• 締切済み

社会人になる為の準備

来年度、社会人になります。 その為の準備として何をすればいいですか?

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.6

社会人になるための短期間でできる準備はありません。 これまで学んだこと、身に付けた事を最大限活用できるように体調を整え気力を高めることです。 今更何か簡単な準備をしても続かず、すぐにバレますから。

noname#259238
noname#259238
回答No.5

働く先の会社について調べ、準備しておくべき事、分からない事は、会社に電話して聞く。

noname#246783
noname#246783
回答No.4

正しく、「分からないことが分からない」質問ですね。数学でも、「先生わかりません」って言われるとどうですか? 「先生のいった通りにやってみたんですがここでつまずきました。僕の(私の)何がイケなかったんでしょうか?」ぐらいの具体性は欲しいところです。 社会人になるにつれこの手の質問は増えてきます。上司に言われたことをしてみたんですけどこっちの方が効率がいいので変えてみていいですか?とか、他になにすればいいのかと質問する前に今は何が最優先事項かを考える。それに向けて仕事の優先順位をつける。 今から新聞や読書、時事ネタから歴史とありとあらゆる情報を掠めとるようにし 上司やクライアントからどんな変化球が来ても応えられるようにするくらいですかね

• q4330
回答No.3

>その為の準備として何をすればいいですか? この様な丸投げの質問をしないような思考を身に着けてください。 質問をするときは必ず自分の意見や考えを付け加えて相手の意見を得るようにしてください。 例えば、社会人になる準備として新聞を見て社会の動きを知ることと適切な話しかたの本を読んでますが、ほかにしておけば良いことはありますか? の様に。

• Granpa1969
回答No.2

心構えですか? 実際の細かいTipsをお尋ねですか? まずは、「適切な質問のしかた」が出来るように準備して下さい。

643835
質問者

補足

適切な質問の仕方とはなんですか?

noname#252298
noname#252298
回答No.1

まずは挨拶でしょう。相手に聞こえないと挨拶とは言えません。 あとはしっかり人の話を聞く事と自分の意見を持つことじゃないかな。 組織の中で働く訳ですのでルールがあれば人と同じ行動が出来る事も大切です。