• 締切済み

駐車場に駐車中の車にすり傷をつくってしまった際の弁償

友人のマンションの駐車場で切り返しバックをしている途中、人様の車に傷をつけてしまいました。すぐ、家まで謝りに行き、車の所有者立会いのもと、現場の説明をしました。 具体的な被害状況は、バンパーにすり傷10cm 塗装ハゲ1箇所(直径2mm程)でした。 その場では、「当該箇所の修理はこちらでする」「ディーラーの領収書等を確認のうえ、支払いを行う。」と約束し、免許証をみせ、住所・氏名・電話番号を交換しました。 ただ、その場では、警察に届けることをしませんでした。後日でも警察には届けたほうがいいのでしょうか? また、相手の請求の前に、相手方に対しては、菓子詰めのようなものを持参したほうがいいのでしょうか? 経験がないもので、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

道路交通法 (定義) 第二条 この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。  一 道路 道路法(昭和二十七年法律第百八十号)第二条第一項に規定する道路、道路運送法(昭和二十六年法律第百八十三号)第二条第八項に規定する自動車道及び一般交通の用に供するその他の場所をいう。 にあるように、「駐車場」 や 「個人の敷地内」 でも、十分 「道路」 の要因は満たします。私有地であっても、そこを不特定の人が通行できる状態になっていれば、道路交通法上は 「道路」 と見なされるようです。しかし、「マンションの駐車場」 は、不特定かどうかで判断が分かれる余地は、十分考えられます。この辺りは、法解釈の専門家なり、判例に詳しくないと、厳密なことは言えませんが。 ただ、道路交通法上の 「道路」 に該当する余地はあるので、警察に届出をしておいた方が、何かにつけ安全でしょう。かつて、マンションの郵便受けにビラを入れに行った (日常よく見られる光景ですよね) だけで、現住建造物侵入容疑で、何人もが逮捕・拘束されていますので。

  • Electman
  • ベストアンサー率19% (30/154)
回答No.4

道路交通法に、 (目的) 第1条 この法律は、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的とする。 とあります。 従って、道路以外の「駐車場での事故」や「個人の敷地内での事故」は警察で扱ってくれない場合もありますが、念のため連絡してみた方が良いでしょう。 扱ってもらえない場合の対処は保険会社へ確認する事をお勧めします。 また、非は貴方にあるのですから「菓子詰め」等を持参し謝罪するのは常識的な行為であると私は考えます。

sprite369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 対応していただいた車の所有者は、人の良さそうな方だったのと、 見た目の損害が軽微だったようなので、質問のような対処をしたのですが・・・。 念の為、警察には届け出たほうがよいのですね。 一応、届け出る旨の話にいくときに、 菓子折りをもって相手宅に行こうと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは 保険の対物を使うか、使わないかは別にして、早急に保険会社と警察には届けておいた方がいいです。 先方にも、保険会社にお願いする事にしましたので、保険会社から、れんらくがあるそうです。(言い方は保険会社に聞いて)と言っておいた方が、いいと思います。 相手によっては、べらぼうな金額を請求される場合もありますので。 塗装は、部分だけは難しいので、全部塗装で、〇〇〇万円もする事もあります。請求されてから、保険会社に言っても、受け付けてもらえません。 思ったより、安かったら、保険会社に、今回は保険を使いませんと言い、自費で支払います。(保険の更新時は高くなりません) 菓子折りは必要ありませんが、あげたかったらあげればいいです。が、それによって、安くなるとは、思えません。

sprite369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 対応していただいた車の所有者は、人の良さそうな方だったのと、見た目の損害が軽微だったようなので、質問のような対処をしたのですが・・・。 念の為、警察には届け出たほうがよいのですね。 一応、届け出る旨の話にいくときに、 菓子折りをもって相手宅に行こうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

道路交通法に、 (交通事故の場合の措置) 第七十二条 車両等の交通による人の死傷又は物の損壊(以下「交通事故」という。)があつたときは、当該車両等の運転者その他の乗務員(以下この節において「運転者等」という。)は、・・・警察官が現場にいるときは当該警察官に、警察官が現場にいないときは直ちに最寄りの警察署(派出所又は駐在所を含む。以下次項において同じ。)の警察官に当該交通事故が発生した日時及び場所、当該交通事故における死傷者の数及び負傷者の負傷の程度並びに損壊した物及びその損壊の程度、当該交通事故に係る車両等の積載物並びに当該交通事故について講じた措置を報告しなければならない。 とあるように届け出なければなりません。しかし、罰則規定はないようです。 第百十七条 車両等(軽車両を除く。以下この条において同じ。)の運転者が、当該車両等の交通による人の死傷があつた場合において、第七十二条(交通事故の場合の措置)第一項前段の規定に違反したときは、五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。 従って、ここでは、「届出をしなくてもよい」 に類した回答を出すのは、規約違反になってしまうので、「届け出るべきです」 以外の回答は、出来かねます。 現実には相手次第で、届け出て状況を確認しておかないと、後で難癖をつけられたときに却って大変になることもあります。

