• ベストアンサー

ベンツの修理代について

車をぶつけてしまいました。 ベンツの型式などはわからないのですが「wild」と後ろについてた気がします。セダンタイプでした。 事故の状況は坂道を上っていたところ前から車がきて運転手さんがおばあちゃんだったのでバックで寄せようと下がったところ後ろにいたベンツとぶつかってしまいました。相手の車はフロントスポイラーが2cmぐらい壊れてしまっていて、ナンバーの上につけるものがひびが入り、バンパーに2、3cmの擦り傷のような感じのものができてしまいました。 相手の方はこれ(スポイラー)高いよ。車大事にしてるから全部だしてもらうからね。ってかんじで怖そうな人でした。きっとバンパー、スポイラー交換とかにされてしまいそうです。バンパーの交換はどのぐらいかかるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.7

保険に入っていなかったということで、示談までの道のりは大変な苦労になると思います。相手がその気になれば数百万円の請求をしてきてもおかしくありません。 このまま人身扱いになることは避けられないでしょうから、相手の治療費などの人身分は120万円まで自賠責保険でカバーすることができます。 http://www2f.biglobe.ne.jp/~k-m/workroom/jibaiseki.html これを超えた分と、物損分(クルマの修理費と代車費用)はあなたの自己負担ということになります。 保険会社にこれから入っても、ここまで交渉してくれるとは思えませんので、日弁連の事故相談を利用されるのが良いと思います。 http://www.n-tacc.or.jp/accident_consulation.html あとは、相手の出方によればキチンと弁護士さんをつけるべきです。今回は素人にはとても危険な案件のようですから、プロの指示に従うのが良いと思いますよ。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/trafindex.html くれぐれも弁護士資格のない「示談屋」さんに頼まないように注意してください。後々でトラブル・解決費用が更に大きくなるケースもあります。

manama2
質問者

お礼

一応今日保険会社をあたってみて、交渉はしてくれるというところは見つけられました。日弁連の事故相談一度相談してみようと思います。 リンクなども張っていただき、大変参考になる回答をありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

manama2さん、 ちょっと気になったの確認させてください。manama2さんが加入していない保険は、任意保険のことで、法的に加入義務のある強制保険(自賠責保険)は、加入しているのですよね?もしそうならば、manama2さんは、法的な問題はまったくないと思います。 強制保険では、傷害による損害に最高で120万円支払われます。ただ、あくまで「対人保険」(更に「他人」のみ)に限られるので、車の修理は無理ですが、相手への傷害に関しては、ある程度はカバーできるのではないでしょうか。 いろいろ大変でしょうが、使えるものはなんでも使ってがんばりましょう。

参考URL:
http://www.insweb.co.jp/0autoins/03basics/03.htm
manama2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり相手はなれたかたで現金現金といってきています。弁護士に相談して現金を要求するのは不当請求ですといったらだいぶおとなしくなりました。もちろん修理代についてはお支払いしますが・・・。相手も通院をようやく始めてくれ、事故の方の話し合いもだいぶ進みました。ありがとうございました

  • mammom
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

貴殿の附した題名が如何なものでしょうか。 貴殿は、本来、遵守すべき手続を行わずに保険に未加入とのことであります。 貴殿は、自動車の運行車が、そのリスクに備えて法令で制定している方策に従わずに、保険に加入を行わない貴殿自身の問題について、たまたま、先方がベンツであるとの事情は何らのこの質問の回答の変動をもたらすものではなく、仮に先方が国産の軽自動車であっても、貴殿の責任が軽減されるものではありません。 もし、先方に人身の傷害におよぶ事故の場合に、保険未加入の貴殿はどのように考えているのでしょうか、この掲示板は、法令を遵守する人たちの意見の集約の場であるべきと考えます。 そして、貴殿の質問に回答するならば、修理費等は、その業務のために存在する保険会社の業務の範疇であり、貴殿が保険に未加入により生じた問題について、貴殿が最小に 支出を行うためには、保険未加入では弁護士のみが先方との交渉の代理人となりうることですので、弁護士報酬を支払って、和解金を加えて、その合計を考慮して、その方法の判断をされることです。

