• 締切済み
  • 困ってます

交差点での事故の過失割合について

先週信号なしの交差点で左側から来た車との事故に合いました。 当方は直進で、相手は左側からの右折で、相手側には止まれの標識がありましたが、一旦停止もせずに内回りで曲がってきました。 わたしはの方は徐行し、交差点にあまり入っていない時点で車が見えたのでクラクションを鳴らしてブレーキを踏みましたが、わたしの車の前右側バンパーと相手の前右側接触していました。 こちらはほぼ止まっていたおかげで、右前のバンパーの擦り傷のみだったのですが、相手は右前のタイヤがパンク、ウィンカー損傷、バンパーの傷ができました。 相手が一旦停止しなかったことと、内回りをしてきたために接触したのでこちらとしては全く落ち度がないと思っているので10:0の過失にしたいのですが、ほぼ止まっていたとはいえ、少しでも動いていたのだからわたしにも過失があるといわれました。 また、わたしに過失ゼロと主張するなら当方の保険会社は自分で話し合ってくれといわれました。 相手の保険会社からは相手がわたしに過失があるなら払ってもらう意思があると伝えられた後、1週間経っても連絡がなく、いまだに過失割合について話し合えていません。 わたしとしては落ち度が全くないと思っているのでお金を支払う意思は全くありませんが、この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数296
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.8
  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)

 残念ながら10:0は無理がある様に思います。あなたの前方不注意(一時停止無視で車が飛び出す可能性を予測出来なかった→車を子供に置き換えるとどうでしょう?)という事もあるかと。後ろからぶつけられても過失を問われる事があるくらい交通法規は理不尽なのです。事故の時に警察の現場検証はしたのでしょうか?自信があるなら警察に立証してもらうべきでした。  ちなみに私は一時停止無視の車に車体後部に接触され9:1でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 十字路交差点での過失割合

    先日、通勤途中に自動車事故にあいました。 私が時速20キロくらいのスピードで信号のない十字路交差点を通り過ぎかけた時、左側から同じくらいのスピードで相手の車が進入してきて左後方をぶつけられてしまいました。(接触した場所は私の左後輪のホイールに相手の車のナンバープレートの辺り) 相手側の保険会社からは、同じくらいの道幅で双方に停止線がないので左側優先で6:4で私のほうが過失があると言ってきているようで納得がいきません。 納得できない理由としては ■こちら側が先に交差点に侵入して通り過ぎようとしているときの接触なのに、左側優先を主張されてもこちらは気をつけようがない。相手側が前を向いて運転していれば止まれたのではないか? ■相手側が出てきた十字路交差点の左側は団地になっており、舗装がインターロッキング(レンガを敷き詰めた道路)になっているので左側優先とはとても思えない。交差点の中央にもT字路の表示がされていて、左側は十字路として認められてないような気もする。 このような状況でも6:4で私のほうが過失割合が高いのでしょうか? 車の修理金額は、私が22万円で相手が9万円でした。 私の加入している保険会社からは、保険を使うのなら過失割合は一任させていただいて、左側優先で6:4で私のほうが過失割合が高くなってしまう場合もあるとの事です。 6:4、5:5、4:6どの過失割合でも私は車両保険に入っているので実費はないのですが、私のほうが過失割合が高いのはどうも気持ち的に納得できません。 せめて相手の過失割合が高い4:6もしくは5:5にはならないのでしょうか?保険を使うなら保険会社に一任するしかないんでしょうかね?

  • 交通事故過失割合について教えてください。

    本日、事故に遭遇してしまいました。 私は普通乗用車、相手はトラックです。 お互い、怪我はありません。 状況は、以下のとおりです。 住宅地において、相手の車が前、私は後を走っていました。 狭い道ですのでどちらものろのろ運転です。 交差点ごとに前の車は指示器もださずに曲がっており 危ないなぁと思っていました。 すると、前の車がなんの合図もなく停止しました。 私も一緒に一旦停止しましたが、前の車が止まっているので右に指示器を出してその車の右側を通過しようとしました。 (中央車線のない狭い道で、前方からの対向車はありませんでした) 私がすり抜けるタイミングで、その車が急に右にハンドルを切って前進し、私の車と接触しました。 接触箇所は相手は右前のバンパー、私は左側側面後方のタイヤ&ボディです。 私も動いているので、0%なんてありえないと自覚はしていますが、 このような場合はどのような過失割合になるものなのでしょうか? 初めて事故にあいどうしていいかおろおろしています。 一応保険会社に任せようと思っていますが 自分でも少し知識をつけて、保険会社の示談方向について何か意見できれば・・・と思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 標識が無い交差点での事故の過失割合について

