束縛や干渉をしない恋人とは?

このQ&Aのポイント
  • 恋人を束縛したり干渉したりすることはありますか?
  • 彼との関係は放任主義で、お互いに自由な時間と連絡を保っています。
  • それぞれのラインはどこでわがままになり、束縛や干渉になるのでしょうか?束縛や干渉をしない恋人について、意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

束縛や干渉をしない恋人

皆さんは恋人を束縛したり干渉したりしますか? 現在お付き合いさせて頂いている彼は交際前に聞いた元カノさんとの話の限り、元々束縛癖だったようなのですが、私はまったく束縛されることがありません。 お互いに毎日連絡を取るわけでもない、休みがいつか分からないし何しようと自由、という感じです。 私は過去の恋愛がトラウマで恋人に対してワガママを言ったり、束縛や干渉が出来ない(たぶんどこから束縛でワガママで干渉になるか分かっていません)のですが、それに対して彼から何かを言われるわけでもないですが、お互いに放任主義過ぎて周りから心配されました。 (彼には私の過去の恋愛を話していて’ダメな奴に引っかかりすぎ’と怒られてしまいました) 皆さんの中で どのラインはわがままになって、どこからが束縛になって、どこからが干渉になりますか? また、束縛や干渉をしない恋人ってどうですか? 名ばかりだな、と思いますか? ※因みに私個人の意見として、「会いたい」や「寂しい」はワガママ 今何してるの?、今日は仕事?、何時に終わるの?、連絡して、は束縛、干渉 だと思っているのですが・・違いますかね・・? デートは「俺、今日昼まで仕事だから家くる?」とかそういう感じで決まります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jgkjne
  • ベストアンサー率60% (35/58)
回答No.3

こんばんは。 わがまま・・・ 片方若しくは両方がお金がないのにどこどこ行きたいと言い出し、 行けないとすねたりいじけたり相手を責めたりふてくされる 束縛・・・ 他の異性と会わないよう求める、過度な連絡を求める、 私はこうしているんだからあなたもこうしてと求める 干渉・・・ 誰とどこで何時から会って何時までいてなどの詳細を訊ねる、 過去の彼女のことを必要以上に根掘り葉掘り聞きだす、 カバン・携帯・PCを見たがる 束縛・干渉をしない恋人に対して思うことは 安心感と信頼感を抱きます。と同時に邪な気持ちを持つ自分を戒めるように 気をしっかり保ちますし、相手を裏切らない行動を心がけます。 会っていない時の束縛・干渉はマイナスでしかないことを学習しました。 会っている時の束縛・干渉もやはりマイナスですが 中学生程度のやり取りならば可愛いもので笑いの種にもなります。 ・毎日連絡をとるわけでもない ・休みがいつか分からない(次に会う約束がない?) ・空いた時間に短く会う事を突発的に連絡してくる これでワガママを言わなければ男性にとってはありがたい存在だと思いますが 女性からすると不安な気持ちに刈られるのも無理はないと思います。 簡単に体を許さず、デートを提案してみれませんか?

xxxxHOLExxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しくありがとうございます! 自分の認識と近くてすぐ納得できました。 私の書き方が悪かったのですが、お互い仕事が終わったり休憩で手が空いていればこまめにやり取りをすることもあり、すべての連絡が「会おう」とかではないです。 私から○○に行きたいんだけど、案内してほしいー!(○○は元々彼の住んでいた場所の近くで詳しかったので・・)と言えばいいよー行こうか。と乗ってくれます。 自分の中ではこれは「わがまま」だと思っていたのですが・・・違うのですかね?? 会うのが月に一度~二度なのですが、彼は「体目的だと思われたくないから毎回ヤろうとか考えてない」と交際前に言われていたのですが、私も彼を好きですし人間なので・・つい襲ってしまうことも・・・ もう少し彼を尊重したいと思います;

