• ベストアンサー
  • 困ってます

十字路交差点での過失割合

先日、通勤途中に自動車事故にあいました。 私が時速20キロくらいのスピードで信号のない十字路交差点を通り過ぎかけた時、左側から同じくらいのスピードで相手の車が進入してきて左後方をぶつけられてしまいました。(接触した場所は私の左後輪のホイールに相手の車のナンバープレートの辺り) 相手側の保険会社からは、同じくらいの道幅で双方に停止線がないので左側優先で6:4で私のほうが過失があると言ってきているようで納得がいきません。 納得できない理由としては ■こちら側が先に交差点に侵入して通り過ぎようとしているときの接触なのに、左側優先を主張されてもこちらは気をつけようがない。相手側が前を向いて運転していれば止まれたのではないか? ■相手側が出てきた十字路交差点の左側は団地になっており、舗装がインターロッキング(レンガを敷き詰めた道路)になっているので左側優先とはとても思えない。交差点の中央にもT字路の表示がされていて、左側は十字路として認められてないような気もする。 このような状況でも6:4で私のほうが過失割合が高いのでしょうか? 車の修理金額は、私が22万円で相手が9万円でした。 私の加入している保険会社からは、保険を使うのなら過失割合は一任させていただいて、左側優先で6:4で私のほうが過失割合が高くなってしまう場合もあるとの事です。 6:4、5:5、4:6どの過失割合でも私は車両保険に入っているので実費はないのですが、私のほうが過失割合が高いのはどうも気持ち的に納得できません。 せめて相手の過失割合が高い4:6もしくは5:5にはならないのでしょうか?保険を使うなら保険会社に一任するしかないんでしょうかね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1996
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

6:4 でも5:5でも車両保険使用にかわりはありません。当然対物賠償も使うわけですから3等級おちることに変わりはありません。 しかも、自己負担なく保険で直るなら過失の10%がどちらに転んでもあなたに損はありません。 事故はお互い様 基本の6:4で早々に解決すべきです。 交差点での出会い頭衝突事故 衝突時の損傷箇所 先に進入などは瞬時のことでの結果論 衝突に至る前のプロセス 道路状況だけが問題になります。したがって、同幅員の交差点での出会い頭では左方優先 6:4は妥当な割合です。 5:5をあなたが譲歩したことで、その分相手は多少は経済的に助かり、これも人助け ボランティアと思えばあなたも気分的に救われませんか? 示談はお互い譲歩するなかで折り合い、不満ながらも妥協して解決するものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 交差点での事故というのは、衝突に至る前のプロセスと道路状況だけが問題になるんですね。 私としては少し不満が残りますが、6:4で妥協しようと思います。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交差点での事故の過失割合について

    先週信号なしの交差点で左側から来た車との事故に合いました。 当方は直進で、相手は左側からの右折で、相手側には止まれの標識がありましたが、一旦停止もせずに内回りで曲がってきました。 わたしはの方は徐行し、交差点にあまり入っていない時点で車が見えたのでクラクションを鳴らしてブレーキを踏みましたが、わたしの車の前右側バンパーと相手の前右側接触していました。 こちらはほぼ止まっていたおかげで、右前のバンパーの擦り傷のみだったのですが、相手は右前のタイヤがパンク、ウィンカー損傷、バンパーの傷ができました。 相手が一旦停止しなかったことと、内回りをしてきたために接触したのでこちらとしては全く落ち度がないと思っているので10:0の過失にしたいのですが、ほぼ止まっていたとはいえ、少しでも動いていたのだからわたしにも過失があるといわれました。 また、わたしに過失ゼロと主張するなら当方の保険会社は自分で話し合ってくれといわれました。 相手の保険会社からは相手がわたしに過失があるなら払ってもらう意思があると伝えられた後、1週間経っても連絡がなく、いまだに過失割合について話し合えていません。 わたしとしては落ち度が全くないと思っているのでお金を支払う意思は全くありませんが、この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか?

