれど 結婚するつもりはなかったことと、住所は彼と別にしたかったので 家賃のことは割り切りました。 住んでいないところの家賃を払うのは確かにもったいないですが 本当の同棲になってしまうと窮屈な生活になってしまう場合もあるので お金のことばかり見て同棲を決めるのはやめたほうがいいと思います。 私も水道代、電気代が極端に少なくなるのを避けて シャワーを浴びたり生活していることを装っていました。 管理会社が何か言ってくることはありませんでしたが 保証人である親に連絡されるのが面倒になりそうだったので。

bintan_2006
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。お金のことより自分自身の時間や生活を大切にしたいと思います。 割り切るか、自分の時間を増やすか考えたいと思います

その他の回答 (5)

noname#22696
noname#22696
回答No.6

こんばんは。 私の友人のケースですが、彼女は風呂なしの四畳半みたいな所を借りて荷物だけ置いて彼氏の家に住んでたそうですよ。

bintan_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 荷物だけ置いてる人も結構いるのですね。 私もその方みたいな部屋にしてたら良かったなぁ~~

  • mtmfy
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

同じような状態だったことがあるので回答いたします。 まず、住んでいない家は住所があれば、自分の住民票や行政への届けが必要な時に書く住所があるという理由と 仕事やバイトを変える時に書く履歴書の住所欄や、受験表に書く住所欄など 何かと必要だったので無駄だとは思いながらも、物置き状態でしたが払っていました。 しかし、住んでいないとはいえゴミの処理や水場の管理はしっかりとした方がいいです。 それと、何日もガス・水道・電気を使っていない状態が続くと 大家さんが心配し、部屋を訪れます。 住居人がいないと、契約した時に記載した連絡先に本人の存在確認のため連絡がいく場合もあります。 これは大家さんによると思いますが。 部屋を空けてる時は、大家さんに簡単でも一言言っておくか、 たまに部屋に帰り、シャワーを使うとかエアコンをつけるなど生活の影が見える工夫をしていましたね。

bintan_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 住んでいない状況が続くと大家さんが確認されるのですね! 知りませんでした!! 勉強になりました!

noname#128033
noname#128033
回答No.3

家賃がもったいないからといっても、そういうお付き合いしているんだから仕方ないと思いますが。 二人の荷物を合わせてギュウギュウの所に住んでいないだけマシなんでは? 今のお付き合いが進展して結婚の話が出るまで、同棲はよした方がいいですよ。 じゃないと周りから学習能力がない、って思われても仕方ないです。

bintan_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに仕方ないですね・・ ほんと、学習能力もないかもしれないです・・・。 もっと自分の時間を楽しめるようにしたいと思います。

回答No.2

私も彼女も一人暮らしの者です。 私の場合はほぼ毎日会っている状況ですが、 一方の家に入り浸りはありません。お互いがお互いの家を行き来している 状況です。 まあ、彼女が家に3日来たら、私は4日行く・・・但し、行っても連続で2~3日くらい。お互いに取り決めはありませんが自然にそんな感じですね。「明日は俺が~の家に行くね!」ってな感じで。 同棲は簡単なのですが、私の場合は「ちゃんとケジメをつけないと。安易な同棲はお互い(大抵は女性)に傷付く可能性があるからダメ。」・・・って感じの考え方の持ち主なので。

bintan_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 通勤途中に彼の家があるので、ついつい彼の家にいってしまうような形であるのも確かです。。 ダラダラしててはいけないと頭では思っているのですが・・

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

私が現妻と付き合っているとき、お互い一人暮らしでしたけど、会うのはせいぜい月2回くらいで、お互いの家に行ったこともありません(住所すら知らなかった)。 まぁ、私たちのケースも相当珍しいかもしれませんけど、週に5日もどちらかの家に入り浸っているという状況も珍しいのではないでしょうか・・・

bintan_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私達は会いすぎで問題なのかもしれませんね・・。

関連するQ&A

  • 結婚を前提とした一人暮らし

    男性が結婚を前提とした一人暮らし(実家を出る)を始める場合、 家を決めるのは一般的な家探しと同じくらいと考えますが、 家電を揃えたり、荷物を引っ越したり、諸手続きをしたりするのに どれくらいの時間を要しますか。 まとまった休みなどの方が引越ししやすいでしょうか。

