• ベストアンサー

交通事故を起こした時、相手の要求はどこまで許されるか?

昔の話です。10年ぐらい昔、勤めていた会社の駐車場で接触事故を起こしてしまった事があります。こちらも相手もその会社に勤めている人間。 駐車していた車に、バックしていた私の車がぶつかった事故なので、自分が全面的に悪かった。それはそのとおりで全く文句ないのですが、事故った相手に謝罪をし(商品券1万円付)、保険でぶつけた相手の車の一部を取り替えました。その際相手の車は黒の中古の車だったので、交換したところは真っ黒なのですが、他の事故っていない部分ははっきり言うとややグレー。比較すると確かに変に新しいところが目立つといえば目立ちました。 相手はその差を車全体のペイント?のようなことをして無くすることもこちらに要求してきました。保険会社は「そのようなことに対しての保険は効きません」つまり自費でやれということです。結構お金がかかる計算だったと思います。 結論としてはこちらは突っぱねてしまいました。 本当はやるべきだったんでしょうか? でもそれまでは多分雨ざらし状態でいた車(だからグレー?)に対してそこまでやる責任があるのか?とその当時は思いました。 これだけが原因ではないのですが、その会社はその後退職してしまいました。 皆さんだったら自分が悪いからとその要求を呑むべきだったと思われますか?

noname#1888
noname#1888

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juki958
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.1

間違いなく法的に払う必要はありません。社会的なルールでも欲張りな要求だと思います。それも、会社の同僚だから嫌な感じですよね。 僕がそのようなことを言われたらムカつきますよ。商品券も渡しているのに! 新品を着ける前に要求されていれば、解体屋から中古の部品を探してくるようにすれば、保険の等級も上がらず安く済ませることも出来たでしょうが… 相手が欲張りですからね! 行動は正解だったと思いますよ。

noname#1888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらの気持ちとしてはどうしても相手に対しての引け目(事故に関してこちらが絶対的に悪いという)あったので、法的にはともかく社会的なルール、一般常識としてはもしかして払うべきなのかな?とも考えたりしました。 ただ、相手の車はたしか親のお下がりで、いわゆる高級車ではなく、なおかつ黒だったけど今は脱色してる感じという、あまり大切な扱いは多分してないだろう車に対して、ちょうどいいや、事故った相手についでに古い車をペイントしてもらっちゃえという気持ちがある感じ(長い)が私には感じられた為、素直に「yes」とは答えられませんでした。 今は駐車場では高級車、新車(っぽいもの)、黒い車の近くには絶対とめません。 良い勉強させてもらった気はします。相手にすきがあればどんどん要求をする人間は確かに存在するんだなと。 相手がやくざだったらそれどころじゃなかったろうしね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 自動車事故の場合でも他の場合でも同様ですが、相手の財産などに損害を与えた場合は、民法の損害賠償責任が発生し、相手への損害賠償をする義務が生じます。  この際の損害賠償範囲ですが、元の状態に戻す、ことが基本です。新車に傷をつれてしまった場合に、その傷を元の状態に戻せばよいのであって、新車だから新車を購入してあげるまでの義務は生じません。  10年前の事故のときに、元の状態に戻して相手が納得をしたのであれば、それでもう時効です。ぶつかった部分を、周囲の色と同様の部品に交換するまでが、損害賠償の範囲ですね。目立つような部品を交換しなければ、このようなことにはならなかったでしょう。

noname#1888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元の状態、黒だけど脱色した感じの部品を装着できれば、 相手も文句は確かに言えなかったと思います。 ただ、昔のことで記憶が定かではないのですが、たしか結構な中古車だったので、そういう車のちょうどいい感じに脱色してるような部品ってそんなに簡単に手に入るものなのでしょうか? 車全部をペイントするよりその方がある意味大変なような気が・・・。 つくづく事故は起こすもんじゃないですね、といいつつその後も一回事故っちゃったことありです。その時は相手が良い人で保険使うだけですみました。 事故って相手の人間性が見えますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故の相手が自損自弁の解決を要求してきています

