【質問】USB充電器 iPnone専用

このQ&Aのポイント
  • 上記の充電器なのですが、iPhone用となっています。Androidの充電端子はUSB-Cなので「USB A-Cケーブル」を買ってきて、この充電器と接続して充電できたのですが、iPhone用と記載があった事を思い出して、念のためメーカーに聞いたら使用できないといわれました。
  • 急速充電とも関係ない「5V 1A」のUSB充電器で、「iPhone専用でありAndroidには使えない」なんて事があるのでしょうか?
  • 上記のiPhone用充電器では、イヤホンの充電も本来はダメなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

USB充電器 iPnone専用

https://www.elecom.co.jp/products/AVA-ACUAN007WF.html 上記の充電器なのですが、iPhone用となっています。 今までこの充電器をiPhoneに使っていたのですが、Android(A001KC )に変えたのでメーカー(エレコム)にAndroidでも使用できるのか問い合わせたところ「使えません」と言われました。 手持ちのAndroidの充電端子はUSB-Cなので「USB A-Cケーブル」を買ってきて、この充電器と接続して充電したら、特に問題なく充電できたのですが、iPhone用と記載があった事を思い出して、念のためメーカーに聞いたら使用できないといわれました。 急速充電とも関係ない「5V 1A」のUSB充電器で、「iPhone専用でありAndroidには使えない」なんて事があるのでしょうか? それとこの充電器は複数個持っているので、ワイヤレスイヤホン充電にも使っています。 イヤホンの説明書には「市販の5V 1A のUSB充電器、もしくはパソコンのUSBと接続して充電してください」とあります。 上記のiPhone用充電器では、こういうイヤホンの充電も本来はダメなのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#252174
noname#252174

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1241/2889)
回答No.2

〉急速充電とも関係ない「5V 1A」のUSB充電器で、「iPhone専用でありAndroidには使えない」なんて事があるのでしょうか? メーカーはクレーム対策として、想定外の利用は一律「できない」としてます。例えそれが普通に考えたらできる事であってもね。

noname#252174
質問者

お礼

なるほど。 そういう事なんですね。 エレコム担当者は対応表を確認して「使用できません」と言ってるだけの感じでしたし。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1853/7072)
回答No.1

appleのUSB端子は通常のAndroidと違いますから差し込むことができません。 アダプターがあってこれを使えば両方に使えますと言う物もあります。 私の手持ちのモバイルバッテリーもそうなっている物があります。

noname#252174
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • USB充電器の仕様

    iPhoneの充電に、エレコムの「AVA-ACUAN007BK」という充電器を使っています。 家族がAndroidスマホを利用しているので、この充電器をAndroidでも使いたかったのですが、この充電器には「iPod/iPhone用」と記載されてあったので、androidスマホの充電にも使えるのかをメーカーに聞いたら、androidには使えないとの回答でした。 そのため、同メーカーでアンドロイド用と記載のある「MPA-ACUAN007BK」を別途購入して使い分けています。 ただどちらの充電器も「USB-A メス」で「1A」の「5V」。 素人的には全く同じに見えます。 5V-1Aですから、急速充電でもないし。 メーカーに聞いても、何が違うのかは教えて頂けませんでした。 とにかく「AVA-ACUAN007BKは、Androidの充電には使えない」との回答でした。 そこで質問なのですが、市販のUSB用の充電器では、このようにiPhone用とかAndroid用など区別してありますが、たとえば自動車やパソコンなどに標準装備されているUSBポートには、そのような区別は無くiPhoneもAndroidも、もっと言えばUSB充電タイプであれば、どんな機器でも充電できます。 この違いというのは、どのような理由なのでしょうか? ネットで調べても分からなかったので、よろしくお願いします。

  • USB充電器の種類

    Bluetoothヘッドホンを購入しました。 充電方法が、普通サイズのUSBに接続する仕様の物です。 説明書には「充電は5V1A以下の市販のUSB ACを使用してください」とありました。 手持ちに、iPhoneに付属してきたUSB ACがあり、これは5V1Aなので規格は合ってると思うのですが、実際には使っていい物なのでしょうか? と言うのは、USB ACを購入しようと思ってネットで5V1Aの商品を検索していたのですが、「iPhone用」とか「ウォークマン用」とか書いてありました。 例えばエレコムの 「AVA-ACUBK」はiPhone/iPod用とあり、「AVS-ACUBK」はウォークマン用とあります。 規格はどちらも5V1Aなのですが、USB ACという物は、専用品と汎用品のような区別があるのでしょうか? すいませんが教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • ワイヤレスイヤホンの充電