sprite369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 対応していただいた車の所有者は、人の良さそうな方だったのと、見た目の損害が軽微だったようなので、質問のような対処をしたのですが・・・。 念の為、警察には届け出たほうがよいのですね。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 それは災難でしたね。 基本的に事故の際の届けは、保険で車を修理する時に必要になりますが、 文面を見る限り、保険を使わないようなので問題は無いと思います。 ただ、相手が法外なお金を要求してきた場合に保険会社を使わないとなると難しい事になるかもしれません。 バンパーの交換をした時は高くても5~7万(ディーラーだと)なので、それ以上に高い場合はぼったくられるということなので気をつけてください。

sprite369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 修理の相場も分かなかったので、 参考になりました。

関連するQ&A

  • 駐車場でぶつけられたら?

    こんばんは、 だれか ごぞんじでしたら おしえてほしいのですが・・・ 先日駐車場で隣のくるまに ぶつけられたらしいんだけども・・・ 車のボディカバーには バンパーの後 自分のくるまはべっこり。 あいてのバンパーのあとは擦りキズだらけで うちにぶつかったことを確認することができません。 しかし うちの ボディカバーには 擦り傷だらけの バンパーあとが 1mちかく付いています. 擦り傷だらけのバンパーでこすられたらしく (横方向に細い線のはいった黒い後ボディカバーについています。) 警察にみてもらったけども 相手に、とぼけられたら警察としても なんと もいえませんということでした。案の定とぼけられてしまい泣き寝入りなんとかなんとかならないのでしょうか? 長くなる(すでに長いけど・・・)から詳しくはかかないけど 状況的には隣の車にまちがいないのです・・・

  • 駐車場で車をぶつけられました。

    1週間前、スーパーの駐車場で車をぶつけられました。 私は駐車中(車の中にいた)で、相手の方がバックで私の車のバンパーに当たりました。衝撃は少しでした。 夕方六時頃の事。暗い中、傷を確認するとI箇所、少しのへこみ(指で触って1cmないくらい)があったのはわかったくらい。 初めてのことで、どうしたらいいかわからず、相手の方が警察を呼んだ方がいいですかと言ってくれたのにもかかわらず、夕方の忙しい時間だったことがあり、いいですと言って帰ってきてしまいました。相手のかたの連絡先はもらっています。 翌日、旦那と車を確認、バンパーが少し歪んだようです。 あまりにも無知な私、保険で直してもらうということは警察を呼ばないといけなかったのですね。 今になり、何か方法はないでしょうか。 あきらめるしかないでしょうか。

  • 古い車に軽くぶつけられた時、相手への弁償要求

    私の車は、8年間乗った古い車です。 坂道で前の車が、ブレーキから足が離れたようで、スルスルと下がってきて、コツンと私の車に当たりました。 バンパーはどうもなってなく、擦り傷のようなものも見あたらなかったので、そのままで良しとしました。 このような時に、相手にバンパーの交換は請求できるのでしょうか? また、軽い擦り傷があった場合、バンパーの塗り替えは請求できますか? それとも、あくまでも事故前の状態に戻すということで、古い車なのでタッチペンなどで目立たなくする程度しか要求できないですか?

  • 駐車場に止めていた車が当てられました

    駐車場に止めていた自分の車が相手の車に当てられました。 幸い相手は名乗り出て来てくれました。 当時私は車に乗っていなかったので100%相手の過失です。 車の状態はバンパーに結構大きなすり傷があり一目で分かる程です。 相手は保険で対応すると言っているのですが、私自身このような経験が初めてなので 注意する点や今後の対応などアドバイス頂きたいです。

  • 車のバンパーの擦り傷

    車のバンパーの擦り傷 今日の午前中に、会社の駐車場にて同僚が所有する車(ホンダのSM-X車体の色パールグリーン)のリアバンパ-に、側に停めて置いてあった台車が風で軽くあおられて、当たりまして縦10cm横2cmの擦り傷が出来てしまいました。ぶつけてすぐに同僚に同僚の方に観て貰い、整備工場にて見積もりをとった後、支払いは、保険を使わずに自費で出す事になったんですが・・いくら位掛かるのものなのでしょうか?なにぶん初めてなのでご意見ほど宜しくお願いします。