    1年半前の駐車場での事故です。 私(38歳女)がバックしながら枠に車を入れようとしたところ、後方を横切ってきた相手の車と衝突しました。私も急いでいたので目視はあまりしなかったというのが悪かったとは思いますが、相手も突然枠内を走行してきたのでびっくりしました。 相手は75歳女性なのですが、私に対しての恨みが消えないらしく脅迫電話や脅迫の手紙を書いてくるような人で凄い人でした。 保険会社の担当者が初めの時点で「相手が凄い人なので、ここは悔しいかもしれませんが、5:5で終わりにしましょう!」という判断だったのですが、私が納得せずしばらく過失ごときで争っていました。 どうにもならなくて私のほうが弁護士をつけたのですが、それから相手はなぜか「自損自弁で」と考えはかわりませんでした。こうなると私が10万、相手が8万の費用を自費で払う事になります。 交通事故は普通車両保険などを使えば費用はかからないはずですよね? 相手は車両保険をどうして使わないのでしょうか?すごく疑問です。なにか裏工作?でもあるのでしょうか?このまま示談しなければ裁判だそうです。 私は会社員ですし、できれば会社には今の事態を知られたくないというのがあるので裁判に持っていくのは悩んでいます。 ご意見お願いいたします。

  • ぶつかってもいない交通事故

    どう対処したらいいか困っているので、相談させて頂きます。 先日、右折しようとして対向車が行き過ぎるのを待っていたら、 後方で「ド~ン」という音がしたので、びっくりして自分の車がぶつけられたのかと思い、 確認のために車を停車させて、自分の車を一周して見ました。 音ははっきり聞いたのですが、衝撃は一切感じませんでした。 自分の車には一切傷が無かったので、安心して先に止まっていた車の方を見て、 その時、初めて、私の車とは別に2台車(白とグレー)が止まっていて、 その車同士が接触した音だったと理解しました。 自分は関係ないので、「大丈夫ですか?」と声をかけて立ち去ろうとすると、 いきなりグレーの車の男性から、 「こいつがぶつかってきたから、そっちの車にぶつかった!!」と 私のせいにされました。 もう一台の白の車の女性が「自分の車が左折しようとしていたら、 (グレーの車)がいきなり左車線に出てきてぶつかった。 自分の車はぶつけられたんだから、ちゃんと修理してもらいたい」と主張され、 それを聞いたグレーの車の男性から「こっちもや!!」と、私の方を見て、 まるで自分も被害者のような顔をされました。 私はグレーの車が私が後ろからぶつかってきたというので、グレーの車を一周すると、 確かに何かと接触したような白い塗料痕?の様なものがありましたが、 それはグレーの車の右ミラーの前方(鏡側で無い方)で、 後ろからぶつかって付く様な場所では決してなかったため、 「この傷が私がぶつかった傷なら、後ろからぶつかってこんな場所に傷がつきませんよね?」というと、 今度は私が左にふってきて接触したため、それを避けようと左にハンドルを切って、 (白い車)にぶつかった・・・と言いだしました。 (私は赤信号の右折車線に入っていき、すぐに信号が変わったので少し前に出て 右折車線で対向車が過ぎるのを待っている状態、 グレーの車が直進、 白の女性の車が左折してすぐのデパートの駐車場に入るため、左折車線にいた状態) そこで白い車の女性が「警察を呼んではっきりさせてほしい」と警察に連絡したので、 私ははっきりさせるために、一緒に警察を待ちました。 警察はすぐに来たのですが、それぞれの状況を聞いて免許証と車検証を記録し、話を聞き、 グレーの車の男性は、自分はゆっくり進んでいると、 私がスピードを出してふくらんできてぶつかったと警察に話したのですが、 もう一人の白い車の女性に「あなた、スピードを出していたわよ」と言われると、 しどろもどろにちょっと出ていたかもしれない等と、また言い分を変えました 私が「音は聞いたけど、接触してない」と主張しましたが、 メジャーを出して相手の車の傷の高さを測り、 その高さの位置で私の車のミラーにメジャーをあて、 「肉眼ではよく分からないけれど、ここにへこみがある。一応これを写真に取るから、そこを指さして」 と言われ、写真を取りました。 私はそれで、ここから話し合って、事故の整合性を証明してもらえるものだと思っていると、 「状況から行くと事故が起きるような状況ではないので、これ以上警察は介入しない。 後はそれぞれが連絡先を交換して各自で保険会社に連絡するなりして、解決してください」 とさっさと去って行きました。 相手の連絡先を聞いて保険会社に連絡して、事故の様相を伝えましたが、 どうしても納得いかないので、その旨を自分の保険会社にも、 相手のグレーの車の保険会社にも伝えました。 保険会社の方から双方の言い分が食い違っているので、調査会社を入れてもらいましたが、 先日調査会社の方が私の車を見に来られて、 「事故の痕跡がいっさい無い」と判断されました。 今、現在の状況はここまでです。 相手のグレーの車は、まだ調査会社に見せていないと聞いています。 質問は、調査会社の話では、警察は事故としてこの件を処理しているそうですが、 (ミラーに事故の痕跡の、指で取れる程度の付着物があったとされているようです) 何の覚えもないのに、このまま事故扱いされるしかないのでしょうか? 異議申し立て等、出来るのでしょうか? 点数などにも影響するのでしょうか? また、相手のグレーの車の方には、今後どういう対処を取るのが良いでしょうか? 覚えもない事故の相手にされて、損害賠償を請求したいくらいです。 グレーの車の男性は、私を巻き込む事で、もう一台の車の方の事故の責任を 軽減されると思っているようですが、 実際の状況から、余計に自分を不利にしている事を気付いていないようです。 相手を気遣わず、とっとと立ち去ったら良かったと、自分の能天気さに腹ただしく、 また思い込みからか、ウソを付いているのか分かりませんが、 私に罪をかぶせようとしている男性にどう対処しようか・・・と思っております。 どうか、よいアドバイスがありましたら、お願いいたします。

