• ベストアンサー

恋愛と職場の人間関係の相談です。

私の職場には,従業員が私(男30代)と同僚(女20代)の2名しかいません。 昨年,その同僚からある女性(同僚の親友)を紹介して貰い, 1年ほどお付き合いをしたのですが, 今回,私が彼女から振られてしまいお付き合いは終わりました。 そして,私と彼女との別れ話の中で, 1 彼女は,私と別れることについて,同僚に何も相談せずに決めたこと。 2 別れることになったことは,まず,私から同僚に報告すること。 3 私が同僚に事の顛末を話した後,彼女は同僚と今回のことの話をすること。 になりました。 そこで,私が同僚に彼女と別れることになったことを報告したところ,同僚は,とても驚いた様子でしたが,私に同情的ですごく親身になって話を聞いてくれて,私は,大変救われた気持ちになりました。 ところが,翌日,私は,職場の近くの道路で携帯電話を拾いました。 そこで,つい,興味本位でメールを開いてみたら,その携帯電話は,同僚の携帯電話でした。 そして,実は,私と彼女が別れることについては,随分前から同僚と彼女が相談しあっていたこと,知らないふりをして私から別れたことを聞くのは大変だったことなどなど,私が知るべきではなかったことを全て知ってしまいました(その後,携帯電話は,職場のポストに投げ入れておきました)。 他人の携帯電話を盗み見た私が悪かったこと, 私が同僚の立場であっても知らないふりをするしかないというのは十分理解できます。 しかし,このままでは,今後も一緒に働かなければならない同僚のことが全然信用できなくなりそうで怖く,気持ちばかりが落ち込んでどうして良いかも分かりません。 何か,よい解決策はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fox184
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

彼女の立場になって考えたら、共通の友人に相談するのは当たり前です。 あなたに伝えた3つのことは、会社でのあなたの立場を考えた末の彼女の気配りだと思います。 もしその3つがなければ、 同僚は知っているのだろうか、二人で陰口をたたいていたのではないか、同僚も別れることに協力しているのではないか、など ここまでとは言いませんが、似たような感情を抱いたと思います。 そして、仕事に支障をきたすことになったかもしれません。 特に2人きりの職場では、とてもきまずい思いをしたかもしれません。 あなたの性格はわからないので、これは可能性だけのお話です。 ですが、そういう可能性がある以上、それを防ぐための嘘だと思います。 決してあなたをバカにしたり騙すための嘘ではありません。 実際、それを知らないあなたは同僚の方に話を聞いてもらって救われたのでしょう? 同僚の方のメールを見た際、あなたをバカにする文章がありましたか? すべてあなたのためだと思います。 ですから、同僚の方に不信感を抱く必要はありません。 もちろん気持ちはわかりますが、なんとかそこは切り替えてください。

iwashin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスを読み,しばらく涙が止まらなくなりました! 今まで,一人で鬱々と「同僚は全部知っていて,彼女と二人して私の陰口をたたき,同僚も別れることに協力したに違いない」とまで,勝手に考え込んでいました。 しかし,盗み見てしまった同僚のメールには決して私を馬鹿にする文言はありませんでしたし,アドバイスのとおりに考えるべきだと,思い直しました。自分がとても恥ずかしいです。 危うく,同僚を理由なく逆恨みするところでした。 失恋の傷はしばらく癒えそうにないですが, 心のわだかまりが消え,楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.1

自分が同僚の立場だったら同じことしたんじゃないですかね。 僕もやはり知らないふりしたことありますし、むしろ会社なんてのが絡むと知らない振りしていたほうが楽だったりもしますよね。 自分だったら同じことしたと考えればまあ腹も立たないと思います。 むしろ気を使わせてしまって悪かったなと思えませんか。 彼女さんと同僚もきっとどうしようって悩んだりしたんじゃないでしょうか。で、知らないふりをしようという結論に達したと思いますよ。 メールの内容に悪意が無ければ気にするものではないと思います。

iwashin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷静に考えれば,仮に私が同僚の立場だったとしても,絶対に知らないふりをしたと思います。 ただ,どうしても,「隣の同僚が何を考えているだろう,彼女と何を話したんだろう」などと,嫌な考えばかりが頭をグルグルと回って仕方がありません。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係で悩んでいます

