交差点内で車をぶつけられて、逃げられました

このQ&Aのポイント
  • 私はセンターラインのある優先道路を走行中、左から直進してくる車に後方バンパーをぶつけられました。相手は60歳の女性で、軽自動車と普通車でした。
  • しかし、相手はそのまま逃げていきました。私は数十メートル追いかけたところで相手を止め、交通事故の話をしましたが、相手は急いでいると言い訳しました。すでに警察に連絡しており、相手は交通違反の状況を説明していました。
  • このような状況であっても、交差点内での事故の場合、過失割合は1:9になる可能性があります。また、後方バンパーをぶつけられるような事故は回避方法が限られるため、運転には十分な注意が必要です。そして、被害者が逃げられた場合は、警察に連絡し被害届を出すことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

交差点内で車をぶつけられて、逃げられました

交差点内で車をぶつけられて、逃げられました 私はセンターラインのある優先道路を走行中、左から直進してくる車に後方バンパー(タイヤの上付近)をぶつけられました。 相手は60歳の女性です。 私は軽で相手は普通車です。 後方にドカッという音と衝撃がありました。 相手は真正面にぶつかっています。 しかしあろうことかその車はそのまま狭い道を直進して行ったのでクラクションを鳴らしながら追いかけました。 数十メートル追いかけたところで止まったので出て行き、 何で止まらないんですかと聞くと今から仕事で急いでたから・・・と濁しました。 当たりましたよね?この傷そうですよね?と聞くと、気付かなかったと言いました。 その後すぐ警察を呼んだのですが、その人は張り切って状況を説明をしていました。 標識で一時停止はしたんだけど車が来てる事に気付かなくて~と言っていました。 この状況でも交差点内だということで過失割合は1:9になるのでしょうか・・・? 走行中に後方バンパーをぶつけられるなんて回避する方法はあったのでしょうか? そして何より、逃げてしらばっくれるなんて許せません。 当て逃げと同じだと思います。 警察には言わなかった事が今更悔やまれます・・・・。 真正面にぶつかっておいて気付かないわけないと思います。

• cyaba
  • お礼率75% (51/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gotannno
回答No.3

同じ様な状況で こちら優先道路、相手側は両側壁の見通しの悪い狭路で一時停止標識あり、一時停止不履行で自車のリアフェンダー相手はフロントバンパーの事故 相手は保険会社への報告時に虚偽の報告(事故現場と状況説明に嘘をつきました) 保険会社の見解は1:9 警察は物損なので話し合ってくれでした 保険会社は最終的に修理代車なしの0:10にしてくれました 貴方の場合も相手が一時停止をしていれば貴方の車のリアーにぶつけることは有り得ません 状況を聞いただけですが相手は一時停止不履行(飛び出し)に当て逃げが付きますね。 参考までに

cyaba
質問者

お礼

相手が認めれば0:10もありうるんですね・・・。 飛び出しの当て逃げで、なんで私に1割過失があるのか腹立たしいです。 一時停止したのにぶつかるなんてどこ見てるんだって話です。 先日相手からお詫びの電話があり、気が動転して走り去ってしまったと言っていました。 謝られても許せないです。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• simeri_xx
回答No.2

No1さんのおっしゃるとおりですが、1:9のほうがよいケースもあります。 1:9だとあなたの保険会社と相手の保険会社が 交渉しくれるので、あなたは任せておけばいいからです。 最悪、素人が百戦錬磨の保険会社と交渉するとなると、 不払いや減額を押し付けられ、交渉が長引きかねません。 ここはあなたの保険会社に任せておくことをおすすめします。

cyaba
質問者

お礼

0:10だと保険会社は介入できないのですね! そうなると1割は過失を認めたほうがいいのですね・・・・ 知らなかったです。 回答ありがとうございました!

noname#131542
noname#131542
回答No.1

交差点内であろうが、なんだろうがお互い動いている以上どうしても 法律上0:10になりません 動いている状態で過失割合0:10になるばあいは相手の飲酒、相手側の信号無視など 重要な違反があっただけです あとはあなたが信号待ちしてるなど完全に止まっているときだけです 後は、完全に逃げられて捜査上犯人が見つかった時なら0の可能性あるとおもいますが

cyaba
質問者

お礼

そうなんですね・・・・。 0:10は無理なのですね。 非常に残念です。 回答ありがとうございました!