• 締切済み

人間関係について、悩み

私は以前、職場恋愛していました。 3年彼と交際していました。 しかし 彼の束縛が強く、私から別れをきりだし、別れました。 現在別の男性と付き合い、結婚しました。 同時に、元彼が 職場内で同僚の女性と付き合ってる噂がたってました。 私は、もう関係なかったので気にも留めてませんでした。 そしたら 同僚の女性から、声をかけられました。 『すみません。ウサワ聞きました? 嫌な思いさせてしまって。付き合ってるんです。』と。 その後 『身体の関係も、もったんです』と言われました。 この発言には、どういう意味が込められてるのでしょうか? 私は、結婚してるのに、、、 彼女は、私が彼と別れたのは知ってるのに。 その後 女性が私に色々相談してくるようになりました。 束縛の事を話されてきたり やたらと、私が付き合ってた時の事を聞いてきました。 相談には乗っていて 彼の束縛は、私の時はひどかったし女遊びは激しいし、辞めた方がいい。と、アドバイスはしていました。 彼女は束縛が嫌だったみたいで、 一度別れたみたいなんですが 結局、また付き合う事になったみたいです。 その際も彼女から相談を受けていて 『彼が私と付き合いと言っている。 付き合いたいって、頻繁に言ってくる。ここまで付き合いたいって言われたら、付き合った方がいいかと思って』 『この前、2人で遊びに行った時に無理やりキスしてこようとして、ヤりそうな流れになった。 そんな気分じゃなかったから断わったけど、次遊びに行って、そういう雰囲気になったら、流れでヤッてしまうと思う』 と言ってきました。 すごく不快でした。 私からしたら、 相談ってより、自慢話にしか聞こえませんでした。 何か別の意味が込められてる気がしました。 普通そこまで、 元カノの私に話してきますか? 不快に思ってしまうのは、自分だけでしょうか? ここ最近は、 すごく笑顔で 『順調です』と言ってきましたが、 順調なら、わざわざ私に話す必要あるかな?って思いました。 その後すぐに、 『付き合い始めた時は、どんな感じでしたか?』と私に聞いてきて、、 順調なのに、なぜ私の時の頃を聞いてくるのか意味が分からず 不快に思いました。 なんか、比較されてるのかなと、、、 もう相談されてくるのが嫌だったので 私は『もう覚えない、昔のことすぎて思い出せない』と話したら、 彼女は、 『思い出せない位、ひどかったんですね』と返事をされました。 この後からは、相談されることはなくなりましたが なんか、 今になって、腹が立ってきました。 皆さんは、元カノの立場になったら、 どう思われますか? 不快に思いますか? 今思うと彼女が 元カノに、 しかももう結婚してる私に相談してくる事自体、おかしいですよね。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.2

自慢に近いんだと思う。 何の自慢か? 貴方は以前の存在、 自分はアップデートされた「今」の存在。 彼の彼女という座席で言えば、 今ガッチリとその座席に座っているのは私。 しかも、 以前そこに3年もお尻を置き続けていた、 その貴方の後釜としての私。 彼女からすれば、 3年の交際歴の貴方よりも価値がある私。 そんな「自負」を持っているんだよ。 そして、 自負もあると同時に、 しっかり今の座(お尻)を座り心地が良いものにしたい。 そんな気持ちもある。 その為には、 素直に経験者に頼るのが賢明だ。 貴方の交際歴から、 良いエッセンスだけを取り入れたい。 そして愛する彼に活かしたい。 彼女は、 貴方の元彼に凄く惚れている。 惚れられている事に甲斐を見い出している。 貴方も交際中に感じた、 独特の付き合い難さもあるけれど、 それを乗り越えてでも付き合いたい気持ちもある。 乗り越える為には、 心の中で完全に元カノである貴方を「越える」必要がある。 まだ、 貴方と元彼の歴史(3年)には届いていない。 元カノの貴方が有していて、 今カノの私が有していない情報や世界。 それはなるべくあって欲しくない。 そう考える彼女は、 元カノの貴方を通じて、 彼との交際のバランスを保とうとしている。 ハッキリ言えば、 貴方からすれば余計な作業なんだよ。 別に元彼を奪い合う立場でも無い。 むしろ、 貴方はその後今の旦那さんを見つけて落ち着けた。 落ち着いた今、 改めて過去を蒸し返したり、 色鮮やかに思い出す必要も無いんだよ。 でも、 相談されたり、 アドバイスを求められると・・・ 貴方も自分の中の時間が遡ってしまう。 しかも、 彼女が積極的に今のお付き合い風景、 それも貴方に話してくる(自動アップデート) 聞きたい事がある「だけ」ならまだしも。 聞きたくない事を受動で聞かされてしまう、 その部分が貴方には凄く扱い難い(と感じている) それはその通りなんだと思う。 元彼絡みで言えば・・・ 心的に優位に立てるのは彼女の方。 たとえ貴方が優劣を競っていなくても、 優位に立つような物言いや情報の明かし方。 それには何となく違和感や異物感がある。 そう感じるのも自然だ、という事。 ゆっくりと深呼吸を。 彼女なりの思惑はあるのかもしれない。 でも、 それを貴方が積極的に知る(探る)必要は無い。 分からない事は分からないままで良いんだよ。 貴方は、 あくまで出来る範囲で対応していく事。 既に、 相談自体に渋られ始めた、 そう感じた彼女は以前のように絡んでこなくなった。 今後は落ち着いていく筈。 だったら、 貴方は時間差で腹を立てない。 よくよく考えたら少し腹も立つけれど、 細かく分析したり、精査もしない。 そのエネルギーがあるなら別の方向に。 それこそ、 貴方は愛する旦那さんの為に使うんだよ。 貴方は彼女の管理者でも何でも無いんだから。 こうして書き込んだ事で、 貴方の中でも切り替え作業が出来ると良いよね☆