    交差点での事故の過失割合について教えて下さい。 標識の無い交差点で、出会い頭の衝突事故を起こしました。 幸いどちらも怪我が無く、人身事故扱いにはなっていません。 状況はどちらも直進していて、お互いに気付かず、直前でブレーキをかけた感じです。 お互いの道幅はほぼ同じで、私は車の右前、相手は左前をぶつけた状態です。 通常であれば左方優先で過失はこちらが4、相手が6になる事もあると聞いていたのですが お互いの不注意なので5対5で良いと思っていました。 ところが相手の保険会社は私が6、相手が4だと主張してきました。 といいますのも、こちらに消えかけている(というかほとんど見えない)停止線があり こちらが一旦停止すべきだと主張するのです。 事故現場に警察が来たとき、私も消えかけている線が停止線か確認したのですが 警察の方は、ここは標識が無い交差点なのでお互い停止すべき。とおっしゃっていました。 私は左方優先を主張しましたが、相手の保険会社は主張を変えようとしません。 客観的に見て過失割合はいくらが妥当だと思われますか?

  • 回答No.7
  • aaa1099
  • ベストアンサー率15% (33/217)

>それにわたしはほぼ止まっていました >クラクションを鳴らしてブレーキを踏みましたが なんか矛盾してますよね >このような状況で譲るひまもなにもないでしょうが! と書かれているのになんか妙に細かいところまで書かれていますよね 相手が一時停止だったかどうかなんて後でわかることでしょう 出会いがしらに相手が一時停止かどうかなんて通常わからないでしょうそのような状況であれば っていう事は 時間的余裕がある状態で 相手がとまるだろうと思っていた程度の思惑で事故を起こしたというのが実際のところでしょう  内回りしてきたなどと書かれていますが そのような状況だけで 車の右側のみが接触するなどという事はあり得ないでしょう 書けば書くほどボロが出てきています 加湿割合がどうのの前に 自身がまったくの無過失などと主張するのは お笑いの域です 以降ハンドルを握らないでほしいです またどこかで同じ事を繰り返すでしょうから・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

実際10:0は厳しいと思います。 クラクション鳴らしてブレーキ踏んだとありますが、その他の回避行動(左によける等)はしなかったのでしょうか? 突っ込んでくるのが見えた以上、取りうる全ての回避行動を取った上でも尚接触を回避できなかったことを証明しなければ無過失は認められないと思います。 それよりも、私ならば過失割合の算定は自分の保険屋に一任し、念のため病院にて検査を受け人身扱いにして相手に行政処分を求めますがね... 相手に取ったらそちらの方が痛い筈ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)

わたしとしては落ち度が全くないと思っているのでお金を支払う意思は全くありませんが、この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか? >100:0です。 後はあなたが裁判に訴えてるしか道はありません。 相手方は別にあなたと話し合う理由は何もありません。 普通交通事故は、保険屋同士の話し合いで決着しますので当事者が出ることはありませんが、今回はあなたが保険屋に任せず、自分の主張を前面に出したいとのことですので、裁判でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

 保険会社が事故処理について介入ができるのは、契約している賠償保険(対人・対物)に「示談交渉代行サービス」があるからです。賠償保険が機能するためには、契約者側に法的賠償義務のあることが絶対条件になります。法的賠償義務が生じるのは過失のある場合です。過失がゼロでは保険会社も動きようがありません。  そこで質問について考えてみますが、質問者さんは当初「自分の過失はない」とされていました。そこで保険会社からは「過失ゼロと主張するなら当方の保険会社は自分で話し合ってくれ」といわれてしまったようです。ここで「過失は認めるから相手側と交渉してほしい」と保険会社へ伝えれば、保険会社は交渉に乗り出します。しかし質問を読む限りではこのあたりがあいまいなままなようです。ですからこちらの保険会社も動きようがありません。  相手側にしてみれば、どちらにしても自分の過失の大きい事故です。当然相手の損害の大部分を賠償する義務を負うことになりますが、賠償義務を負うのは賠償請求された段階です。つまり質問者さんが請求しない限り、相手は自らの損害についてのみ心配すればいいことになりますし、積極的に交渉する必要もないことになります。今はこんな状況にあるといえるでしょう。  こういったアドバイスや事故処理全体の流れというのは、保険会社はいちいち説明することはありません。わからなければ代理店を頼ることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