  • 交通事故後の相手とのやりとり

    先日、高速道路上で、事故をおこしてしまいました。 私の車がスリップしての単独事故でした。 壁にぶつかり、動かなくなってしまい、1車線ふさぐ形で止まってしまいました。 110番していても、つながっているのですが、車の音で聞き取れず、一度切ってはまたかけなおすなどを繰り返しているうちに、数分後、後から来た1台の車が私の車を避け損ねて、壁にぶつかってしまいました。 警察の見解では、その方の事故は、私が起因しての事故とはならず、その方の単独事故としての扱いとなるという事でした。(その前にも車が数台、私の止まっている車を通過していったのに、その方は、避けきれず車を避けたのはいいが、壁にぶつかったため) 私が事故してから、110番をするまで、、発煙筒をたくなどの処置を行っていなかったのも原因ではないかと先方はご立腹で、私も原因があると考えておりますし、保険会社も私に過失があるとして先方と話し合いを行いはじめております。 これに関して、私は全く異論はありません。 ただ、先方の単独の事故であるという考えのため、先方が納得いかない事がいくつかあるらしく、先日直接電話があり、 (1)(社用車のため)仕事で使うので代車が必要であるが、保険では代車代がおりないので困っている (2)保険を使うと、等級があがるから、今後の保険代があがる この事がなんとかならないかな~というお電話でした。 とりあえず、保険会社に聞いてみると言う回答をして、当日保険会社には話しました。 私自身としては、事故時に110番がなかなかつながらなくて、うろうろしている私を、事故をしたにも関わらず「危ないから車にのりなさい!」といって、乗せてくださった方ですし、納得できない気持ちもわかるし、それに、恐らくこのまま保険会社同士の話し合いでは結論は、先方の納得いかない形になると思われるので、おそらく直接電話で、色々言ってくるであろうと想定されるので、多少なりとも何かしら向こうの希望に少しでも添える事はしたいとも思っております。 代車代くらいは、私の自費でだしてもいいとも考え、保険会社には、それくらいの事はしてはいけないのか?と質問すると、話し合いが始まったばかりだし、勝手に当事者同士で決めない事はいわれていますし、そうするつもりもありませんが、その時はなにも思いませんでしたが、後々になって考えると、向こうからの要求は、結局私に実費などを出せと要求されているかな?とも思えてきて、また直接電話がかかってきて、何かしらの遠回しの要求に関して、どう対応すればわかりません。 また、私も事故時に「誠意をもって対応したい」とは言ったものの、過失を認めているくらいですので、「それが誠意をもった対応か!」と言われてしまうと、なにも言えません。 まだ、結果が出る前の、私の心配ごとという形ではありますが、どう対応したらいいかアドバイスいただけると幸いです。 事故当初、知人に「事故をした」という話をして、いろいろ説明していた時は、私がスリップしたときに、先方を巻き込んだ形になったと思っていたようで、アドバイスをくれましたが、詳しく説明していると、「お前は、別にそこまで深く思いつめなくてもいいんじゃない?向こうの前方不注意じゃないか!」とは言ってくれますが、でも、原因は私ですので、何か良い対応がないかと考えこんでおります。

