• 締切済み

車をぶつけられました相手は自転車ですこっちは自転車がくるのがわかってい

車をぶつけられました相手は自転車ですこっちは自転車がくるのがわかっていたので止まっていたところ相手のよそ見でぶつかってこられ、ランプ部分が割れ、°にもすごい傷が入っています相手は全部自分が悪いと認め警察を呼びましたですが警察には車が悪いように言われそれだけでもイライラしましたがしかも警官の1人は酒臭く余計イライラでしたそれに自転車の人が病院へ行くと人身事故になって私が保険料(治療代)を払わなければならないというのです…警察にムカついてもしょうがないのですが… 今になって自転車の人から保険会社に電話しましたが自分の保険がでないからそちらで全部直して下さいと言われましたありえません… でもよくよく考えると車も持っていないようだし保険にも入ってないのだと思います とりあえずは見積(請求書)を相手に全部おくるつもりですが相手に払う気がない場合どうしたらいいですか? またこういう場合どうしたらいいのでしょうか…? 本当に泣きたいくらいです

noname#116006
noname#116006

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

○酒臭い 私だったら、「あなた酒臭いですよ」と他の警察の方にも言います。時間が経って消えちゃえば終わりだから飲酒検査をして欲しいと言います。お互いにかばい合うだろうから、確信があれば名前チェックして、もう一回110番しますね「駆けつけた警察官が酒臭いです」と、それでも対応が無ければ無駄だろうけどマスコミに投稿するか警察のもっと上を調べて報告しますね。 ○過失割り合い 基本的に止まってる所にぶつけられたのでは、過失0だと思うのですが・・。 相手の方は警察に「止まってる車にぶつかりました」と証言しなかったのですか? あなたが動いてたと証言されては・・・不利になっちゃいますね。。それだと目撃証言でも無い限り泣き寝入りしかないかもです。。 一応請求するだけしてみて駄目な時は、話し合いで説得しましょう。自分も有る程度の負担はするからと譲歩するのも一つかもしれません。今度は直ぐに一筆書いてもらいましょう。 ○無料弁護士 無料弁護士相談もありますので活用ください。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.1

>相手は全部自分が悪いと認め 事故現場での相手の謝罪は考慮しないほうがいいです。 警察にしっかり現場検証してもらった上で、保険会社に任すほかないでしょう。 質問者さんは大事な原則を知らないかも知れません。 車と自転車の場合、どんなに自転車が不注意であっても、車不利です。 立派な人身事故です。 ドライバーは予知能力が必要です。 自転車が来ると予知して質問者さんは車を移動させねばなりませんでした。そんなの無理だーといっても歩行者有利、車不利の原則がありますから仕方ないのです。また、止まってぼーと見ていたということは危険回避できたと見られるでしょう。 >保険会社に電話しましたが自分の保険がでないからそちらで全部直して下さい 保険会社は払う気、0です。 安全運転義務違反で2点でしょうか。 先方ともめて人身事故にされてしまうと質問者さんが不利になり得ます。 泣き寝入りしかないですね。 保険等級が上がるので自腹で修理するしかなさそうです。 ちなみに警察官の酒はないと思います。 勤務中にお酒を飲むとは思えません。 単なる体臭ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 自転車で車に激突しました。

    2日前自転車で車に激突しました。 坂になっている歩道を下っている途中に前から人が来ていなかったので大丈夫だろうとよそ見をしていたところ、スーパーに入ろうとして歩道に入ってきた車にぶつかりました。相手方はこちらがよそ見をしているのが見えたので停止したと言っており気がついたらぶつかっていました。こちらにたいした怪我はありませんでした。その後警察が来て、こちらは脇見運転していたことを認めて後は本人同士で話し合ってくださいということになりました。その後相手から車の修理費が解ったら連絡するという電話が来ました。よそ見をしていたのは事実ですが、正直相手も人が来ていないか確認してから歩道に入るべきだったのではとか思わなくも無いのですが・・・この場合、車の修理費はやはりよそ見していたこちらが全額負担しなければならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自転車と車の事故について教えて下さい。