  • 一人暮らし

    現在実家に住んでおり、今度引越しすることになりました。そこで引越し業者を頼もうと思うのですが、送る荷物が洋服と雑貨くらいしかないので大きめのダンボール4.5箱で荷物が全部送れてしまいそうなのですが、これだったら運送会社で送ったほうが安いでしょうか。 家具・家電は引越し先で購入するつもりです。 あと運送業者だとどこがお薦めでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 同棲解消

    同棲して居たら彼氏を振りました 2年2か月暮らして居たので大量の荷物があります。 私は実家に帰りました 家電などはそのままで良いのですが、服やその他の雑貨の私のものは持ち帰ろうと思ってます 仕事が同じで同じ部署なので顔を合わせることも週に2、三回あります。 付き合ってた時と同じで普通に喋ります。 荷物を取りいくのもめんどくさい為彼の家に置きっぱなしにしている状態です。 荷物をいつくらいに取りにいくのが普通ですか?

  • 一人暮らしの初期費用について

    一人暮らしの初期費用について教えてください。 家の事情で一人暮らしすることになりました。 今考えてるところは家賃、管理費含めて2万5千円のところで敷金あり礼金、仲介手数料なしのところです。 家からそこまで遠くないのでテレビとか布団とかは引越し業者を使わないでクルマでもってこうと思います。冷蔵庫や洗濯機はレンタルサイトで借りてローンで払うつもりです。 そこで、家具家電抜きで引越しなしの場合で最初どのぐらいお金がかかりますか?

  • 初めての一人暮らし-雑貨購入のタイミング

    基本的な質問で申し訳ありません。 6月中旬の引越しに向けて、現在物件を見て回っています。物件自体はまだ決まっていない状態です。 初めての一人暮らしなので、家電や食器類、その他雑貨の用意がありません。 家電・家具は入居日に合わせて購入しようかと思っているのですが、雑貨(食器やキッチン・バス周りの小物)を購入するタイミングがわからないのです。 物件が決まってから徐々に買っておくべきなのでしょうか? それとも、引越しの日に一気に買ったほうがいいのでしょうか。 初めてのことで、右往左往しています。 よろしくおねがいします。

  • 同棲か一人暮らしか…

    私と彼は今年24さい。 私は高卒、彼は大卒で社会人二年目です。 私は高卒から働いていましたが体調を崩して、今はフルパートで働き来月で一年です。実家暮らしです。実家はお互い愛知です。 付き合いは今年で五年になり、そろそろ結婚を意識し始めた矢先に、彼は転勤で営業部へ配属され神奈川に。 五月から遠距離になりました。 来年くらいに、彼のところへ行きたいと考えてはいますが、彼が住んでいるアパート(1k-家具家電つき)に住めばよい!!と言いますが…単身者用では!?と(- -;) もちろん結婚が決まっているわけではないですし…働くためには住所が要りますし…それは出来ない。と話すと、転居の手間が…と言われて…、じゃぁ私が一人暮らしをすると言うと資金がもったいない!!と(- -;) 結婚前提の同棲であれば二人用のアパート探すのも…と言いましたが、営業の成績が延びてないのに彼女と同棲で引っ越しはしない。とか…契約とれるまでは結婚をしない。とか…。 一人暮らし用の部屋を探すべきか、説得して二人用のアパートを探すべきか…良かったらアドバイスお願いします。

