• ベストアンサー

交通事故を起こした時、相手の要求はどこまで許されるか?

昔の話です。10年ぐらい昔、勤めていた会社の駐車場で接触事故を起こしてしまった事があります。こちらも相手もその会社に勤めている人間。 駐車していた車に、バックしていた私の車がぶつかった事故なので、自分が全面的に悪かった。それはそのとおりで全く文句ないのですが、事故った相手に謝罪をし(商品券1万円付)、保険でぶつけた相手の車の一部を取り替えました。その際相手の車は黒の中古の車だったので、交換したところは真っ黒なのですが、他の事故っていない部分ははっきり言うとややグレー。比較すると確かに変に新しいところが目立つといえば目立ちました。 相手はその差を車全体のペイント?のようなことをして無くすることもこちらに要求してきました。保険会社は「そのようなことに対しての保険は効きません」つまり自費でやれということです。結構お金がかかる計算だったと思います。 結論としてはこちらは突っぱねてしまいました。 本当はやるべきだったんでしょうか? でもそれまでは多分雨ざらし状態でいた車(だからグレー?)に対してそこまでやる責任があるのか?とその当時は思いました。 これだけが原因ではないのですが、その会社はその後退職してしまいました。 皆さんだったら自分が悪いからとその要求を呑むべきだったと思われますか?

noname#1888
noname#1888

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juki958
回答No.1

間違いなく法的に払う必要はありません。社会的なルールでも欲張りな要求だと思います。それも、会社の同僚だから嫌な感じですよね。 僕がそのようなことを言われたらムカつきますよ。商品券も渡しているのに! 新品を着ける前に要求されていれば、解体屋から中古の部品を探してくるようにすれば、保険の等級も上がらず安く済ませることも出来たでしょうが… 相手が欲張りですからね! 行動は正解だったと思いますよ。

noname#1888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらの気持ちとしてはどうしても相手に対しての引け目(事故に関してこちらが絶対的に悪いという)あったので、法的にはともかく社会的なルール、一般常識としてはもしかして払うべきなのかな?とも考えたりしました。 ただ、相手の車はたしか親のお下がりで、いわゆる高級車ではなく、なおかつ黒だったけど今は脱色してる感じという、あまり大切な扱いは多分してないだろう車に対して、ちょうどいいや、事故った相手についでに古い車をペイントしてもらっちゃえという気持ちがある感じ(長い)が私には感じられた為、素直に「yes」とは答えられませんでした。 今は駐車場では高級車、新車(っぽいもの)、黒い車の近くには絶対とめません。 良い勉強させてもらった気はします。相手にすきがあればどんどん要求をする人間は確かに存在するんだなと。 相手がやくざだったらそれどころじゃなかったろうしね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hanbo
回答No.2

自動車事故の場合でも他の場合でも同様ですが、相手の財産などに損害を与えた場合は、民法の損害賠償責任が発生し、相手への損害賠償をする義務が生じます。  この際の損害賠償範囲ですが、元の状態に戻す、ことが基本です。新車に傷をつれてしまった場合に、その傷を元の状態に戻せばよいのであって、新車だから新車を購入してあげるまでの義務は生じません。  10年前の事故のときに、元の状態に戻して相手が納得をしたのであれば、それでもう時効です。ぶつかった部分を、周囲の色と同様の部品に交換するまでが、損害賠償の範囲ですね。目立つような部品を交換しなければ、このようなことにはならなかったでしょう。

noname#1888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元の状態、黒だけど脱色した感じの部品を装着できれば、 相手も文句は確かに言えなかったと思います。 ただ、昔のことで記憶が定かではないのですが、たしか結構な中古車だったので、そういう車のちょうどいい感じに脱色してるような部品ってそんなに簡単に手に入るものなのでしょうか? 車全部をペイントするよりその方がある意味大変なような気が・・・。 つくづく事故は起こすもんじゃないですね、といいつつその後も一回事故っちゃったことありです。その時は相手が良い人で保険使うだけですみました。 事故って相手の人間性が見えますね。 ありがとうございました。