manama2
質問者

お礼

おっしゃる通りです。保険に入っていなかった私が悪いのはわかっています。そして国産車であっても事故は事故です。責任についてはちゃんと考えています。ただだいたいどのぐらいかかるのかなどが知りたかったのです。事故を起こしてしまったこと、また相手の方への支払い、いろんなことがあり頭の中いっぱいのところ、保険に入れなかった理由もご存じないあなたにそこまで攻められるのは遺憾です。

回答No.9

大変そうですね。相手の車種はC、E、Sのどのクラスですかね?ベンツはエンジン、ミッション等の機関の故障の修理費用等は確かに高額ですが基本的に外装の修理(バンパーの交換等は)別に国産車とそんな変らないはずですよ。ましてはWILDは社外品です。 工賃が高いにしても塗装と交換だけで50万!ていうのはどうですかね‥ 相手の修理工場はどこですか?ディーラーですかそれとも一般の民間修理工場ですか?WILDは純正エアロでないで、ディーラーでは取り扱わないじゃないですかね‥? だから多分、民間修理工場(ショップ)での見積もりじゃないですかね。すなわち、もし先方の知り合いの修理工場ならいくらでも「ふかした見積」も出す事が出来ると思いますよ。こおいう人でこっちがそれで言いなりになれば、あとからどんどん「通院費用やら慰謝料やらetc」つけ込んでくる心配がありますよ。傷口が大きくなる前に保険屋さん?(これもあまり頼りにならないけど‥)、弁護士さん等に相談するのが良いと思いますよ。いろいろ言ってきたら「即答せずに必ず相談してから後日返答する」方が良いと思いますよ。 参考までに私は逆の立場で、当て逃げされた経験があり、相手は無為免許の未成年だったので返済資力もなく結局泣き寝入りになった経験があります。 その時保険屋から先方に交渉させたのですが、全く頼りになりませんでした。保険料はしっかり取るくせに、ちょっとややこしい案件になると全然頼りにならないのが実情です。やっぱり費用かかっても弁護士等に相談するのが良いのではないですかね‥ 結局自分で動くしかないと思いますよ。

manama2
質問者

お礼

エアロがどこぞの特注品なんだそうです。自分の車屋さんみたいなことをいってたのでディーラーではないのかもしれません。保険屋さん頼りになるようなならないようなって感じでしょうか。当て逃げはつらいですね。そういうときこそ役に立ってほしいのに・・・・。弁護士に相談というのも道としてあるということで慎重に交渉してみたいと思います。ありがとうございました。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.8

示談と言うのは双方が納得した上で合意締結するのもです。 払う払わないは、双方の自由意思です。 示談に不満な側が裁判に持ちこみお上のの判定を仰ぐわけです。 不当な要求は拒否してください。 これには何のお咎めもありません。 不満なら裁判する権利が相手に常にあります。 最近、任意保険に入らない人が多く、 事故の補償をしない人が多くなってます。 私の身の回りでも、(近所の知人の友人)「事故してもほっておくと」嘯く輩がおりまして、何を考えているんだと思いました、過去に事故を起して放置していても何の処分もされていないようです。相手は泣き寝入りの様です。

manama2
質問者

お礼

弱気にならずがんばりたいと思いつつもどこで揚げ足とられるかと心配です。それにしても事故の補償をしない人というのはちょっとひどいですね。壊してしまった物は誠意をもって直したいと思います。ありがとうございました。