保険会社については、向こうから電話があると思って待ってしたのですが・・・ 1週間経っても連絡がないので本日電話したのですが、他の電話対応中で、その後折り返し電話すると言われたので待っていたのですが電話がありませんでした。 ですので、過失割合についてどの程度になるのかはっきりしていないし、自分で相手の保険会社と話し合いをしなければならないので、過失割合について教えて欲しかったのです。 保険会社は平日しか対応してくれないので、来週もう一度こちらから連絡して、過失割合について確認してみます。

  • 回答No.3
  • aaa1099
  • ベストアンサー率15% (33/217)

割合はあえて触れませんが 接触箇所からして 相手車を十分確認していたにもかかわらず(またはまったく確認していなかった)無理して突っ込んでいったものと推測されます そうでなければあなたの右側に相手の車が接触するはずがありません どう考えても不自然です 時間的経過の中ではあなたが相手車に突っ込んでいったという形になります 100パーセント自分に非が無いと思うなら今後車の運転をしないでほしいものです このような状況ではワタシは絶対に事故を起こすことはありません 何故なら譲るからです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

わたしは交差点にあまり入っていない時点でぶつけられているのですよ! 接触箇所も相手が内回りで右折してきたから接触したのです 相手が内回りをしなければ避けられた事故です それにわたしはほぼ止まっていました わたしが相手の車に突っ込んで行ったというのならば、接触箇所も変わり、わたしの車の擦り傷ではすまなかったでしょう >100パーセント自分に非が無いと思うなら今後車の運転をしないでほしいものです >このような状況ではワタシは絶対に事故を起こすことはありません どうしてこのようなことが言えるのですか?? わたしは十分注意して交差点に入っています。 この状況では車の運転のプロでも事故を起こすと思います!! >何故なら譲るからです このような状況で譲るひまもなにもないでしょうが!

  • 回答No.2
  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)

判タ16の(73)「右折車に一時停止義務違反が有る場合」を参照すると、 基本過失割合は15:85で直進車が15です。 相手の内回り=著しい過失で-10となり、5:95となります。 しかし、相手の内回りは実況見分調書や相手の証言がなければ立証は難しいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり過失0は無理なのでしょうか? こちらも見落としていてぶつけられたのなら納得いくのですが・・・ 悔しいですね。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交差点事故 過失割合

    本日事故に合いました。 交差点を直進しようとしたら右側から来た車に右前側をぶつけられました。 道幅はほぼ同じで(センターラインなしですが普通車であれば普通にすれ違いが可能です)相手側には一旦停止の表示があります。 良く通る道で見通しが悪い為、徐行とまでは行かないまでも20km/h以下までに速度を落として交差点に進入しました(制限速度ぢ30km/h)。車の先端が交差点に入ったくらいで右側から一時停止を無視した軽自動車にぶつけられました。 過失割合を調べたところ交差点で片側に一旦停止の表示がある場合、過失割合は8:2となっていました。 私がスピードを落とさないで進入したならまだ8:2と言われてもしょうがないですが、スピードを落としての進入です。相手は考え事をしながらの運転で一旦停止無視・減速なしの進入です。私が2段階停止しなければ事故は防げないと思います。徐行でもぶつけられたと思います。 こんな状況でも8:2でしょうか?10:0は不可でしょうか?どのように交渉を進めるのが良いでしょうか? ps 8/9に納車(新車で)で本日8/13に事故です。。。新車に替えてもらいたいです。。。夏休みの計画も白紙。。。 相手は警察にもあなたの一旦停止無視が事故の原因と言われたのに謝罪なし。警察への連絡も私。近くにお店の駐車場に仮置きさせてもらうのを頼んだのも私。納得いかないです。。。