その他の回答 (2)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

「ありがとう」「ごめんなさい」「助けてください」を言わなくなったらワガママ。 「あなたのせいで私は傷ついた」 「あなたがそんなだから私は不幸なの」 「私が気分よく生活するために、あなたが変われ」 「あなたは私の言うことを聞くべき」 とか思い出したら束縛。 一緒にこんな楽しいことしよう、とか こんな風にしたらすごい楽しかった、とか 君が側にいてくれてうれしい、と言うとか 陰ながら相手を支えてみるとかが干渉。

xxxxHOLExxxx
質問者

お礼

ありがとうございます 言わなくなったらワガママとか、支えてみるのが干渉とか、そういう意見は初めて聞きました、、 そういう考えもあると言うことで理解しておきます

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

感謝の気持ちがなくなったらワガママ。 相手を批判しだしたら束縛。 干渉は・・・恋人同士ならお互いいい影響を与え合うものじゃない?

xxxxHOLExxxx
質問者

お礼

ありがとうございます 具体的にはどんなものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 別れた遠距離の彼が、干渉、束縛してくる!!

    今年の1月まで、遠距離恋愛をしてたかれと、別れたのですが、別れたあとに、。。彼氏は、できたか?男友達は、できたか?? 今何してる?って。。何度も聞いてきます!! 別れても好きだから。。束縛したくなるといってます 別れた後に、どうして干渉してくるんでしょうか? 別れた後は、新しい彼が、出来ようと、友達ができようと。。お互い関係ないと思うのですが!! 皆さんどう思いますか? 好きだから、束縛してもいいのでしょうか?

  • 過保護に育てられた人は恋人を束縛する?

    親に過保護に育てられてきた子は恋愛において相手を束縛する傾向はありますか? 私の彼氏は結構束縛します。 私は一人暮らしをしているのですが、 毎日メール・電話1時間、 仕事帰りに家についてすぐメールしないと怒る・心配する 休日彼氏と遊ばずに友達と遊ぶ約束を先に入れると怒る 異性との電話・メールは浮気 などです。 このような彼氏と付き合うのは二人目なのですが 今思えばどちらの男性も過保護に育てられていますし、どちらも実家暮らしです。 今の彼は、30歳近いのに外泊できません。(親が禁止するらしい) なので、(かわからないけど)私が友達(女性)の家に泊まりに行くのも彼氏は禁止してきます。 最近ふと思ったのですが、 親に過保護に育てられてきた子は 恋愛において相手を束縛する傾向があるのかなーと思ったのですが そういうものなのでしょうか? ちなみに私は結構放任主義な親(愛情はたくさんもらった)に育てられてきたせいか、 恋人を束縛しようとは思わず、 恋人は恋人の生活・時間・生き方があるから、あーだこーだ言うのはやめよう・するつもりはない と思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 束縛って何?別れたほうがいいの?

     付き合って9ヶ月の彼がいます。 しかし最近、別れ話をしているところです。  私が女の子と連絡をとってほしくないという束縛が原因です。 彼は、普通の男の子のように携帯に女の子の連絡先を入れて連絡とって遊びたいと言っています。 でも私は、過去の恋愛で当時の彼が元カノと連絡をとっており、元カノと寄りを戻すからという理由で別れたり、信じてた友達に彼を奪われたりしています。 そういうトラウマがあるため、どうしても女の子と連絡を取られるのが怖いのです。 付き合っている彼も私の過去の恋愛は知っています。 それを理解した上で、私に気を使いながら女の子と連絡を取られるのなら私は何も言いません。 しかし彼は、「お前の過去の恋愛なんでどうでもいい」と言ってきました。 たしかにそうだと思います。 私は今付き合っている彼を信じてあげなきゃいけないのだと思います。 ですが、2ヶ月ほど前に私が「女の子と連絡とらないで!」と言って「わかった」と言っていた彼が元カノと連絡を取っていることが発覚しました。 そのときは、私が「別れる!!」と言ったのですが、泣いて謝る彼を見て、私も、まだ彼が大好きだったので許しました。 そしてまた、彼が女の子と連絡をとっているのが発覚し、今回の喧嘩です。 私は、彼が大好きなので別れたくありません。 彼は、私のことを好きだけど、このまま付き合うならお前に(女の子と連絡をとるから)ツライ思いをさせることになるから別れたいと言っています。 お互い好きという気持ちがあるなら付き合っていたいです。 でも、女の子と連絡を取られるのが怖いのです。 付き合ったときから、普通の男の子と同じことができないってことを彼は分かっていないのでしょうか? それとも私の考えが間違っているのでしょうか? 男の人が彼女以外の女の子と連絡を取りたがる理由て何ですか?

