• 締切済み

車の修理、示談か保険屋か。

先日、スーパー駐車場にて、バックしたところ停車している後ろの車にぶつけてしまいました。相手は車に乗っていませんでしたので、100パーセントこちらが加害者です。 事故の程度は止まった瞬間にぶつかっていた程度で、相手の車に凹みはなく擦り傷のみが付いています。警察の方にも来てもらい、確認したところ、今回の傷以外にも相手の車には数カ所傷があり中には派手なこすり傷もあります。 ちょっと塗るくらいだろうと思っていましたが、保険屋に相談したところ、擦り傷でもバンパー交換になる可能性のほうが高いと言われました。 その場合こちらが全額負担する形になるケースが多いと言われ、今回の小さな傷以外も当然交換するなら負担は免れないと聞きました。その後3等級下がり、保険料が年間1万7千円位上がると言われました。なので6万5千円以内でしたら 保険を使わないほうがいいともアドバイスいただきました。初めての事故なのでどういう対応をしたらいいかわからず質問しました。知恵を与えてください。 こちらとしては、自分がつけた傷だけを弁償したい。バンパー交換なら、相手も当然他の傷のほうが派手なわけだし出して欲しい。塗装を塗るくらいで済むんじゃないか、そのほうが安く上がるのではないか・・など  金学がわからないため判断がつかないでいます。おねがいします。  

みんなの回答

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.7

傷さえ治せば元通り、何も変わらないかどうか、逆の立場で考えてみましょう。 ・本来必要のなかった自動車の修理を行う必要がある。  - 修理工場へ持っていく時間  - そのための予定変更  - 修理中に自動車が無いことによる不便、代車があってもいつもと違う車の不便 ・あなたや保険会社とのやり取りを行う必要がある  - プライベートの時間を割かれる  - その上相手は「傷くらい塗れば」とか言ってくる(モノしか見てない) ・総合的に気分を害したことによる計上しづらい損害 傷をペイントで戻すだけで、上記の負担が全部ゼロになるかどうかを考えて対応しましょう。人間は感情にかなり左右されます。対応次第、あなたの発言次第では、本来「まぁいいですよこれくらい」と言ってもらえたものが「こいつ腹立つ!きっちり直してもらうからな!!」になる可能性もあるわけです。ですので、今回の事故に限らず、常に「逆の立場だったら!?」を念頭において言動を決められることをお勧めします。 ちなみに、自動車の保険は「相手の損害を保障するためのもの」が基本です。直接あなたの負担を軽くするのではなく、相手の損害を補償することを目的としてお金を出してくれる仕組みです。結果的に、あなたの負担も楽になる。まずは損害を与えた相手を優先で考えてください。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.6

「事故を起こしたという理由で、バンパー取り替え代はすべてこちら持ちになるという解釈でよろしいしょうか? 」 その通りです。 後は相手のでかた次第です。 もともと傷だらけだから直さない。と言えばいいですけどね。 回りの方が知恵を付けますのでまずあり得ないです。 相手の方と貴方の加入保険会社のやりとりになります。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

ケチくさ。 相手が「自分で直す」って言わない限り、 保険を使うものなんだよ。 自分の車に自分で付けた傷の修理なら 「安くあげたい」から保険を使わないって考えは ありますけど、今回は全く別物。相手がいることなんだし、 それを安くあげたいって・・・。 自分が相手の車にブチ当てて壊したのに、そんなことよく言えるよね。。 相手も「この程度の傷で保険」って、もし同情してくれたら 示談でも良いと思うけど、あなたはそれを誘導出来る立場にないです。 バンパー交換したいって言われたらそれでいいじゃん。 保険使えば修理代なんてあなたのお金から出すわけじゃないんだし。 バンパー交換(の修理代)なら3等級ダウンの方が(たぶん)トクだと思います。 ましてや「塗るくらいで直るだろう」なんてことは 心で思うだけで口に出して言っちゃいけない。

noname#231223
noname#231223
回答No.4

自分がぶつけた損害の大きさを見た目だけから過度に軽くしか評価できず、賠償をケチって値切ろうという姿勢しか見えません。 相手から「どうせもとから傷だらけだったから、テキトーに安く修理するぶんだけでいいよ」と言われた場合を除いては、あなたが壊す前の状態以上(見た目だけでなく昨日性能も)は、過失とはいえ他人のモノをぶっ壊したあなたの義務です。 そんなこともわからないなら、おとなしく全部保険屋さんにお任せするのが吉ですよ。 保険屋さんに話をまとめてもらった段階で、示談金は保険をつかわず自腹で出すという作戦もあります。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

金額の大小に関係なく保険で対応ですね。 相手の気に入る修理屋さんで見積もりを出して貰い貴方の保険やさんへ連絡する。 修理屋さんと保険やさんで確認後修理着手です。 貴方は介入する必要はありません。 電話連絡やお詫びの品(お菓子など)を送り修理が終わるのを待ちましょう。 貴方の起こした事故で相手の方は不便を強いられる訳ですからね。 普通車でフロントバンパー交換をすると10万円以上掛かります。 バンパー内部のショックを吸収する取り付けステーも交換するからです。

zenshou0224
質問者

補足

回答ありがとうございます。 相手の車のバンパーがもともとボロボロであろうと、今回の事故の傷が目立ちにくい少しのものであろうと、事故を起こしたという理由で、バンパー取り替え代はすべてこちら持ちになるという解釈でよろしいしょうか?