  • 夫が事故をおこし、相手から直接金銭を要求されています。

    こんにちは。皆さんのお知恵をお貸しください。 昨日、夫が車で事故を起こしました。 会社の駐車場からでようとしたら、歩道に路上駐車、そして黄信号で止まっているトラックがあったそうです。(道路は片道二車線です) 夫は信号が赤になったのを確認してから、トラックの前を出て左車線に入る為に右折しようと少しずつ確認しながらソロソロと出たそうなのですが、トラックから少し出た瞬間、陰から車が出てきて頭同士を軽くあてたようなんです。幸い人にも車にも大きな怪我や損害はなかったそうなんですが、相手は夫に対し「おまえが悪い。俺は悪くない。」の一点張りで「金は一銭も払わない」とも言っています。 そして問題なのは、保険会社を通さずに夫に直接金銭を要求してくるところです。 夫が「事故での金銭の支払いは保険会社が決めることだから」といくら言っても聞かないそうで、最後には「こっちにも考えがある。手段をとらせてもらう」と逆切れされたそうです。 私は現場にいなかったので夫からの話と相手からの電話の内容しかしらないのですが、直接金銭を要求してくるというのはおかしいですよね? 相手は物損ではなく人身扱いにすると言っています。 (相手の同乗者が腰が痛くなり病院に行ったそうです) 私が皆さんに教えていただきたいのは ・直接金銭を要求された旨を警察に言ったらどうなるか ・人身事故扱いにされたことで払う罰金、引かれる点数はどうなるか ・黄→赤信号で徐行もせず右に曲がろうとした相手は罰せられないのか どうかよろしくお願いいたします。 『図解』 信  ←トラック(停止している) 号   路上駐車    ↑    夫(駐車場) 信  ←相手(早く右に曲がろうとしている) 号 ↑ トラック   夫 路上駐車

  • 交通事故の謝罪要求

    先日スーパーの駐車場で追突されました。。。 状況は私が駐車場内通路を徐行中に、後方確認せずにいきなり駐車していた相手(高齢者)がバックで出庫してきた為です 追突箇所は私の車の後部座席側面でしたので、私の車の3分の2程が相手の車の背後を通過した後に衝突してきた感じです 私はほぼノーアクセル状態で低速でしたので相手が後方確認をしていれば当然私の車は視界に入っているはずです ・相手は駐車禁止エリアに停めており、そこから出庫 ・バックで出庫する際に後方確認せずにいきなり出庫 以上は相手の過失として明確です(証人もいます) 幸い両者とも怪我はありません ただ気に掛かっているのは、相手は事故直後自分がぶつけたにも関わらず自車の破損ばかり気にし、私(ちなみに臨月妊婦です)の怪我や車の破損を気にする事も無く警察への連絡もする気配がなかったので、私が自らした次第です 警察の聴取中も相手に謝罪を要求しましたが、無視されました 警察にも『相手は高齢(78歳です)だから、常識的なことを言っても通用しない。当てられ損(!)だと納得するしかない』と言われました ただ、ぶつけておいて謝罪もできないその姿勢に老人とは言えどうしても納得がいきません! このような状況で教えていただきたい事なのですが、 (1)相手へ謝罪要求をしたいのですが、誰に要求すればいいのでしょうか?(相手に直接要求しても話が通じず、らちが明きません。また相手の方は夫婦で同乗しており、同居家族はいません) (2)事故の過失割合はだいたいどのくらいになると予測されるでしょうか? 以上2点が知りたいのです。。。よろしくお願いします