  • SOS_41417
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.1

その女性は、貴方に嫉妬してるのでは? もう、話さないでと忠告したらよいですよね。 嫌な女性になってしまっていますよね。その女性好ましく思えません。

関連するQ&A

  • 人間関係の悩みです。

    人間関係の悩みです。 老人施設の看護師をしております。 女性の多い職場です。 同僚にミスの多い看護師がいるのですが、ほかのナースに凄くキツく言われていたり、陰口を言われたり、その人が大変な時に手伝ってあげなかったり…イジメかと思う程です。彼女はとても優しく、入居者からは信頼されています。 私はその様なイジメまがいの行為が本当に嫌いなので、同調を求められると困惑してしまいます。 先日も延々と陰口が始まったので、思わず私は〇〇さんの話題はもうウンザリだからその話題はヤメテ!と言ってしまいました。私の中の正義感が湧き上がり、黙っていられなかったのです。 なんとなく女の世界って小学生の頃から変わらないなぁーと感じる日々です。 悪口で団結なんですよね。 私もいっそのことイジメまがいの行為に参加できればいいのですが、無理なんですよね。 悪魔に魂を売っている気分になってしまいます。 何故みんながイジメまがいの行為が良いと思うのか私には理解不能です。陰口を言う人達に不快感を示してやめるように諭したいけど、それをしたら立場が悪くなりそうだし。 自分の感覚おかしいのか考えてしまいます。 どうしたら、この不快な職場の現状から打破できますか?

  • 職場での人間関係について…

    参照頂き有り難うございます。 事の起こりは昼休みに職場の同僚に仕事の事で悩んでいる事を相談した事から始まりました。 その同僚はヘッドホンで音楽を聞いていました。 私はその行為を一時中断して貰い「ちょっと良いかな?」と確認を取ってからその相談をしました。 するとその同僚は「それは人が音楽を聞いている時にそれを中断させてまでするような事なのか?」と突然怒り出したのです。 そして仕事の話なら休憩中では無く業務中にしてくれとまで言ったのです。 私は業務中だと逆にお互いの仕事の妨げになると思い休憩時間を選んだのです。 そして相手は音楽を聞いているだけなので暇だろうとも思い声をかけたのです。 これは私の考え方がおかしいのでしょうか? 因みに私は逆に真剣に悩んで相談している人間の話よりも別に何時でも何処でも出来るようなヘッドホンで音楽を聞くという行為の方が大事だという同僚に腹が立ち言い争いになってしまいました。 その場は、上司が間に入ってくれたお陰で大事にはならなかったのですが問題はその後に起こりました。 その同僚は私よりも5年程年下なのですが、それ依頼私に対してぶっきらぼうに敬語を使わず同年代の人間に話すような口調をするようになってしまったのです。 正直その同僚とは言い争いをするまではそれなりに仲が良かったので私も敬語だと他人行儀かと思い敬語は使っていませんでした。 しかしそれを年長者に対してする事は常識のない行為だと思うのですが、職場で同等の地位の人間同士なら許されるものなのでしょうか? 正直、余り気分が良くないので一言言おうかとも思ったのですがそれが原因で又、キレられると厄介なので暫く放置していたのですがそろそろ限界です。 私はどうすべきでしょうか?