  • 月極駐車場で擦り傷。

    とても困っているので、早速質問させて頂きました。 簡単に言えば【当て無視】です。 月極め駐車場に車を止めていますが、本日(3日)に擦り傷があるのを発見しました。 車は9月に車を全塗装したばかりなんです。 擦り傷50センチかなり目立ちます・・・だからとても困ってます。 10月29日には傷がありませんでした。 洗車もしたので間違いありません。 29日に駐車場に止めてから、車を1度も動かしていません。 と、言うことは隣の車しかありません。 間違っても私と隣の車の間を通り抜けする人もいません。 私の車の傷部分と、隣の車がドアを開ける位置とがぴったり合います。 本日(3日)すぐに駐車場の不動産会社に連絡をとって、隣の方の連絡先を聞いて連絡しましたら、相手は法人(会社)で『社員みんなが乗っているから、私では解らない。明日(4日)、聞いてみる!』との事でした。 鳶関係の人で態度も悪かったです。 擦ったことを今さら言い出す社員は居ないと思います。 私事ですが、ほぼ100%隣の車なんですが、警察に現場検証みたいな事を言っても駄目なんでしょうか? 少なからず、何か処置をして欲しいのです。 このままでは、怒りと悲しみで溢れてしまいます。 どんな情報でも結構ですので教えて下さい。 長々と見て頂きありがとうございました。

  • 駐車している車にぶつかった??

    駐車している車にぶつかった?? こんばんわ。 先ほど、スーパーに行ったとき、バックでぶつかってしまったようです。 バックカメラで後進していたので、びっくりしてブレーキを踏みました。前に出て、相手の車が凹んでいたので、待っていました。 オーナーが戻ってきて、警察呼んで話をしていたのですが、私の車(アリスト)はまったく傷跡が無く、相手の凹んでいる場所と、私のバンパーの尖っている場所とでは、5cmくらいの高さに差があり、本当に当たったのかな?と思いはじめました。 警察が、デジカメで撮影して、交通捜査課?で調べると言っていました。 1.この後、どういう結果になりそうですか?(やんわり、弁償してあげて~と言われますか?) 2.はっきりと、『あなたがぶつかった』と警察に言われるまで納得できん!と言い切ったら、どうなりますか? 宜しくお願いします。

  • 車の修理代を見積って下さい!(へこみ&擦り傷)

    車の修理代見込みをお願いします。 先日、私が停車中(駐車場から出るため並んでいた)に急に前方の車がバックしてきて軽くぶつけられました。 写真(縦にする方法がわからず、見辛い写真で申し訳ありません)は助手席側ライト下、バンパー部分です。 へこみが約3cm、擦り傷が10~15cmあります。修理代は相手方の保険で賄うそうですが、心積もりだけでもしておきたいと思っています。 きれいにするにはどれくらいの費用がかかるのでしょうか? 年式はH15のフィットです。今まで事故0で大事に乗ってきた車なので(傷等も初めてです)知識もなく困っています。 よろしくお願いします。

  • 車の修理、示談か保険屋か。

    先日、スーパー駐車場にて、バックしたところ停車している後ろの車にぶつけてしまいました。相手は車に乗っていませんでしたので、100パーセントこちらが加害者です。 事故の程度は止まった瞬間にぶつかっていた程度で、相手の車に凹みはなく擦り傷のみが付いています。警察の方にも来てもらい、確認したところ、今回の傷以外にも相手の車には数カ所傷があり中には派手なこすり傷もあります。 ちょっと塗るくらいだろうと思っていましたが、保険屋に相談したところ、擦り傷でもバンパー交換になる可能性のほうが高いと言われました。 その場合こちらが全額負担する形になるケースが多いと言われ、今回の小さな傷以外も当然交換するなら負担は免れないと聞きました。その後3等級下がり、保険料が年間1万7千円位上がると言われました。なので6万5千円以内でしたら 保険を使わないほうがいいともアドバイスいただきました。初めての事故なのでどういう対応をしたらいいかわからず質問しました。知恵を与えてください。 こちらとしては、自分がつけた傷だけを弁償したい。バンパー交換なら、相手も当然他の傷のほうが派手なわけだし出して欲しい。塗装を塗るくらいで済むんじゃないか、そのほうが安く上がるのではないか・・など  金学がわからないため判断がつかないでいます。おねがいします。  

  • 車の保険について

    駐車場で接触事故を起こしました。すぐに警察を呼び保険会社の人に来てもらったのですが 友人に報告したところ20万以内だったら保険を使わないほうがいいという人もいるということでした。 保険を使うと等級が上がるという事で。私の見たところ相手方の車はバンパーに擦り傷が入り10万以上はしないだろうと思いました。 このまま保険を使ったほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう