• ベストアンサー

止まっていた車に自転車が衝突・・・

団地の中の道で、直進後は右折しか出来ない道を徐行しながら右折しかけたところ、数人の子供達が自転車に乗って走ってくるのが見えました。 先頭の子供が、後ろの子供達を見ているようで完全に後ろを見ながらかなりのスピードを出し蛇行しながら運転していたので、このまますれ違うのは危険と思い、道の端に車を止めることにしました。 しかし、思っていたより自転車のスピードが早かったのもあり一刻も早く端に止めようとし、少し斜めに車を止めることになりましたが十分自転車が通れる状態でした。 車を停車させた数秒後、よそ見をしたままの状態でその子が車に突っ込んできたのです。 私と同乗していた母はすぐに車を降りその子に声をかけました。 その子は車に寄りかかった状態で自転車に跨ったまま立った状態で泣き始めました。 確認したところ、目立った外傷もなく自転車も壊れていませんでした。しかし心配なので当然のことですがその子の親に知らせました。 その子の母親が現場に来られて状況を説明しました。説明している間、子供は元気に走り回っていましたが「心配ですので病院に連れていかれますよね?」と聞くと「多分…」とあやふやな言い方をされました。 「車はどうしたいんですか?」と聞かれたので 「いくら子供とは言え、止まっていた車によそ見をしていてぶつかってこられたので修理をしていただきたい」と伝えました。 すると「知り合いの所で修理してもらいます」と言われました。 「こちらで車を見てもらっているディーラーさんに出してはいけないんですか?」と聞くと 「それだとお金がかかるので」という答えでした。話がまとまらず困っているとその子のおじいさんが来て 「大きい方が悪い。走っていなければこんな傷(車に)はつかない。相手が子供で何も言えないからなんとでも言える」と一方的にこちらが悪いというような言い方をされ「うちで修理るす必要はない」と言われ「警察を呼んできちんと調べてもらおう。専門の人が調べれば走っていたか分かる。」と言ってきました。 このままではどうしようもないと思い、私が警察を呼んで結局は物損事故ということになりました。警察の方も「物損事故ですので後は双方で話し合ってください」ということでした。 自分で救急車は必要ないと断っておきながら、物損事故ということが気にいらなかったのかその子のおじいさんは「こっちは病院に連れて行って診断書をもらって人身事故にしてもいい。今はなんともなくても後から出てくることもあるから」と言ってきました。 こういう場合、車の修理代は出してもらえないのでしょうか?また、後日病院に連れて行ったようなのですがその病院代はこちらで払わないといけないのでしょうか?今のとこの請求はありません。 保険会社に相談したところ「今回の場合はこちらに非はありませんので修理代も病院代も出す必要はないですよ」とアドバイスをいただきました。 今現在、解決していなく今後どのようにするのか話をしたくても相手の方が電話に出なくなってしまいました。 以前も連絡を頂くようにお願いしてあったのにくれなかったり、電話がつながっても言っていることがあやふやでまともに話が出来ない状態でした。 このような件に詳しい方がおりましたら、ぜひアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.6

>こういう場合、車の修理代は出してもらえないのでしょうか? 出す出さないは相手次第ですので、何とも言えません。 出さないと言われれば、法的手段を用いて強制的に出さすか、車両保険を使って修理するしか方法はありません。 >後日病院に連れて行ったようなのですがその病院代はこちらで払わないといけないのでしょうか? 払う払わないも質問者さん次第です。 払わないと警察に逮捕されるなんてことはありませんから、払いたくなければ払わなくてもいいのです。 相手がどうしても払わせたければ法的措置を講じるしかありませんし、たとえ訴訟を起こされても、受けて立つ費用は保険で出ますので、ご心配には及びません。 こういった場合に大切なことは、どういうスタンスをとるかはっきりさせることです。 ご自身が悪くない(過失がない)とお考えなら、はっきりと相手にその旨伝えて、要求には一切応じないという姿勢をとることが大切です。 あやふやな態度をとっていますと、相手につけ込まれますのでご注意ください。 車の修理代ですが、もし弁護士費用特約をつけられていれば、それを使うことも可能です。 車両保険で修理されるのであれば、一般車両保険に入られていないと補償の対象にはなりません。 エコノミー車両保険は、自転車との事故のキズは対象外です。 弁護士費用特約は相手が自転車でも、車に関わる物的損害ということで対象になります。

