• 締切済み

人間関係の悩み

はじめまして僕は新高3男子です。 疲れてて上手く文章に出来るか分からないですけど書きます。 最後まで読んでもらえたら幸いです。 ずっと苦しかったんだ。 闇雲の中、ある日学校でパンフレットが配られた。 そして、県庁の生徒宛メッセージまで飛び込んできた。 「ひとりで悩まないで、誰かに話そう」と。 僕は、やっと信じる事の出来た1人、誰よりも優しくしてくれた伯父ちゃんに相談した。 それが引き金で伯父ちゃんとは、拒絶状態になった。 メールも返してくれない、電話も留守電転送に設定されています。 大切な人が離れていちゃっただけで、何も解決しなかった。 もっと、自分を苦しい状況に追い込んでしまったのかも知れない。 僕は我慢できずに不安で伯母ちゃんにメールした。 伯父ちゃんがメール返してくれないよ、伯母ちゃん。 伯母ちゃんは、僕がやっていることはストーカーだと言い放った。 確かに不安でメールを多量に送ってしまった自分も悪い。 僕は事情を話した。 話すと長い辛い過去があった、実は学校でひとりぼっちなんだ、苦しくて伯父ちゃんに相談した。 伯母ちゃんは、伯父や伯母ちゃん相談にのれません。無理なのでメールしないでね。親に相談するんだ。とまたストレートに言い放った。 伯父ちゃんに話相手になってもらいたかった。少しでも話せるようになったらいいなぁって思って・・・ 無理だと思うよ。そういうことは大嫌いです。他人のことには干渉しない主義なので。 伯母ちゃんと、伯父ちゃんでしょ?どうして? どうしてそんな事言うの。 僕はそんな存在でしか無かったんだ。 親戚でしょ?他人って? 干渉しない主義って? 会った時は、元気だった?って心配そうに言うくせに。 この状況です。 伯父ちゃんは僕が苦しいのわかってたから、あんなに優しくしてくれたんでしょ?それなのにどうして、こうなるの? 伯父ちゃんが僕を見捨てるなんてあるわけないよね? まだ、どこかで伯父ちゃんを信じている自分が苦しい。 親にバレたらどうしよう 付き合うって事がよく分からない。恋愛と親愛ってどう違うの? 引っ込み思案で弱い自分。 伯父ちゃんのように、ガッチリしてて、カッコイイ友達が欲しかった。 これが恋愛感情だと思い始めたのは、ゲイと言う言葉を知ってからだ。 僕はゲイなのだろうか。それか性同一性障害なのか。 そんなの無くて友達関係としか思ってなかった。 恋愛とか親愛とか友情ってなんなの。 そして、辛い過去。 これから、就活 嫌な思い出も、不安も、心配事も、悔しいこともいっぱいいっぱいある。 どこにもぶつけられずずっと我慢してきた。 その苦しみを伯父ちゃんに思い切りぶつけてしまった。 苦しくて、苦しくて、眠れない時がある。 一日中胸がジーンと重い。 今までは我慢出来たのに、最近は深呼吸しないと辛い。 苦しくて、痙攣して、体がフワフワってなって、痛くて。 この辺で終わります。 最後に伯父ちゃんは、下のイラスト本当にそっくりです。 そのままだと思って構いません。 ガッチリしてて、思いやりがあって、やさしい伯父さんでした。 僕の自慢の伯父さんです。 4月からスクールカウンセリングを受けます。 最後まで読んでくださってありがとうございました。 良かったらアドバイスおねがいします。

noname#177132
noname#177132

みんなの回答

noname#176857
noname#176857
回答No.1

伯父さんと親しみたかったのですね その期待を充分に満足できず腹立たしく辛く悲しいのですね レヴィ=ストロースだかによれば人は自分の父親と親しいか・または親戚のおじさんと親しいか、に関係状態が分かれるそうです 親戚のおじさんと親密にしていると実父とは疎遠になり、おじさんと疎遠になると実父との関わりが増えそうですね 受け入れる働きである母性と遮断し我慢する父性のどちらをも学び内在化するといいんでしょうね 距離感て大事ですけど難しいですよね

