• 締切済み

自転車で相手の車と自己を起こし、数十万の請求をされています。とても困っています!

先日、私が自転車で坂道を下っていたところ 逆に坂道をのぼってこようとした車と衝突してしまいました。 私は顎を強打してごはんを食べるのに1か月ほど苦労するほどの怪我を負い、あとは擦り傷だけですみました。 自転車も多少曲がっただけでした。 そして相手方の車は側面が少しへこんでしまい ミラーの部分も擦った傷がついてしました。 そしてミラー付近のボンネットには私が顎のあたりから車に衝突した時とみられるへこみがありました。 自転車と車の事故というのは体外が いくら自転車が悪かったとしても車側に非があるとみなされることが多いため 今回の事故も、こちらがお金を払うことはないだろうと思っていました。 しかし、今回はこちらが悪かったということで20万ちかくの請求書が届けられました。 ですが、今回のような自転車と車との事故。 いくら自転車でもこのような20万の請求をされるケースというのはよくあるのでしょうか? 友人は自転車で道路のど真ん中を走行中、後ろから車に追突されたのですが、 相手の車が悪いということで60万近くもらったそうです。 回りのいろいろな方に今回の事故の話をしても 皆口をそろえて「お金なんか絶対払っちゃだめだよ、自転車と車の事故でこっちが払うなんてありえないよ」と言われました。 皆さん自転車と車の事故で自転車側が悪かったケースのお話はよくありますか?

みんなの回答

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.5

こんにちは。#1です。 再度回答します。 警察に行きましょう。 それしかないですよ。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

そういう金額の請求があるかどうかといったら可能性はあります。 損害賠償というのはお互いの損賠の合計をそれぞれ何割負担するという考え方になります。 自転車の方が20%の負担で、車の修理代が100万で自転車の方はnrtrw521さんが損害金額を出さなかったとしたら、その事故の物損の損害合計は100万で20%の20万の負担が来た。という可能性は十分にあります。 >友人は自転車で道路のど真ん中を走行中、後ろから車に追突されたのですが、 自転車は車両なので車道を走ってもおかしくは無い。 しかも追突事故はよほどな事情がない限り追突した方が100%悪くなる。 なのでそれだけの金額がもらえたのでしょう。 別に自転車の事故だからそれだけもらえたのではありません。 一時停止違反や逆走などをしていれば自転車の過失割合は十分増える可能性があります。そして自転車の方の物損の金額はどうやっても低い金額になるので自転車側のほうが多くの金額をはらう可能性は十分にあります。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

請求って、保険屋ではなく、本人から? まあ、たちが悪い相手とは、直接示談しないのが基本です。 まず警察と、あなたの保険(分かんなければ親にでも聞いて)屋に聞いてください。 払うのがありえないことはありません。自転車といえど、法規上は車両なので、歩行者とは違い、義務や過失はあります。ただ、あなたもけがしてる中で、いっぽう的に相手の要求だけ飲むのはおかしいてことです。あなたも診断書とって、治療費等の請求でもしたら?で、相殺するにしても、警察で過失割合聞いて、それもとにするとか。 なお、いくらあなたが悪くても、被害者がいれば人身事故で、相手は行政処分がいきます。

  • chobi0099
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.2

No1の方が言われるように、警察に届け出てください。 それと、相手方が修理代を請求してるのですから、 保険会社にも連絡された方がいいかと。 それにしても、我を負わせるような事故を起こしておいて、 修理代を請求するとはそのドライバーさんは、悪質ですね。 自転車といえども、軽車両ですので、一般的に車対車で10:0とされる 信号無視や対向車線へのはみ出し、後ろからの追突をすれば自転車であろうと変りません。 ですがこれ以外では、動いてる車同士の事故の場合、 大きい車両を運転していた方の責任がより問われますので、今回のケースで車より悪いというのは考えにくいと思いますよ。 とにかく警察に事故届けですね。 あとは保険会社と相談してみてはいかがでしょうか?