mihane812
質問者

お礼

今現在、相手と連絡は取れていませんが 諦めずにがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

mihane812
質問者

補足

回答ありがとうございます。 以前、相手の方とお電話でお話した際に、保険会社さんからアドバイスをいただいた通りに相手の方には伝えてあります。 あとは保険会社さん同士でお話をしていただくようにしたかったので相手にも保険会社に連絡してくださいと頼みました。 その後から、相手の言うことがおかしくなりました。 保険会社に連絡したので後日連絡がいくようになってますと言われたのですが、私の所にも、私の保険会社の所にも一向に連絡はありませんでした。 再度、相手に連絡をし相手の保険会社を教えていただこうと思ったのですが「主人にまかせていてどこの保険会社か分からないので、主人に聞いて明日お電話します」と言われたのですが、その連絡もありませんでした。 その後、一切電話に出なくなってしまいました。 もうこれ以上もめたくないと思い始めています。 お互い自腹ということにしようかと相手にお話しようかとも考え始めてもいますが、電話に出ない態度に腹が立ち、悩んでいます。

その他の回答 (6)

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.7

>「主人にまかせていてどこの保険会社か分からないので、主人に聞いて明日お電話します」と言われたのですが、その連絡もありませんでした。 >その後、一切電話に出なくなってしまいました。 あくまで想像ですが、相手方の人 相談したんじゃないかな で相手にされなかったか 過失相殺があったとしても修理代の一部を負担する必要があると判断されたか・・・ であれば、「おじいさんの勝手な判断で」「加害者にも関わらず被害者」の立場での話し合いだったものが一転して本来の「加害者」の立場になったので 電話に出て余計なことしゃべって立場悪くするより被害者からの請求待ちじゃないですかね

mihane812
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相手の方が回答に書かれていたようになってくれていれば幸いなのですが・・・ 今現在も相手の方との連絡はとれていませんが あとは保険会社にお任せしようと思っています。 相談にのっていただきありがとうございました。

  • funoe
  • ベストアンサー率46% (222/475)
回答No.5

今後あなたが取るべき方策は、先の回答者さん達の言うとおりです。 基本的には修理代を出してもらうべきです。 でもね、モメたら面倒になる可能性を指摘しておきます。  (モメずに、解決できることをお祈りしています) --- ところで、0:100の事故と認識しているようですが、あなたのお話を聞いているだ けでも、必ずしも0:100とも思えないです。 「このままだとぶつかる可能性がある」と思って停止した。その数秒後、相手の不 注意もあり、やっぱりぶつかった。ってことですよね。 これは直前停止と呼ばれるもので「停止中」とは意味合いが違います。 非常に不愉快なことでしょうけど、「よそ見している相手自転車が数秒後に通過 するかもしれないところに車をとめていた過失」なんて理不尽なものが運転手には発 生するんです。 話がこじれると、そういった「自動車側の過失」の話がでてくるかもしれません。 (相手が、そのように主張するということです。実際、おじいさんがそういっている  のですよね。このじいさんの言うことは、必ずしも的外れではないです) また、その時の状況に関する証拠もなにもないので、先方が「いや、車も動いていた」 なんてわけわかんない主張をしたとき、水掛け論になっちゃう気がします。 (ドライブレコーダーが付いてたわけでもないでしょ) いっそのこと、自損自弁(お互い、自分の損害を自腹で直す)であきらめるってのも、 心が平穏にすむ方法のひとつかと..。 (と、こんな理不尽な気持ちにならないためにも、車両保険は入っておくべきです)

mihane812
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今のところ相手は病院代の請求はしてきていません。 お電話で話しても「車の修理代を出す気はない」ということしか言われません。 数日前に私の車の保険会社の方から連絡がありました。 事故の相手の方から直接電話がかかってきて「こちらで車の修理をする気はない」と言われ、他にもいろいろ聞かれたそうですが「個人情報なので教えられない」と断り、事故についての保険会社の考え(私の方で修理をする必要はない)を相手に伝えたところ「使えない保険会社だ!」と電話を切られたそうです。 なぜ、私の保険会社に電話をしたんでしょうか… 私の方も、これ以上もめたくないので「お互いで自腹でおさめましょうと」と相手に提案したいのですが いくら電話をしてもつながらないため話が出来ないでいます。 どうしたらいいのか分かりません…