  • 十字路での交通事故の過失割合について

    交通事故の過失割合について教えてください。 先日十字路交差点で車対車の交通事故に遭いました。 事故の状況ですが、同じ道幅の十字路で私が左から相手が右からの侵入、私から見て右側に壁があり見通しが若干悪い交差点です。 私は見通しの悪い交差点なので減速し侵入、その時は相手の車には気づいていません。車体が完全に侵入したぐらいの時に右側から相手の車が来ていることに気づき反射的にブレーキを踏み停止。 相手は減速している様子もなく(速度30~40キロぐらいで走行?)私の車に気づき急ブレーキを踏んだようですが停まりきれず私の車の右前ドアに衝突。 相手の第一声が「こっちが優先なんだよ。」で謝罪の言葉はなしでした。 実際は保険会社の現場検証で、道幅がほぼ同じでお互い一時停止の標識もなく、左方優先なので私4:相手6の過失割合からスタートと言われました。 そこで私なりに調べた結果なのですが、私は十字路侵入時に減速しており、さらに交差点で完全停止できているので徐行程度のスピードです。 相手は明らかにブレーキを踏まずに来ており、私に気付いてからブレーキを踏んで、それでも停まりきれていないので減速をして侵入するつもりはなかったと思いますし、減速はしていませんでした。 その場合過去の判例からいうと2:8が妥当なのではないでしょうか? 私の車の傷を見ても動いていたらつくような線状の傷ではなく点で衝突した傷なので、私が停止していたこと、減速していたことは証明できます。(保険会社も納得済み) 以上の状況なのですが、過失割合はどうなるのでしょうか? 相手はケガをしたとのことで人身扱いにされ、こちらの主張を全く受け入れてもらえず困っております。 このような事例にお詳しい方いましたら、私の主張は正しいのか教えてください。 あきらめて4:6で納得するべきか、それとも2:8にできるのか悩んでいます。 もし2:8が正しいのであれば、どうすればその過失割合にできるのかアドバイスいただければ幸いです。 また相手がケガをしているとのことなのですが、私に刑事罰(点数や罰金など)はつくのでしょうか? また治療費などの負担は必要でしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 交差点右折後、直近の交差点での事故に関する過失割合

    私が、最近合った事故の過失について質問です。 私は優先道路から右折をしたのですが、右折後すぐにまた交差点があるところで左側より出てきた車と接触事故を起こしました。 相手には一旦停止がある道路です。私の方には一応中央線があるのですが、直前の交差点より4メートルほどしか離れていない交差点なので、右折の注意義務がまだ残っており、私の事故を起こした場所は交差点の延長と考えられる事もあり、保険会社からは優先道路とは言い切れないと言われました。確かに、右折した交差点からずっと離れた所にある中央線のある交差点では私のほうが優先道路だと思うのですが、この場合は、横断歩道から車1台分の場所につながる一時停止の道路なので優先道路と言えるのでしょうか?また、事故のあった交差点は双方道幅は同じぐらいです。 このような場合の過失はどのぐらいになりますか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#29549

この様なケースの場合過失割合でよく揉めるケースですが、最終的に保険会社に一任する事がいいと思います。実費や人身事故がなければ気持の問題ですし、十字路交差点の場合には徐行していれば左右の安全確認も出来るはずです。時速20キロぐらいと言うのも微妙ですし、相手の前方不注意も納得できないのも分かりますが、人身事故でない場合、双方の話し合いで解決する事を警察も進めるが多く、これ以上揉める事は意味がなく、今後の教訓として左右の確認をした時に相手が止ると言う考えや前方を見ているだろうと言う事を前程にしないで、十字路進行時に必要に応じてクラクションや夜間であればライトのパッシング操作と徐行に心がける事が大切です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 みなさんの意見を聞いて過失割合は保険会社に一任しようと思います。 確かにこれ以上揉めても気持の問題だけで何もメリットはありませんからね。 今後はこの事故を教訓にして交差点への侵入はいままで以上に気をつけたいとおもいます。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#94836

舗装形状はまず無関係です。 停止線(一時停止標識)があるのか、センターラインが交差店内にまであるのかなどで判断。 それらがなければ、「明らかに」幅員が違わない限り、「左方優先」が前提になります。 貴方は「通り過ぎようとしてるのに」と主張するでしょうが、相手は「直前に飛び出されブレーキを踏んだが間に合わなかった」と主張するでしょう。 貴方が相手の車が通過するのを、最初から待っていれば起きてない事故です。 どうしても納得いかないのなら、裁判で過失割合を決めればいいでしょう。 (当然保険屋は示談交渉からおり、判決が出たらそれに従い支払いをしえくれる)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 舗装形状は無関係なんですね。交差点は双方から見通しが悪くなっており交差点に進入しないと見えない状況でした。 私としては走っていたスピードからしても、相手側がきちんと前を向いて運転し、ブレーキを踏んでいれば十分止まれたのではないかと思います。 それでもやはり左側優先になってしまうんですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過失割合は一般的にどのくらいですか?

