• ベストアンサー
  • 困ってます

私(車)相手(バイク)

私(車)相手(バイク) 私の前に車が2台走り、私の後ろにバイクが走っていました。優先道路を走っていました。下りのカーブの途中で、脇道から車がはみ出していて、前の2台がブレーキをしたので、私もブレーキをしたところ、後ろを走っていたバイクが倒れてしまいました。 路面も濡れていました。私も車の中の荷物が落ちてしまって、そのあとすぐにバイクが倒れたガシャーンと言う音が聞こえて、車にぶつかったのか、バイクが転んだだけなのかわからず、とりあえず車から降りてバイクの方に『大丈夫ですか?』『車にぶつかりましたか?』と聞いて『大丈夫です。ぶつかってません。』と言われたので、その場で終わりにしてしまいました。バイクの方と私は同じ大学の学生です。分かるのはそのくらいです。連絡先も聞かず、警察も入れず。車もみた感じぶつかった跡は無かったので… 朝のことでした。バンパーだけ確認して、車の全体は確認しませんでした。 しかし、夕方バンパーとタイヤの上の部分の接触部分が、ズレていることに気づいたんです。 いわゆる車の横の部分にあたる訳なので、バイクと接触したために起こったのか、バイクと全く関係ないのかどう思いますか。 バイクの方が怪我をしていた場合私の過失はどのくらいになるのでしょう。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数654
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#132394
noname#132394

文面だけでは 自分あるいは、相手方の過失割合を算出するのは、難しいですね!例えば:車間距離の問題とかスピードの問題とかカーブであっても見通しの良い所か否か等、色々な事を考えた上でそれぞれの過失%が出てくると思います。文面上大丈夫だと思いますが、今後何か有った場合(例:相手から何か言われたり・・)その時は、加入している?自動車保険会社に相談してみては如何ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

周りの大人の方にも、車の方がどっちにしても、ぶんが悪いのでわざわざ振り返さないで、そのままにしときなと言われました。 バイクが車にぶつかっていたとしても、バイクからはあんまりお金はとれないし、バイクの方が怪我してたら… 車は、自分で直すのは、しょうがないよとも言われました。私もここは納得しています。警察も入れてませんし。 車のバンパーとタイヤの上の部分の接触のズレは本当にどうやればついたのかわからないんですよ。 ぶつかったのであれば傷は残ると思いますが、ほんとに傷も見当たらないんですよ… スピードは法廷速度50キロのところ60キロ程は出ていました。カーブはかなり見通し悪いです。 左カーブ右カーブしたあと脇道です。脇道あたりで平らな道になるといった感じでカーブは下りです。普段でしたら、ブレーキ踏まないで行ける人は行きますが、ブレーキを踏む人は(左、右カーブ両方)踏むといった感じです。 今は、自分が前の車に追突しなかっただけでもよかったとしています。 解答して頂いてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車とバイク

    友人から相談を受けましたが、全く分からないので教えてください。 友人が車に乗っており、右折しようとしたところ、 見通しが悪い場所(カーブ)だったので、右から来たバイクと衝突しそうになったそうです。友人の車は停止していて、カーブでバイクが止まりきる事が出来ず、軽く転倒したそうです。接触はしなかったとの事です。 その時は、特に怪我の様子(バイクの人)も、バイク自体の故障も無いようだったのですが、一応、住所や電話番号の交換をしたそうです。 しかしその後、バイクの修理代や病院の診療代を請求する電話をしてきたそうです。接触もしていないので、請求額の全額を払う必要があるのだろうか、と納得いかない様子でした。 友人の力になりたいので、どうかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 車やバイクのカーブの正しい曲がり方の理論を聞いてビ

    車やバイクのカーブの正しい曲がり方の理論を聞いてビックリした話。 カーブに差し掛かったら、手前からブレーキ、ブレーキ、ブレーキ、カーブに入る前に減速しきってカーブに入るんじゃなくて、カーブの手前ギリギリでブレーキ、ブレーキ、減速しきって入るのが正しいらしい。 カーブ手前で減速して入るのが正しくて、カーブ手前に入る前に減速してるのはダメらしい。 なんでですか? 直線の段階でカーブを曲がり切れる速度まで下げるべきって習った気がします。今はカーブの直線で減速をしないで、カーブの手前ギリギリでキツめのブレーキを掛けて、ブレーキ、ブレーキの2回踏みで入っていくのが正しいの? 3回くらい手前で踏んでから入れって習いませんでした? どういうこと?