  • 人間関係の構築が苦手です

    27歳の♂です。別に嫌われてはいないようなんです。 ただ、友人にしろ職場の同僚にしろプライベートでの関わりがあまり求められていない気がします。 友人は仲の良かった何人かの友人は結婚してしまったので、なかなか誘いづらいです。結婚する前から気が向いたら誘ってくれ、いつも日程は僕が合わせていました。こちらから誘っても向こうが合わせてくれたことって、ほとんど無いと思います(むしろ、結婚してからの方が誘いに合わせてくれるようになった気が・・・)。 職場の先輩や、後輩にしても他部署の人とも親しげに雑談してる様ですが、他部署の人が僕に雑談を話しかけてくる事ってあまりありません。仕事面に関しては信用してもらえてるのか、お呼びがかかる事は多いです。 特に職場でですが、長々と書き込んだ内容は主に同姓同士の事で、まだ女性の方が話もしやすいです。 僕はいったい何なんでしょうか。返事もハキハキする様心がけてるし、人並みに外見にも気をつけてるつもりですが・・・嫌われるのに気がついてないだけか、単に面白みのない人間なんでしようか。

  • 恋愛と職場の人間関係の相談です。

    私の職場には,従業員が私(男30代)と同僚(女20代)の2名しかいません。 昨年,その同僚からある女性(同僚の親友)を紹介して貰い, 1年ほどお付き合いをしたのですが, 今回,私が彼女から振られてしまいお付き合いは終わりました。 そして,私と彼女との別れ話の中で, 1 彼女は,私と別れることについて,同僚に何も相談せずに決めたこと。 2 別れることになったことは,まず,私から同僚に報告すること。 3 私が同僚に事の顛末を話した後,彼女は同僚と今回のことの話をすること。 になりました。 そこで,私が同僚に彼女と別れることになったことを報告したところ,同僚は,とても驚いた様子でしたが,私に同情的ですごく親身になって話を聞いてくれて,私は,大変救われた気持ちになりました。 ところが,翌日,私は,職場の近くの道路で携帯電話を拾いました。 そこで,つい,興味本位でメールを開いてみたら,その携帯電話は,同僚の携帯電話でした。 そして,実は,私と彼女が別れることについては,随分前から同僚と彼女が相談しあっていたこと,知らないふりをして私から別れたことを聞くのは大変だったことなどなど,私が知るべきではなかったことを全て知ってしまいました(その後,携帯電話は,職場のポストに投げ入れておきました)。 他人の携帯電話を盗み見た私が悪かったこと, 私が同僚の立場であっても知らないふりをするしかないというのは十分理解できます。 しかし,このままでは,今後も一緒に働かなければならない同僚のことが全然信用できなくなりそうで怖く,気持ちばかりが落ち込んでどうして良いかも分かりません。 何か,よい解決策はないものでしょうか?

  • 人間関係が…

    こんばんは。いつもお世話になっています。介護の仕事(老人ホーム)に就いて3ヶ月の者です。僕は会社の人間関係がうまくいっていません。もう3ヶ月になるのにも関わらず、要領が悪く何度もメモを見ているにもかかわらず、同じミスを何度もやらかしてしまいます。初めは良かった人間関係も最近はギクシャクしていて誰も相手にしてくれません。良き相談相手にもなってくださった前のリーダー(男性)も異動になってしまい、誰にも相談できなくなってしまいました。施設長(男性)は、「君はちゃんとしているから大丈夫」と言って頂けるのですが、自分自身の自信がありません。同僚は女性ばかりなのでなんだか居にくいです。「なんかする事ないですか?」と聞いても「自分で考えてください」って言われて相手にされません。今まで職場で似たような経験をされて、それでも続けられた人に対して相談なのですが、どういう風にして自分は同僚の信頼を回復していけばいいのでしょうか?こんな自分が言うのも生意気なのかもしれませんが、入居者様には幸せな人生を送ってもらいたいですし、一緒に居ると凄く楽しいです。出来ればこんな形で辞めたくありません。誰かに相談したいのですが、同僚では誰も相談に乗ってくれませんし、この場をお借りして皆様の意見を頂戴したいと思いました。どうかよろしければご回答お願いいたします。