    車の接触事故をしました。 相手がセンターラインからはみ出してきたため接触しました。 保険会社から、過失割合5:5と連絡がありました。10:0は難しいにしても納得できません。 一般的にどのくらいでしょうか? よろしくお願いします

  • 十字路での事故

    十字路での事故のことでお聞きしたいことがあります。同じような道幅の道路で 私は直進しておりました。 相手の車は私から見て左側から左折に出てきて衝突しました。 私は交差点内進入しており相手が出てくる道は運転席からは見えずに通り過ぎておりました。 保険会社からは左方優先で6:4でこちら悪いと言われました。 出会い頭なら納得できるのですが、すでに進入しており横から車が出てくるのも見えない状況でもこちらが悪くなるのでしょうか?

  • 事故の過失割合について

    十字路の交差点で車対車の衝突事故をしました。 相手の車が私の車の横にあたり、横転、10メートル先で停車しました。 保険会社が私の意向を聞いてきたときに私は4対6で向こうに過失が6割あると話をしたのですが、保険会社の勘違いで、5対5で相手と交渉しています。 相手は6割私に過失があると言ってきています。 相手の方が左方優先なので、私に多少の過失はあるのですが、どうにか5対5で話をつけたいのですが、何か方法はありませんか? 今さら私の意向を変えることはできるのでしょうか? 私的には相手に6割の過失を訴え、最悪5分で終わらせればと考えています。 私の車は横転をしているし、相手は私の横にあたっているのですが、それはあまり関係ないのでしょうか?

  • 過失割合について

    交通事故での過失割合について教えて下さい。 信号のない交差点で当方自転車:車で相手優先道路です。判例タイムズでは5:5ですが4:6(青い本?)と言うのもありました。 この違いを教えて頂けますでしょうか?また保険会社に対して4:6を主張する事は可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 十字路における過失割合を教えてください。

    一方に一旦停止義務がある広狭道路(十字路)(信号なし)のお互い直進時における接触事故の過失割合を教えて下さい。 A車は東から西へ、狭道から一旦停止後、交差点に徐行にて進入、 B車は南から北へ広道(優先道路ではない)を減速しながら交差点に進入。先入は、A車で交差点内70~80パーセント進入地点で停止。 B車は徐行まではしていなかったため、A車の左前隅フェンダーを自車の前右角部で押しながら50から100センチ走行後、停止。 見通しは、停止線から1.5mほどA車が出ないと双方悪く、天候は晴れです。よろしくお願いします。

  • 標識が無い交差点での事故の過失割合について

    交差点での事故の過失割合について教えて下さい。 標識の無い交差点で、出会い頭の衝突事故を起こしました。 幸いどちらも怪我が無く、人身事故扱いにはなっていません。 状況はどちらも直進していて、お互いに気付かず、直前でブレーキをかけた感じです。 お互いの道幅はほぼ同じで、私は車の右前、相手は左前をぶつけた状態です。 通常であれば左方優先で過失はこちらが4、相手が6になる事もあると聞いていたのですが お互いの不注意なので5対5で良いと思っていました。 ところが相手の保険会社は私が6、相手が4だと主張してきました。 といいますのも、こちらに消えかけている(というかほとんど見えない)停止線があり こちらが一旦停止すべきだと主張するのです。 事故現場に警察が来たとき、私も消えかけている線が停止線か確認したのですが 警察の方は、ここは標識が無い交差点なのでお互い停止すべき。とおっしゃっていました。 私は左方優先を主張しましたが、相手の保険会社は主張を変えようとしません。 客観的に見て過失割合はいくらが妥当だと思われますか?