    皆様の力をお借りしたく投稿させて頂きました。 先日、夜見通しの悪い十字路で直進した私の車に 右から自転車に追突されました 私(車)が優先の道路を一時停止を行い最徐行し十字路をわたりきるところにさしかかったところ、無灯火の一時停止無視(標識あり)携帯でe-mailをやりながらきた自転車にバンパをぶつけられました。 もちろん最徐行をしていたため接触時は車も停止した状態であり相手は自転車から転ぶこともありませんでした。 すぐに、相手が謝ってきて全額支払いしますからと言ってきました。 警察も呼んだところ示談にしたらと勧められ、相手の誠意も見えたので ディーラの見積もりを支払う約束で示談としました。次の日、示談書とディーラの見積もりを用意したところ、急に態度を変え払えないと言ってきました。なおしたいけど半額しかだせませんと、、そして日が経つに連れ「手が痛い」と言ってきました。今朝、病院で診断書をもらってきたそうです。また、人身にしたいとか安くやってくれるところを探すとか日に日に言うことが変わってきました。 今朝、保険やに連絡とってあります。 人身にすれば車の方が悪いと思ったのか突然手のひらかえしたように人身にしたいといってきたと感じられました。 この場合、携帯片手に一時停止無視の軽車両が(自転車)私の車に飛び込んできた場合自転車と車の過失割合はどのくらいでしょうか? どんなアドバイスでもけっこうです。どうかどうか教えて下さい。 宜しくお願いします。日に日に変な事を言ってきていて困っています。

  • 事故 自転車

    当方 車 相手 自転車の事故ですが 交差点で 相手の押している自転車スタンドに当たって曲がりました ケガも無く 警察に届けて 警官にもケガは無いですかの受け答えを済ませて おばちゃん自体ピンピンしてたのですが  自転車を修理は嫌です 新しい自転車が欲しい イオンとかで有る中古自転車なのですが もっとグレードアップした4~5万の自転車が欲しいとの事 保険では 修理費か 現時点の自転車値段ぐらいしか 保険は降りないと思いますと話したら 車は自分に当たってはいないけど 自転車が自分に当たってるかもしれない 明日、明後日に痛くなるかわからへん 人身事故にするかもしれん 明日からのタクシー代も出せ もしかしたら、当たり屋なのかな  70過ぎのおばちゃんなのですが どうゆう対応をしたら良いでしょうか  

  • 車と自転車の事故について

    5月上旬に自転車と事故をおこしてしまいました。 相手は50代くらいの方だと思います。 私が大通りに出ようとしていたのですが、人の通りが激しいので、一時停止で車を停め、横断歩道前で車を停め、再度前に出て車を左に少し曲げた状態で停止し、左右を確認、右から車が来ていなかったので、発進したところ、前に自転車が飛び出して接触。(警察には「3度も止まったのに災難だねぇ~」なんて言われました…) 他の自転車や人は車の後ろを通ってたのですが、その人だけ前を走って接触。 車のスピードは全然出ていなく、自分の自転車のスピードで倒れた感じでした。 相手の方は痛いと全然起き上がれない様子。 診断は、その方から聞いたのですが、打撲・打ち身らしく、全治1ヶ月だったと思います。 今、まだ病院などに通っているらしく、示談が成立していません。 事故後に相手方と話したのですが、「私は全部悪いです。あなたの車が停まっていたのは確認していますし、その前を私が通ったのがいけなかった。警察に今から行き、あなたが悪くないことは伝えてきます」と言っていました。 目撃者も自転車の方がいきなり方向を変えて前に出ていた、と言ってました。 保険屋の請求金額は今のところ35万です。 もう4ヶ月になるのですが、こんなにかかるものなんでしょうか(時間も金額も)。 そして、自転車との事故、人身は全額負担はわかるのですが、物損も車が自転車の破損を全て支払うのでしょうか? もちろんこちらが車なので悪いのは十分承知しています。 わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 交通事故 車の修理

    先日、交通事故に遭いまして、信号のない交差点で相手は自転車で 相手側に一時停止があり、警察に人身事故の受理もしてもらい、保険屋さんも動いてくれていますが 今回の事故の割合が6対4で、こちらが6割です。 なのに相手は「自分は自転車だから100%車が悪いです」と保険屋さんを困らせていて 普通なら電話で説明すれば分かる事なのに、保険屋さんは直に相手に会って説明するそうです(まだ会う日取りが決まってないそうですが) 私の加入している任意保険は、車と車の衝突なら保険を使って修理出来るという物で 相手の自転車の修理代は保険を使えるのですが 今回の修理費は8,000円だったので その程度の金額で保険を使うと次回からの支払の方が高くついてしまうので、保険屋さんも使わない方向で考えてくれていましたが 事故当日は、初めての人身事故という事で、何が何だか分からずに、相手の自転車の修理代の8,000円はこちらが全額支払ってしまってまして 自転車の修理代の4割は相手に請求出来るとの事ですが こちらの車の修理は保険が使えないので実費になってしまいますが 放っておくと錆びてしまう箇所もありますので、修理はしたいと思っています。 ディーラーに見積もりも出してもらったのですが 今回の事故で傷ついた箇所全部を見積もってもらったので、 実際、ディーラーに直して貰うかどうかっていうのもまだ決めていません 自力で修理出来るならその方が安くなるし 直さなくてもいい箇所は直さないつもりでいますが 見積もり額と、実際にかかった費用が異なる場合 相手に請求出来る額は、最初の見積もり額の4割を請求出来るのでしょうか?