  • w210
  • ベストアンサー率38% (92/238)
回答No.6

首が痛いので病院、というのが気になります。 わたしも先日同じような状況でバックで当ててしまいました。その場で警察を呼び物損事故として処理しました。3日後に警察から電話で診断書が出たので人身事故になったと言われました。現場検証をやり直して署名捺印したとき診断書を見せてもらいました。全治10日間となっていました。 保険会社に示談交渉は任せましたが、人身事故ということでお見舞いの電話と菓子折りを送りました。 その後2ヶ月あまり経っていますがまだ解決はしていません。未だに腰痛がひどいとかで通院しているようです。代車も使っているようですし相当な金額を請求されそうです。保険会社が言うにはバックで当ててるので相手の過失はゼロなんだそうです。過失相殺なしの全額負担になるということですね。 バックですから、がしゃんという感じでショックなどほとんどなかったんですよ。それが診断書ですからね。 警察の人が現場検証のときに言ってました。病院に行けば診断書は出ますからねぇ~、と。 保険会社の人もこう言ってました。 当人もそうだが病院も放そうとしない、って。ブラックリストに載っている病院が地区によってあるそうです。事故に便乗しておいしい思いをしようという輩もいます。 今回思ったのは保険に入っていて良かったということです。加害者ということで誠意は示す必要はありますが、交渉そのものはすべてやってくれますから。 個人で示談交渉するのはとても大変だと思います。特に精神的につらいです。お見舞いの電話をするだけでも憂鬱でしたから。 弁護士さんとかに相談するのも手ですが、理屈ではなく相手との交渉そのものが憂鬱なんです。 今からでも事情を話して保険に入ってはどうでしょう。もちろん保険金は出ませんが、うまくすれば交渉を肩代わりしてくれるかもしれませんし、そうでなくてもアドバイスは受けられると思いますよ。 がんばってください。

manama2
質問者

お礼

任意保険に入っていれば・・・と悔やまれます。 保険金はおりなくても交渉を肩代わりなどしてくれるのなら 入りたいです。保険会社などを調べてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#65446
noname#65446
回答No.5

2年ほど前、父がベンツにぶつけてしまいました。ベンツの詳しい種類はわかりませんが、かなりドレスアップしたワゴンで、高級輸入化粧品会社の社長とかいう人物でした。 近くに交番があったにもかかわらず、示談にしてしまったのがよくなかったようです。フェンダーとドアの擦り傷でしたが、110万円を相手の保険会社を通じて請求してきました。 ただ、こちらの保険会社から、全てこちらに任せるように。勝手に話を進めないようにいわれていましたので、その通りにしました。通常、こちらの保険会社が修理箇所を確認してから、相手は修理を始め、その後、請求が来なければならないのですが、相手は工場(そのベンツを買った店でもあるらしい)に出し、工場は勝手に直してしまったらしいのです。そして、絶対に修正箇所を見せなかったといいます。修理工場は保険業界では評判の悪いところと、こちらの保険会社の人は言っていました。 結局、こちらの保険会社が強気に出て、法外な金額なので訴訟を起こすと言ったところ、相手は即座に引きました。 あなたの場合も、任意保険に入っているでしょうから、補償については全て保険会社に任せた方がよいと思います。絶対に個人で相手と交渉するべきでないと思います。素人が交渉しても、結局、必要以上の損害を出してしまう危険があります。そのための保険会社なのですから。 何とか難局を切り抜けて下さい。

manama2
質問者

お礼

私のぶつけてしまった方も自分で工場に持ってくよっていってました。 昨日の晩主人が電話した時点で修理には50万ほどかかりそうだそうです。それプラス示談金、病院費、代車(ベンツ)とかかるようです。 任意保険に入っていれば・・・。と悔やまれます。参考になる回答をありがとうございました。

  • ayanapapa
  • ベストアンサー率15% (42/277)
回答No.4

多分WALD(バルド)ですね!メルセデスチューニングを手掛けていますが、ザウバーって言った方が早いですかね?ただロゴだけ付けてるかも知れないし、分からないですね、いずれにしても実費と言う事ですとパーツ、作業、代車?(これが問題!)何を代車にするか?怖くても話し合ってみると分かる人かもしれません?20万~50万を覚悟しといた方がいいでしょう!