  • 車対車の事故の過失割合についてです。

    お互い停止線のない住宅街の十字路です。 車A(自分)が先に侵入して、Aから見て左側(坂道)から来た車Bとの接触事故です。 道幅的に広い(中央線がなく2台位が通れる)のはBの方なので過失はA(1台ちょっと)にあると思います。 ですが、お互い停止線のない場所、Aが徐行をしてなかったとは言え先に中央付近まで入ってるし、Bが止まってる状態ではないのでBも前方不注意はあると思う、過失割合がA10:B0はないと思うのですが・・・。 Aの車はバンパーの左部分と助手席側がぶつかってるし、Bはバンパーの右側部分なので中央付近まで来てたことはわかるのではと思います。 接触事故等に詳しい方お願いします。 お互い停止線のない住宅街の十字路です。下記が現場の写真になります。 車A(自分)が先に侵入して、Aから見て左側(坂道)から来た車Bとの接触事故(黄色あたり)です。 道幅的に広い(中央線がなく2台位が通れる)のはBの方なので過失はA(1台ちょっと)にあると思います。 ですが、お互い停止線のない場所、Aが徐行をしてなかったとは言え先に中央付近まで入ってるし、Bが止まってる状態ではないのでBも前方不注意はあると思う、過失割合がA10:B0はないと思うのですが・・・。 Aの車はバンパーの左部分と助手席側がぶつかってるし、Bはバンパーの右側部分なので中央付近まで来てたことはわかるのではと思います。 スピードに関してはお互い曖昧に感じますし、Bは坂道から上ってきてるので、アクセルを踏み込んでいかないと登れないと思います。 過失割合に納得いかないのでなんとか70:30や60:40位にはならないものなのでしょうか?

  • 交差点内事故の過失について

    T字交差点内で自分は青信号の法定速度40Kで直進していました。相手は左側から右折待ちをしており自分は数メートル前から停車を確認。相手の前を通る瞬間に相手が発信し自分急ブレーキも間に合わず接触しました。相手側には信号はありません。一時停止の看板あります。相手は右側直進車の確認をしておらず全く見ていなかったと言っております。相手は保険会社を使いこちらは自分で対応しております。保険会社の言い分はセンターラインは交差点の直前で切れており優先道路ではない。ただ相手側は一時停止にて交差点に侵入する立場なので当社規定により過失は85(相手)対15(自分)と言いました。(1)自分の青信号の直進と(2)相手側未確認発信の為よけようが無いことについては触れてきてくれませんでした。(1)と(2)を主張しても85対15は変わらないものでしょうか。自分としては普通に青信号なので走っていたら勝手に相手が突っ込んで来たと思っているので動いているもの同士という理由だけでお金だすのも抵抗あります。しかも物損なので過失割合により出て行くお金がかなり変わります。もめるつもりも無いので常識的な過失割合を教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 片方が一時停止あり交差点での接触事故の過失割合について

    片方が一時停止あり交差点での接触事故の過失割合について 私が広い道路を前走車との車間20mくらいで約40kmの速度で直進走行中、一時停止のある右側の側道から右折れ車がゆっくりと進入してきて、すり抜ける間際に私の右後ホイールとバンパーに相手の左前バンパーが接触しました。 相手は、一時停車時に右から左に横切った車両の陰で私のクルマが見えなかった。また、交差点に進入後も右から来る次の車両が気になっていたと証言しています。 「判例タイムズ」では、一時停止義務のある道路と広い道路との交差点での衝突事故の過失割合は15:85が基本になっており、そのケースは一時停止義務違反の場合と、一時停止の後、左右からの車両の接近を認めたものの、その速度・距離の判断を誤ったために交差点に進入して衝突した場合に限られています。 しかし、今回の事故は一時停止をしたものの、漫然と交差点に進入し、その後も左からの車両(私)の確認を怠り接触事故を起こしたケースで、判例にもないレアなケースです。 相手の過失割合は加算されてしかるべきと思いますが、相手は基本の15:85に固執しています。 第三者から見ての公平な判断とご意見をお聞かせ下さい。

  • 交差点での出会い頭の事故の過失割合について

    交差点 片側一車線 中央白実線交差点貫通 当方交差道路一時停止してから右から来る車が停止して道を譲ってくれたため右折交差点進入して左から来る車に注意して右折したら中央白実線をはみ出して右から来た車と出会い頭に接触しました。この場合の過失割合を教えてください。よろしくお願いします。

  • 交差点右折後、直近の交差点での事故に関する過失割合

    私が、最近合った事故の過失について質問です。 私は優先道路から右折をしたのですが、右折後すぐにまた交差点があるところで左側より出てきた車と接触事故を起こしました。 相手には一旦停止がある道路です。私の方には一応中央線があるのですが、直前の交差点より4メートルほどしか離れていない交差点なので、右折の注意義務がまだ残っており、私の事故を起こした場所は交差点の延長と考えられる事もあり、保険会社からは優先道路とは言い切れないと言われました。確かに、右折した交差点からずっと離れた所にある中央線のある交差点では私のほうが優先道路だと思うのですが、この場合は、横断歩道から車1台分の場所につながる一時停止の道路なので優先道路と言えるのでしょうか?また、事故のあった交差点は双方道幅は同じぐらいです。 このような場合の過失はどのぐらいになりますか?

