過保護に育てられた人は恋人を束縛する?

このQ&Aのポイント
  • 過保護に育てられた子は恋愛において相手を束縛する傾向があるのか?
  • 過保護な親に育てられた子は、恋愛関係で相手を束縛する傾向が見られることがあります。
  • 一方、放任主義な親に育てられた場合は、恋人を束縛しようとしない傾向があるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

過保護に育てられた人は恋人を束縛する?

親に過保護に育てられてきた子は恋愛において相手を束縛する傾向はありますか? 私の彼氏は結構束縛します。 私は一人暮らしをしているのですが、 毎日メール・電話1時間、 仕事帰りに家についてすぐメールしないと怒る・心配する 休日彼氏と遊ばずに友達と遊ぶ約束を先に入れると怒る 異性との電話・メールは浮気 などです。 このような彼氏と付き合うのは二人目なのですが 今思えばどちらの男性も過保護に育てられていますし、どちらも実家暮らしです。 今の彼は、30歳近いのに外泊できません。(親が禁止するらしい) なので、(かわからないけど)私が友達(女性)の家に泊まりに行くのも彼氏は禁止してきます。 最近ふと思ったのですが、 親に過保護に育てられてきた子は 恋愛において相手を束縛する傾向があるのかなーと思ったのですが そういうものなのでしょうか? ちなみに私は結構放任主義な親(愛情はたくさんもらった)に育てられてきたせいか、 恋人を束縛しようとは思わず、 恋人は恋人の生活・時間・生き方があるから、あーだこーだ言うのはやめよう・するつもりはない と思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • ju8i8
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

彼氏が彼女を束縛するのは当然でしょう。 そして、その原因は彼女の側にあります。 >休日彼氏と遊ばずに友達と遊ぶ約束を先に入れると怒る 当たり前ですよ!!! >異性との電話・メールは浮気 当然です。言語道断、常識以前の問題です!!! 質問者さんには猛省を促したいと思います。

ju8i8
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • applingo
  • ベストアンサー率30% (56/181)
回答No.3

彼にとっては、いまのような付き合い方が普通なのでしょう。 あなたにしたら、束縛ですよね。 今のような付き合いが普通というのは、過保護がひとつの原因であるとは思います。 ただ、30歳くらいであいたら、それまでの人生で修正することも可能です。 それをしてこなかった結果が、今の彼なのでしょう。 彼は、あなたを”ネットで質問するほどには”束縛しているという意識がないんじゃないかな と感じました。

ju8i8
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

何でも自分の思い通りになる。と勘違いする人間はいそうです。 確率としては過保護にそだてられたほうが、 放任で育てられた人よりも多いでしょう。 でも、みんながみんなそう。というわけではありませんね。 質問者さんの彼氏がたまたまそうだったにすぎない。 という程度に過ぎません。 放任主義で育てられた人の中にも、 ものすごく自己中で、束縛の酷い人はいますよ。

ju8i8
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんばんは。 過保護に育てられた人は男女を問わず「ワガママな傾向」があるのは確かですね。 ですから、自己チュー的になり易いので自分は束縛されたくないくせに、相手のことは束縛したい考えになっても不思議ではないです。 私もワガママに育ったほうですが、親から期待されたり、干渉されるのが嫌で思春期には猛烈な反抗期を迎えました。 この反抗期時代に、様々な社会的経験をすると共に身近な人達に多大な迷惑を掛けてしまったことを深く反省する気持ちが、精神的に大きく成長をさせてくれたようで成人する頃には、かなり我慢強くなりました。 精神的な余裕が出来ると、相手を労る気持ちが優先しますから、相手を束縛する気持ちにはなれません。 これ等の経験から言えるのは、相手を束縛したい気持ちは精神的な余裕のない「未熟者」ですから、過保護に育っただけで、精神的な苦労を経験しないと未熟なままなので相手を束縛したくなるのではないでしょうか?

