USB充電器の仕様|iPhoneとAndroidの違いは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、エレコムの「AVA-ACUAN007BK」という充電器をiPhoneに使っているが、Androidスマホにも使えるのか気になっている。
  • メーカーに聞いた結果、この充電器はAndroidには使えないとの回答を得たため、別途アンドロイド用の充電器を購入している。
  • 市販のUSB充電器では、iPhone用とAndroid用などの区別があるが、標準装備のUSBポートにはそのような区別がなく、どんな機器でも充電できるのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

USB充電器の仕様

iPhoneの充電に、エレコムの「AVA-ACUAN007BK」という充電器を使っています。 家族がAndroidスマホを利用しているので、この充電器をAndroidでも使いたかったのですが、この充電器には「iPod/iPhone用」と記載されてあったので、androidスマホの充電にも使えるのかをメーカーに聞いたら、androidには使えないとの回答でした。 そのため、同メーカーでアンドロイド用と記載のある「MPA-ACUAN007BK」を別途購入して使い分けています。 ただどちらの充電器も「USB-A メス」で「1A」の「5V」。 素人的には全く同じに見えます。 5V-1Aですから、急速充電でもないし。 メーカーに聞いても、何が違うのかは教えて頂けませんでした。 とにかく「AVA-ACUAN007BKは、Androidの充電には使えない」との回答でした。 そこで質問なのですが、市販のUSB用の充電器では、このようにiPhone用とかAndroid用など区別してありますが、たとえば自動車やパソコンなどに標準装備されているUSBポートには、そのような区別は無くiPhoneもAndroidも、もっと言えばUSB充電タイプであれば、どんな機器でも充電できます。 この違いというのは、どのような理由なのでしょうか? ネットで調べても分からなかったので、よろしくお願いします。

noname#254509

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.4

厳密な意味での理由は先の回答者様のリンクにある、「端子間の抵抗値の違い」が原因です。 充電器側で対応できないと、最低値の500mAで充電されるので時間がかかることがあったり、安全回路が働く可能性があるため、andoid用とiPhoneを分けていたというのが元々の理由です。 (分けられていたころは1Aの充電でも高速充電を謳っていたはずです) パソコンのUSB2.0端子の場合は規格では500mAが上限の電流になりますので、元々高速充電には関係のない端子となります。 車の標準装備されたものや最近の充電器の場合は接続ざれた機器を判別して適度な電流を流す回路を内蔵しているものが多くなってきていますので、特殊な機器以外は問題なく充電できるようになっているということです。 なので、メーカーの回答を代弁すると、「充電できるかもしれないが、時間がかかったり機器に悪い影響を及ぼした場合のクレーム条件を減らしたいために『充電しないでください』」と案内しているのだと思います。

質問者

お礼

頂けた説明のおかげで解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 121CCagent
回答No.3

https://www.elecom.co.jp/products/AVA-ACUAN007BK.html に仕様などが書いてますね。それを見る限りですがAndroid搭載のスマホでも恐らく使用可能だろうとは思います。 https://www.elecom.co.jp/products/MPA-ACUAN007BK.html と仕様を比較しても大差はないですね。ただメーカーとしてはiPod/iPhoneでしか動作確認はしていないだけなのだろうと思います。

質問者

お礼

頂けた説明のおかげで解決しました。 ありがとうございました。

• JP002086
回答No.2

多分ですが、現在、AndroidスマホでもType-Cを採用している機種が増えて来ていますし、消費電力が上がっている関係上Type-Cを採用しているAndroidスマホで使用可能かと思いますよ。 古い? 以前の? Androidスマホの多くはType-B miniを採用しているのが多かったため、iPhone用だとかAndroid用と表記していたのだと思います。 ちなみに、私が日常的に現在使用しているTORQUE 5GのAC電源を使用してUSBケーブルを利用する際は、TYPE-Cを差し込んで充電しろ的な事しか書いてません。笑えますが。 ご参考にどうぞ

質問者

お礼

• hiro_1116
回答No.1

下記の記事によれば、高速充電の場合には、その識別条件が両者で異なるようですが、通常充電の場合は、、、すみません。少し調べた範囲では分かりませんでした。ご参考まで。 http://funcs.org/945

質問者

お礼

ありがとうございました。