関連するQ&A

  • 人間関係での心の悩み

     悩みの相談をしたいのですが、私の集落で、隣人のおじさんが、変わった性格をしていて、 ずる賢い所や調子のいい所があるみたいなんですが、そのおじさんについて、私個人が、軽蔑したいほど、気持ちの悪いというかいやらしい様な、人の何もかもが見られている感じがして、精神的苦痛になっています。 今、始まったことじゃなくて、何度か同じ事に合っていて、朝まだ睡眠中に、5時くらいか6時くらいの間なんですが、おじさんがユンボの機械を動かし始めて、わざと、大きい音を連打して、気でも狂ったみたいに、ガタガタと、音を立ててくるので、すごく嫌です。 一度だけじゃなく、忘れた頃になると、おじさんが、異常な行動するのを見てます。 一番困ってるのは、馬鹿にされてるような会話が、私には、すごく嫌がらせと言っていいほど、今、苦しいです。 あざ笑った会話が、すぐ西隣なので、聞こえてしまいます。 自分の耳も何でも聴いてしまう耳みたいで、被害妄想と思われてもかまいませんが、親に相談しても、被害妄想だといわれて、救ってはもらえません。  どなたか、相談して下さいますか? よろしく、お願いします。

  • 人間関係について悩み相談お願いします。

    人間関係について悩み相談お願いします。 現在、人間関係というか、人付き合いについて悩みを抱えています。 これまでの人生で結局は根本的に同じ悩みで対人関係に不安を感じてマイナス思考に嵌まり、失敗を繰り返してきました。 酷かったときはあまり人に会いたくなく大学にも行かず、朝の短時間のバイトだけであとはずっと家からでない…という生活でした。今思えば、一人で考え悩んで解決もできず悪い方に考え嵌まっていっていたと思います。 自分のなかでも波があり、悩み始めたときはどこまでもマイナスに考える癖があり、憂鬱になってしまいます。 カウンセリングに行くことも考えましたが、悩みの深刻度に対し、費用も高額なきがするので踏み切れず、まずこちらで質問させていただきます。 私は昔から自分をさらけ出して人と深く付き合うことが苦手です。 一人で行動するのも好きですし、女子特有のグループや、なんでも打ち明けるような関係、いつも一緒、といったべたべたした関係が苦手だったこともあり、広く浅くの付き合いでした。そのため、学生時代の友人はいますが、卒業以来あまり連絡もらずじまいです。 人付き合いがドライだと言われることも多くある性格なんですが、気兼ねなく付き合える友人や恋愛が出来ないことに寂しく思い、孤独を感じることがあります。 また自分の時間も大切にしたいくせに、他人の目がすごく気になってしまい、「うざがられたらどうしよう」などとすぐ考えてしまいます。 メールひとつにしても、「迷惑がられたらヤだな」などと考えてしまい、用事のあるとき以外に自分からメールを送れません。 たまに、珍しく久しく会わない友達にメールして返事が来なかったりしたらひどく落ち込んでなにか気を悪くすることを書いたか考えるのはわかっているので極力避けているところもあります。 また、新しい環境でそこのひとに馴染むのは早いようなのですが、(私個人的にはいつも緊張していて人見知りだと思っていますが)日がたつと気づいたら人との距離を感じてしまい、そこで自分の何か気に障ることがあったのだろうかと考えてしまうとまた深く付き合うことができなくなるという悪循環に嵌まっています。 人付き合いを円滑にすることももちろんですが、心から付き合えるような友人や真剣に恋愛がこのさき出来ないのではないかと悩んでいます。 どなたか、同じような経験のある方、その他アドバイスいただけたらと思います。まとまりのない文章で申し訳ありませんがどうかよろしくお願いします。

  • 人間関係の悩み・・・

    私の会社は私を含めの2人しかいない会社に在籍しています。そのもう一人とどうしてうまくやっていけません。例えば、仕事のミスは私のミスのように扱われ(自分でやった事を忘れている)ます。その他に会社のゴミを捨てる際、ジュースの缶などは別に捨てることになっているのですが自分で分別しないで捨てたゴミを「ちゃんと分別しろ」など私がやったことのようにいうのです。初めの頃は「私じゃない」と反論していましたが、あまりにこのようなことが続くので半ばあきらめています。二人しかいないので相談する相手もいません。毎日、息が詰まりそうな状況で仕事をしています。こんな上司どう思いますか? 仕事である以上我慢するしかないのでしょうか?