  • 関係の修復の仕方

    結婚を意識しあって同棲を初めて半年です。 先月、私に内緒で、元カノに返す物があると約束していました。 その約束していた日が丁度、彼氏と別れ話を含む喧嘩をした次の日だったんです。 喧嘩理由は彼氏が不自然だと私が責めた事です。 このとき別れ話は彼氏が発信ですが、引きとめなくても彼氏は出て行きませんでした。 彼氏はこれまでに喧嘩するたび別れを言い、私が引き止めるような関係でした。 また2週間後に喧嘩した際もまた相談していました。 この喧嘩理由は、元カノと連絡を取っていた事で私が責めました。 今まで彼氏に束縛され、些細な事でも疑われてきたのに、いざ私に責められると自分の事を棚にあげ、嫌になって逃げようとするんですね。 彼氏にもういいって言われたので受け入れたのですが、結局彼氏は家を出て行きませんでした。 この時の喧嘩も元カノに言ったみたいで、元カノからは、大好きだってメール来てました。 彼氏は大好きっていわれても困ると返事してましたが、相談する相手間違えてるだろうと思います。 それで、元カノと縁切ってほしい、じゃないと付き合えないと言うと、分かったと言ってくれ、それからは連絡とっていないみたいです。 将来の話をするくらいラブラブだった頃と比べると、将来に不安を感じますが、微妙な関係はなくなり仲良しです。 ただ以前に、元カノから復縁や、別の女性から言い寄られるメールが来ていたので、電話番号とメアドを変えてもらいましたが、今回元カノにメールしてましたし、意味もなくなりました。 別れる方が辛いので関係をよくしていきたいのですが、毎日疑いの目でみてしまいこれはこれでストレスです。 疑った発言や行動はしないようにしています。 彼氏も大好きだって言ってくれ、何をするのだって一緒、手をつないで寝ますし、毎日家に帰ってきて、このような暮らしも態度も以前と変わりません。 強いて言うなら、彼氏のワガママが辛かった事を話したので、私を労ってくれるようになりました。 将来の話はお互いに避けているんだと思います。 この状況から結婚を意識するようになるには、どうすればいいでしょうか??? 以前に比べるから悪いのか、将来の話がし辛いのは寂しく感じます。

  • 職場の人間関係の悩み

    職場の一部の人に最近されることなのですが、居辛くさせて辞めさせようって魂胆だと思います。 私は職場に友達とか特に深い親交の人は居ませんでした。 普段から仲良くしたい、仲間に入りたいという意識がなかったもので、気付きませんでしたが、いつの間にかはばにされてた事が先日わかりました…。 あからさまに仲間外れっていうんですかね、する人が居て社員旅行だったんですが正直つまらなかったです…。 とにかく孤立させようとするんです…。 でもここで孤立してたら、思う壺と思って、それに通常業務に戻った時やり辛くなると思い何が何でも着いて行き、一部の人たちが目配せしていたりするのもわかりましたが敢えて笑って過ごしました。 ちょっとみっともなかったでしょうか…? 一応通常業務に戻った今、やりにくさはありません。 こういうとき、今後どうしたらいいんでしょうね? 内心、多少こたえていますが耐えるっていうか気にしないしかないなと思っては居ます…。でも疲れています…。 でも頑張ります…。 家族やパートナーに旅行楽しかった?と聞かれても、楽しかったとは言えないけど、はばにされて凄くつまらなかったとも言えず上手に交わしました…。 はばにされてるなんて…恥ずかしいし。 感情移入しないように、あった出来事を話すみたいな感じです。 お土産渡す時とかも、楽しかった?とか大抵聞かれるじゃないですか…無難に受け答えるのが今はめんどくさい感じです。 通常業務に戻ったら旅行のメンバーの一人が脅し?「誰でもやれる仕事をやっていたら、誰でもやれるので辞めてくださいになっちゃうでしょ~何か一つ強みを持たないと」と言ってきました。本気で辞めさせられるとは思ってません。 でも来年くらいに結婚しそうなので、退職を促して来たりはあると思います。 私は結婚しても働きたい考えではあります。 しょうがないから嘘でも、仲間外れにしてきた人が体調崩して休んだら「大丈夫ですか?心配です。お大事に。」の言葉をかけたりしています。白々しいかもしれませんが…。 無視されたら無視仕返すとか、仲間外れにされたら怒るとか不快感を表に晒してたら切り抜けて行けない気がして、強がっていると言えばそうで、また笑われてる気がしますが…。 どうしたらいいんでしょうね…?