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

こんばんは。 警察には行っていないのですか。 自転車であっても交通事故です。 警察に行って相談してください。 そうすれば、不当な請求はされないはずです。 過失割合がはっきりしますので。

関連するQ&A

  • 自転車と車の事故で自転車側がお金を請求されています。

    私の友人が困っています。 先週の木曜日に自転車に乗っていた友人が信号待ちをしている車の横を通り抜けようとした時、ハンドルの右端が車の左サイドミラーにぶつかりました。自転車のスピードは人間のはや歩きか小走り程度の速さでしたが、サイドミラーは逆方向に曲がりました(もともと曲がるように出来ている程度に)。 その場で運転手が降りてきて、ミラーのチェックをし、壊れていないようだったので友人の電話番号だけ聞きその場は終わりました。 そして今日、友人にその相手から電話があり、車をトヨタに持っていったところ当日チェックした以外の欠陥が見つかり、それの修理代として18900円請求されたようです。 事故当時、相手の車は信号待ちで止まっていたとはいえ、道路の脇に0.75mの余地を取っていなかったようで、それも自転車との接触の原因のようです。 止まっていた車にぶつかったという事で友人はそのお金を払うのはしょうがないと思っています。 とりあえず私もしょうがないのではと思いますが、 警察を通すほどの事故でもない場合、保険などはどのように関わってくるのでしょう。 今回の事故はやはり友人が修理代を負担するしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自転車同士の衝突事故 相手に賠償してもらいたい

    坂道で、自転車同士の衝突事故を起こしました。 当方は坂道の歩道を自転車で上っていました。 相手は当方の左前方を走行していた車の後ろ(車道)から突然歩道に現れ、下りの勢いで当方と正面衝突し、双方その場で倒れました。 おそらく相手は、道路の反対側から、信号のない車道を斜めに横断し(相手が当方の目の前に現れる直前に、反対車線の車がクラクションを鳴らすのを聞きましたが、その相手が無理に横断したためと思われます)、下りの勢いにまかせて当方の前に現れたのだと思います。 相手は「車の陰から突然飛び出した自分が悪い」と謝りましたが、当方の体には怪我がなかったし、出勤で急いでいたため、名前も聞かずにその場で別れました。 が、自転車に乗り直したところ、前籠はつぶれ、前輪が曲がって、うまく走らないことがわかりました。 相手に修理費を請求したいのですが、可能ですか? 名前もわからない相手ですが、お互い通勤に使っていると思われる道なので、いずれまたすれ違いそうですが、忙しい時間に話しかけて相手にされるかどうか。 もし次回見つけたら、とりあえず相手の連絡先を聞いて、後日交渉するべきでしょうか。 自動車事故ですと保険会社が間に入ってくれますが、自転車同士の場合どうするのがよいでしょうか。 お知恵をお貸しください。 ちなみに当方の自転車は賠償保険には入っていません。 壊れた自転車は購入して10年以上のボロですので、修理ではなく新車を購入する予定ですが、 自転車の修理費相当金額は相手に請求できますか。(自転車店でざっくり見てもらったら、修理するなら1万円近くかかるので、買い換えたほうがいいとのこと。その自転車の購入価格を超えています。)

  • 自転車と車の交通事故

    毎回、お世話になっています。 今回は交通事故に対する質問です。(実際に発生したわけではありません) 仮定した事故は自転車と車です。 自転車で、横断帯のある歩道(信号機無し)を通過する際、右手から出てきた車と衝突したとします。 衝突した箇所は自転車の正面と車の側面(前後のドアの境目)だとします。 車側は一時停止を行い、通過する際に軽く加速した時に自転車が側面に衝突しとします。 人身対応はともかく、問題は相手との物損です。 自転車は買い替えてもらえると思いますが、相手の車に対する修理代はどうするのでしょうか? 相手の車は前後のドア2枚に傷ついたとします。 双方が車やバイクなら任意保険で対応可能だと思いますが、自転車の為、保険に加入出来ないと思います。(仮に保険があるとしても、未加入とします) 過失相殺も通常の事故同等に行われるのでしょうか?