  • 彼氏を取り巻く人間関係(特に従妹)に対する悩み

    こんにちは。30歳女です。 最近付き合い始めた彼氏(30歳)についての相談です。 それは彼と彼を取り巻く人間関係(親族と会社)についてです。 まず彼は叔父さん家族ととても仲が良く、まるで親子のような関係のようです。 初めは仲が良くて素敵だなと思っていただけだったのですが、だんだんその関係の密接さに 不安を感じ始めてきました。 特に叔父さんの娘の従姉妹と仲が良く、しょっちゅうメールや電話はもちろん2人で出掛ける事が多いようです。 私と彼の初めてのデートの時も、なぜか従姉妹がお店に現れました。 特に私達に挨拶するわけでもなく、私達のテーブルに背を向けるようにして1人カウンターに座り、 バーテンさんと大きな声で騒いでました。 私がお手洗いへ行き、戻ると彼とその従姉妹が談笑しており、そこで初めてこちらから挨拶した次第です。 どうやらそのお店は従姉妹の行きつけのお店で彼の代わりに予約したとの事。 従妹はその後すぐに彼が私とお付き合いしていることを親族一同に言い流し 叔父さんから彼に「どんなんかオレが見たるさかい、(彼女を)連れて来いや」と連絡があったらしいです。 そんな彼との会話は家族や叔父さん、そして従姉妹の話題がほとんどで、 驚いたのは叔父さんの家に遊びに行くと、高校生になっても従姉妹と同じ部屋で寝ていたということです。 なんとそこで彼は従姉妹の自慰行為を見てしまったらしいです。 付き合い方に対する価値観は人それぞれですが、いとこ同士とはいえ年頃の男女が同じ部屋で寝るのも、同じ部屋ですぐ傍に彼がいると分かっていてオナニーするのも私には理解できません。 そんな私の不安も知るはずもなく、仕事中(彼は同僚です)でも従妹からメールや電話が来て 彼も嬉しそうにに話す状況。。。 そして私へのクリスマスプレゼントも案の定その従妹と選びに行ったようです… クリスマスデートでも「ここが従妹が住んでいるアパート」など、そんな話題ばかり。 そのアパートにもよく出入りしているような気がします。 その後も2人の関係と彼が従妹について語る感じを目の当たりにすると、 何だか彼とその従妹は私と付き合う前一線を越えた経験があるんじゃないかと一瞬思ってしまい、 そんな考えがよぎってから彼に会うのが億劫になってしまいました。 バカな憶測だとは思うのですが直感的にそう思えてならないのです。 あと親族関係のほかに勤めている会社の社長一家とも密接な関係を持っていて、 私と付き合うまで休日はいつも社長宅で過ごしていたようです。 社長には娘(21歳)と息子(19歳)がいるのですが、どうやらその息子と実の兄弟のような関係で 社長夫婦もそれを喜んでいたようです。 でも私と付き合い始めたら、特に娘さんの方が急によそよそしくなり社長もどこかつまらなさそうな感じになりました。 「自分が考えすぎだ、理解しよう」と思い改め、努力しても、いつも彼の背後に従妹をはじめとする親族、社長一家がちらついてへこむ自分がいます。 私と彼が付き合っていることはもちろん社長一家も知っているし、彼と私は一緒に仕事をする事が 多いのと、彼への悩みで精神的に自分の逃げ場が無い状況で息が詰まりそうです。 家族経営に近い小さな会社で同僚という立場から別れるという決断が簡単にできないのもあります。 好きだからと後先考えず半ば勢いでお付き合いすることした自分にも責任は充分あるのは分かっているのですが… 彼自身は付き合い始めてすぐに家族(叔父一家含め)に私を紹介したいと張り切っていましたが、 家族に会うなんてまだ早すぎるし、この不安な気持ちを持ったままじゃ到底無理なので、 今は何とか会うのは待ってもらっています。 本来付き合い初めって楽しくて嬉しくてしょうがない時期なのに、こんなに悩むなんて初めてです。 私自身、一人でいる方が好きで、自分の家族でも程よい距離感、プライバシーを守って 付き合いたいタイプです。 一方、彼は長男で実家から出たことがないせいか家族・親戚との付き合いが強く、 また性格的に常に誰かが傍にいなければいやで、一人で買い物や食事もできないそうです。 そういう違いも今自分が悩んでいる原因の1つでもあるのでしょうか。 下手な長文で申し訳ないのですが、客観的に見てアドバイス、また経験などあればお聞かせ下さい。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