  • 駐車場での事故の過失割合について

    私は駐車場の空きスペースに左後方にバックの状態で進行しました。 その際左右両方に車が止まっていました。 私の車がまだ収まりきらない時に私の右側に止めてあった車がバックで左後方に出ようとし始めました。 私はサイドミラーを見ていたのでそれに気付いて車を停止させました。 完全に停止したので(もちろんゆっくりなので即停止です)いったんミラーから目を離しました。  その直後、右側の車の右前が私の車のサイドに衝突しました。 相手の車が私の止めようとしていたスペースにはみ出してきての接触です。 この場合の過失割合についていくら位と考えますか? 損保に詳しい方の意見をお聞かせください。

  • 過失割合

    交差点での事故です。私は優先道路を走っていましたが、右から来た車が一時停止の標識を無視して、私の車の後部(タイヤとリアバンパーのあたり)に接触しました。 警察が交差点での出会い頭での事故と言っていたのですが、フロントをぶつけていたのなら納得行きますが、後ろをぶつけられたのに出会い頭っておかしくないですか? 交差点だから、私にも相手にも注意義務が生じる、相手はもちろん、自分にも注意義務がある分過失が出ると言ってました。 そこの交差点は家の近くで毎日通ります。見通しも良く、車がいないのを良いことに一時停止を無視する車がたくさんいることも知っています。 またその日は足を怪我した祖母が後部座席に乗っていたため、事故はもちろん、揺れなどを極力与えないように、いつも以上に慎重に運転していましたし、交差点に入る時も相手の車は確認した上で徐行(20km程度)しながら直進しました。 私は今回の事故に関してまず、出会い頭の事故と言うのに納得がいきません。また注意義務もきちんと果たしていましたし、避けようのない事故だったので、私自身に過失は全くない(10:0)と考えています。 相手の保険会社にも私の保険会社にも私の言い分は伝わってますし、今現在協議中です。 この場合一般的に考えて過失はどうなるでしょうか。また10:0に持っていける可能性とは幾らくらいあるでしょうか。 また先日警察署に呼ばれて取り調べを受け、あなたの落ち度は何だと思いますか?と聞かれた際に、事故処理に来ていた警察官も言ってましたし、一般的にはやはり相手の車に対する注意が足りないって事だと思いますが、私自身細心の注意を払っていましたし落ち度はないと思います。と言ったところ なるほどね と言いながら 相手の車に対する注意不足 と書かれたのですが、この調書は保険屋で過失を決める際に影響してくるのでしょうか? どなたかご意見頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • 交差点で追突してしました 過失割合がよく分からなく困っています

    交差点で追突してしまいました。いわゆるオカマをしてしまいました。当方、前車ともに黄信号で交差点に進入。前車が交差点内(停止線、横断歩道を越えたところ)で停止しました。そこに当方が追突してしまいました。スピードはあまり出ていませんでしたので、お互いにバンパーの損傷程度でした。即警察に届け、事故証明を取りました。後日当方の保険会社から100:0で、当方の過失100、仮に裁判をしても(黄色は止まれの合図、車間を取っていない当方が悪い)過去に事例がないため過失割合は変わらないといわれました。前車がそのまま通過さえすれば、追突することもなかったと思うのですが、このような過失割合となるのでしょうか?

  • 接触事故の過失割合

    昨日16時30分頃、見通しの良い交差点で接触事故を起こしました。 自車は完全に一時停止の後、右折したところ、自車から見て左側からかなりスピードを出して(制限速度50km/hの道路ですが目測で80km/h程度)相手が直進してきました。 右折終了後、相手のフロントがルームミラーに見えた直後に相手が左側から無理矢理追い越しをかけ、自車の左側フェンダー下部と、相手の右側の後部スライドドアが接触しました。 相手側が優先道路の為、こちらの過失として警察は処理しましたが、相手の無謀運転が事故の原因ではないかと考えます。 任意保険の過失割合はどのようになりますでしょうか? ちなみに、車種は自車がN-WGN、相手がアルファードです。 自車は車幅灯を点灯していましかだ、相手は無灯火でした。