  • 自転車と車の接触事故

    以前、10/29に自転車(私)と車(相手)の出合い頭での接触事故で質問させていただいた者です。 相手の車は駐車場から歩道のない道半分くらい車を出していて右方向(私が向かってくる側)に曲がるところに自転車で私が来たところ、相手の車の前方に接触しました。 その時に自転車のハンドルに強く胸を強打しました。 すぐに警察がきてその時は気が動転して怪我のことは言えず物損になったのですが、その夜から痛みだし警察に相談したところ「一応相手の方に病院に行く旨を伝えてください」と言われ相手の方に連絡すると激怒されました。 「アンタが悪いのにそういうこと言うのか⁉こっちは請求しないで穏便に済まそうとしてやってるのに。だったらとことん潰してやるよ」などと言われました。 それから一度相手からの「謝れ」というショートメールが来ただけで謝るつもりはないので返信しませんでした。(相手の保証会社からも一度も連絡なし) 病院に行き念のため診断書を作ってもらったのですが、相手は請求しないつもりだったとのことだったので穏便に済まそうと、私も人身にはしませんでした。 今になり、相手から車の修理代の請求が郵便で届けられました。 保証会社は通しておらず、修理代の見積書、事故証明書、「これを振り込んでいただいて今後はお互い一切請求しないということで終結しましょう」といった手紙が入っていました。 この場合、人身にしていないのでもちろん私の医療費は請求できませんよね? 請求はできなくても仕方ないのですが、この場合はやはり人身にしていないので支払わなくてはいけないのでしょうか?

  • 自転車と自動車の接触事故

    先日、自転車と接触事故をおこしてしまいました。 細道から片側一車線(車が往復する道路)へ出ようと徐行して左右を確認している際に右から来た自転車とぶつかって相手は転んですりむいてしまいました。 救急車を呼ぼうとしましたが一人で帰れると言うので、主人に車で近くの病院へ連れて行ってもらいました。 警察も呼んで、相手の祖父母も来て頂いて、話をしました。 相手の方はこちらの態度をみて、穏便に済ませていいと思うが、親ではないので、まだなんともいえないとおっしゃっていました。 後で警察へ行って、警官と話をした時相手の方もそんなに大げさにしなくてもいいようなので、物損で手続きしておきます。調書もとらずにおきます。と言われました。 そして、保険会社に連絡したら、人身で処理しますと言われました。 人身になると、また警察へ行って調書というのを作成しなければいけなくなる上に、罰金やら刑務所に入ったり、点数が引かれたりと、また全然違う事になるのでしょうか? 物損事故でいいのでは?という警察と相手方と、人身でという保険会社と、どうして違ってくるのでしょうか? 私はこれからどうしたらいいのか不安でしょうがありません。 どうぞよいアドバイスをください。

  • 自転車と車の接触事故

    私が自転車で路地裏に曲がり走行すると左側の駐車場から車が出てきました。 気づいた時には車は歩道の半分まで出ていて徐行でこちら側に曲がってきていました。 お互いブレーキをしたのですが私のブレーキが間に合わずぶつかってしまいました。 相手の方は現場に来た警察に「止まってたとこに当たってきた自転車が悪い」と主張。 私は自転車のハンドルに胸を強打したのですが動揺もあり大丈夫と伝え物損、後日相手の保険会社から連絡がくることになりました。 しかしその夜強打した部分が痛み出したので、人身にしないが病院に行くと警察に相談したところ「人身にしないにしても相手に直接連絡はいれといて」とのことだったので、連絡すると説明途中に怒りだしました。 「病院行きたいなら勝手にいけよ。そっちがその気ならとことんやって潰してやるよ。当たり屋かよ」と言われ恐くて警察から説明してもらうも、怒り狂っていて話するのが難しい状態。 相手は車の傷も大したことないので結局保険会社に連絡れんらくしていないらしい。 私の電話に出ないのですが相手の方からショートメールが届き「痛い言う前にそっちが悪いんだから詫びろ」という内容。 今のところ返信はしていないのですが、念のため病院で診断書はもらってきました。 この場合私はどういう対応をしたらいいのでしょう? 近所なので恨まれても怖いですが、人身に切り替えた方がいいのでしょうか?