  • 人間関係について、悩み

    私は以前、職場恋愛していました。 3年彼と交際していました。 しかし 彼の束縛が強く、私から別れをきりだし、別れました。 現在別の男性と付き合い、結婚しました。 同時に、元彼が 職場内で同僚の女性と付き合ってる噂がたってました。 私は、もう関係なかったので気にも留めてませんでした。 そしたら 同僚の女性から、声をかけられました。 『すみません。ウサワ聞きました? 嫌な思いさせてしまって。付き合ってるんです。』と。 その後 『身体の関係も、もったんです』と言われました。 この発言には、どういう意味が込められてるのでしょうか? 私は、結婚してるのに、、、 彼女は、私が彼と別れたのは知ってるのに。 その後 女性が私に色々相談してくるようになりました。 束縛の事を話されてきたり やたらと、私が付き合ってた時の事を聞いてきました。 相談には乗っていて 彼の束縛は、私の時はひどかったし女遊びは激しいし、辞めた方がいい。と、アドバイスはしていました。 彼女は束縛が嫌だったみたいで、 一度別れたみたいなんですが 結局、また付き合う事になったみたいです。 その際も彼女から相談を受けていて 『彼が私と付き合いと言っている。 付き合いたいって、頻繁に言ってくる。ここまで付き合いたいって言われたら、付き合った方がいいかと思って』 『この前、2人で遊びに行った時に無理やりキスしてこようとして、ヤりそうな流れになった。 そんな気分じゃなかったから断わったけど、次遊びに行って、そういう雰囲気になったら、流れでヤッてしまうと思う』 と言ってきました。 すごく不快でした。 私からしたら、 相談ってより、自慢話にしか聞こえませんでした。 何か別の意味が込められてる気がしました。 普通そこまで、 元カノの私に話してきますか? 不快に思ってしまうのは、自分だけでしょうか? ここ最近は、 すごく笑顔で 『順調です』と言ってきましたが、 順調なら、わざわざ私に話す必要あるかな?って思いました。 その後すぐに、 『付き合い始めた時は、どんな感じでしたか?』と私に聞いてきて、、 順調なのに、なぜ私の時の頃を聞いてくるのか意味が分からず 不快に思いました。 なんか、比較されてるのかなと、、、 もう相談されてくるのが嫌だったので 私は『もう覚えない、昔のことすぎて思い出せない』と話したら、 彼女は、 『思い出せない位、ひどかったんですね』と返事をされました。 この後からは、相談されることはなくなりましたが なんか、 今になって、腹が立ってきました。 皆さんは、元カノの立場になったら、 どう思われますか? 不快に思いますか? 今思うと彼女が 元カノに、 しかももう結婚してる私に相談してくる事自体、おかしいですよね。

  • 人間関係の悩み

    最近、疲れた…と思う事が多くなってきました。 それが肉体的なものか、精神的なものなのかが判りません。 胃がむかむかして吐き気がする。頭痛がひどい… これらの症状が出るときはほぼ、人間関係のことを考えているときです。 人間関係といっても、多くは両親の事です。 私が小5の時に親が再婚したのですが、11歳しかわらない若い継母でした。 彼女には新婚生活を奪われたとか、母親に捨てられたくせにだとか、色々と言われて来ましたが、小さい頃から自分に悪い事は深く考えないようにしたり、表面的な付き合いしかしないようにして来た私は大して傷つきませんでした。 ですが、父は継母が私に対して何かしても無関心でした。(そう見えただけかも) 父が継母に甘い、継母が無視する、(継母が)弟は可愛がる。 そういったものに対する不満は総て、ただのやきもち、被害者意識が強いだけ、と自分に言い聞かせて、気にしないようにして来ましたが、継母の「(私に対して)貴女は頭悪いから嫌味言われても、わかんないわよね。うつ病とかには縁遠いんでしょうね。羨ましいわぁ。」という台詞にはさすがに頭に来ました。 とりあえず、私は笑ってごまかしましたが、胃がきりきりしてとてもつらかったのを覚えています。彼女にとって私は邪魔な存在なのだ、と強く思いました。 そういった事が原因で体調が悪くなったのでしょうか? ただ単に自分が不摂生なのか、判りません。 最後に、私は彼女らが歳を取った時、見捨てるつもりです。 彼女らは子供を作るつもりらしいので、その子供達に総てを任せます。 もし子供がいなくても、生活がいくら困難でも、絶対に、援助しません。 いくら継母と言えど、彼女は他人です。 人格を疑われても仕方ないと思いますが、今私はそう考えています。 これは、犯罪でしょうか?