  • のろけ:悩み=1:1ですが・・・

     悩みという程、深い話ではないのですが、なんじゃこりゃってかんじなので相談させて下さい。  付き合っている彼と今年の秋に結婚する事が決まりました。まだ付き合って7ヶ月でお互いまだ若い(と言っても25ですが)けど、付き合った当初からそんな話が出ていたんで、2人にとっては早いとは思ってはいないんです(両方の親も了承済み)。  その彼が結婚話のことを職場の同僚に話しているらしく、その同僚から「毎回話してくるし、やたら嬉しそうなんだけど、ちょっとうざい時もある」と言われました。どうやら結婚話に舞い上がっているようです・・・。私にはそんなそぶりも見せないし、どちらかと言うと私の前ではあんまり話をしない人なので、そのギャップにびっくりしました。その同僚は私が意外にも冷静だったので「良かった~2人して舞い上がっているかとおもったよぉ」と言ってもらいましたが、う~んどうなんでしょう。  舞い上がってしまうほど嬉しいって思ってくれているのは、私にとっても嬉しい事だけど、周りに嫌な思いをさせたくないし・・・もう少ししっかりして欲しいんですが・・・。結婚が決まるとこういうもんなんでしょうか?

  • 人間関係について

    職場の人間関係についてです。 仕事及び私生活の関係で、意識的では なかったのですが、同じ職場の 男性後輩をかなり追いこんで、かなり 迷惑をかけてしまい、その後輩を 精神的に追い込んでしまいました。 そのため、私は(男です)謝罪し、 上司にも相談し、 仲裁してもらい一応収まりました。 結局、その同僚は、このことで異動しました。 (後輩は私との今後の接触を断ったみたいです) ところが、その後、その後輩から 話を聞いた同じ職場の女性(私より年下)から 徹底的に無視、及び仕事についても かなり無視されるようになりました。 後輩とその女性はつきあっているのではなく 親しい間柄みたいです。 私も、これまで1年ほどその女性と共に仕事 をしてきましたが、これまで特にトラブルはなかったです。 今後、仕事上ですが、その女性とどのように つきあっていけばよいでしょうか。 上司に相談しても、来年3月まで我慢して くれということです。(どちらかを異動 させるみたいです。) 私自身、その後輩には異動までさせてしまい、 大変申し訳ないと思っているのですが、 その女性には直接何の迷惑もかけていないため、 社会人として、ここまでする必要はないかなと思います。 これまで、職場等も含め、無視されたりしたことがなく、はじめてなので、精神的にまいっています。 今後、職場では、個々にあいさつしなくて 全体にあいさつして、その女性をかわす。 仕事は多少接触するので、 極力最低限の会話しかしない。 (相手はほぼ全くしゃべろうとしないのですが) 電話の取次ぎも、最低限の会話で極力避ける。 ただ、その女性に無視されてから、 (休みの日も、友達と遊んでストレス発散してもです。) その女性を急に意識してしまうようになり、 (意識というのはいやな奴ということです) 精神的にもまいってしまうので、 何か意識しない方法もあれば教えてください。 みなさんのアドバイス、ご意見をお願いします。

  • 職場の人間関係の悩みです。

    女性ばかりの職場で、事務系の仕事をしています。 席は固定です。 長年、隣の席の同僚の仕事中の大きな声でまくし立てるお喋りに、悩まされて来ました。 姑や夫への不満、ママ友の悪口、他の社員の陰口ばかりで、気に入らない出来事があったら、同じ愚痴を何度もリピートします。相槌を打っていませんが、喋り続けます。 私はそのお喋りで体調を崩し、安定剤を服用しながら、仕事をしています。 上司は優しい人で、やんわりとしか注意しないので、改善されません。 で、上司は私から本人に注意したら角が立つので、絶対注意しないようにと言いました。 他の同僚に相談しても、かなり同情はしてくれますが、席が少し離れて直接被害を被っていないので、関わりたくないといった感じです。 そんな中、新入社員への理不尽な陰口悪口が始まり、複雑な仕事中に弾丸でまた新入社員の悪口を喋り出したので、ついに私はたまりかねて、注意してしまいました。 しかし同僚は、私が機嫌が悪かったと誤解しているようなので、休憩時間に、今まで本当に苦痛だったことも、全部話しました。 同僚は謝ってくれ、少し静かになりましたが、陰で私の悪口を言いまくっているようで、他の同僚たちが冷たくなりました。 私は仕事面では一緒懸命頑張り、成果を出していて、他の同僚や上司にも笑顔で楽しく接していて、仕事も皆さんと良い関係で連携が取れています。 お喋りの同僚は、仕事ぶりもいい加減でミスが多く、こなす量も少ないです。 なので、お喋りの同僚が私の悪口をふれて回ったとしても、皆さん私を信頼してくれていると思っていました。 そこが、非常に残念です。 毎日ちくちく周りから、意地悪されるようになりました。 うまく言えないのですが、人ってそんなものですか? すっかり人間不信です。 今後はもう転職しかないてしょうか?