回答No.2

もし小生ならどうするか、かんがえてみました。 相手の車の程度を考えると、バンバー交換など申し出ないですね。 保険屋も頼りにならないし、・・・ >こちらとしては、自分がつけた傷だけを弁償したい。 この際はこの申し出は駄目です。修理弁償をするので無く、 相手と直接話し合い、ひたすら上手にお詫びして、 示談和解に持ち込みます。 そうですね、示談金は10,000円くらいから交渉ですかね。 最大30,000円くらいが妥当な感じですよ。 ただし、相手が一般人の方と想定してますが。 相手が、このときとばかりにふっかけてきたら、 保険屋さんにお任せするしかないですね。

回答No.1

  塗装を塗るくらい・・・甘く見てますね。 自分で付けた傷は諦めがつく、しかし他人に付けられた傷は綺麗に修理したいと思うのが普通でしょ。 数センチのキズでも塗装跡が目立たないようにするので1m四方くらいは塗装します。 しかも、古い塗装を剥がし、下塗りして上塗りして、塗装すると表面がざらつくので磨きも必要・・・10万円近くになりますよ   保険は使うために入ってるのです、目先の損得より使うべきです  

関連するQ&A

  • 車の修理関係に詳しいかた

    ベルファイア黒Xグレード 10相手0私の事故で相手の保険で修理してもらいました。 車庫入れのときちょっとこすった程度の事故です。 バンパーのすりきず。(線が五本くらいの傷) バンパーが押されたときにできた傷と思われる、バンパーとボディの付けね部分(ボディ)がほんの少し凹んでる。 社外エアロのすりきず(線が一本程度) 以上です。 修理代が20万 代車代が四万円。 バンパーは交換なし、エアロも交換なし、すりきずを直したのとボディをたたいて直しただけだと思うのですがそんなに修理代かかるでしょうか?

  • 車の修理代について

    車に関して無知で説明にわかりにくいところがあり申し訳ないのですが質問させてください。 先日信号のない交差点で主道路を走っていたところ左から主道路に入ってこようとした車がこちらの助手席側に突っ込んできました。保険での話し合いの元8(相手):2(私)の割合になったんですけれども、事故当初警察の方と確認して事故証明でも確認したのですが、相手の傷は運転席側バンパーの擦り傷(前のかどの下の方10cm位)、ミラーの擦り傷(どちらもへこんだりはしていない)だったのですが修理費用が30万ちょっと 私の方はドア二枚交換+後ろ側面の擦り傷で35万位でした。 相手の方の車はAクラスのベンツ、私の車は日産のマーチです。 お互いディーラーで直していますが修理費はこんなものなのでしょうか。 相手の方の修理の明細は教えてもらうことはできますか? わかる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 車同士の接触事故での修理について

    初めて質問させて頂きます。 この間、車同士の接触事故に遭いました。 駐車場内で、駐車場所を探していたところすれ違いの車に接触されてしまいました。 住所等聞こうと思い車から降りたところ、相手の車はなんと逃げて行ってしまいました。ここで逃がすと私がぶつけられ損ですから、必死に追いかけ捕まえました。相手もぶつかったことを認めたので、警察に連絡しました。相手の方もご自分側の保険会社に連絡をされました。 警察には相手が同じ場にいたこともあり、逃げたということは言えませんでした。 私の車の傷はというと、バンパーに少し傷が付いている程度です。 私が止まっていたということで、10:0で相手の方に修理代を払って頂くことにはなっているのですが、新車を購入して1ヶ月の出来事だったのでバンパーを丸ごと取り替えて欲しいというのがこちらの希望なんですが、聞くところによると相手方の保険会社の鑑定の方が、修理工場と話し合ってどうするか決めるとのこと。塗装は2年くらいでサビてくるとも聞くので避けたいところです。 相手の方からは以後なんの連絡もありません。事故現場でも謝罪の言葉もありませんでした。それに加え、事故直後逃げられたことで、私の気持ちは鎮まりません。 おそらく少々の傷なので塗装になる可能性大だと思うのですが、バンパーを交換することはやはり無理なのでしょうか? 事故に遭った側の損、と思えてしょうがありません。 どうすればいいか、お力添えをお願いいたします。