  • 自分の悩み。

    初めまして。 恋愛について、自分の悩みがあり皆さんはどうされているのか 伺いたくて相談させて頂きました。 私は今付き合っている彼女がおりますが、自分の悪い性格なのか 干渉し過ぎてしまう所があります。 というのも、お互い休日で会えない時、彼女がメールではどこに 行って来るとは話では出ますが、実際そうなのか疑いを感じて しまう事があります。つまり、他の事をしているのでは?という 事です。それは、以前裏切られた経験があり、同じ事になりたくない という心配があるからだと思います。 こんな相談をされれば、彼女を信用していないの?とか、気にし過ぎ とか、浮気した現場を見た事があるのか?もしくはそれに近い事が あったのか?と逆に質問を受けると思いますが、それはありません。 今から帰るって連絡があっても、通常かかる時間を大幅に過ぎても 家に帰っておらず、仕事を出るのが遅くなったとか、途中で友達に 会って帰るのが遅くなったとかは聞きます。 なので、私は聞いた事と実際の行動に矛盾点があると何で?と思ってしまう性格だと思います。 自分の中では信用したいし、また余り干渉しすぎるのは良くないとは思っています。 もし同じ境遇で以前悩んだとか、こう考えたら等、アドバイスがありましたら、お願い致します。

  • 職場の人間関係

    去年、二回程短期で早朝のバイトを応募しバイトさせてもらった先から先月末に連絡があり長期でやらないかと話しがあり、他に本業の仕事もしているので、週一休みなのを週二にしてもらい、先月末から早朝の仕事をさせてもらってます。 短期で仕事した時には、同じ場所の叔母さんが良くしてくれていたので環境も慣れてると思っていたのですがぁ… 短期でなくなったからか私の方が変に気を使ってしまいます。。。 それに短期の時には見えなかった事が見えてしまぃ。悪口ではないだろうけど、『あの人はこうだ』とか聞くと、自分も陰で言われてるんじゃないのかと変に警戒してしまったり… 自分自信、すごく気にしてしまう性格なので色々と考えてしまうんです(:_;) 叔母ちゃんはあっけらかんとしてサッパリはしていますが… 私は今月末アパートを借り引っ越しする事になっていて、叔母ちゃんはその事知っているので私が自宅でNailやまつげ関係のをしているからか『引っ越しして落ち着いたら行くから』 とは言っているけれど… 人の話しを聞いたりすると自分はどう思われているのかと変に不安になったり まだ慣れていないのか… 一つ一つ変に気を使ってしまったり話しした事に対しても敏感に『あ~ゆう話ししたけど大丈夫かなぁ?』と気にしてしまう毎日… 性格的な事もあるかと思いますが…… どう切り替えたらイイのか分かりません(-.-;) ダラダラと書いてしまいましたが、家に帰ると変に不安が残る毎日なので質問と言うか相談?させて頂きましたm(._.)m

