• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

androidとiphoneの充電器について!!

ビックカメラで、androidとiphone両方使えると言われたので購入して家で使ってみたら、iphoneだけが使えませんでした。(iphoneのUSBがうまくささらない。 androidは使えます) なので返品をします。 今のスマホは、iPhone 4Sを使っています。 前の古いスマホ、android(xperia acro)は、wi-fiにつないで使っています。 androidとiphone両方使えて、パソコンを使わずコンセントから充電できてコンセント付属しているもの、容量が4000、出力が2000くらい、予算は2000~4500円くらい。の充電器はありますか? USBケーブルはスマホ購入時に付いているのであまりいらないのですが、その充電器に付属されているのを使ったほうがいいのですか? スマホ購入時のUSBを使うと壊れますか? また、付属のandroid用のUSBケーブルは全てのandroid端末に対応しているのですか?機種によって違うので。 見ていると、iphoneのみ、androidのみの充電器が多く、両方使えてもパソコンの充電が必要でコンセントは使えない。などとほしい充電器が見つかりません・・・・・ 困っています。アドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

通常、ACアダプタで使用できるのは、充電器についているUSBコネクタまでを指し、そこから先のコードは、付属して居る物か、充電コードとして市販されて居る物を使用します。 アンドロイドは、マイクロUSBとミニUSBの2タイプあります。 iPhoneには、ドックコネクタと、Lightningと言われるiPhone5、新型iPodで採用されているコネクタがあり、それぞれどれも共通性はありません。 また、iPhone5や新型iPodに使われているLightningのコネクタがついている充電器などは、アップル以外ではまだ市販されて居ません。 メーカーなどの専用コードをつなぐタイプのUSB用の充電機であれば、アンドロイドやiPhoneに付属のコードを使う事で、基本的にアンドロイド、iPhoneともに使えますよ。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

iPhone本体のコネクタはUSBの形状ではありません。 DOCKコネクタという形状です。 お間違えなきように。 DOCKコネクタの反対側は、通常のUSBのコネクタになっています。 これも、標準仕様ですね。 だから、USBの標準のソケットがついている、充電器ならば問題なく使えるはずです。 向きを間違えてなければね。 AndroidはMicroUSBというソケット形状です。 ほとんどのメーカーがこの形状を採用しているので一応、互換性があります。 この他にもUSBのポート形状、色々種類があります。 MINI Bとかね。 大きさも形も違うから、物理的に刺さりません。 当然のことながら、Android用のコネクタをiPhoneのDOCKコネクタにつなごうとしても物理的に出来ません。 大きさが違いすぎるので一目見れば刺さらないとわかりません? iPhone5のLightingになると大きさは小さくなってるので、間違っても無理はないと思いますがね 両方使える充電地は本当にいくらでもあるよ。 サンヨーのモバイルブースターという物が定評あるね。