【質問】USB充電器 iPnone専用

このQ&Aのポイント
  • 上記の充電器なのですが、iPhone用となっています。Androidの充電端子はUSB-Cなので「USB A-Cケーブル」を買ってきて、この充電器と接続して充電できたのですが、iPhone用と記載があった事を思い出して、念のためメーカーに聞いたら使用できないといわれました。
  • 急速充電とも関係ない「5V 1A」のUSB充電器で、「iPhone専用でありAndroidには使えない」なんて事があるのでしょうか?
  • 上記のiPhone用充電器では、イヤホンの充電も本来はダメなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

USB充電器 iPnone専用

https://www.elecom.co.jp/products/AVA-ACUAN007WF.html 上記の充電器なのですが、iPhone用となっています。 今までこの充電器をiPhoneに使っていたのですが、Android(A001KC )に変えたのでメーカー(エレコム)にAndroidでも使用できるのか問い合わせたところ「使えません」と言われました。 手持ちのAndroidの充電端子はUSB-Cなので「USB A-Cケーブル」を買ってきて、この充電器と接続して充電したら、特に問題なく充電できたのですが、iPhone用と記載があった事を思い出して、念のためメーカーに聞いたら使用できないといわれました。 急速充電とも関係ない「5V 1A」のUSB充電器で、「iPhone専用でありAndroidには使えない」なんて事があるのでしょうか? それとこの充電器は複数個持っているので、ワイヤレスイヤホン充電にも使っています。 イヤホンの説明書には「市販の5V 1A のUSB充電器、もしくはパソコンのUSBと接続して充電してください」とあります。 上記のiPhone用充電器では、こういうイヤホンの充電も本来はダメなのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#252174

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.2

〉急速充電とも関係ない「5V 1A」のUSB充電器で、「iPhone専用でありAndroidには使えない」なんて事があるのでしょうか? メーカーはクレーム対策として、想定外の利用は一律「できない」としてます。例えそれが普通に考えたらできる事であってもね。

質問者

お礼

なるほど。 そういう事なんですね。 エレコム担当者は対応表を確認して「使用できません」と言ってるだけの感じでしたし。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tetsumyi
回答No.1

appleのUSB端子は通常のAndroidと違いますから差し込むことができません。 アダプターがあってこれを使えば両方に使えますと言う物もあります。 私の手持ちのモバイルバッテリーもそうなっている物があります。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。