  • 人間関係に悩みある方

    どう対処してますか? 私はどうしたら良いか分からなくて悩み過ぎて体調崩す程です。 なので友達に聞いてもらったり、相談していたのですが、私主観な言い方で言うと、私は体調崩す程悩んでいるのに、たった五分すら悩みを聞いてくれなくなったんです。 電話や会ったりだと話を変えたりされるので、メールで送ったらやっと他の話にズレずに回答をくれました。 それから翌日また事がひどくなり、友達にメールをしてお礼と謝罪も書いた上でその日にあった事件を簡単に書いてどうしたら良いか相談しました。 私は精神的ショックを受けていたので一方的なメールであったことは反省してますが、返信が来ませんでした。 傷ついてる時に無視をされてさらにショックだったので、他の友達に電話したら「今友達といるから急ぎだったらメールに内容入れておいて。帰ったら返信するね」と言われたのですが、2週間たって未だに返信が来ません。 とてもショックな事があった時あなたはどうしますか? 人に話さず自分だけで消化出来ますか? パニックだったので今回私は一方的に悩みを聞いてとメールしてしまいましたが、相手は迷惑だったのだと感じました。 反省してます。 その反面、他人がショックな事があり傷ついていて、無視出来ますか? 私なら小さい事だとしても誰かが悩んでいたら相談に乗って来ました。 鬱病の友達が夜中や朝方電話して来て睡眠削ってでも話を聞いて励ましてました。 だからと言って私にそこまでしてと言ってるわけではないです! 翌日でもメールひとつ返せないものでしょうか… 事件に巻き込まれてから最近は友達がいなくなってしまいました。 友達を冷たいとも思うけど、関係を修復したいとも思います。 今後は悩みを相談してはいけないのでしょうか? どう付き合っていったら良いか分かりません。アドバイスお願いします。 悩み聞いてくれる人いないし、悩み話せない関係て友達なんでしょうか? 何ともない話しかしない友達て本当の友達ですかね… それでもこれから生きていく上で旦那も家族もいない私にはその二人の友達でさえいないと、本当に一人になってしまうので怖いです。 どう付き合えばお互い程々に相談したり、前みたいに一緒に出かけて笑い合える関係になれるでしょうか?

  • ドケチ人間

    こんな叔母変ですか? 叔父が再婚のため、叔母と私は2歳しか違いません。アラフォー同士です。 叔母が2歳年上です。会うと必ず全て私が支払うシステムです。 叔父がいれば叔父が払ってくれますが、出張等で留守にしがちです。 レストラン代、帰りに買うケーキ代、叔母の子供達のおもちゃ代、喫茶店でのモーニング代・・・。 私が来たときには必ずおもちゃ屋さんに寄るのでよく買って貰っているのかと思ったら、 どうも違うようで私に買わせるためにお店に入っているようです。 お店では「ほら、お姉ちゃんに買ってって言ってきなさい」と言っていたり、 レストラン等では、叔父が不在で私が払う時には最高急な料理を頼みます。 お会計になると必ずどこかに行っていないか「ご馳走様」と先に言われます。 叔父は会社役員で十分な収入があり外車2台を所有しています。 叔母はダイエットの為に新聞配達をしています。おかげで7キロ痩せたそうです。余談ですが。 また帰りに駅まで送ってもらうときには「車代500円もらっていいなか?」と言われ毎回払っています。 叔父はそれなりにお小遣いをもらい不自由なく暮らしているようですし、家計は妻にお任せで無頓着のようです。 叔母自身は凄く地味で洋服は全てもらい物ですし、穴が開いても着ています。 お父様のお古の靴を履いていたり、美容院も行かず自分で切っています。 自分達が節約するのは構いませんし、バーゲン品を賢く買ったり無駄を省いたりしている面は見習いたいものです。 けれど、飼い犬の缶詰まで私に買ってと持ってきたときや、叔父が喪主を務めた告別式のときに、 少々手違いがあり現金を支払う状況になったときですら、突然その場から無言で立ち去り私が払いました。 後日叔父に告げ口したのですが、叔父は鈍感なのでしょうか?叔母のドケチに気がついていないようで、 「悪い悪い、返すわ。あいつもバタバタしてたんだろ」とあっけらかん。 私が買ったケーキなのにお世話になっているお友達にあげてしまい、私の分が無かった事もありました。 叔母がお友達のために自分で買ったと言って渡したようで数時間後、お気遣いありがとうとお礼を持って来られて発覚しました。 単刀直入に「度が過ぎたケチは駄目だよ」と言ってみたところ、「私もそう思う。ドケチは良くない」と他人事でした。 こんな叔母変ですよね?