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.4

車両保険に加入していて、免責金額も0なら自分の保険で修理して あとは保険会社にまかせましょう。 保険会社が貴方の過失をゼロと認めて居れば、車両保険を使っても 等級に影響しない事もあります(保険商品によりますので、そのような 保険かどうか代理店に聞いて下さい) なお、保険会社が修理代を支払うとその分の請求権は保険会社に移行し ますので、後は相手に保険会社が返還請求をします。 相手が個人賠償責任保険に加入して居れば、それで対応しますし、加入 していなければ、相手の自己負担です。

mihane812
質問者

お礼

現在 相手と連絡がいまだにとれませんが これ以上待っていても仕方ないのであとは 保険会社さんに相談し、お任せしようと思います。 アドバイスありがとうございました。

mihane812
質問者

補足

回答ありがとうございます。 回答を読ませていただいて車両保険には加入していますので 修理をしてあとは保険会社に任せることも考えたのですが、 相手が支払う気がないのに修理代を請求して問題にならないでしょうか?素人考えですが訴えられるようなことにならないでしょうか?

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

 相手側には元々賠償に応じるつもりは微塵もありません。  採りうる選択肢をいくつか… 1.このまま根気よく請求を続ける。 2.泣き寝入り 3.自分側の車両保険を使う。回収は保険会社任せ。  ですね。おそらく「少額訴訟等の司法に持ち込む」といったアドバイスもあるでしょうが、いきなり持ち込んだところで賠償に応じるとは考えられません。交渉の際に「司法へ持ち込むことも辞さない」ということをちらつかせても、何のアクションも起こしてこないようであれば期待は薄いですね。

mihane812
質問者

補足

回答ありがとうございます。 相手の方とお話をしたくても相手が電話に出ないので話し合いができない状態です。 どうするべきなんでしょうか…

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

保険やに任せた方がいいですね.大体当事者でない人が出しゃばる事内のです.

noname#33192
noname#33192
回答No.1

貴女は悪くはありませんので、全てを加入の保険屋さんに任せておきなさい。相手が何を言って来ても絶対に取り合ったらいけませんよ。ぐちゃぐちゃ言われても、私は悪くはありませんので、全て保険屋さんに任せておりますの、後から返事させてもらいます!と言う事です。下手に変な事をしゃべらない事です。まあ色んな人がいますので。

mihane812
質問者

お礼

現在も相手との連絡はとれませんが いただいた回答を参考にさせていただきたいと 思います。 ありがとうございました。

mihane812
質問者

補足

回答ありがとうどざいました。 相手から保険会社を教えてくださいと言われたので 「相手の方からお電話があっていろいろと質問されたのですが、お客様のことは個人情報ですので教えることは出来ません」「今回事故に関してはこちらに過失はないのでこちらで修理をする必要はありません」と伝えたところ、「使えない保険会社だ!」と電話を切られたそうです。 それ以降、電話をしても一切出ない状態です。 このままでは話し合いになりません。 自分の保険会社を使って修理をしてあとは保険会社にお任せしてしまったほうがいいのでしょうか…

関連するQ&A

  • 自転車同士の衝突事故

    今日、自転車同士の衝突事故にあいました。 私は左車線を直進、T字路でおじいさんが右側車線から急に右折してきたので、 おじいさんの自転車の横に私が正面からぶつかった形になり ました。        |     |        |   ↓|おじいさん  -----      |  道路A    ↑私 | ※この状態で、おじいさんが道路Aの方に -----      |  右折してきました。        |     |        |     | 近くを歩いていた人に協力してもらい、倒れた自転車などを端に 寄せてもらい、お互い擦過傷程度だったので、警察も救急車も 呼ばずに、お互いの名前と連絡先を交換して分かれました。 今更なのですが、こういう場合、警察を読んで現場を見てもらい お互い、その場で病院に行った方がよかったのでしょうか? 教えて頂ければ、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車と車の事故について質問です

