おじさんの行動は干渉?他に当てはまる言葉は?

このQ&Aのポイント
  • 干渉とは他人の物事に関与し、強制的に自分の意思に従わせることです。
  • おじさんの行動は干渉とは言えませんが、デリカシーのなさは感じられます。
  • 恋愛についての質問や見た目へのコメントは干渉ではありませんが、デリカシーの欠如と言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは「干渉」とは言わない?

職場のおじさんの話ですが。 例えば帰りに、その人の前を運転してた。 次の日に、「信号待ちで髪とかしたり、あれしたりこれしたり忙しいなぁ」と言われる(1度だけではない)。 引っ越したらどこに引っ越したかしつこく聞いてくる。 人間関係「なにがあったん」と聞いてくる。 「今日化粧濃いな」「白髪出てきてるで」「枝毛すごいな」 こういうの「干渉」と言うのだと思ってたけど、調べると 「立ちいって他人の物事に関係すること。他人のことに立ちいり、しいて自分の意思に従わせようと指図・妨害すること」 とあります。 関係はされてないしあーしろこーしろとも言われないし、ただ見られたり聞かれたりからかわれたりなんですが、そういうのは干渉とは言わないのでしょうか? ちなみにそのおじさんとは仲はいいですし、話聞いてもらったりしてるし、嫌いではないです。 私は当然恋愛感情無いし、おじさんもそういう感じではなく、性質って感じです。 若い男の子も恋愛についてあれこれ聞いてこられたらしく「干渉がイヤだ」と冗談っぽく本人に言ったらしいですが「干渉なんかしてへんがな」と言われたそうです。 簡単に言うとデリカシーが無いんですが、「デリカシーがない」って言葉はザックリしてて本人には響かないだろうから「そういうの干渉って言うんですよ!」と言ってやりたいけど、意味が合ってないならバカにされるだろうから…。 意外と教養はあるおじさんなので。 「干渉」に当てはまるかどうか教えてください。 他に当てはまる言葉、響きそうな言葉があったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.4

「プライバシーに立ち入る」が近くないですか? いい意味では気遣っている、悪い意味では批判的。それでも私的なことを指摘してくる(駄洒落のつもりじゃなかったんだけど)のはこちらに目をかけている証拠だし、人の機微に気づいきやすい人のようです。 性格がいいのならそのままでいいですけど、しつこく聞かれたりするようならピシャリと「答えたくない」と言って大丈夫です。 男女関係や体のことやお金のことは言いたくないことも多いはず。そこの線引きは毎回きちんと引いたほうがいいですよね。それを理解して次の会話を考えられるように。 ところでどうして大阪の人って「お給料いくらもらってるん?」って聞くんでしょうね。答えるかそんなこと。でも断ると「ケチ」と捨て台詞。

kutibeni22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「答えたくない」と言うのは簡単なのですが、質問すらしてほしくない内容とか時にはあるでしょう。 例えば思い出したくないこととか、頑張って元気に振る舞ってても、その話題が出るとドーンと落ちてしまうとか。 普通ならみんなは触れずに居てくれることも、こちらが嫌だという意思表示をするまで聞いてくるとか、そういうのホントしんどいときがあります。 まぁ、いちいち言うしかないですねー。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

お爺さんに少し近いおじさんでは、と思います。 悪げはなく出会いの挨拶をしているのだと思います。 <当てはまる言葉、響きそうな言葉> が質問だとしたら、 「お愛想の挨拶」「社交辞令」「相手への気遣い」の呼称では。 日常で「寒いですね」とか「厳しいご時世ですわ」など挨拶します。 手紙でも「時候挨拶」や「いかがお過ごしですか」など言いますね。 おじさんはその延長で、丁寧に声をかけ相手を尊重し気遣ってるのではないでしょうか。 だまりの空白を避けたいんかもしれません。 深く気にせず「あ、そ」とか「ですね」など言ってればいいのでは。 たまには、こちらから社交辞令か面白ごとを返礼したら喜ぶかも。 深入りしないよう、気をつけてください。

kutibeni22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 話題として言ってるだけなのは良くわかります。 ただ、信号待ちとか、私なら前の人の行動とか、あえて見ないようにしますし、見てもいちいち言いません。 覗き見られた…と、嫌な気分になるかもしれないので。 特に女性ならなおさらです。 とは言え長い付き合いで、言いたいことは言える仲なので、「うるさい!」と冗談っぽく言うこともあります。 最初の頃は肩を触られたりが嫌で、「セクハラ!」とわめいてみたのですが、どうやら楽しんでると勘違いするんですねああいうの。 思いきって「気安く触るな」と棒読みで言ったら、それ以降触ってこなくなりました。 めんどくさいけど嫌なことはその都度言うことにします。 ありがとうございました。

• g27anato
回答No.5

「放っておけ(ホットケ!)」が一番近いかな。 …言い方は相手に合わせて。 例えば 「他人の事は放っておいて下さい」とか。

kutibeni22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時々無視しますが、基本的に私はムキになって喋るタイプなので、たぶん面白がられてます。 普段そんなに思わないけど、時々イラッとするし、本当に聞かれたくないこととか… 例えば心の古傷が痛むような事とかは本当に勘弁してほしいです…。

回答No.3

人に対して興味があるから聞くのです。 興味の無い人に話しかけたりはしませんよ。 例えば、年齢が離れていて親子みたいなら、娘や息子に問いかけている感じですかね。 結婚していない方や子供が大きくなって嫁いだりしてあまり話せなくなった人が他人を自分の子供として見てしまう事は良くあることですよ。 人生の先輩としてのアドバイスみたいなものかな。

kutibeni22
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 ご結婚されてないおじさんですね。 ある意味興味は持ってくれてるのだろうけど、たまに精神的にやられます。 と言っても1日ブルーになる程度ですが、1日を台無にされたことに腹が立ちます(笑)

• SPS700
回答No.2

おじさんの方が先に生まれて教養もあるなら、反面教師として使えばいい、世の中で変えられるのは自分だけです。僕なんか姪がなんと言おうと無視します。

kutibeni22
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 反面教師には最適かもしれません(笑) まぁ無視するか「うるさい」って言うしかないですね(笑)

• qwe2010
回答No.1

仲の良い、家族とか、友人などとの、日常的な会話で、干渉ではないと思う。

kutibeni22
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 そうですね。 そのおじさんにとっては日常会話でしかないんだと思います(笑) それを嫌がる人もいるんだっていうのを突き付けてやりたかったので、言葉を探してました。