  • 彼の束縛・・・

    はじめまして。 昨日彼が、私の考えではちょっと考えられないような束縛の話をしてきたので相談させていただきます。 彼とはもともと社内恋愛(今はお互い違う会社)です。 彼には社内恋愛に関しトラウマがあり、以前バイト先で仲間と恋愛関係にあったときに、彼女が同じバイト先の人(彼の仲良かった男)と浮気をしてたらしくそれを別れた後にその男から聞かされたらしいです。このトラウマがあるので、社内恋愛中も、彼の仲のよい同僚が来るイベント(BBQだったり飲みに行くだったり)には彼同伴でなければ絶対に行っちゃだめ と言われていました。ただし、私の同期だったり彼と特段面識のない人に関しては、特に何も言われることなくイベントに参加してました。 彼のトラウマも理解できるし、約束を守り続け今度結婚することになりました。 私は前の会社の同僚が大好きで、今度同期での忘年会に誘われ、久しぶりにみんなに会うことになりました。同期なので男女とも来ます。 私としては、前の会社を辞めた身なのでこういう会に誘われるのはすごい嬉しくて、みんなにも会えるし楽しみなんですが、昨日彼に、「今度同期会行ってくる」と話したら最初は「いいじゃん」っていう感じだったんですが、メンバーを話したとたん「男も来るんだね」という話になって・・ さらには、「今後、前の会社の男女含むイベントに多々誘われることも出てくると思うけど、そういうものに行きたいんだったら俺は結婚できない。俺が全然知らない男と行くのはかまわないけど、前の会社は誰であろうと絶対だめ。毎回心配するし、我慢できない。前の会社と疎遠になるのが嫌だったら、俺と疎遠になる」って言い始めたんです!! 彼の前の会社の友達だったり面識ある人とのイベントだったら束縛するのは理解できるし、こちらとしても我慢はできるけど、ただの同期会でも行くなと言われると考えてしまいます。前の会社と疎遠になってしまうのは寂しすぎます。 彼は、結婚を決めた彼女だし信頼していると言うんですが、過去のトラウマがあるからどうしても心配してしてしまう、これから先もずっとこういう思いをしていくんだっら結婚はしたくない、という考えです。 「昔の女と一緒にされてるのが心外だし、過去のトラウマなんでいつまでひっぱってるの??」って感じですが、こういう言ってもよほどトラウマが強いのか聞く耳もたずです。。 彼との結婚は考え直したほうがよいのでしょうか。。 それとも束縛する男の人の束縛は、こんなもんなんでしょうか。。。 なんでも意見いただけるとすごく有難いです。 お願いします。

  • 束縛や干渉を嫌う人へのアプローチ

    いつもありがとうございます。 男性で束縛や干渉を嫌う人へのアプローチ法を教えてください。 彼とは一度いい感じになりながらも、早く付き合って付き合いながらお互いをみたい私と、結婚を意識した付き合いをしたいため付き合わずにゆっくりお互いを知りたい彼との考え方の違いがありました。 告白を保留のまま手を繋がれたり抱きしめたりする彼に不信感を持ちお互い誤解して険悪になってしまいました。 私がメールで謝り、彼も私は悪くない責任は自分にあると言ってくれて修まりましたがまだその後は会っていません。 会わない間に彼の性格について考えていました。 束縛や干渉が嫌いで自由でいたいけど結婚願望が強く寂しがり屋で亭主関白系です。 でも不器用だけど周りをみて自分の役割を理解するいい人なんです。 やっと完璧ではないですが彼を理解できてきたような気がします。 でもこれをどうアプローチしたらいいかわかりません。 直接ストレートに言ったほうがいいですか? メールとか? どうしたら男性は理解してくれてる、味方でいてくれていると感じますか?