  • 車(当方)と自転車の事故で、車の損害請求について

    車と自転車の交差点事故について伺いたいと思います。事故の状況としては、 ・T字路で当方車で直進中 ・道路はこちらの直進路が車がぎりぎりすれ違える程度 ・左方道路は一車線(ブロック塀で見通しは悪い) ・左側から小学生が合計3人飛び出し ・一人目が直前を横切ったため、当方は手前で停止 ・その後左方の道路が直接確認できないまま、ブレーキから足を離し発進 ・そこへ二人目が飛び出し、横断ではなく右折を試みた(こちらの車の左側へ)ようですが曲がりきれずに当方の左バンパー、フェンダー、左ミラーに衝突し転倒 ・当方は時速約10km ・相手のお子さんは現在通院中ですが、足の打撲と擦り傷程度との事 ・自転車は少々の破損 ・警察に現場検証等行ってもらいました ・現在人身扱いで保険会社から相手方への治療費の支払い手続きが行われています ・一度自宅へお見舞いにお伺いしましたが、特に怪我の状態に変わりなく通学されているとの事 ・当方の車両修理見積もりをしてもらったところ、30万円弱 そこで皆さんに伺いたいのですが、車対小学生の自転車という事で、心情的にはこちらの車両修理代金を請求しにくいのですが、当方の修理代がかなり高額となっており、修理するめどが立っていません。また、当方保険は車両対車両のみのため、自分の車は保険で直せません。このような場合、相手方にもある程度の過失があると思われますが、過失分は請求してよいものでしょうか?それとも言葉はおかしいですが、やられ損ということになるのでしょうか? 過去のログも読まさせていただきましたが、当然自転車側/車側のどちらの立場に立つかで結構アドバイスも異なっており、これからどういう気持ちで対応すればよいか戸惑っております。 よろしくお願いします。

  • 車に自転車がぶつかってきた事故について

     公道に面した自宅で車庫入れをしていたら、物音がしたので外を見たら、自転車が私の車にぶつかりこけた様子。  慌てて降りてカゴから落ちた物を広い、お怪我の具合を聞いたのですが、お怪我はなく、私の車は2箇所凹みがありました。  日傘が傘を固定する器具に取り付けてあったようですが、風で動いて前が見えなかったそうです。  私はバックミラーとサイドミラーを見ながら車庫入れをしてまして、傍にあるガードレールは映りましたが、それを通り過ぎた時に「ドン!」。  自転車を目視したとしても、相手がコチラを見えて無かったら止まる事はできなかったで有ろう状態でした。  自転車の方は、「直す場合はおっしゃって下さい」と連絡先は教えて下さったのですが、請求して良いものなのでしょうか?  私は、直しても連絡だけで、請求はしないつもりでいるのですが、最近は自転車の事故が多いですし、一部でも頂いて当たり前なのであれば その方が先方さんも気が済むのかなぁ?と思いつつ…。  お世話になっている車屋さんへえ行ってみようと思うのですが、今は車を動かすのが どこか怖いので、コチラでお尋ねしてみる事にしました。宜しくお願いします。

  • 事故 車と自転車の事故

    私が車で相手が自転車でした。 交差点一時停止後、徐行してたら側面から衝突されてその 方は倒れてけがしました。 車対自転車のため、はやり自分が完全に悪いと思っていましたが 昨日(事故の3日後)に警察に事故のきくと「どちらも悪い面がある ためどちらも被疑者扱い」と言われました。 自分は相手がけがしているようですし、特になにか荒波を建てたい とも思っておりません。 しかし、今日、車の横の追突されてぽっこりへこんだので、たとえばの 話ですが、車の修理費等を相手に請求できるものなのでしょうか? 繰り返しますが。お怪我されたのは向こうですし、こちらはなにかという つもりもなくむしろ深く反省しています。 ただシステムとして、法律としいてはこちらの車の修理費をいくぶんかを 負担していただくような事って可能なのでしょうか知りたいのです。

