• 締切済み
  • 困ってます

車の修理代について

車に関して無知で説明にわかりにくいところがあり申し訳ないのですが質問させてください。 先日信号のない交差点で主道路を走っていたところ左から主道路に入ってこようとした車がこちらの助手席側に突っ込んできました。保険での話し合いの元8(相手):2(私)の割合になったんですけれども、事故当初警察の方と確認して事故証明でも確認したのですが、相手の傷は運転席側バンパーの擦り傷(前のかどの下の方10cm位)、ミラーの擦り傷(どちらもへこんだりはしていない)だったのですが修理費用が30万ちょっと 私の方はドア二枚交換+後ろ側面の擦り傷で35万位でした。 相手の方の車はAクラスのベンツ、私の車は日産のマーチです。 お互いディーラーで直していますが修理費はこんなものなのでしょうか。 相手の方の修理の明細は教えてもらうことはできますか? わかる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.5

多分バンパーとミラーを修復ではなく交換するんでしょう。 ベンツ、BMWなどの高級外車はパーツ自体国産の同クラスよりも何割り増しかの値段になりますしバンパーも塗装の必要がありますが、これまた国産より高いです。 これはある外車ディーラーでの実話ですが、「今時板金塗装なんてやりませんよ。パーツ交換があたりまえです」と豪語していましたし、ましてや 修理が保険となればその傾向が強いです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、やっぱり外車は修理も割高なのですね。 少しの傷でも交換になってしまうのですか。 参考になりました、ありがとうございます。

• 回答No.4

相手方の保険請求や過失割合が不当と感じたら、事故紛争センターに 相談するといいですよ。 中立の立場で判断してくれます。費用は、無料です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そんなところがあったとは知りませんでした。 保険屋さんに確認を取りおかしなところがあれば相談を検討したいと思います。 教えて頂きありがとうございます。

• 回答No.3
  • tatsu01

いくらベンツAでも、この文面に書かれている傷(擦り傷)なら 30万円もかからないと思います。 バンパーとミラーを交換してるんじゃないですか? ドアは歪むと開閉出来なくなるから交換せざるをえないけど バンパーやミラーはどうなの?って感じです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 どうみても軽い擦り傷程度でしたのでびっくりしています。 直した個所とか明細などちゃんと確認したいと思います。 車の修理代は結構かかるのですね…。

• 回答No.2
noname#44675
noname#44675

質問者さんは任意保険に入っていらっしゃるのでしょうか。入っていらっしゃるなら過失割合などは保険屋さんが話し合ってくれたと思いますが、修理費の妥当性も保険屋さんが判断するので明細書は保険屋さんの方に行きます。 保険屋さんに言えば見せて貰えます。 入っていなければ直接相手側に請求出来ます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 任意保険に入っていて過失割合などは全部保険屋さん同士で話し合って決まりました。 保険屋さんに確認してみたいと思います。

• 回答No.1

修理の明細はきちんとみせてもらうことが出来ると思いますよ。 そこで金額等の確認はしっかりと出来ます。 値段の差はやはり車の差によって出てきます。 そこを結論から言えば、いい車はやっぱり違う・・というしかないですね。 なので、壊れ具合が全然違うのに修理費が一緒ぐらいっていうのは しょうがないことですね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 明細は見せてもらうことができるのですね。 明日にでも確認したいと思います。 車のランクが違うから多少の覚悟はしてたのですがちょっとびっくりしちゃいました。