manama2
質問者

お礼

バルドと読むんですね。相手の方は代車も必要ということです。今夜主人が帰り次第お電話をする約束をしてるので勇気を出して話をしてみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

》・・・免許に傷つけたくないでしょ?・・・・  物損事故は、免許証は無傷です。 (そこでの駐車違反とかは別ですよ)  その言葉が怪しいですね。。。  警察で事後を確認してもらうべきでしたね。  基本的には、交渉で金額決定となります。  逆の立場であれば、元々のキズの修理も含まれるから、その分減額しろとか。  相手が、恐喝とかするようであれば、すみやかに警察ですし、状況次第では今からでも警察へ言っておくだけ言っておいた方がいいかもしれません(相談になるかは疑問)

manama2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相手の方が一応首が痛いというので病院には行かれるそうです。 診断書がでたら物損事故から人身事故になるそうなので。。。 首が痛くなるほどはぶつかってないと思うのですが。泣 心配なので警察に相談してみようかなと思います。ありがとうございました。

  • kenichi8
  • ベストアンサー率13% (27/197)
回答No.2

manama2さんのおっしゃっているその車の感じからすると、チョットヤバうですね…。 「wild」って書いてあってゴテゴテスポイラーが着いてる風って事は、それ正規物じゃないですよ。だいたいどの時代どの型式のベンツにも「wild」もしくはそれに似た文字を使った車種もグレードありません。 事故当時警察なり保険会社に連絡しなかったのですか? もししてないなら、最悪とんでもない金額請求されて嫌がらせされる可能性があります。

manama2
質問者

お礼

ありがとうございました。WALDだったようです。 ネットで調べたらパーツなどのメーカーみたいです。

manama2
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 事故当時警察を呼びました。保険の方は入ってないのです。 最近知り合いから車を譲ってもらったばかりで。。。 相手の方は仕事も忙しいから現場検証に呼び出されるのも困るし、免許に傷つけたくないでしょ?示談金によっては示談でもいいよ。といってますが私は専業主婦なので免許停止になっても歩きで行動すればいいので示談は考えていません。なにより怖いので・・・。wildと車名みたいな感じでくっついてたのでてっきりそういうのがあるのかと思いました。 先ほどのところには書かなかったのですが、ぶつかってからプッってならされたと思います。しかも少ししか下がってません。相手の方が怖そうな人だったので警察にはいえなかったのですが・・・。

  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.1

ちゃんと保険会社には連絡しましたか? 経験が無い場合には下手に動かない方がいいですよ。 ちなみにベンツのスポイラーと言っても、純正か後付けかによって価格は全然違います。 仮に純正のスポイラーとバンパーを全交換したら20-30万円は掛かると思いますよ。部品だけでおそらく20万円以上、塗装にも5-10万円掛かります。 いずれにしても相手の要求を飲むとか、約束などをする前に保険会社に良く相談してください。

manama2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。保険にはいっていないのです。 純正ではなさそうな気がします。お仕事も車関係な方のようでしたし。 代車も高そうです。。。泣

関連するQ&A

  • 車の修理代について

    車に関して無知で説明にわかりにくいところがあり申し訳ないのですが質問させてください。 先日信号のない交差点で主道路を走っていたところ左から主道路に入ってこようとした車がこちらの助手席側に突っ込んできました。保険での話し合いの元8(相手):2(私)の割合になったんですけれども、事故当初警察の方と確認して事故証明でも確認したのですが、相手の傷は運転席側バンパーの擦り傷(前のかどの下の方10cm位)、ミラーの擦り傷(どちらもへこんだりはしていない)だったのですが修理費用が30万ちょっと 私の方はドア二枚交換+後ろ側面の擦り傷で35万位でした。 相手の方の車はAクラスのベンツ、私の車は日産のマーチです。 お互いディーラーで直していますが修理費はこんなものなのでしょうか。 相手の方の修理の明細は教えてもらうことはできますか? わかる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • このベンツは?