    見通しの良いT字路での事故です。 私が自転車で直進していたところ、対向車が右折して来て接触しました。 軽い打撲ですみましたが、自転車の前輪とハンドルが曲がりました。 加害者は、「そんなにお金は出せないけど、治療費・修理費は出すから警察には言わないで。 」と言っていたので警察は入れずに済ませてしまいましたが、次の日に病院に行ったところ「事故なら警察が入らないと自賠使えないから」と言われ警察に診断書を提出しました。 その旨を加害者に連絡したところ、態度が急変し「約束が違うだろ!車も傷付いたんだ。修理費用は請求させてもらうからな!」と言われてしまいました。 車と自転車の自己の場合、たとえ9:1でも車の修理費の方が、私の治療費と自転車の修理費よりも高くなると思うのですが、事故に巻き込まれてさらにお金も取られる事はあり得るのでしょうか?教えてください。

  • 自転車と車の接触事故について

    先日夜8時ごろ、自転車(私)と車(相手)で接触事故を起こしました。 事故の状況はというと、信号で車が止まっていたので、自転車で車道を車と車の間を横切ろうとしたところ、追い越しをかけてきた車と接触してしまいました。その後警察に状況を話し、怪我は打撲程度で済む程度だったので警察は物損事故として調べていました、病院にはもちろん行くつもりです。また、自転車も少し傷ついたくらいで普通に乗ることができる程度で、修理の必要はありません。 その後のやり取りで、相手は高圧的に一方的に話を進め、車の修理代として20万を半々にしようと持ちかけてきました。相手が言うには保険屋に聞くと私の方が過失割合が高くなるため、私にとってはいい条件だと言っていたのですが本当でしょうか? さらに、車のフロントドア辺りにすこしへこみができ、ドアミラーが少し割れただけで修理代が20万もいくものでしょうか? 私自身相手のために物損事故で終わりにしたいと考えているのですが、できるだけお金は払いたくないと考えています。そういった場合、人身事故にした方がお金の支出は少なくて済むでしょうか?

  • 車と自転車の衝突事故について

    先日、T字路を左折しようと一時停止線をそろそろと左折したところに、右方向の坂から中学生の自転車に乗った団体がスピードをつけて降りてきました。危ないと思い止まって自転車をやり過ごそうと思いましたが、その団体の中の一台があまりものスピードで降りてきて私の車をよけきれず、右後方にドンとぶつかりました。幸いその子は右ひじの打撲程度(病院では湿布一枚)で済み、現場に駆けつけた親御さんも、「以前にもスピードを出して自転車を廃車にしたことがある。申し訳なかった」と丁寧に謝ってくださいましたが、次の日には態度が一変し、私の過失もあるので車の修理代を支払うのを渋りだしました。ここからまた色々とあるのですが、事故から1週間も経っているのに、「まだ腕を痛がっているので別の病院に診て貰って、人身事故扱いにしてもらうよう警察に話す」と言うのです。 このような場合、どうすれば得策なのでしょうか? ちなみに、事故を起こした坂は警察が言うには自転車優先道路なので、相手が怪我をした場合は私の過失傷害になると言われたこと。 相手の子は学校で団体に入る任意保険には入っておらず、その御家族もそれ相応の保険には入ってないこと。 色々な絡みで知り合いでもあること。 私の保険を使えば私の過失を認めたことになるため、保険を使うのはどうか?と言われた事。 何がどう、相手の親御さんに火をつけたかはわかりませんが、「妻が乳がんだからいらない金は払いたくない」とまで言われました。 私はこの事故の所為で仕事を辞めました。(その日も仕事中でした) ホトホト参っております。どうぞ、良きアドバイスがありましたら、宜しくお願いいたします。