  • 自転車×自動車事故について

    先日、二十歳の娘が通勤途中で車と接触事故をおこしました 事故現場は信号はなく、ほぼ同じ道幅(3~4M)、自転車側には停止線あり、自転車がノンストップにて飛び出して車はブレーキをかけたが間に合わずに自転車と衝突(車のフロント側) 車側の言い分(他の自転車は止まっていたのに、お宅の自転車が急に出てきたので避けられずに衝突したので、当方の保険は使用しない 自転車は破損、娘は全治2週間の打撲(診断書有) 相手の要求は通勤途中なのだから、労災にて処理してほしい 現場に第3者の通報でパトカーがきて事情を聞いていったらしいですが、事故証明はしていません 車側の人(高齢)は電話で私と話すときは普通ですが、妻が電話に出ると高圧的で妻は相手と話すのを怖がっています この様な事故の場合、責任比率というか、どうすればよいか道交法に詳しいかた、教えてください

  • 娘の交通事故。自転車と車で相手が無保険でした

    事故が起きたのは住宅街。 信号のない交差点で、優先道路を走っている車と、 一旦停止線があるわき道を走っていた娘の自転車が接触事故を起こしました。 車は徐行はしていなかったものの、スピードも出していなかった様子。 娘は一旦停止はしておらず、車に気づき、ブレーキをかけましたが間に合わず、 運転席側の後部座席に衝突し、ドアがへこみました。 警察での事情聴取の時に、警察の方に過失割合を聞いたらしく、 「4.5:5.5」で自転車の方が少々過失が大きいと言われたらしいです。 個々での事情聴取だったようで、こちらの過失が大きくなるよう、ウソも言いだしてるみたいです・ (後から保険会社の方に、相手の主張を聞きました) こちらの保険会社が出した過失割合4:6(自転車:車)に納得しておらず、 相手は「向こうは自転車に乗りながら携帯を触っていた。自転車がぶつかるまで気付かなかった。 自転車が勝手にぶつかってきたのだから残りの6割はあちら(私たち)に全額払ってもらう」 と言っているようです。 実際、保険会社的には、娘が携帯を触っていたのなら過失も「5:5」くらいになるでしょう。 と言っていたので、相手も過失を大きくしようとウソを言っているのだと思います。 お盆を挟みましたので、これから交渉になると思います。 娘の怪我は全治10日で、医療費無料の年齢なので、お金はかかりません。 ただ、自転車は修理に出すと3万円くらいになると言われましたが、 言うだけ無駄だと思い、請求せずに自分達でなんとかしようと思っています。 交渉は保険会社におまかせしますが、 相手は無保険ということで本人が窓口になるわけですよね? 相手がゴネて保険会社が交渉を投げ出すようなことはあるのでしょうか? 主人は相手が納得しないのならば、裁判するしかないと言っています。 今回の場合、相手が納得するか、こちらが過失分+実費を支払う、裁判の3択でしょうか? コメントよろしくお願いします。

  • 自転車事故での請求について

    先日夜道(街灯なし)で自転車同士で衝突しました。相手は無灯火でした。 当方の自転車はフォークが折れ修理不能。相手の自転車は前輪がパンクしました。 私の方はふっとんで全身打撲で精密検査を受けましたが、相手は無傷でした。 自転車も高価なものが廃車になってショックですが、買い替え費用など相手に請求できるのでしょうか?

  • 車をぶつけられました相手は自転車ですこっちは自転車がくるのがわかってい

    車をぶつけられました相手は自転車ですこっちは自転車がくるのがわかっていたので止まっていたところ相手のよそ見でぶつかってこられ、ランプ部分が割れ、°にもすごい傷が入っています相手は全部自分が悪いと認め警察を呼びましたですが警察には車が悪いように言われそれだけでもイライラしましたがしかも警官の1人は酒臭く余計イライラでしたそれに自転車の人が病院へ行くと人身事故になって私が保険料(治療代)を払わなければならないというのです…警察にムカついてもしょうがないのですが… 今になって自転車の人から保険会社に電話しましたが自分の保険がでないからそちらで全部直して下さいと言われましたありえません… でもよくよく考えると車も持っていないようだし保険にも入ってないのだと思います とりあえずは見積(請求書)を相手に全部おくるつもりですが相手に払う気がない場合どうしたらいいですか? またこういう場合どうしたらいいのでしょうか…? 本当に泣きたいくらいです

専門家に質問してみよう