• 締切済み

車の修理、示談か保険屋か。

先日、スーパー駐車場にて、バックしたところ停車している後ろの車にぶつけてしまいました。相手は車に乗っていませんでしたので、100パーセントこちらが加害者です。 事故の程度は止まった瞬間にぶつかっていた程度で、相手の車に凹みはなく擦り傷のみが付いています。警察の方にも来てもらい、確認したところ、今回の傷以外にも相手の車には数カ所傷があり中には派手なこすり傷もあります。 ちょっと塗るくらいだろうと思っていましたが、保険屋に相談したところ、擦り傷でもバンパー交換になる可能性のほうが高いと言われました。 その場合こちらが全額負担する形になるケースが多いと言われ、今回の小さな傷以外も当然交換するなら負担は免れないと聞きました。その後3等級下がり、保険料が年間1万7千円位上がると言われました。なので6万5千円以内でしたら 保険を使わないほうがいいともアドバイスいただきました。初めての事故なのでどういう対応をしたらいいかわからず質問しました。知恵を与えてください。 こちらとしては、自分がつけた傷だけを弁償したい。バンパー交換なら、相手も当然他の傷のほうが派手なわけだし出して欲しい。塗装を塗るくらいで済むんじゃないか、そのほうが安く上がるのではないか・・など  金学がわからないため判断がつかないでいます。おねがいします。  

みんなの回答

• _backyarD
回答No.7

傷さえ治せば元通り、何も変わらないかどうか、逆の立場で考えてみましょう。 ・本来必要のなかった自動車の修理を行う必要がある。  - 修理工場へ持っていく時間  - そのための予定変更  - 修理中に自動車が無いことによる不便、代車があってもいつもと違う車の不便 ・あなたや保険会社とのやり取りを行う必要がある  - プライベートの時間を割かれる  - その上相手は「傷くらい塗れば」とか言ってくる(モノしか見てない) ・総合的に気分を害したことによる計上しづらい損害 傷をペイントで戻すだけで、上記の負担が全部ゼロになるかどうかを考えて対応しましょう。人間は感情にかなり左右されます。対応次第、あなたの発言次第では、本来「まぁいいですよこれくらい」と言ってもらえたものが「こいつ腹立つ!きっちり直してもらうからな!!」になる可能性もあるわけです。ですので、今回の事故に限らず、常に「逆の立場だったら!?」を念頭において言動を決められることをお勧めします。 ちなみに、自動車の保険は「相手の損害を保障するためのもの」が基本です。直接あなたの負担を軽くするのではなく、相手の損害を補償することを目的としてお金を出してくれる仕組みです。結果的に、あなたの負担も楽になる。まずは損害を与えた相手を優先で考えてください。

• meitoku
回答No.6

「事故を起こしたという理由で、バンパー取り替え代はすべてこちら持ちになるという解釈でよろしいしょうか? 」 その通りです。 後は相手のでかた次第です。 もともと傷だらけだから直さない。と言えばいいですけどね。 回りの方が知恵を付けますのでまずあり得ないです。 相手の方と貴方の加入保険会社のやりとりになります。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

ケチくさ。 相手が「自分で直す」って言わない限り、 保険を使うものなんだよ。 自分の車に自分で付けた傷の修理なら 「安くあげたい」から保険を使わないって考えは ありますけど、今回は全く別物。相手がいることなんだし、 それを安くあげたいって・・・。 自分が相手の車にブチ当てて壊したのに、そんなことよく言えるよね。。 相手も「この程度の傷で保険」って、もし同情してくれたら 示談でも良いと思うけど、あなたはそれを誘導出来る立場にないです。 バンパー交換したいって言われたらそれでいいじゃん。 保険使えば修理代なんてあなたのお金から出すわけじゃないんだし。 バンパー交換(の修理代)なら3等級ダウンの方が(たぶん)トクだと思います。 ましてや「塗るくらいで直るだろう」なんてことは 心で思うだけで口に出して言っちゃいけない。

noname#231223
noname#231223
回答No.4

自分がぶつけた損害の大きさを見た目だけから過度に軽くしか評価できず、賠償をケチって値切ろうという姿勢しか見えません。 相手から「どうせもとから傷だらけだったから、テキトーに安く修理するぶんだけでいいよ」と言われた場合を除いては、あなたが壊す前の状態以上(見た目だけでなく昨日性能も)は、過失とはいえ他人のモノをぶっ壊したあなたの義務です。 そんなこともわからないなら、おとなしく全部保険屋さんにお任せするのが吉ですよ。 保険屋さんに話をまとめてもらった段階で、示談金は保険をつかわず自腹で出すという作戦もあります。

• meitoku
回答No.3

金額の大小に関係なく保険で対応ですね。 相手の気に入る修理屋さんで見積もりを出して貰い貴方の保険やさんへ連絡する。 修理屋さんと保険やさんで確認後修理着手です。 貴方は介入する必要はありません。 電話連絡やお詫びの品(お菓子など)を送り修理が終わるのを待ちましょう。 貴方の起こした事故で相手の方は不便を強いられる訳ですからね。 普通車でフロントバンパー交換をすると10万円以上掛かります。 バンパー内部のショックを吸収する取り付けステーも交換するからです。

zenshou0224
質問者

補足

回答ありがとうございます。 相手の車のバンパーがもともとボロボロであろうと、今回の事故の傷が目立ちにくい少しのものであろうと、事故を起こしたという理由で、バンパー取り替え代はすべてこちら持ちになるという解釈でよろしいしょうか?

回答No.2

もし小生ならどうするか、かんがえてみました。 相手の車の程度を考えると、バンバー交換など申し出ないですね。 保険屋も頼りにならないし、・・・ >こちらとしては、自分がつけた傷だけを弁償したい。 この際はこの申し出は駄目です。修理弁償をするので無く、 相手と直接話し合い、ひたすら上手にお詫びして、 示談和解に持ち込みます。 そうですね、示談金は10,000円くらいから交渉ですかね。 最大30,000円くらいが妥当な感じですよ。 ただし、相手が一般人の方と想定してますが。 相手が、このときとばかりにふっかけてきたら、 保険屋さんにお任せするしかないですね。

回答No.1

塗装を塗るくらい・・・甘く見てますね。 自分で付けた傷は諦めがつく、しかし他人に付けられた傷は綺麗に修理したいと思うのが普通でしょ。 数センチのキズでも塗装跡が目立たないようにするので1m四方くらいは塗装します。 しかも、古い塗装を剥がし、下塗りして上塗りして、塗装すると表面がざらつくので磨きも必要・・・10万円近くになりますよ   保険は使うために入ってるのです、目先の損得より使うべきです