    大変申し訳ありません。最近になり、また、輸入車が気になり出してきたものですが、画像を添付させて頂きます。白いベンツのセダンですが、当方、初め『SLKか?』と思っておりましたが、4ドアに気付き、『SL』で検索しましたが、当方の検索結果では、このフロントマスクは、『SL』では無く、やはり『SLK』のようです。この車はベンツの何なんでしょうか?

  • 古い車に軽くぶつけられた時、相手への弁償要求

    私の車は、8年間乗った古い車です。 坂道で前の車が、ブレーキから足が離れたようで、スルスルと下がってきて、コツンと私の車に当たりました。 バンパーはどうもなってなく、擦り傷のようなものも見あたらなかったので、そのままで良しとしました。 このような時に、相手にバンパーの交換は請求できるのでしょうか? また、軽い擦り傷があった場合、バンパーの塗り替えは請求できますか? それとも、あくまでも事故前の状態に戻すということで、古い車なのでタッチペンなどで目立たなくする程度しか要求できないですか?

  • 車のバンパーのコーナー部分に、すり傷をつけないよう

    車のバンパーのコーナー部分に、すり傷をつけないように、バンパーガードを付けたいのですが、エアロスポイラーの為に、フロント リヤとも下部分が少し出ています。この場合、バンパーの上部分、中央部分、下部分、どこに付けたらよいのでしょうか。また、どのようなガードを付けたら良いのか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 駐車中のベンツのバンパーにぶつけてしまいました。

    昨日、駐車場に停まっているベンツの隣にバックで駐車しようとしたところ、相手のバンパーにぶつけてしまいました。すぐに相手に謝りに行ったところ、その車は代車(自分の車は現在修理中)とのことで、怒ってはいないのですが後のことはディーラーから連絡させると言われました。もちろん、私が100%悪いので修理代は全額支払うつもりでいますが、私が運転していた車は親の物で、私の不注意で起こした事故なので保険は使わせてもらえません。そこで質問ですが、ベンツのバンパーを換えるには修理代はいくらぐらいかかるものなんでしょうか?心の準備をしておきたいので、お分かりになる方がいらっしゃいましたらご教示ください。宜しくお願いします。

  • ベンツの車名欄について教えてください

    早速ですが、中古車のベンツE240を購入するにあたり、車庫証明申請書欄の車名欄にはクラウンなら【トヨタ】、シーマなら【ニッサン】ということは分かるのですが、ベンツの場合は【メルセデスベンツ】【メルセデス・ベンツ】それとも【ベンツ】??? ちょっと急いでおりまして、車検証の持ち主に連絡が取れないので、もしご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 ちなみに車は2002年式のE240(セダン)、型式はGH-211061です。よろしくお願い致します。

  • ベンツのバンパーの値段は?

    先日、走行中に側面からベンツがぶつかってきました。私が被害者なので過失割合は私の方が少なくなることは確実なのですが、相手のベンツのバンパーがだいぶキズがついていたので交換になるかと思います。 参考までに交換するといくら位かかるものなのか、教えて下さい。ベンツということしかわからないのですが、見た感じあまり新しい感じも無くAかCクラスじゃないかと思います。よろしくお願いします。

