• 締切済み

自転車で相手の車と自己を起こし、数十万の請求をされています。とても困っています!

先日、私が自転車で坂道を下っていたところ 逆に坂道をのぼってこようとした車と衝突してしまいました。 私は顎を強打してごはんを食べるのに1か月ほど苦労するほどの怪我を負い、あとは擦り傷だけですみました。 自転車も多少曲がっただけでした。 そして相手方の車は側面が少しへこんでしまい ミラーの部分も擦った傷がついてしました。 そしてミラー付近のボンネットには私が顎のあたりから車に衝突した時とみられるへこみがありました。 自転車と車の事故というのは体外が いくら自転車が悪かったとしても車側に非があるとみなされることが多いため 今回の事故も、こちらがお金を払うことはないだろうと思っていました。 しかし、今回はこちらが悪かったということで20万ちかくの請求書が届けられました。 ですが、今回のような自転車と車との事故。 いくら自転車でもこのような20万の請求をされるケースというのはよくあるのでしょうか? 友人は自転車で道路のど真ん中を走行中、後ろから車に追突されたのですが、 相手の車が悪いということで60万近くもらったそうです。 回りのいろいろな方に今回の事故の話をしても 皆口をそろえて「お金なんか絶対払っちゃだめだよ、自転車と車の事故でこっちが払うなんてありえないよ」と言われました。 皆さん自転車と車の事故で自転車側が悪かったケースのお話はよくありますか?

みんなの回答

• orangezzzz
回答No.5

こんにちは。#1です。 再度回答します。 警察に行きましょう。 それしかないですよ。

• dai-ym
回答No.4

そういう金額の請求があるかどうかといったら可能性はあります。 損害賠償というのはお互いの損賠の合計をそれぞれ何割負担するという考え方になります。 自転車の方が20%の負担で、車の修理代が100万で自転車の方はnrtrw521さんが損害金額を出さなかったとしたら、その事故の物損の損害合計は100万で20%の20万の負担が来た。という可能性は十分にあります。 >友人は自転車で道路のど真ん中を走行中、後ろから車に追突されたのですが、 自転車は車両なので車道を走ってもおかしくは無い。 しかも追突事故はよほどな事情がない限り追突した方が100%悪くなる。 なのでそれだけの金額がもらえたのでしょう。 別に自転車の事故だからそれだけもらえたのではありません。 一時停止違反や逆走などをしていれば自転車の過失割合は十分増える可能性があります。そして自転車の方の物損の金額はどうやっても低い金額になるので自転車側のほうが多くの金額をはらう可能性は十分にあります。

• 2009ken
回答No.3

請求って、保険屋ではなく、本人から? まあ、たちが悪い相手とは、直接示談しないのが基本です。 まず警察と、あなたの保険(分かんなければ親にでも聞いて)屋に聞いてください。 払うのがありえないことはありません。自転車といえど、法規上は車両なので、歩行者とは違い、義務や過失はあります。ただ、あなたもけがしてる中で、いっぽう的に相手の要求だけ飲むのはおかしいてことです。あなたも診断書とって、治療費等の請求でもしたら?で、相殺するにしても、警察で過失割合聞いて、それもとにするとか。 なお、いくらあなたが悪くても、被害者がいれば人身事故で、相手は行政処分がいきます。

• chobi0099
回答No.2

No1の方が言われるように、警察に届け出てください。 それと、相手方が修理代を請求してるのですから、 保険会社にも連絡された方がいいかと。 それにしても、我を負わせるような事故を起こしておいて、 修理代を請求するとはそのドライバーさんは、悪質ですね。 自転車といえども、軽車両ですので、一般的に車対車で10:0とされる 信号無視や対向車線へのはみ出し、後ろからの追突をすれば自転車であろうと変りません。 ですがこれ以外では、動いてる車同士の事故の場合、 大きい車両を運転していた方の責任がより問われますので、今回のケースで車より悪いというのは考えにくいと思いますよ。 とにかく警察に事故届けですね。 あとは保険会社と相談してみてはいかがでしょうか?

• orangezzzz
回答No.1

こんばんは。 警察には行っていないのですか。 自転車であっても交通事故です。 警察に行って相談してください。 そうすれば、不当な請求はされないはずです。 過失割合がはっきりしますので。