  • 交通事故の相手がゴネてきました

    こちら測道、むこう優先道路のT字路の接触事故で、 接触事故を起こした相手が 直接コンタクトを取ってきました。 保険会社に任せていると言ったのですが、 修理費が6万程度になること、 保険を使うと次回からかなり値上げされることなどを 言って、保険を使うのかすぐに決めて欲しいと 言ってきました。 おかしいな、と思いつつも、 保険の担当者と話さないと分からないと言っていると、 胸を打ったようだとか、 人身事故になると免停とか免取りになるんですが いいんですか、と言ってきました。 その時点で、ゴネられてるのだと気づき、 こちらもかっとして、 それでかまわないんで保険会社に言って下さい、と 言って、電話を切りました。 印象としては、向こうは何らかの理由で、 保険を使わせたくないようでした。 全面的に保険会社にお任せするつもりですが、 こういう場合、 交渉はどのように進んでいくものでしょうか?

  • 交通事故にあって相手から連絡がない

    10月18日に私が自転車で相手が車で交通事故に遭いました。一応警察は呼んで、相手も次の日に「保険会社対応にする」と連絡があったので待っていたのですが、全く保険会社から連絡がないので不安になり、今日、本人に連絡したら「あなたから連絡が来たら保険会社から連絡がいく」と言ったといわれもしかして相手がちゃんと連絡していないのではと大変不安です。左肩を強打しており、服を着ることはなんとかできるのですが、肩をまわすのも無理な状況で病院にも行っていないのでちょっとパニックになっています。まずは自費で病院に行っても大丈夫なのか?保険がきくのか?それとも保険会社からの連絡を待てばよいのか?相手がもし保険に入ってなかったら?どなたかそういう経験や知識があるかたのお知恵を貸していただければと存じます。

  • 交通事故の診断書費用について。

    交通事故の診断書費用について。 先日、車と車の事故にあいました。走行中に、駐車場から出てきた車に追突されました。相手が急いでいたようで、走行中の車があるか確認せずに駐車場から道路に飛び出したようです。 事故直後は小さい子供を二人乗せていたこともあって気が動転し、怪我はないと判断して物損事故で警察には処理をしてもらいましたが、念のために病院に行き、私も子供たちも頸椎挫傷・胸部挫傷で一週間の安静との診断になりました。その時は何も考えずに診断書を出してもらい自費で支払ってきました。 あとで相手の保険会社に確認したところ、診断書は警察に提出するなら必要だけど提出しないなら特に必要ないと言われました。そして、警察に提出すると診断書の費用は返しますとのことでした。三人分の診断書をもらってきたので、6300円です。 おおごとにしたくなかったので、物損事故のまま終わろうと思っていましたが、警察に診断書を提出するということは人身事故になるということですよね?6300円は主婦の私にとっては大きな金額なので戻ってきてほしいのですが、相手のことを考えると物損事故のままにしてあげたいのです。 というのも、通常自分も走行中であると、いくら相手が明らかに悪くても自分にも過失割合が発生すると保険会社に言われましたが、今回は相手が全面的に非を認めてくれて、相手の保険会社も納得してくれたようで全額賠償してもらえることになったのです。そして明日相手の方が謝罪に来て下さることになっています。誠意をもって対応してくれたので、これでもう十分なのでこのまま終わりたいです。 このまま終わる場合、診断書の費用は自腹ということになりますか?相手の保険会社からは、物損事故で処理してもらえるなら診断書費用は慰謝料ということで上乗せすることもできますと言われました。でも書面で約束してくれたわけではないので、あとあと「やっぱり払えません」とならないかしら?と思いました。ちなみに物損事故のままでも治療費や慰謝料はきちんと支払われるそうです。 もしくは、相手の方に診断書の費用を払ってもらうことは出来るのでしょうか?相手の方にとっても、人身事故に切り替わるよりは診断書の費用を出すほうが良いだろうなと考えたのですが、なんだか恐喝みたいで気が引けます。やっぱり人身事故に切り替えて診断書費用を保険会社に出してもらうべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • 交通事故の診断書の費用について。