  • 派遣で一人暮らし、したいけれど

    20代後半独身、派遣で働いている女です。これまで学校も会社も家から通える範囲だったのもあり、ずっと実家暮らしでした。しかし親の干渉が煩わしくなってきたことと、これまで親に甘えて家事全般が殆ど出来ないことに危機感を覚え「そろそろ一人暮らしがしたい」と思うようになりました。 しかし両親は反対しています。「お金がもったいない」と。派遣なのでいつクビになるか分からず給料もいいわけではないので、一人暮らしするなら貯金をしておけと言うのです。確かにそれも分かるのですが、もし今の状態で両親が亡くなったら、私は本当に何もできないので怖いです(結婚の予定はないので将来独りだと思います) 両親が反対する理由としては、父親が単身赴任中というのもあります。「家賃が3人分もかかるなんて馬鹿馬鹿しい」と。父は一人暮らしにあたり家電も揃えたので「これでアンタまで家電を買ったら、3人分になっちゃうでしょ!」とも言われています。当初は父の単身赴任が終わり次第、その家電を貰って私が一人暮らしをする予定でした。しかしいつまでたっても父の赴任は終わらず、計画は先延ばしになっています。帰ってくるころには私は30を超えてるかもしれません。 今慌てて出ていかず、父が戻ってくるまで家を出るのは待った方が良いですか?それ以前に派遣で一人暮らしは無謀でしょうか?また、今からできる一人暮らしの準備はありますか? 質問が沢山で申し訳ないですが、お答えいただけると嬉しいです。

  • 一人暮らしの引越しについて・・・

    今、実家暮らしです。 一人暮らしの引越しについて質問です。 皆さん、引越しは一日で済ませてるのでしょうか? 家電とか購入した場合、事前に配達してくれると思うのですが、今使用してる家財道具等、引越し業者に依頼して一日で済ますのが無難ですか? 会社は土日休みですが、有給はありますが、あまり取得出来ません。 家電等、全て購入しなければならないので、無駄でも1ヶ月くらい、片付け等に借りるのが良いのか・・・と思ったり。 以前、一人暮らしをした経験があるのですが、実家から近かった&家電付の物件だったので、自分で数回に分けて運びました。 タンス等、大きなものは知り合いに運んで貰いました。 この時は親も健在だったので、荷物の半分は実家に置きっぱなしでしたが、今回は親も他界し、実家は兄一家が住んでるので、疎遠にするつもりです。 忘れ物なく、家を出るコツがあったら教えて下さい。

  • 一人暮らしをしたいです 何からはじめたらいいでしょうか

    こんばんは。私は25歳の女です。 毎日のように家族と揉めて、いやになり、 家を出ることを考えているのですが、 何からはじめたらいいのかわかりません。 どういうことからはじめたらよいでしょうか?? あと、いくつか質問があります 1、家を出て、引越しするのに、 いくらくらいかかりますか?荷物はわりと多いです 2東京に住んでいるのですが、 オススメの沿線ってありますか? できれば、終電が遅くて、渋谷など 大きな街に出やすいところを希望します あと、家賃はどれくらいなんでしょうか? 3、猫を連れて出たいのですが 猫がOKなマンションってやはり高いですか? うちの猫はおとなしく、鳴くこともなく 寝てばかりいるので 迷惑になることはないと思います 今、貯金は総額300万くらいあり、 毎月17万くらいの給料をもらっています 仕事もしているので、これだけ貯金があれば なんとかなるのではないかと思うのですが 何せ一人暮らししたことがないので、 何からはじめたらいいのかわからないのです 段取りなどを教えていただけると助かります よろしくお願いします!

  • 1Rのせまい一人暮らしの部屋での同棲って

    一人暮らしをしていて一時、自分の借りている1Rの部屋で彼女と同棲をしたことがあるんですが同棲というものが自分には無理でした。 1週間もちませんでした。理由は決して人嫌いな性格ではないんですが せまっくるしい空間で逃げ場がないので自分だけの空間や時間が持てないように感じてすごくイライラしました。 一人暮らしのせまい空間の部屋で、自分以外のもう一人の人間がじっといられたら男の親友でも正直うざいです。 下品な話で本当に申し訳ないんですが、生理的な話としてオナラとかしたくなっても恥ずかしいからガマンしてしまってお腹がいたくなりましした。 またトイレで大をするときの音や、した後、においが残って恥ずかしいですし。 それに彼女も一人暮らしなので、せっかく彼女も毎月家賃を払ってるのに借りている家をあまり使用しないのは家賃がもったいない気がしました。そういうふうにそれとなく言って同棲をやんわりとりやめました。 2部屋ある家だったら問題ないのですが・・・ 同棲をされている方のご意見や生活ぶりをお聞きしたいです