ju8i8
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分に自信がない人程恋人相手を束縛するのでしょうか

    男も女も自分に自信がない人ほど 恋人相手を束縛するのでしょうか? というのもまだ付き合いの短い私の彼氏が束縛してくるのですが 彼氏は自分に自信がないのですしょうか? 具体的な束縛内容は ・異性はもちろん、同性の友達とも遊びに行って欲しくない(行くなとは言わないが) ・朝起きた時、会社から帰って家着いた時、寝る時は必ずメールをする事(忘れると怒る) ・彼氏意外との予定を入れるときは、すぐに報告しないと不機嫌になる などです。 私は自分の時間も欲しい、 束縛はされたくないし、したくない、 相手の自由を尊重したい という考えなのです。 彼氏が好きなので合わせていますが、 彼氏は自分に自信がないから束縛してくるのでしょうか?

  • 束縛や干渉をしない恋人

    皆さんは恋人を束縛したり干渉したりしますか? 現在お付き合いさせて頂いている彼は交際前に聞いた元カノさんとの話の限り、元々束縛癖だったようなのですが、私はまったく束縛されることがありません。 お互いに毎日連絡を取るわけでもない、休みがいつか分からないし何しようと自由、という感じです。 私は過去の恋愛がトラウマで恋人に対してワガママを言ったり、束縛や干渉が出来ない(たぶんどこから束縛でワガママで干渉になるか分かっていません)のですが、それに対して彼から何かを言われるわけでもないですが、お互いに放任主義過ぎて周りから心配されました。 (彼には私の過去の恋愛を話していて’ダメな奴に引っかかりすぎ’と怒られてしまいました) 皆さんの中で どのラインはわがままになって、どこからが束縛になって、どこからが干渉になりますか? また、束縛や干渉をしない恋人ってどうですか? 名ばかりだな、と思いますか? ※因みに私個人の意見として、「会いたい」や「寂しい」はワガママ 今何してるの?、今日は仕事?、何時に終わるの?、連絡して、は束縛、干渉 だと思っているのですが・・違いますかね・・? デートは「俺、今日昼まで仕事だから家くる?」とかそういう感じで決まります。

  • 彼氏の束縛が激しくて悩んでいます…(少し長いです…)

    こんにちは。 同じような質問があったらすみません。 私は今24歳で二つ上の彼がいます。 彼の束縛が激しくて悩んでおります。 長くなるので、箇条書きで…。 ・彼が帰ってくるまでに、家に帰ってゴハンをつくっておくこと! (そのため門限はだいたい21:00位) ・家に着いたとき、出かけるとき、また、女友達と遊んでいるときなど詳細をメールしないといけない。 ・男の子と連絡をとってはいけない。 ・携帯は私より先に、着信、メールをチェックする。 ・会社での付き合いの飲み会もいってはいけない。 ・女友達との旅行(泊まり)は禁止。 ・プライベートで遊ぶとき、彼氏が一緒でなければスカート短パンはNG。 ・ちょっと軽い女友達と遊ぶのも禁止。 ・過去の私の恋愛についてもおこってしまう。 などなど・・・。 いままで、自由奔放(?)な恋愛をしてきたので、彼との付き合い方について悩んでいます。 飲み会やメールなども、私から男の子を誘うことはなくても、誘われただけで怒ります。 私自身はすごく気をつけていても、周りの環境のせいでイライラさせてしまったり…。 また、過去について怒られても、もう直しようがないし…。 自分で言うのもなんですが、私は一途でかれのことしかおもっていないんです…。 それでも、こんなに束縛されるなんて…。 乱文でスミマセン。 皆さんの意見をおしえていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 束縛されるのが苦手。

    彼氏も友達も連絡がつかずに予定が合わない子が多かったから、束縛されたり連絡の催促されるよりも、 放置される方が全然いいかな。 束縛激しいタイプの友達と恋人は続かなかったな

  • 恋愛における束縛は・・・

    今まで束縛がすごくひどい人がいました。幼馴染です。その子はいろいろ俺に相談してきたんですが、彼氏の束縛がすごくひどいらしいんです。男友達とメールも電話も、メアド交換も駄目とかで幼馴染のほうはいい加減うざく別れたらしいんですけど・・・まだ情があったらしく なんか彼氏さんのほうが、また「束縛やめるから戻ってこないか?」ってきて よりを戻したそうです。 なんかまた同じこと(束縛)して彼女を傷つけそうです。それを一番恐れています。 みなさんは彼氏さんは束縛やめると思いますか?