  • 止まっていた車に自転車が衝突・・・

    団地の中の道で、直進後は右折しか出来ない道を徐行しながら右折しかけたところ、数人の子供達が自転車に乗って走ってくるのが見えました。 先頭の子供が、後ろの子供達を見ているようで完全に後ろを見ながらかなりのスピードを出し蛇行しながら運転していたので、このまますれ違うのは危険と思い、道の端に車を止めることにしました。 しかし、思っていたより自転車のスピードが早かったのもあり一刻も早く端に止めようとし、少し斜めに車を止めることになりましたが十分自転車が通れる状態でした。 車を停車させた数秒後、よそ見をしたままの状態でその子が車に突っ込んできたのです。 私と同乗していた母はすぐに車を降りその子に声をかけました。 その子は車に寄りかかった状態で自転車に跨ったまま立った状態で泣き始めました。 確認したところ、目立った外傷もなく自転車も壊れていませんでした。しかし心配なので当然のことですがその子の親に知らせました。 その子の母親が現場に来られて状況を説明しました。説明している間、子供は元気に走り回っていましたが「心配ですので病院に連れていかれますよね?」と聞くと「多分…」とあやふやな言い方をされました。 「車はどうしたいんですか?」と聞かれたので 「いくら子供とは言え、止まっていた車によそ見をしていてぶつかってこられたので修理をしていただきたい」と伝えました。 すると「知り合いの所で修理してもらいます」と言われました。 「こちらで車を見てもらっているディーラーさんに出してはいけないんですか?」と聞くと 「それだとお金がかかるので」という答えでした。話がまとまらず困っているとその子のおじいさんが来て 「大きい方が悪い。走っていなければこんな傷(車に)はつかない。相手が子供で何も言えないからなんとでも言える」と一方的にこちらが悪いというような言い方をされ「うちで修理るす必要はない」と言われ「警察を呼んできちんと調べてもらおう。専門の人が調べれば走っていたか分かる。」と言ってきました。 このままではどうしようもないと思い、私が警察を呼んで結局は物損事故ということになりました。警察の方も「物損事故ですので後は双方で話し合ってください」ということでした。 自分で救急車は必要ないと断っておきながら、物損事故ということが気にいらなかったのかその子のおじいさんは「こっちは病院に連れて行って診断書をもらって人身事故にしてもいい。今はなんともなくても後から出てくることもあるから」と言ってきました。 こういう場合、車の修理代は出してもらえないのでしょうか?また、後日病院に連れて行ったようなのですがその病院代はこちらで払わないといけないのでしょうか?今のとこの請求はありません。 保険会社に相談したところ「今回の場合はこちらに非はありませんので修理代も病院代も出す必要はないですよ」とアドバイスをいただきました。 今現在、解決していなく今後どのようにするのか話をしたくても相手の方が電話に出なくなってしまいました。 以前も連絡を頂くようにお願いしてあったのにくれなかったり、電話がつながっても言っていることがあやふやでまともに話が出来ない状態でした。 このような件に詳しい方がおりましたら、ぜひアドバイスをいただきたいです。

  • 自転車と車の事故

    今日車と事故を起こしてしまいました。 こちらは自転車で走行していたときによそ見をしてしまい、前方の車と衝突してしまいました。 事故が起きた場所は普段から車の往来のある道路で、こちらはその道路の右側の歩道を走行していたときに、歩道にあった段差を避けようと下を向いていて前方を見ていませんでした。 相手の車はマツダの店から車道に出るために歩道で一時停止をしていたのですが左側(自転車が走ってくる側)は車が展示してあり、見えにくい状態でした。 状況としてはこちらがよそ見をした時と、相手が出てきたのが重なり、こちらが前方を向いた時には前方に車がいてそのままぶつかった状態です。 すぐ警察に来てもらい、大した怪我は無いため今よりも酷くなる様であれば病院に行くということとなりました。 こちらの自転車は目に見えた破損は無かったのですが、相手の車のバンパーにタイヤの跡と、ボンネットに10cmほどの擦り傷と靴底のだと思うのですが、10cmほどの黒い擦った跡があり、相手から全額出してもらうと言われました、こちらは動転していたためそれで了承してしまいました。 この様な場合、費用の負担は100%こちらなのか、修理費用などがどれくらいかかるのか、また、この様な場合どう対応していけばよいのかを教えてください。 自分は学生です。 それと、相手の名前・住所・携帯番号はお互いに確認しています。