古い車に軽くぶつけられた時の弁償要求とバンパー交換の可否

このQ&Aのポイント
  • 古い車に軽くぶつけられた場合、相手にバンパー交換を請求できるのか?軽い擦り傷の場合はバンパーの塗り替えを請求できるのか?また、タッチペンなどで目立たなくする程度の要求しかできないのか?
  • 被害者の8年間乗った古い車に軽くぶつけられた場合、バンパー交換や塗り替えを請求できるのか疑問。バンパーや塗装に擦り傷はなかったが、事故前の状態に戻すだけなのか、目立たなくする程度の要求しかできないのか知りたい。
  • 古い車に軽くぶつけられた場合、バンパーの交換や塗り替えを請求できるか検討中。バンパーにはダメージがなく、擦り傷もないが、事故前の状態に戻すだけなのかどうか確認したい。タッチペンなどで修復する程度の要求しかできない場合もあるのか調査が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

古い車に軽くぶつけられた時、相手への弁償要求

私の車は、8年間乗った古い車です。 坂道で前の車が、ブレーキから足が離れたようで、スルスルと下がってきて、コツンと私の車に当たりました。 バンパーはどうもなってなく、擦り傷のようなものも見あたらなかったので、そのままで良しとしました。 このような時に、相手にバンパーの交換は請求できるのでしょうか? また、軽い擦り傷があった場合、バンパーの塗り替えは請求できますか? それとも、あくまでも事故前の状態に戻すということで、古い車なのでタッチペンなどで目立たなくする程度しか要求できないですか?

• gennya
  • お礼率90% (1050/1160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 15-mama
回答No.4

傷の部分だけですね。 私は新車購入2ヶ月でぶつけられ、車のフレームも曲がりましたが、ディーラーでさえ裏から叩いただけでした。交換を申し出ましたが、なんなら新車に買い替えたかったですが、無理だそうで、最低限の修理が基本だそうです。 自分は車を大切にしていたので傷がかなりショックでしたが、事故上では乗り物(乗れれば問題ない)としか扱われません。 そして、手続き、支払いはすべて修理業者と保険会社間で行われるので、自分が関わることはほぼありません。必要以上の処理も金額も請求できません。 本当、もらい事故は損でしかありません(涙)

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も若い頃、10回だけ乗った車を廃車にしたことがあります。

その他の回答 (8)

• furamanko
回答No.9

そのままで良しとしました。 と自分で納得しておきながら 後の祭りを遣ろうとするとは 後からグダグダ言うなら始めから警察呼ぶべきだ。

gennya
質問者

お礼

どうぞ御自愛ください

• t_ohta
回答No.8

今回は擦り傷も見られない程度の事故だったと言う事なので、修理が必要な損傷は無いと判断される可能性が高いと思います。 擦り傷など損傷が有った場合は相手に対して損害賠償を求めることが出来ます。 費用はディーラーや整備工場で見積を出してもらい、その見積を相手の保険会社に提出して交渉することになります。 古いクルマだからタッチペンで塗る程度の修理しか認められないと言う事はありませんが、修理費用がクルマの残存価値を上回る場合は残存価値が賠償額の上限になります。 修理内容が妥当だと判断されれば見積に沿った賠償金が貴方に支払われます。 賠償金が支払われても修理する義務はありませんので、古い車だから少しのキズなんて気にしないと言う事であれば、クルマの修理をせず貰った賠償金で美味しいごはんを食べに行っても問題ありません。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車を直さなくても構わないのですね。

• amfree
回答No.7

この件に関していえば、「バンパーはどうもなってなく、擦り傷のようなものも見あたらなかったので、そのままで良しとしました。」 修理に出すまでもない事を言っています。 したがって、修理費ではなく示談に応じることなので、加害者の側へ慰謝料や迷惑料の支払いの請求と考えます。 この場合、加害者の側から慰謝料や迷惑料の支払いを申し出ることが望ましいのですが、被害者側から請求しても問題ないと考えます。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• aokii
回答No.6

このような時でも、相手にバンパーの交換または修理請求できます。 また、軽い擦り傷があった場合、バンパーの塗り替えまたは修理請求できます。

gennya
質問者

お礼

回答No.5

物損事故なので、まずは警察に110番する必要があります(事故証明を出してもらうため)。 後は修理工場等に持っていき、修理見積もりを出してもらいます、相手方には保険会社が入るでしょう、そこでの交渉となります。 たとえ8年前の車だとしても修理は修理です。 先日、スーパーの駐車場で、自転車と自動車の衝突未遂があり避けた自転車が、駐車中だった私の車にぶつかりました(バンパーに擦り傷)、無論警察が来て、現場検証し、私の車のバンパーは物損として交換となりました、車は2010年の車です、まあ人身が入っているので保険会社が文句なしに支払ったのでしょうけど、MT出ない限り、後ろにはブレーキを離してもすぐには下がらない(トルコンのクリープ状態で前進への力が働いているからです)よほどの急坂かニュートラルに入れていれば別です。 ということはすぐにブレーキを踏めば間に合うのに踏まなかった、つまり運転ミス、逆走とも言えますので、過失責任はあるので、事故扱いになれば修理費用を支払う責任があり、修理費用を判断するのは修理工場と保険会社という事になると思いますので、どの程度になるかは判りません。

gennya
質問者

お礼

• qwe2010
回答No.3

請求しても、相手が納得しなければ、払ってもらえない。 その事故で、傷がついた証拠が必要。 警察への届、保険会社への届、 傷がついた証拠の写真 払ってくれない場合、民事裁判。 その費用のほうが高額になる。 裁判官は、証拠をもとに、判断を下す。 実害以上の判例はない。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#247467
noname#247467
回答No.2

ごめんなさい(>_<) 私も、古い自動車なので、他の人の自動車とぶつかった手前、病院に 一緒に行こうと思いましたが(泣)、一緒に行かなくても良いでしょ か・・・?とお聞きしたいです。。。 マカロン、あげますので、許してください・・・。 いかがでしょうか・・・?

gennya
質問者

お礼

• 15-mama
回答No.1

事故もらったことがあります。 質問者さんが修理依頼した業者から、相手の保険会社に実際かかった金額の請求がいきます。 自分で一時立て替えはありません。 でも、最低限(適正)の修理となります。 バンパーを交換しなければならないほど壊れているか?塗装して磨いて終わりか?たぶん後者で何千円とかですかね… もし、修理を業者などに出さず、自分で修理ペン買ったら、そのレシート精算くらいだと思われます。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 塗装の場合、バンパー全体の塗装? それとも、傷の部分だけで、よく見ると色の違いが分かるけど、まあ良しとしましょうよ。程度でしょうか?