  • したくないのにひどい束縛をしてしまう

    私は彼氏にすごく束縛をしてしまいます。 他の女の子とは話して欲しくないし、 バイト先のおばさんとですらイラッとしてしまいます。 極めつけは、男友達とも会わないでと欲しいと わがままを言ったこともあります。 さすがにそのことは彼氏も引いてしまって しばらくしてから束縛とか色々しんどいから 友達になろうと言われたこともありましたが、 今も恋人同士の関係でいます。 彼氏の方はというと全く束縛せず、男と話すなとかもなく 「信じてるから」と言ってくれます。 でもどうしても自分だけは割り切ることができません。 付き合って3年ほどですが、私の嫉妬や束縛はほぼずっとです。 今日何があったか教えてとか、飲み会の時は女の子の隣は嫌とか 彼氏が好きな芸能人がでたらテレビを見てほしくないと言ってしまい、 ずっとそんなことばっかりです。 最近ではその反動からか、バイト先の子が気になるとか メルアド聞くかもしれないとか、帰る時の電車をわざわざ いつのもとは変えてその子がいる時は一緒の電車で帰ってたりします。 夢で私と別れてその子と付き合う夢を見たとも言われました。 彼氏も「ゆわれすぎると余計そうなってしまう」と言います。 私も異常なほどにしてることは重々承知しています。 聞いたことは多分全部答えてくれてるし、 浮気するやつは最低と彼氏もゆっていますが、 わかっていても不安なんです。信じていないわけではないけど、 やっぱり本当は信じきれていないんだと思います… 最近は束縛をやめたくても考えたくなくても苦しくて だんだん気持ちが離れていってるとわかっても、また束縛してしまって 彼氏の冷たくなる態度に泣く日々が続いています。 私も依存しすぎているところもありますが。 別れようと言われているわけではないし、 そのバイトの子も仲間としてちょっといいなって思うだけで 好きなのは私だと言ってくれます。 でも私以外の女の子と楽しそうに話しているんだとか もしかしたらその子を好きになってしまうかもしれないとか 想像しただけで苦しくなって、耐えられません… ちょっと帰りが遅くなると女の子とどっか2人きりで 遊びにいったのかもと思いメールでしつこく聞いたり、 彼氏の一字一句を疑い、つっかかってみたり、 自分でも完全にイッてると思います……… どうしたらもっと心を広く持てるんでしょうか。 簡単に、信じるって難しいですよね…だから確認したくなります。 今まで、私一筋でいてくれただけに余計信じることがこの一件で 難しくなりました。 でもこれ以上気持ちの距離を開けたくありません。 もっと大人になりたいです。 束縛ばっかりしてしまう私にアドバイスをください(;_;) というか束縛できないくらい この束縛を批判してもらいたいくらいです… 長文すいません。

  • 束縛してくる人

    束縛してくる人って、相手の事を全てを知らないと、『付き合い辞める!』とか言ってきて、起こってきたりすることはありませんか? 友達以上恋人未満の人が束縛が強く、『何でも教えてくれないと、付き合いを辞める』と言ってきます。 他の方は、どうなのか知りたくて質問しました。