  • 車の保険について

    みなさんこんにちは。 車の保険(というか仕組み?)について教えてください。 私は11月の終わり頃に対向車と車体を擦る事故を起こしました。 相手側の車両の修理費は私の保険から支払うことにしました。 私は当初、保険で支払う額が大きければ大きいほど、翌年の支払い額の 上がり幅が大きくなると思っていましたので、自分の車の擦り傷(プラス多少のへこみ)はこのままでいいかなと思ってました。 (自分の友人が車をいじるので、擦り傷は見えなくしてもらいましたので) しかし、保険屋の方から「保険使うんなら、結局一緒だから○○くん(私)の車も修理にだしたら?」といわれました。 これは、結局保険を使うんであれば、いくらかかろうと翌年の上がり幅は一緒だということみたいです。 私の車は今ディーラーに見せて、見積もりを待っている状況です。 ここで質問なのですが、 ・車の保険って大体上記のような感じなんでしょうか?(極端な話、修理で10万かかっても50万かかっても、翌年の上がり幅は同じ?) ・私の車はまだ見積もりがでてないのですが、今回の事故とは関係ない傷(壁との擦り傷とか)も一緒に直してもらうことは可能でしょうか。(見積もりに傷の場所とかも書かれるんでしょうか?それなら事故当時保険屋さんも現場にきたので、事故とは違う傷ってばれるかなぁ・・) よろしくお願いします。

  • 車事故 こまかい傷も保険で修理してもらえるの?

    車で事故を起こした場合、相手の保険会社が過失の割合に応じて、修理費を出してくれます。 ボンネットのへこみは当然直すのですが、フロントグリルやナンバープレートについた細かい擦り傷なども修理費を出してもらえますか? それとも、離れて見ればわからないから、いいじゃないですかと言われたりするのでしょうか? これらの傷は、前から付いていたものではなく、今回の事故で付いたことが明確な場合の話です。

  • 事故前からあった修理箇所の修理代

    先日、駐車場内でかなりの徐行にて走行中 駐車スペースからバックしている車の遭遇し クラクションと同時にブレーキを踏んで停止したけれど そのままバックされ接触。 こちらは フロントバンパー、右フェンダー、右ライトなどを交換し 約20万円ほどかかりました。 が、相手の車は私の車との接触で生じた傷は 後ろバンパーと私のタイヤと擦れたことで出来たゴムの付着のみ。 しかも、その前からバンパーには何かとの接触による亀裂がありました。 過失割合は双方の主張に違いがありまだ決定されていませんが 万が一、私にも過失割合が発生し私に相手修理代の負担するのに 今回の事故での修理はバンパーをキレイに拭けば事故前の状態には戻ると思われますが、 相手が修理するためにパンパー交換した場合 私はパンパー交換費用を負担しないといけないのでしょうか? 任意保険には加入していますが、 初めに0主張をしたため、いつのまにか加入保険会社から『解決』のような書類が送られてきておりまったく役に立ちません。

  • 車の修理の交渉です

    今日、自分が乗っていた車(止まっていた)にバックしてきた車が ぶつかり、ウインカーカバーが割れました。修理の見積もりは\7000ほど と修理屋さんに言われましたが、よく見るとバンパーにも傷が少しだけ(2カ所)あると言われました。相手の方は私の連絡待ちで、保険は使うかどうかは聞いてみないと分からないと言っています。自分の車も相当古く前からバンパーに傷もあったのでウインカーカバー交換だけでいいかな と思っているのですが。いかがでしょうか? 今のところは保険を相手が使わないなら、修理代を立て替え払いしておいて 後から請求しようと思うのと 保険を使うならバンパーも一緒に直してもら方がよいのかと考えています。(修理に時間がかかるのが嫌なのですが・・・) 私は相手の方とどのように話しをつけたらよろしいものなのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 車の保険について

    駐車場で接触事故を起こしました。すぐに警察を呼び保険会社の人に来てもらったのですが 友人に報告したところ20万以内だったら保険を使わないほうがいいという人もいるということでした。 保険を使うと等級が上がるという事で。私の見たところ相手方の車はバンパーに擦り傷が入り10万以上はしないだろうと思いました。 このまま保険を使ったほうがいいのでしょうか?

  • 事故⇒保険修理後の部品引き取りは可能ですか?

    先日軽い接触事故をおこしました。 そこで相手方の保険を使って修理することになったのですが、当方はバンパーにちょっとキズがついた程度です。 それでもタダで直してもらえるならと直してもらっていますが、外した後のバンパーを引き取ることはできないのでしょうか? (→今後もっとおおきなキズや凹みができたときのために) ディーラに言ったら保険修理ですからできませんといわれました。 新品と交換せずに新品部品だけもらうのは詐欺だと思いますが、 交換すれば、その後の部品をもらうのは悪くないように思うのですが、如何でしょうか? 専門家の方よろしくお願い致します。

  • 車をぶつけてしまいました。修理費以外の支払いについて教えてください。

    車をぶつけてしまいました。修理費以外の支払いについて教えてください。 駐車場で軽くぶつけてしまい、相手の車のバンパーに傷をつけてしまいました。相手の方が良い方で、安い修理屋を探して下さり、バンパー交換の修理費として39000円支払う事で合意しました。本当は5万位かかる様でした。慰謝料というか示談金というか何かお詫びというか何か支払った方が良いのでしょうか? 支払うとしたらどれ位支払ったら良いのか教えてください。