  • 自転車と車の接触事故について教えて下さい

     6年生の息子が自転車で車と接触事故を起こしてしまいました。  初めてのことで知識もないためお力をお貸しください。  現場はT字路で、幅の狭い道路から息子が道路右側から右折した時に、曲がって1mほどのところで直進してきた車と接触しました。子供は道路の横断はしてません。、車の進行方向左側に白線がある道路で歩行者用の歩道はありません。  自転車は前輪がぐしゃぐしゃで使用不可能で、相手の車は左の前輪の上部に接触傷ができておりました。  自転車の息子の方は転倒し、擦過傷と数か所の内出血と打撲、ふくらはぎの筋肉の痛みで病院で診断を受けた所、3週間程度のけがで時間が治してくれるので通院は3、4回程度で大丈夫とのことでした。  相手の方は、けがはなく幸いでした。  警察の現場検証によると、であい頭の事故で、自転車の息子が白線を少し車の方側へ超えてしまったとのことでした。  ただ、白線は歩行者が歩くのもギリギリのところで、自転車で曲がるときには前輪が出てしまうほど幅の狭いところです。  相手方は、物損事故を希望してみえます。  また、相手方の保険会社からは、「息子さんの方に過失割合がひどくあり、車の修理費(15万~20万)をお宅の方がたくさんの割合で払っていただくことになるため、物損にされた方がいいですよ」といわれました。  自転車は、2万円程度のものです。  こういった場合は、物損事故にした方がよいのでしょうか?  また、車の修理費や自転車の保障についてはどうなるのでしょうか?  教えて下さい。  

  • 自転車と車の事故

    今日車と事故を起こしてしまいました。 こちらは自転車で走行していたときによそ見をしてしまい、前方の車と衝突してしまいました。 事故が起きた場所は普段から車の往来のある道路で、こちらはその道路の右側の歩道を走行していたときに、歩道にあった段差を避けようと下を向いていて前方を見ていませんでした。 相手の車はマツダの店から車道に出るために歩道で一時停止をしていたのですが左側(自転車が走ってくる側)は車が展示してあり、見えにくい状態でした。 状況としてはこちらがよそ見をした時と、相手が出てきたのが重なり、こちらが前方を向いた時には前方に車がいてそのままぶつかった状態です。 すぐ警察に来てもらい、大した怪我は無いため今よりも酷くなる様であれば病院に行くということとなりました。 こちらの自転車は目に見えた破損は無かったのですが、相手の車のバンパーにタイヤの跡と、ボンネットに10cmほどの擦り傷と靴底のだと思うのですが、10cmほどの黒い擦った跡があり、相手から全額出してもらうと言われました、こちらは動転していたためそれで了承してしまいました。 この様な場合、費用の負担は100%こちらなのか、修理費用などがどれくらいかかるのか、また、この様な場合どう対応していけばよいのかを教えてください。 自分は学生です。 それと、相手の名前・住所・携帯番号はお互いに確認しています。

  • 原付にて自転車との衝突事故

    同様の質問も多くあるかと思いますが、皆様のお知恵を拝借させていただきたく存じます。 先日、一方通行の道を原付にて信号待ちの車の列の横を20km程度で走行中、車と車の間から自転車が飛び出して来まして、急ブレーキも間に合わず衝突しました。 自転車、原付共に転倒し、救急車と警察を呼び、自転車に乗っていた女性は病院へ、私は聴取を受けました。 聴取後、病院へ行き、幸いにも女性は擦り傷程度だったとのことで物損事故となりました。 その際、病院の治療費と破損した自転車を修理し、その修理費をお支払いしました。 後日、先方より連絡があり、やはり人身事故扱いにしたいとのことで、当方は自賠責保険に連絡、書類を送付いただくところです。 先方は既に警察に診断書を提出し、人身事故として受理されたそうです。 直接お詫びを申し上げ、お見舞いの品をお渡ししました(これは余計な話かもしれませんが)。 明日、警察に出頭することになっています。 ポイントは ・当方は自賠責にのみ加入している。 ・双方共に不注意である。 ・女性は以前から整骨院に通院歴があり、今回の事故で打った(であろう)治療費に関してもそちらで持って欲しいといわれているが、整骨院では診断書(?)が提出できないと言われた。 当方 ・転倒による擦り傷、打ち身。 ・原付の部分破損。(ウィンカー) 先方 ・転倒による擦り傷、打ち身(?) ・自転車の破損(フレーム交換により修復) そこで、 1、当方の行政処分とはいかなるものになるか。 2、整骨院の通院費は自賠責でまかなえるのか。 が質問となります。 また、何かアドバイスなどありましたらお聞かせいただけませんでしょうか? 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 車と自転車の衝突