  • 【恋人がいる人が気になるように】

    (再投稿すみません) 高三の男です。私には気になる人がいます。 その子は二個下の子で元々同じ趣味でInstagramで知り合い、1年半ほどになります。その子は偶然家や学校が近く、簡単に言えば隣の学校って感じです。その子とは元々は趣味の話をたまにする程度でしたが、1年ほど前から互いにちょくちょく恋愛相談をするようになりました。特に私は元カノが束縛が激しく、メンタルがやられていた時によく励ましてもらっていました。相手の子は相手の子で彼氏さん自体の問題では無いですが、相手の親のこととか色々大変らしくよく話を聞いていました。それから何度か通話をしたり、してきました。 そんな風に過ごしていく中で私は少しずつ相手のことが気になっていくようになりました。しかしながら、相手には彼氏がおり、相手もまだ付き合って3ヶ月らしく、いい感じなようで今すぐというのは分かっています。正直、今は高校生ですしそこまで長続きするかどうかは微妙ですし、とりあえず待って見るつもりです。そのために、次選んで貰えるように色々自分磨きをしたり、良い関係性を作れるようにしたいと思っています。現在も、大事な友達と言ってくれたり、ずっと前からの友達の次(2番目)の親友だと言ってくれました。 私が今ネックなことは、それくらい仲良くなっても一応まだ会ったことないことです。 これから先どのような感じにしていけば良いでしょうか?相手が彼氏にいる場合どのような立場でいられれば良いでしょうか。

  • 束縛ですか?

    こんにちは、恋愛相談です。 私には今彼氏がいるのですが、私的に束縛が激しいなと思って別れたいと思っています。友だちと帰る事約束をしたときに彼にも一緒に帰ろうと誘われました。でも、彼とはいつも一緒に帰っていたし、 先に仲の良い友達と帰る約束をしていたので、彼の方を断りました。 そしたら、急に彼が怒って 「なんで一緒に帰らないの?友達と俺どっちの方が大事なん?」 と言ってきました。それでも、先に約束していたのは友達の方だったので私は友達と一緒に帰りました。そしたら次の日から彼が私のことを 無視するようになりました。だから、私は彼に謝って許してもらった のですが、彼から、「じゃあこれからは、俺がLINE送ったら、3分以内に返してね。」とか「他の男と話すの禁止」などと言われました。 それで、こないだお風呂に入っているときに彼からLINEが来ました。 でも、お風呂にスマホはだめなので、返信が遅れてしまいました。 そしたら、彼が私の家にまで来て、直接怒りに来ました。 流石に、束縛激しすぎませんか?みなさんはどう思いますか?

  • 友達の束縛で悩んでいます。

    友達の束縛で悩んでいます。 http://okwave.jp/qa/q5884064.htmlで質問した者です。 書いてあるように私の友達は束縛心がすごく強いです。 今回の相談は私の親についてです。 この前学校から帰ってきたら、お母さんが不機嫌そうに私に話しかけてきました。 「○○ちゃんがしつこく電話かけてきてうるさいんだけど。 ストレスたまるからどうにかして。」 その子は頻繁に電話をかけてきます。 しかも、出なかったら何度も何度もかけなおしてきます。 私も困っています。 親は私が電話に出て、話しているのをみつけると 「早く切りなさい」と私の足をつねったりします。 機嫌が悪いと通話中にいきなり電話線を切ります。 親に電話がしつこくて私も困っていると相談しても 「引っ越したのに縁を切らないあんたが悪い」 と言います。 祖父も同じことを言ってきます。 そんなに言われても、私も困ります。 どうすればよいのか私にもわからないのに こうも責められてはストレスがたまります。 確かに、私は日頃から言うこときかない悪い子で 親の機嫌が悪いのはそれが原因でもありますが 電話してると、それまで機嫌良くても、機嫌が悪くなります。 親はこうしてしつこく電話がかかってくる前から その子のことをすごく嫌っていて 「あの子と付き合うのはやめなさい」 と言っていました。 束縛もイライラするけど、親がこんな風に言うのも すごくイライラします。 どうすればよいのかわからなくて悩んでいます。