• 締切済み

人間関係について、悩み

私は以前、職場恋愛していました。 3年彼と交際していました。 しかし 彼の束縛が強く、私から別れをきりだし、別れました。 現在別の男性と付き合い、結婚しました。 同時に、元彼が 職場内で同僚の女性と付き合ってる噂がたってました。 私は、もう関係なかったので気にも留めてませんでした。 そしたら 同僚の女性から、声をかけられました。 『すみません。ウサワ聞きました? 嫌な思いさせてしまって。付き合ってるんです。』と。 その後 『身体の関係も、もったんです』と言われました。 この発言には、どういう意味が込められてるのでしょうか? 私は、結婚してるのに、、、 彼女は、私が彼と別れたのは知ってるのに。 その後 女性が私に色々相談してくるようになりました。 束縛の事を話されてきたり やたらと、私が付き合ってた時の事を聞いてきました。 相談には乗っていて 彼の束縛は、私の時はひどかったし女遊びは激しいし、辞めた方がいい。と、アドバイスはしていました。 彼女は束縛が嫌だったみたいで、 一度別れたみたいなんですが 結局、また付き合う事になったみたいです。 その際も彼女から相談を受けていて 『彼が私と付き合いと言っている。 付き合いたいって、頻繁に言ってくる。ここまで付き合いたいって言われたら、付き合った方がいいかと思って』 『この前、2人で遊びに行った時に無理やりキスしてこようとして、ヤりそうな流れになった。 そんな気分じゃなかったから断わったけど、次遊びに行って、そういう雰囲気になったら、流れでヤッてしまうと思う』 と言ってきました。 すごく不快でした。 私からしたら、 相談ってより、自慢話にしか聞こえませんでした。 何か別の意味が込められてる気がしました。 普通そこまで、 元カノの私に話してきますか? 不快に思ってしまうのは、自分だけでしょうか? ここ最近は、 すごく笑顔で 『順調です』と言ってきましたが、 順調なら、わざわざ私に話す必要あるかな?って思いました。 その後すぐに、 『付き合い始めた時は、どんな感じでしたか?』と私に聞いてきて、、 順調なのに、なぜ私の時の頃を聞いてくるのか意味が分からず 不快に思いました。 なんか、比較されてるのかなと、、、 もう相談されてくるのが嫌だったので 私は『もう覚えない、昔のことすぎて思い出せない』と話したら、 彼女は、 『思い出せない位、ひどかったんですね』と返事をされました。 この後からは、相談されることはなくなりましたが なんか、 今になって、腹が立ってきました。 皆さんは、元カノの立場になったら、 どう思われますか? 不快に思いますか? 今思うと彼女が 元カノに、 しかももう結婚してる私に相談してくる事自体、おかしいですよね。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

自慢に近いんだと思う。 何の自慢か? 貴方は以前の存在、 自分はアップデートされた「今」の存在。 彼の彼女という座席で言えば、 今ガッチリとその座席に座っているのは私。 しかも、 以前そこに3年もお尻を置き続けていた、 その貴方の後釜としての私。 彼女からすれば、 3年の交際歴の貴方よりも価値がある私。 そんな「自負」を持っているんだよ。 そして、 自負もあると同時に、 しっかり今の座(お尻)を座り心地が良いものにしたい。 そんな気持ちもある。 その為には、 素直に経験者に頼るのが賢明だ。 貴方の交際歴から、 良いエッセンスだけを取り入れたい。 そして愛する彼に活かしたい。 彼女は、 貴方の元彼に凄く惚れている。 惚れられている事に甲斐を見い出している。 貴方も交際中に感じた、 独特の付き合い難さもあるけれど、 それを乗り越えてでも付き合いたい気持ちもある。 乗り越える為には、 心の中で完全に元カノである貴方を「越える」必要がある。 まだ、 貴方と元彼の歴史(3年)には届いていない。 元カノの貴方が有していて、 今カノの私が有していない情報や世界。 それはなるべくあって欲しくない。 そう考える彼女は、 元カノの貴方を通じて、 彼との交際のバランスを保とうとしている。 ハッキリ言えば、 貴方からすれば余計な作業なんだよ。 別に元彼を奪い合う立場でも無い。 むしろ、 貴方はその後今の旦那さんを見つけて落ち着けた。 落ち着いた今、 改めて過去を蒸し返したり、 色鮮やかに思い出す必要も無いんだよ。 でも、 相談されたり、 アドバイスを求められると・・・ 貴方も自分の中の時間が遡ってしまう。 しかも、 彼女が積極的に今のお付き合い風景、 それも貴方に話してくる(自動アップデート) 聞きたい事がある「だけ」ならまだしも。 聞きたくない事を受動で聞かされてしまう、 その部分が貴方には凄く扱い難い(と感じている) それはその通りなんだと思う。 元彼絡みで言えば・・・ 心的に優位に立てるのは彼女の方。 たとえ貴方が優劣を競っていなくても、 優位に立つような物言いや情報の明かし方。 それには何となく違和感や異物感がある。 そう感じるのも自然だ、という事。 ゆっくりと深呼吸を。 彼女なりの思惑はあるのかもしれない。 でも、 それを貴方が積極的に知る(探る)必要は無い。 分からない事は分からないままで良いんだよ。 貴方は、 あくまで出来る範囲で対応していく事。 既に、 相談自体に渋られ始めた、 そう感じた彼女は以前のように絡んでこなくなった。 今後は落ち着いていく筈。 だったら、 貴方は時間差で腹を立てない。 よくよく考えたら少し腹も立つけれど、 細かく分析したり、精査もしない。 そのエネルギーがあるなら別の方向に。 それこそ、 貴方は愛する旦那さんの為に使うんだよ。 貴方は彼女の管理者でも何でも無いんだから。 こうして書き込んだ事で、 貴方の中でも切り替え作業が出来ると良いよね☆

• SOS_41417
回答No.1

その女性は、貴方に嫉妬してるのでは? もう、話さないでと忠告したらよいですよね。 嫌な女性になってしまっていますよね。その女性好ましく思えません。