  • バイクと自動車との接触事故について教えてください。

    T字路での接触事故なのですが私は一時停止をし、徐行しながら優先道路にでようとしたら、相手(バイク)が優先道路をセンターラインを超えて逆走をして走行していました。 私はバイクに気付き優先道路に少しはみ出た所で再度停止をしバイクが通過するのを待とうとしていたら相手のバイクはそのまま逆走の状態でブレーキを掛けずに私の車に突っ込んできました。 相手は転倒し、私の車はヘッドライトが割れてしまいました。 車を降りて話を聞いたところ車には気付いていたが雨でブレーキが効かなかったとの事。。 相手は怪我はなかったようですが、私はムチ打ち状態で救急病院に検査に行きました。 こういう場合、過失の割合はどのようになるのでしょうか?? 相手がバイクということで非はこちらになってしまうのでしょうか? 警察の調書にもこちらは0キロで停止中の事故と書いたのですが相手がバイクですと車の方が悪くなってしまうものですか? また、相手の自賠責とかで通院費や慰謝料なども払ってもらえるものなのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)

まぁぶつかってるなら、10;0で相手が悪い事故じゃないでしょうか。 でも当っている所が後でなく、横なので・・相手の主張次第では1~2割の過失が発生するかもしれないですね。 あなたは悪くないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。 ありがとうございました参考になりました。

  • 回答No.2

法律家ではないので、回答としては出せませんが、 貴方の割合は0と思われます、 この場合後方を走っていたバイクに車間距離をとる義務があり 貴方は事故回避のために、ブレーキを踏みましたので、過失等まったくありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バイクの方とは、同じ大学ですが、得に名乗りを上げる気もないので、何事もなく進めばいいと思っています。 解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 50ccバイクと車の事故(過失)

    先日知り合いがバイクを運転中左カーブで相手の車が見通しの悪い4m道路で車がスピードを出して中央に寄りバイクと接触をしました。バイクの方は左側を走っていて危ないと思いブレーキをしハンドルを切りましたが間に合わず車のミラーから側面に押されるような形で事故が起きました。(衝突事故とも言えますよね?)全治二週間前後で入院しています。車側が100対0と言っていて弁護士を出すと言っている様です。バイク側は自賠責しか入っていないので知り合いの保険会社の方に相談先と言う形になりました。こういうケースは過失はどうなるのでしょうか?素人質問ですいません。お願い致します。

  • バイクで転倒しました。

    1.5車線ないくらい(車すれ違い不可能)の左ブラインドコーナーを走ってた時に対向車がきまして。 雨で道路が濡れてるし、下りで怖かったので30キロ未満で左を僅かにあけて ゆっくりカーブに進入したのですが、対向車がカーブの内をかすめるように走ってきたため、 進路を塞がれ、とっさに左の壁のほうへ寄り、壁に当たって見事に反対側に転倒しました。 もし左によらなければ対向車のリアドアから後ろのあたりにドコっといってると思います。 ギリギリで車には接触せずにすみましたが、バイクは当然傷もつれ&破損数箇所・・ 車の人も降りてきて起こすのを手伝ってくれまして、心配もしてくれました。 まぁ今回は「大丈夫ですから」でお互いすませましたが、今後の参考に、 1、この場合は単なる自損事故扱いになるのでしょうか? 2、もし、接触してた場合、過失割合は五分五分でしょうか? ・速度は、ハンドルをグイッときって左へむけましたので実際30キロでてないくらいです ・対向車の後続車のかたが、「こんな道であんなに右に寄ったらそりゃ道ふさぎますよ」と、  ドライバーの人に怒って?くれてました;  どなたかよろしくお願いします。

  • 自動車とバイクの接触事故の過失問題

    平成16年5月15日(土)午後6時頃 酒店の駐車場内をバイク(ビッグスクーター)で直進していたら、右側から駐車してある車が出てきて接触しました。 バイクは前の部分、相手の車は左のバンパーの部分が接触しました。 私はバイクを15キロくらいで走行。相手は僕が運転するバイクがきていたのを確認していたが、先に行けると思い発進したらしいです。相手は左を確認してバイクに気づいたのは8~9mくらい。普通、そのくらいの間があれば発進しないでバイクが通過するのを待つと思うのですが・・・。 私には過失があるのでしょうか。私的には10:0で相手に過失があると思います。このような場合はどうなんでしょうか。

  • バイクの無理な追い抜き

    先日、近所の片側1車線の道路を車で走行していました。そこは、見通しが悪いカーブが続いてる道で、その付近には横断歩道が何ヵ所かあります。地元の事故多発地点で、その付近を通る人は必ずあまりの見通しの悪さから徐行程度の速度で車やバイクを運転します。 ふとサイドミラーごしに後続にバイク(原付)がいるのを確認しました。直後カーブ付近でバイクが急に逆走をし始め、私の車の死角から無理におい抜いたのです。私の車とは幸い接触はしませんでした。直後対向車か車のライトの光が見えたのでこのままだと100%正面衝突するのてま、クラクションを軽くならして対向車に注意を促しました。対向車が私のクラクションに反応して、とまったため寸前でバイクとの正面衝突は回避されました。 質問です。 (1)前の車をバイクが追い抜く時、左から車を抜くバイクと右から追い抜くバイクがいますが、どちらが正解なのでしょうか? (2)今回は事故を起こさずすみました。万が一、カーブでバイクが逆走をして無理に私の車を追い抜き接触事故を起こした時の過失割合。バイクが対向車と正面衝突した時過失割合はそれぞれどれくらいになるのでしょうか?