    交通事故の診断書の費用について。 先日、車と車の事故にあいました。走行中に、駐車場から出てきた車に追突されました。相手が急いでいたようで、走行中の車があるか確認せずに駐車場から道路に飛び出したようです。 事故直後は小さい子供を二人乗せていたこともあって気が動転し、怪我はないと判断して物損事故で警察には処理をしてもらいましたが、念のために病院に行き、私も子供たちも頸椎挫傷・胸部挫傷で一週間の安静との診断になりました。その時は何も考えずに診断書を出してもらい自費で支払ってきました。 あとで相手の保険会社に確認したところ、診断書は警察に提出するなら必要だけど提出しないなら特に必要ないと言われました。そして、警察に提出すると診断書の費用は返しますとのことでした。三人分の診断書をもらってきたので、6300円です。 おおごとにしたくなかったので、物損事故のまま終わろうと思っていましたが、警察に診断書を提出するということは人身事故になるということですよね?6300円は主婦の私にとっては大きな金額なので戻ってきてほしいのですが、相手のことを考えると物損事故のままにしてあげたいのです。 というのも、通常自分も走行中であると、いくら相手が明らかに悪くても自分にも過失割合が発生すると保険会社に言われましたが、今回は相手が全面的に非を認めてくれて、相手の保険会社も納得してくれたようで全額賠償してもらえることになったのです。そして明日相手の方が謝罪に来て下さることになっています。誠意をもって対応してくれたので、これでもう十分なのでこのまま終わりたいです。 このまま終わる場合、診断書の費用は自腹ということになりますか?相手の保険会社からは、物損事故で処理してもらえるなら診断書費用は慰謝料ということで上乗せすることもできますと言われました。でも書面で約束してくれたわけではないので、あとあと「やっぱり払えません」とならないかしら?と思いました。ちなみに物損事故のままでも治療費や慰謝料はきちんと支払われるそうです。 もしくは、相手の方に診断書の費用を払ってもらうことは出来るのでしょうか?相手の方にとっても、人身事故に切り替わるよりは診断書の費用を出すほうが良いだろうなと考えたのですが、なんだか恐喝みたいで気が引けます。やっぱり人身事故に切り替えて診断書費用を保険会社に出してもらうべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • 交通事故相手と示談でもめています。

    交通事故相手と示談でもめています。 バイクと車の事故で、私は車なのですが、双方走行中に接触事故を起こしました。 相手のほうが優先道路なので、私の方が責任の重いこと覚悟しております。 ただ、示談の責任割合でもめています。 私自身は無傷(車は損傷)ですが相手は怪我をしており、原因はともかく保険会社が提示してきた私にもっとも不利な条件である1:9(私が9)でもいいと考えていたのですが、相手の方が納得してくれません。 相手の方は優先道路を走っていた、また怪我をしたのが自分だけでさらに少しでも責任があるとする条件では不服ということで、0:10以外は受け付けないと要求してきております。 双方走行中ということで、少なからず安全運転責任があるということを私の保険会社の担当から話をさせていただいているのですが、納得がいかないようです。 あまり話が長引く場合は、私に損害賠償を直接請求するという事も言ってきています。 この場合、私は保険でまかないきれない分を自腹で賠償しなければいけないのでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。