-PR-
解決済み

私(車)相手(バイク)

  • 困ってます
  • 質問No.5926856
  • 閲覧数431
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

私(車)相手(バイク)
私の前に車が2台走り、私の後ろにバイクが走っていました。優先道路を走っていました。下りのカーブの途中で、脇道から車がはみ出していて、前の2台がブレーキをしたので、私もブレーキをしたところ、後ろを走っていたバイクが倒れてしまいました。
路面も濡れていました。私も車の中の荷物が落ちてしまって、そのあとすぐにバイクが倒れたガシャーンと言う音が聞こえて、車にぶつかったのか、バイクが転んだだけなのかわからず、とりあえず車から降りてバイクの方に『大丈夫ですか?』『車にぶつかりましたか?』と聞いて『大丈夫です。ぶつかってません。』と言われたので、その場で終わりにしてしまいました。バイクの方と私は同じ大学の学生です。分かるのはそのくらいです。連絡先も聞かず、警察も入れず。車もみた感じぶつかった跡は無かったので…
朝のことでした。バンパーだけ確認して、車の全体は確認しませんでした。

しかし、夕方バンパーとタイヤの上の部分の接触部分が、ズレていることに気づいたんです。
いわゆる車の横の部分にあたる訳なので、バイクと接触したために起こったのか、バイクと全く関係ないのかどう思いますか。
バイクの方が怪我をしていた場合私の過失はどのくらいになるのでしょう。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

文面だけでは 自分あるいは、相手方の過失割合を算出するのは、難しいですね!例えば:車間距離の問題とかスピードの問題とかカーブであっても見通しの良い所か否か等、色々な事を考えた上でそれぞれの過失%が出てくると思います。文面上大丈夫だと思いますが、今後何か有った場合(例:相手から何か言われたり・・)その時は、加入している?自動車保険会社に相談してみては如何ですか?
お礼コメント
jdtm0w

お礼率 100% (3/3)

周りの大人の方にも、車の方がどっちにしても、ぶんが悪いのでわざわざ振り返さないで、そのままにしときなと言われました。
バイクが車にぶつかっていたとしても、バイクからはあんまりお金はとれないし、バイクの方が怪我してたら…

車は、自分で直すのは、しょうがないよとも言われました。私もここは納得しています。警察も入れてませんし。

車のバンパーとタイヤの上の部分の接触のズレは本当にどうやればついたのかわからないんですよ。
ぶつかったのであれば傷は残ると思いますが、ほんとに傷も見当たらないんですよ…

スピードは法廷速度50キロのところ60キロ程は出ていました。カーブはかなり見通し悪いです。
左カーブ右カーブしたあと脇道です。脇道あたりで平らな道になるといった感じでカーブは下りです。普段でしたら、ブレーキ踏まないで行ける人は行きますが、ブレーキを踏む人は(左、右カーブ両方)踏むといった感じです。

今は、自分が前の車に追突しなかっただけでもよかったとしています。
解答して頂いてありがとうございました。
投稿日時 - 2010-05-28 00:19:54

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (614/2093)

まぁぶつかってるなら、10;0で相手が悪い事故じゃないでしょうか。
でも当っている所が後でなく、横なので・・相手の主張次第では1~2割の過失が発生するかもしれないですね。
あなたは悪くないと思いますよ。
お礼コメント
jdtm0w

お礼率 100% (3/3)

そうですか。
ありがとうございました参考になりました。
投稿日時 - 2010-05-30 12:09:43


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 34% (151/437)

法律家ではないので、回答としては出せませんが、

貴方の割合は0と思われます、

この場合後方を走っていたバイクに車間距離をとる義務があり
貴方は事故回避のために、ブレーキを踏みましたので、過失等まったくありません
お礼コメント
jdtm0w

お礼率 100% (3/3)

バイクの方とは、同じ大学ですが、得に名乗りを上げる気もないので、何事もなく進めばいいと思っています。

解答ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-05-28 00:39:12
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