• 締切済み

車をぶつけられました相手は自転車ですこっちは自転車がくるのがわかってい

車をぶつけられました相手は自転車ですこっちは自転車がくるのがわかっていたので止まっていたところ相手のよそ見でぶつかってこられ、ランプ部分が割れ、°にもすごい傷が入っています相手は全部自分が悪いと認め警察を呼びましたですが警察には車が悪いように言われそれだけでもイライラしましたがしかも警官の1人は酒臭く余計イライラでしたそれに自転車の人が病院へ行くと人身事故になって私が保険料(治療代)を払わなければならないというのです…警察にムカついてもしょうがないのですが… 今になって自転車の人から保険会社に電話しましたが自分の保険がでないからそちらで全部直して下さいと言われましたありえません… でもよくよく考えると車も持っていないようだし保険にも入ってないのだと思います とりあえずは見積(請求書)を相手に全部おくるつもりですが相手に払う気がない場合どうしたらいいですか? またこういう場合どうしたらいいのでしょうか…? 本当に泣きたいくらいです

noname#116006
noname#116006

みんなの回答

• ppp4649
回答No.2

○酒臭い 私だったら、「あなた酒臭いですよ」と他の警察の方にも言います。時間が経って消えちゃえば終わりだから飲酒検査をして欲しいと言います。お互いにかばい合うだろうから、確信があれば名前チェックして、もう一回110番しますね「駆けつけた警察官が酒臭いです」と、それでも対応が無ければ無駄だろうけどマスコミに投稿するか警察のもっと上を調べて報告しますね。 ○過失割り合い 基本的に止まってる所にぶつけられたのでは、過失0だと思うのですが・・。 相手の方は警察に「止まってる車にぶつかりました」と証言しなかったのですか? あなたが動いてたと証言されては・・・不利になっちゃいますね。。それだと目撃証言でも無い限り泣き寝入りしかないかもです。。 一応請求するだけしてみて駄目な時は、話し合いで説得しましょう。自分も有る程度の負担はするからと譲歩するのも一つかもしれません。今度は直ぐに一筆書いてもらいましょう。 ○無料弁護士 無料弁護士相談もありますので活用ください。

• Scotty_99
回答No.1

>相手は全部自分が悪いと認め 事故現場での相手の謝罪は考慮しないほうがいいです。 警察にしっかり現場検証してもらった上で、保険会社に任すほかないでしょう。 質問者さんは大事な原則を知らないかも知れません。 車と自転車の場合、どんなに自転車が不注意であっても、車不利です。 立派な人身事故です。 ドライバーは予知能力が必要です。 自転車が来ると予知して質問者さんは車を移動させねばなりませんでした。そんなの無理だーといっても歩行者有利、車不利の原則がありますから仕方ないのです。また、止まってぼーと見ていたということは危険回避できたと見られるでしょう。 >保険会社に電話しましたが自分の保険がでないからそちらで全部直して下さい 保険会社は払う気、0です。 安全運転義務違反で2点でしょうか。 先方ともめて人身事故にされてしまうと質問者さんが不利になり得ます。 泣き寝入りしかないですね。 保険等級が上がるので自腹で修理するしかなさそうです。 ちなみに警察官の酒はないと思います。 勤務中にお酒を飲むとは思えません。 単なる体臭ではないでしょうか。