    先日、自転車で出勤しようと走っていたところ車と正面衝突をしてしまいました。 通勤時間だけあって駅へ向かう送迎の車の列が長かったのですが、 その道は途中から一方通行になっており、一方通行になる手前で脇から道が出ていて、そこで道が合流して駅の反対側へ進めるようになっています。かなり道幅は細くて、車が2台行き交うのがやっとの道です。(言わば変則的なT路地です) かなり駅へ向かう車が多かったので、脇から出てきた車が見えずに走っていました。 ぶつかったショックで前後の記憶が曖昧になってしまいますが、クラクションが突然聞こえ、そのまま気付けば正面衝突といった感じです。 とりあえず、私もかすり傷程度で済んだのですが、相手の車に多少傷をつけてしまったようです。 一応、相手の電話番号も聞き、先方にも連絡先を教えたました。事故後10日経ちますが、先方から配達証明の手紙を受け取り、警察に連絡してあるので話がしたいと言う事なのですが、私としてはどのような対応をしたら良いのか解らずおびえています。こういった場合、自転車側はどのような対応になるのでしょうか?保障などもしなければならないのでしょうぁ?

  • 車と自転車の事故

    先日の夕方、小学二年生になる息子が車と接触事故を起こしました。 公園近くの信号機のない小さな十字路で、息子が自転車でスピードを出して十字路を右折した時、一時停止してから直進してきた車の左前方にぶつかってしまいました。 息子は相手の女性(近所の方)に連れられて家に戻ってきましたが、幸いけがは軽く、私も気が動転していて警察も呼ばずに相手には修理代払いますのですみませんと謝り、その場は別れました。 相手の方はその後すぐに車屋に行ったようで、車屋さんを連れてきて車の修理(きずを全部直せば12万かかるが、大きいところだけでいいから5万でいいと言われました)の説明をされました。相手は飲み屋さんをやっている方だったので忙しい中ご面倒をかけてすみませんと菓子折を持って謝りに行きました。 息子の方は精神的にショックだったようでご飯もいらないと横になりました。夜おしっこをしようとしたら血が出ており、おしっこにも血が混じっていたので、びっくりして急いで救急外来を受診しました。おちんちんが腫れて赤くなっていましたが、ぶつかって内出血を起こしているだけでしょうと言われ家に戻りました。 三日後また病院に行き診察してもらったところ、傷は軽く大丈夫なようでした。警察に連絡をしケガも軽かったので物損扱いにしたのですが、相手の方が「保険屋を通したくない、子供が飛び出してきたんだから修理代を全部払って欲しい」と言ってきました。わたしは、過失割合などもあるだろうから保険屋さんを通して欲しいとお願いしたのですが、相手から今のところまだ返事はありません。 うちでは、家族の事故に使えるような保険には特に入っていません。自転車もかなり中古でどこが事故で傷ついたのか分からない状態なので、特に修理代を請求するつもりはありません。 このような場合、今後どのように対応していけばよいのでしょうか。近所の方なのであまりもめたくないのですが・・・。 良いアドバイスをお願いします。

  • 自転車対ミニバイクの衝突

    T字路で、自転車と衝突してしまいました、ミニバイクが直進、自転車が右折です、川沿いの狭い道で、相手が右折してきた道の方が道幅が広い、一時停止あり。 双方とも全治一週間のかすり傷です。 相手の自転車は使用不能、運転時に付けていたメガネが川に落ちたか何かで紛失です、当方のバイクもフロントが壊れて全体にボロボロの状態です。 立ち会った警察官は、ケガもお互い大したことないので、物損扱いにしておくので、お互いに話し合って解決してくれとのことでした、自転車の方が交通弱者なのはわかるけど、どお対処すればいいのか、教えてください。

専門家に質問してみよう