  • 私達恋人同士への親の干渉

    私の親は、『心配』と言う言葉を使って、干渉して、私の恋愛を否定します。 私には、彼氏がいます。 同じ年齢で、お互い両親にも恋人同士であるという事を公表して、過ごしています。 付き合いは、まだ1年程です。 恋人が出来た当初、両親は喜んでくれましたが、その時から「結婚する気はあるのか」と問いただされます。 彼と皆で食事会に行った際は、直接彼に聞いていました。 もちろん彼氏は、「そのつもりで、お付き合いさせて頂いています」と答えていました。 両親は、嬉しい反面、私にプロポーズをしない彼氏を信じていません。 私は、ちゃんと話をしているし、今年にはプロポーズしたいと思っていると話していた。と言う事を両親に伝えても、あまり信じてくれません。 両親が言うには、 ・あなたは、捨てられる。 ・利用されているんだ。 ・料理を作ってあげたりは、家政婦同然だ。 ・もし会いたいのなら、仕事が終わって娘を迎えにくるべきだ。 (相手は、自分の車で行く時があります。けれど、帰りは、家から少し離れた駐車場から家までが危ないから・・・と、駐車場から家まで送ってくれます。どんなに忙しくても。) →これを両親は、大事にしています・・・と見せつけだ、っと言ってきました。 ・毎回、「今日は送ってくれたのか」と確認してきます。 ・いちいち彼に連絡を入れるなんて、お前は束縛されて、やっぱり良いように利用されているのだ。 ・彼と会って帰ってくると、疲れている。 ・彼と付き合うようになって、暗くなった。 ・彼は、お前に色々買ってくれたりするけれど、それは見せつけだ。 ・プロポーズされないって事は、やっぱりその気じゃないのでだ。 →もし、他の人に取られたくなかったら、すぐにプロポーズしてくるハズだ。 ・結局は、転勤などがあった時は、捨てられる。 これ以上にも、何かと言われてしまいます。 私達は、こんなに仲良く過ごしていて、大切にして貰っているのだよ・・・と思って、伝えた事が全て裏目に出てしまっているのが、悲しいです。 やっぱり、『結婚』や『プロポーズ』をされないと、納得してくれないようです。 彼とは、結婚式や一緒に暮らし始めたら何処に住む、新婚旅行・・・など、将来の話は色々しています。 まぁ、そんだけ話をしていて、何故プロポーズされないのか・・って事なのかもしれませんが。 私も、もちろん話は進んだ方が良いのですが、1年位は付き合いたいし、焦って結婚してもお互いの気持ちがフワフワなままなので、嫌なのです。 けれど、私の両親はその気持ちを分かってくれません。 暴言を吐いて、私の気持ちを苦しめてきます。 彼氏の家に逃げ込んでも良いのですが、逃げているみたいで嫌ですし、私達家族の事に彼氏を巻き込みたくないのです。 私の両親は、心配して言っている・・と言いますが、あまりにも一方的だし、正直困ります。 最近は、私の彼氏の事を嫌いになった・・という発言をしてきます。 プロポーズしない彼氏が憎くなったようです。 私は、この両親とどのように付き合って行ったら良いのでしょうか。 アドバイスや、体験談などを教えて下さると助かります。 宜しくお願いします。

  • 束縛=愛情?

    極度な束縛を受けた人にとっては贅沢な悩みかもしれませんが、今、交際している人がいて、これまでに付き合ってきた人に比べたら少しはかまってもらえてるほうではありますが、それでも、みんなが話すような束縛というのはなく、今までの人よりは束縛というのは変ですが、かまってもらってるとはいえ、寂しい気分になります。確かにすごい束縛(例:「俺以外の人とは会うな」とか、恋人といないときの私生活についての干渉、挙句に門限の設定)というのは私だって嫌だとは思いますし、そういった束縛を経験してきた友人からも「そんな束縛、彼氏は愛情表現でしてるつもりかもしれないけど、こっちはうんざりだ」と話していますが、今までの人は今の人以上に放任すぎたからか、束縛に関して複雑な思いを持ち、極端に考えれば、「愛してるからこそ束縛し、束縛がないのは愛してない証拠」と考えるようになってしまいます。相談したところ、相手は変に束縛をしてストレスをためて終わりにしたくないし、「信じてるから、一緒にいるときは一緒におり、それ以外でも遊びたいときは、気を使わず遊びにいってもらってもいい」と言ってくれるひとですが、束縛がなくてもこっちのほうが本当の愛情として取るほうがよいのでしょうか? 束縛のないカップルの人たちはいますか?円満にお付き合いはできていますでしょうか? また、束縛したくない女(ここでいう束縛したくない女というのは、愛情が彼女より冷めているとかではなく、束縛をしなくてもだいじょうぶであろうとかという人のことです)というのは存在するのでしょうか?