    ワイヤレスイヤホン(LBT-TWS10RD)の付属品USB充電ケーブルを充電器(MPA-ACCP21WF)やモバイルバッテリー(DE-C28-10000WF)のUSB-Aポートで使用した場合、ワイヤレスイヤホン(LBT-TWS10RD)の充電は出来ますか? また、付属品USB充電ケーブルの対応アンペア?などいまいちよく分からないのですが、このケーブルを使用して充電しても大丈夫ですか?発火しやすくなるなどの危険はあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • シガレットライター用USB充電器

    シガレットライター用USB充電アダプターが2つあるのですが、 規格(A, V)がおのおの違うようです。 ようです、というのは、字が小さい上にすりきれていてよく読めません。 これって、規格があっていない機器(iPhone, android)を充電しようと して挿した場合、悪影響がでることあるでしょうか?

  • 充電器の電流差について教えて下さい。

    充電器の電流差について教えて下さい。 Bluetoothイヤホン「Backbeat Go2」の充電の際、iPhoneの充電器を利用できるか教えて下さい。 Bluetoothイヤホン「Backbeat Go 2」 (5V 180mA)付属の Micro USBケーブルを用いて、iPhone4Sの充電器(5V 1A)からの充電は問題無いでしょうか? 電圧は同じで、電流は充電する側の機器が充電器アダプタよりも小さいので可能だと思うのですが、180mAと1Aでは電流量の差がありやや心配なのと、上記製品の様なボックス型でないBluetoothイヤホンの様なタイプでも、保護回路など用意されているのか、等も分からず心配です。 よろしくお願いします。

  • スマートフォンの充電

    F-05Dのスマートフォンですが、 通販や電気街で売っているような 100V→USB変換器に接続しても 充電が始まりません。 USBの+D,-Dを何らかの処理をしないと いけないのでしょうか? 因みに、l-04cのスマートフォンや、iPhone は、上記の変換器で充電できます

  • ECT-2120BK USB充電不良

    ECT-2120BK USB-C×2+USB-A×3を使用しています。現在、USB-C2口とUSB-A1口使用し、USB-C→lightning、USB-C→USB-C、USB-A→lightningにて、iPhone2台とiPadを充電しているのですが、タップ本体にUSB-Cケーブルを差し込んだ状態だとUSB-Aに繋いでいるiPhoneが充電されず、USB-Cを抜いた状態でUSB-Aを差し込まないと充電されません。因みに、USB-Aを差し込んだ後にUSB-Cを差し込んでも問題ありません。USB-A側の充電をするときに、毎回わざわざUSB-Cを本体から抜き、USB-Aを差し込み、再度USB-Cを差し込むというような状態なのですが、本体の異常でしょうか?それとも仕様の問題でしょうか?どなたかご教授願います。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • USBの充電器について

    私のノートパソコンの充電器は100V電源にさして出力口にはUSBケーブルを使った充電器ですが1口で40W (20V & 2A)です。予備を買おうとしています。メーカーの純正品を買えばよいのですが、予備を探しているので汎用品を探しています。このような変換器の汎用品は見当たらないのですが、もしかして2A対応さえしていれば、10Wでも20Wでも、充電に時間がかかるだけで使えることは使えるのではと思いますが、実際のところどうなのでしょうか。

  • スマートフォンの充電器に関して

    DAISOで買った2AのAndroid用と書いてあるUSB充電器でiPhoneを充電したら問題なく使えました。 使い続けも大丈夫ですか? そもそもUSBなのに、なぜAndroidとiPhoneを分けるのでしょうか?

  • 汎用品の充電器でパソコンを充電したい

    私のパソコン(NEC VersaPro VB-4) は本体の充電口が右にも左にもあり、右は通常のUSB-A,左はUSB-Cの形状をしています。通常は製品標準添付のUSB-Cのもの(ACの先がUSB-C)を使って充電していますが、もしも汎用品で充電するとすれば何を選べば良いか知りたいです。(メーカー標準品しかサポートは無いことは承知しておりますが..) 1)USB-Cについては2A対応の100Vコンセントから取る汎用品の充電器と2A対応のUSB-Cケーブルで試しましたが、充電できませんでした。他にどういう仕様をあわせればいいでしょうか。 2)USB-Aについてはそもそもそういう充電器を汎用品で見たことがないのですが、やはり100Vコンセントから両端がUSB-Aのオスの形状をしたケーブルを見つけてきて接続することになるのでしょうか。 その場合も充電器はどういう仕様にあわせるべきでしょうか。 ちなみにパソコン仕様は以下です https://jpn.nec.com/products/bizpc/versapro/spec201901/vb-4.html 標準添付のACには出力として以下の記載があります OUTPUT : 20V-2.25A/15V-3A/9V-2A/5V-2A Max 45W