• ベストアンサー

車をぶつけられました。

車をぶつけられました。 交差点で信号待ちをしていると、前の車がゆっくりバックしてきました。 私は、このままではぶつかってしまうと思い、クラクションを鳴らしましたが 止まることなく、そのままぶつかってきました。 その後、すぐに警察に行ったので有耶無耶にされることは、ないと思います。 相手は、保険屋に任すと行っていました。 しかし、私は腹の虫が収まりません。 私の車は、新車で購入して一ヶ月もいないのです。 ぶつかった箇所は、前のバンパーで人によっては かすり傷かもしれませんが、私にとって十分大きな傷です。 そこで質問です。 ・これぐらいの事故の場合、バンパー交換は可能でしょうか? ・慰謝料は、とれるでしょうか? ・明らかに10:0の事故ですが、こちらの保険屋さん連絡するべきでしょうか? ・相手の保険屋は、安く済ませようと策略をたててくるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.4

>バンパー交換 損傷の程度がわからないので断言はできません。交換が必要だと判断されれば交換されますし、そのままで修繕可能と判断された場合は認められません。現在多くのバンパーが外観では損傷が無くても一度衝撃を吸収すると使い物にはならなくなることが多いです。それに賠償する場合は基本的に交換を認めているようです。 >慰謝料 慰謝料という概念は人身事故の人的損害についてのみ用いられる考え方です。今回は質問分からは人的損害がみられません。よって慰謝料という考え方を今回のケースに用いるのは無理だと思われます。 >保険屋さん(代理店)への連絡 契約内容についてかかれていないので、判断はできません。こちらに過失がない場合でも保険の内容によっては支払われる場合もあります。いずれにしても一度連絡をとり報告をしておいた方がいいと思います。そこで何らかの指示があると思われます。 >相手の対応 保険会社は必要な(法的に認められる)金額はしっかりと負担します。そこには安く済ませるといった考え方が入る余地は無いはずです。中には支払額をできるだけ抑えることが契約者のためだと勘違いされている方もいるようですが、特に無理な要求をしない限り問題はありません。万一トラぶるようなことがあったときのためにも代理店に報告しておくことも大切かと思います。

その他の回答 (4)

• SAT40
回答No.5

新車なのでムカッと来るお気持ちも分かりますが、私の過去の経験ではこんな感じになります。 >これぐらいの事故の場合、バンパー交換は可能でしょうか? 残念ながらあくまでも現実の損傷程度に処理ということになりますので、「私にとって十分大きな傷」という部分は、少なくとも修理という点では考慮されません。交換が必要であれば交換するということになります。 >慰謝料は、とれるでしょうか? まれにですが、とれたケースがあります。但しクルマの損傷が相当ひどく、かつ10:0,かつ相手の保険屋さんがかなり甘い場合に限られます。じっさいに私は10年ほど前に、路肩に駐車中に飲酒運転のクルマにぶつけられてクルマを大破したことがありました。このとき修理代は96万、私の方から何も言わないうちに相手の保険屋さんの方からクルマの格落ち料の名目で30万を上乗せしてくれたことがありました。但し10年前のことですので、今でもこの様なケースがあるかどうか分かりませんし、今回の様な客観的に見て軽微な(物的には)損傷では困難かと思います。どうしてもというなら民事裁判で相手の車の所有者との争いということになると思いますよ。 >明らかに10:0の事故ですが、こちらの保険屋さん連絡するべきでしょうか? 10:0だろうとなんだろうと、連絡するべきです。 >相手の保険屋は、安く済ませようと策略をたててくるでしょうか? 策略ではなく、通常の業務として安く済ませるように動きます。これはslash758さんの方の保険屋さんも同じですよ。

• IQ-Engine
回答No.3

ここ何年かの傾向ですが、バンパーのようなウレタン素材やFRP素材も修理技術が確立されて、小さな修理工場でも専門技術を持つ工場へその部分の修理を依頼することが多くなりました。  保険会社もこのような技術的な進歩をよく把握していますので、基本的に修理が可能な場合はバンパー交換を容易には認めてくれないのが実情のようです。  稀に認めてくれることもあるようですが、多くの場合は修理見積額を上回る実費については自己負担するように言われます。  慰謝料については、基本的に人身事故でない限り請求しても認められません。物損で認められた判例などを探しても、その損害を受けた物に代替困難な価値があるなど、例えば先祖代々受け継いだ宝であるとか、肉親の形見であるとか、特殊な事情を有するものでなければ物損の慰謝料は認められないようです。  保険代理店への連絡はしておいた方がよいでしょう。明らかに過失ゼロとわかる事故であれば、保険会社に対応してもらう必要は全くありませんが、どのような手続きの流れになるのかぐらいは、代理店からアドバイスを受けておく方が安心できます。 >相手の保険屋は、安く済ませようと策略をたててくるでしょうか?  これは、当然ながら安く済ませる方向で交渉してきます。というよりも、最も少ない費用で原状回復する方法がその損害査定で採用される方法で、その費用が損害賠償の世界でいう損害額だからです。  つまり、余計に費用をかけても、本来最も少ない費用でできたはずのものであれば、その差額については支払われないわけです。  あと、これは余談なのですが、保険屋という表現はあまり好ましくありません。昔と違い、今は保険の内容も高度で専門性が非常に高いという背景から、その職業人を表す言葉としては正しく「保険代理店」や「保険会社」というのが推奨されています。専門家の間では「保険屋」は差別用語とまで言われているようですし。

noname#10926
noname#10926
回答No.2

>・これぐらいの事故の場合、バンパー交換は可能でしょうか? 修理費用(板金)が交換費用を上回る場合は交換になります。 判例 部品取替えの方が経済的である等の理由がない以上、板金修理によるべきとされる。 >・慰謝料は、とれるでしょうか? 不可能 判例 (前略)財産的権利を侵害された場合に慰謝料を請求し得るには、被害者の愛情利益や精神的平穏を強く害するような特段の事情が存することが必要であると否定した。 >・明らかに10:0の事故ですが、こちらの保険屋さん連絡するべきでしょうか? 保険の種類によると思いますが、通常では連絡の必要はないと思います。 >・相手の保険屋は、安く済ませようと策略をたててくるでしょうか? 板金修理費又は部品交換費用の安い方を言ってきます。 バンパーでは評価損(格落損害)は認められません(判例有り) 代車を要求することは可能です。

• anam1
回答No.1

>これぐらいの事故の場合、バンパー交換は可能でしょうか? 私も新車を購入して一ヶ月ほどでぶつけられましたが交換してもらえました。きちんと対応してくれる保険屋さんであれば交換は可能だと思います。 >慰謝料は、とれるでしょうか? 怪我をなさっているのでしょうか? 怪我をされていないのであれば難しいのではないでは・・と思います。 >明らかに10:0の事故ですが、こちらの保険屋さん連絡するべきでしょうか? 私の場合、10:0の場合はこちら側の保険屋さんは出れないので相手側と自分で交渉してくださいと言われましたが、直接相手の保険屋さんと交渉できないだけでアドバイスはできるのでちゃんと連絡を下さいとのことでしたよ。 >相手の保険屋は、安く済ませようと策略をたててくるでしょうか? 保険屋さんとしては少しでも安くしたいと思うので策略はたてるでしょう。でも明らかに向こう側の過失で10:0ならあなたの意見が通るのでは?