  • 事故後の修理の交渉について

    先日駐車場で無人のときに車をぶつけられました。 幸いなことに、相手方が私の呼び出しを掛けてくれて、 警察を呼び、物損事故で処理をしました。 その後の対応は全て相手方の保険会社に任せるという形になりました。 (10:0にて、代車も用意してくれるとのこと) 前のバンバーに30-40cmほどのすり傷やえぐられた傷が付いていて、 1,2cmほどフェンダーからもりあがっています。 バンパーを交換して欲しいと言えばしてもらえるものなのでしょうか? こちらが主張しない限り修理でおわってしまいますよね。 後ろのバンパーにも10cm未満のえぐられた傷がついているのですが それだけではさすがにバンバー交換は難しいでしょうか。 買って3年目ですが、一度もぶつけたことが無く、 非常に綺麗な状態だっただけに とてもショックでなりません。 できれば前後とも新品に換えて欲しいのですが 無理な願いでしょうか? 板金をすると、年月がたったときに変色してきたり、 板金部分との差が出てくるのが嫌なのです。 うまい交渉の仕方をご存知であれば教えてください。 修理はディーラーに持っていくつもりですが そのときに、前後とものバンパー交換したときの見積もりをお願いすればいいのでしょうか? それともディーラーの方に、「この程度で交換するなんて・・・」 とたしなめられることもあるのでしょうか?

  • フロントバンパー修理相場

    早速なんですが先日駐車場にて100:0にて フロントバンパーにぶつけられました。詳しく状況を報告いたしますと、まず私の車は通称80のスープラです。お相手の方はNSXです。私が駐車場にとめてショップを徘徊していたところ呼び出しを貰い行ってみるとフロントバンパー中央部が30cm位割れて欠けているのと、ライトの浮き上がり、そしてフロントバンパーのタイヤハウス側も衝撃で縦30cmの割れがありました。取りあえず名乗り出てくれたことに感謝して、後は頭が真っ白に。そこで警察を呼ばなければなかった事は十分承知ですが、当日はそこのショップの駐車上にてドレスアップコンテストが行われる予定で、お互い参加、修理は全て支払うと言う事で免許書のコピーを貰って終わりました。私のフロントバンパーはそこのショップのバンパーでショップとその方はかなり親密な関係のようで新しいバンパーはすぐに板金屋へと送ってくれることとなりました。これで当日は終了しました。地元へ帰ってきた私は板金屋さんに見積もりをお願いしましたがバンパーを外さないと詳細は分からないと言われました。取りあえず分かっていることは左ライト取り付け部破損で新品交換(約4万)の請求。フロントバンパーは含まない最悪の場合で見積もり願いますと言った結果が27万と出てきました。ビックリしました。本題なのですが、私は雪国で雪などでバンパーを壊してしまいそうになったことがあります。何でこんなこと言うのかといいますと新しいバンパーは春先に交換したいと思っています。出来ればやり取りも早めに終了するのがお互いいいと思います。出来れば現状で冬を越したいし、で悩んでおります。 警察に報告しなかったことは本当に反省しております。お相手方は保険は使用しないようです。 どの様にするのが一番ベストなのでしょうか? 見積もりだけで相手方に請求するのは違反なんでしょうか?

  • 自動車の修理後の塗装の仕上がりについて

    2007年式のエスティマハイブリッドパールホワイトをフロントバンパーと左フェンダー、エアロパーツのフロントリップスポイラーに大きくて深い傷が付いてしまいました。 当て逃げですが、犯人は見つかりそうにもありません。 別添写真の感じです。 内部の機械部品類と骨格には問題無いとのことです。 よって修理は外装のみです。 バンパーは樹脂製、フェンダーは鉄製、スポイラーは樹脂製です。 バンパーは傷が深いし樹脂製なので全交換、フェンダーとスポイラーは外して、整形した上で再度全塗装だそうです。 ここで気になるのは、交換部品と周囲既存の周囲のボディパーツと比較して色の差が出そうなことです。 10年の間日差しにさらしたボディと交換した部品とでも色の差が無く仕上がりますでしょうか? バンパーはマイナーチェンジを何回もしている車種なので、マイナーチェンジ前の初期型の古いモデルのバンパーは無塗装品しかもうないとのことで、それを全塗装して取り付けるそうです。 フェンダーとリップスポイラーは整形して全塗装して取り付けとのことです。 ちなみに修理するのはディーラーです。 19万円くらいかかります。