  • 過失割合について

    先日車対車の接触事故をおこしてしまいました。幸い相手と私もけがはなく、車の修理だけで済みます。 そのときは子供の病院に連れて行くときだったため、警察を呼べずに今日これから警察にいって事故証明をもらいに行く予定です。 相手の保険会社と自分の保険会社との話では、8:2もしくは9:1の割合で相手のほうの過失らしいですが、今日警察に言ってそれが決定されるのでしょうか。警察がもし6;4だといったらそれにしたがうことになるのでしょうか? あと、保険会社にはわたしの場合車両保険にも入っているため、相手の車も自分の車も全額保険でまかなえるといわれたのですが、その場合、過失割合は直接自分には関係ないのでしょうか?保険会社にとっては出費の関係で過失割合が少ないほうが良いかと思われますが・・・。 来年から3等級下がるのは金額にはかんけいないとおもいますし、「過失割合」というのがどういう関係があるのかな?とおもい質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 過失割合5.5の交通事故

    みなさんのアドバイスを頂きたいです。 車対車の事故の示談について、保険会社より過失割合5.5の連絡がきました。 詳細: ・信号のない交差点における、直進車と左折車の接触事故。 ・当方はセンターラインのある道路を30km程度で走行。 ・センターラインなし、一時停止標識のある前方左側より左折車。 過去の判例に、速度が出ていなかったことや、相手方が一時停止をしていことなどを加味した結果だと当方の保険会社に言われました。 詳しい判例等は調べていません。が、私はクラクションを数回鳴らした上で接触を避けるため右にハンドルを切った後に接触していたし、 優先道路であった為、5:5という割合に納得がいきません。 これ以上は期待しても無理でしょうか?

  • 過失割合

     先日事故にあいました。信号の無い交差点ですが見通しの良い交叉点です。当方は優先、相手は「止まれ」の標識あり。当方が相手の車が停止している事を確認し徐行し、交差点を通り過ぎようとした時に相手の車が、当方の車の中央ドアからリアフェンダーにかけて突っ込んで来ました。当然相手の保険会社は「8:2」と当たり前のように過失割合を言ってきました。しかし、明らかに当方が交叉点に進入し、抜けようとしていた時、車の中央より後方に追突されどういう過失が生じるのか?相手の車が前方を見ずに車を発進させるという「著しい過失」があったのではないでしょうか?。又、車を購入し半年も経過をしたら「格落ち」の対象にもならないと保険屋は言うのですが「半年しか経っていない」のでこれも納得がいきません。  保険屋同士の場合時間ももったいないし、いちいちそんな事に構っている訳にはいかないのでしょうし、保険屋同士もめない方が次の事も考えると仕事がしやすくなるからかも知れませんが、どうしてもそんな保険屋同士のやりとりに納得がいかないので、当方は保険屋をいれないで交渉しています。でもどうしても10:0などにはならないのでしょうか?無駄な努力なのでしょうか?上手な交渉のアドバイスを頂けると助かります。

  • 信号無し交差点での事故・過失割合について

    信号無し・両方片側1車線の交差点で直進車同士の事故がありました。 右方には、一時停止があり、左方には、徐行義務はない優先の交差点です。 車は、両方同じくらいの大きさの車両です。 見通しの良い交差点なのですが、右方の車は、一時停止をせずに減速して直進しました。 右方の車が先に交差点に入っていましたが、左方の車も進入してきており、右方の車は急ブレーキをかけ、結局、右方の車の車体前方に横から左方の車が衝突しました。 お互い怪我が無く、物損事故となりました。 信号無し・両方片側1車線(右方一時停止有り)の交差点での事故の過失割合は、基本8(右):2(左)となっていますが、妥当でしょうか? 後から進入した左方が、減速をしていたかは解りません。見通しがよい交差点でしたが、なぜ、先に進入した右方の車に直前まで気がつかなかったのでしょうか? 双方、任意保険加入で、保険会社の話し合いとなっていますが、結果はまだ出ていません。 左方の運転手は、携帯電話を使用していた可能性もあるかもしれません。 その場合過失割合はどうなるでしょうか?また運転者の携帯での通話の証明は、出来ますでしょうか?