  • 車とバイクの事故

    私(軽自動車)と配達バイクとの事故を起こしてしまいました。 私はT字路を右折しようと、一時停止ラインで停止して左右確認。後、少し進みつつ左右確認して、ゆっくり曲がって曲がりきるころに、直進しようとしていた宅配のバイクとぶつかり、すぐ停止しました。 相手は倒れたバイクに右足が挟まっていました。すぐ警察を呼んで、今は保険やさんに任せてあるのですが、85%こっちが悪いと言われました。怪我させたのは申し訳ないと思いますが、左右の安全確認の時には誰も居なかったんです。それに車の左後ろ側面と左前の角の二ヶ所にバイクとの接触傷があって、相手は¢そっちは徐行してるし、こっちが優先だから停まると思った£と言っていました。私が安全確認したときに居なかったのに、車の後ろ側面にぶつかって前にもぶつかったってことは、相手のスピードの問題だったのでは?と思ってしまい。 相手は救急車で運ばれ、怪我の程度などはまだわかりません。 長々分かりにくい文章で申し訳ありませんが、私は保険やさんの連絡を待つしかないのでしょうか?何を言っても私が悪いのでしょうか?このあとはお金を払って終わりですか?何でも良いので教えてください。お願いしますm(__)m

  • バイクのコーナリング

    61歳、バイク暦2ヶ月でハーレーの1200ccに乗っています。山道のカーブの連続では、スピードが遅く軽自動車に追い越されるありさまです。私は以前から自転車のロードレサーに乗っておりますが、おそらく自転車での下りの方が今のバイクのスピードより早いと思います。山岳道路でのバイクのコーナリングテクニックを教えて下さい。基本はカーブの手前で充分にスピードを落とし、カーブから出るときに加速するのは理解しております。カーブではアクセル・ブレーキ・ギアチェンジ・クラッチ等の操作が連続して起こりますが、自分はブレーキによる減速はしますが、40km/hくらいのスピードの場合は3速のままカーブに進入しノッキングするとクラッチを握り、アクセルをやや吹かしながら半クラッチで加速する事がありギヤーチェンジを省略しております。正しい操作方法を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 事故の質問なんですけど・・・。

    私はバイクで、車との接触事故を起こしてしまいました。私は一時停止のある交差点で、左折しようとして一時停止し、左右確認して、左折したところ、第二通行帯から、第一通行帯に車線変更してきた車に斜め後ろから接触され、事故になりました。私は確認したときに、第二通行帯も確認し、来そうな車もなかったので、進んだのですが、保険会社からは、優先道路が、何をしても、こちらが悪いといわれ、8:2といわれています。たしかに優先道路妨害ではあるのですが、これじゃあんまりだと思います。詳しい方教えていただけますか?バイクの修理代がかなりの額になるので、少しでも軽くしたいのですが・・・。

  • バイクのブレーキ 接触 壊れるか

    例えば車とバイクが少し接触してしまった場合、 急にブレーキがきかなくなることはありますか?

  • 原付(知人)と車(相手)の接触事故についての過失割合について。

    原付(知人)と車(相手)の接触事故についての過失割合について。 事故状況:ゆるい左にカーブした山道で、原付と車の対向接触。(原付カーブR内走行。車R外走行。) 道路環境:センターライン無し。 路幅 :4~5m 事故内容:バイクブレーキ部が、車のドア部に軽く接触。 保険 :バイク任意保険無し。車任意保険有り。 示談状況経過:車保有者の保険屋から電話あり。 保険会社「事故の状況は?」 知人「カーブで車が見えて避けきれなかって接触しました」 保険会社「こちらは止まってたと主張しているんですが、そんな事無いと思います。話食い違ってるのでもう一度聴きますね。」 再度電話有り 保険会社「直接示談したいらしいので、電話して下さい」 以上のやり取りで、先方は全て車の修理料金を出してもらうつもり見たいです。 これって、100:0ですよね。 素人的に見ても、50:50ではないかと思うのですが。 示談対応のアドバイスお願いします。

  • バイクと車の事故について教えてください。

    先日、バイクと車の接触事故を起こしました。 場所は片側1車線、追い越し禁止ではない長い直線道路です。 自分の運転するバイクが車の後ろを走っていましたが、前方車両がかなり遅く、後ろに車数台がくっつくような速度で運転していました。 センターラインが白で対向車もいなかったため、追い越しをしようと車線を変えましたが、スピードを上げ始めて自分が運転手と並んだくらいのタイミングで前方車両が右折してきました。 どうにか避けようとアクセルを回しましたが、相手の車の左前方がバイクのナンバープレートあたりにぶつかりバイクはフェンスに激突し大破しました。 追い越しの決断をする前にウインカーも車の位置も確認しましたが、右折をするような合図はありませんでした。 しかし相手は逆の主張をしています。 速度もそこまで出ていたわけではありませんし、相手は右左折時の周囲 の安全確認をしていません。 追い越しをして、元の車線に戻った際の接触であれば後方が悪い。 前方車両の進路変更(右左折)によって直進していた後方の進路を妨げたら前方が悪い。 と事故別の過失割合を調べるうちに分かりましたが、今回はそのどちらにも属していないように思います。 この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか? よろしくお願いします。