  • 束縛されたい彼女

    どうも、彼女は32歳なのですが、束縛されたいらしく何度もメールなどのつながりを求めてきます。夜中とかも多いです。 自分は、放任主義ではあるのですが彼女とあってると楽しくつい意地悪も言ってしまいます。例えば「メールはお前からしてきてもいいんだよ」とか「合コンあるなら行ってきていいよ」など自分はそんな悪い意味で言ったわけではないのですが彼女はメールで「あなたとは、もう無理です」といって別れを告げられました。 友達が、自分のフォローを入れて少しは誤解を解いてくれたらしいのですが、未だに連絡はありません。 (こちらからの電話は出ません) せめて分かれるにしろ会って話し合って分かれたい(理想は復縁)のですが直接強引に会うべきか、連絡を待つべきか。迷っています。 もちろん自分も変わるつもりで居ます 良いアドバイスお願いします

  • 束縛について

    今まで相手の年齢関係なく、大なり小なり束縛のある恋愛しか経験がありません。 友達とでかけると伝えたにも関わらず、たいした用でもないのに着信があったり、 事細かに「誰々とどこで遊んで何時に帰る」と事前に報告しなきゃいけなかったり、 とにかく毎日相手の存在を感じながら生活するという恋愛スタイルに、ずっと疑問を抱いてきました。 お互いを理解していたり、付き合う前から信頼関係を築いている場合でも、 恋人同士になると束縛されるといった具合です。 よく、理想のタイプなどに「束縛しない人」というのも挙がりますよね? それぐらい溢れている問題なんだと感じていますが、束縛は相手を尊重しない行為で「想われている」とはとても思えず、 一生理想の恋愛ができないのではと思うこともあります。 そこで、束縛されない恋愛をしている人や、された経験がない方は、 なぜ束縛のない恋愛ができているのかと思い(なんだか変な話しですが;)、投稿させていただいた次第です。 それなりの理由があるのか(例えば信頼関係など)、束縛そのものに反対意識があって意識的にしないのか、 性格の問題で必然的にそうならないなど、いろんなご意見を伺い今後の参考にさせていただきたく思います。 束縛に対する考え、アドバイス等ご教授ください、宜しくお願い致します。

  • 束縛、干渉する夫と心臓病の娘

    結婚2年目、夫28歳、私24歳、1歳過ぎの娘がいる母親です。束縛や干渉がひど過ぎる夫に嫌気がさしています。 子供が産まれれば変わるだろうなんて期待していましたが、全く変わる様子もなくエスカレートしています。 毎日言う言葉は、 愛してる?想ってる? 何か言うことある? 誰かと何かした?話した?連絡した?今何してるの?などなど。 服装、メイクのチェックは毎朝。普通にしていてもいちゃもんを付けてきて、私の好きな様にはさせてもらえません。 今は心臓に病のある娘がしばらくICUに入院しているのですが、病院に面会に行ってるのを分かっていても頻繁に連絡をしてきて、何してるの?などと聞いてきます。返信がないと10分おき位にキレて連絡が入ります。同じ病の子を抱えたママ友が出来た時も親しくしていると干渉してきて、何話す事があるの?とかあまり関わるな的な事を言ってきます。私には心強いのに。。 友達であってもそうだから、私が夫以外の人と関わるのが嫌なのでしょう。 夫は面会に来れるのにスロットしてて来なかったり。娘を愛してるいるのは分かります。 でも夫を頼りにしたり、支えてもらおうなんて気持ちはなくなり、娘を想い守るのは自分と思う様になってしまいました。 今はお互い感じるストレスからか、普通の会話もままならず嫌味や罵倒の言い合い。 このまま束縛を我慢していると、自分が自分じゃなくなったようで、抜け殻になったようです。 別れたとしても、一生病を抱えて病院に通い生きる娘を、精神的にも経済的にも一人で育てて行けるのか不安です。 夫の束縛は異常ですよね。 障害を抱えた子を育てるシングルマザーの方いらっしゃいますか? 娘の為に我慢し続けるべきでしょうか? 今日私の服装に気にくわない事があったらしく喧嘩に。仲直りする気にもならないでいたら、夫が無言で家出しました。 何だか振り回されて疲れてしまいました。 アドバイスなどお願い致します。