    はじめまして。 最近、職場の同僚とあまり仲良くありません。 2、3ヶ月前くらいまでは、よく一緒に遊んだりするくらいに仲が良かったんですが、最近では殆ど口も聞かない状態です。 その同僚以外とは、皆仲が良いです。 きっかけは、2ヶ月くらい前の給料日のことなんですが、同僚はその前の月で丁度入社1年目になっていて、給料が上がるかどうかという話をしていました。 ※因みに、私よりも3ヶ月早く入社しています。 そんな話をしていたら、常務に私と同僚の2人が呼び出され「2人ともこれから伸びると思うし、期待しているからほんの気持ちだけですが、給料を上げようかと社長とも相談しました」と言われました。 その時は、正直自分の頑張ってきたことが評価されたんだと思って凄く嬉しかったんですが、明らかにその次の日くらいから同僚の態度が変わってきたんです。 ロッカーを物凄い音がするくらいにバタンと閉めたり、電話がかかってきても絶対に取ろうとしません。私がちょっと手が話せないような作業をしていてもです…。 そして、同僚は自分のブログを持っているのですが、そこに明らかに私のことだと思うような中傷が書かれてありました。 それからは、怖くてそのブログは見れません。 友人にも相談したんですが「まだ1年も経ってないのに自分と一緒に給料上げてもらったのが気に入らんのじゃないん?」と言われました。 でも、あれからもう2ヶ月も経つのにまだ根に持ってるものなんでしょうか? それとも、他になにか原因があるのかなと思って色々考えたんですが、全く思いつきません。 本人にも聞けるような雰囲気ではないので、これからどうしたら良いのか本当に悩んでいます。 何か良いアドバイスなどありましたら、コメントお願いします。 乱文で読み辛いと思いますが、宜しくお願いします。

  • 職場の人間関係。あなたならどうする?

    30代(女)です。先週、職場の男性同僚から「GLAYライブ行く?」と聞かれ、うれしかったけど即答できなかったので「前向きに考えとく」と言って、日程調整してから2日後に「行きます!」と返事したら「ネットオークションで売った。」とのこと。売る前に私への相談なし。「せっかく休みを取ったのに!」とメールで怒りました。また、この男性に冷静に話を聞いたら「僕と彼女の2人で行き、さらに2枚持っていたので君(私)と友人に売ろうと思っていた。(しかしその後ネットで売った。)」だそうです。実は彼女がいたことじたい知らされず、周囲にも「俺、彼女いません。誰か紹介して。」と言っていたので「あの発言は何だったの?」と聞いたら「ネタですよ。」だそうです。男性は30代の大卒公務員です。あなたはこの彼をどう思いますか?また、今後この彼とどう関わりますか?ちなみに彼の上司・部下と私の3人は仲良しです。

  • 職場での人間関係について…

    参照頂き有り難うございます。 事の起こりは昼休みに職場の同僚に仕事の事で悩んでいる事を相談した事から始まりました。 その同僚はヘッドホンで音楽を聞いていました。 私はその行為を一時中断して貰い「ちょっと良いかな?」と確認を取ってからその相談をしました。 するとその同僚は「それは人が音楽を聞いている時にそれを中断させてまでするような事なのか?」と突然怒り出したのです。 そして仕事の話なら休憩中では無く業務中にしてくれとまで言ったのです。 私は業務中だと逆にお互いの仕事の妨げになると思い休憩時間を選んだのです。 そして相手は音楽を聞いているだけなので暇だろうとも思い声をかけたのです。 これは私の考え方がおかしいのでしょうか? 因みに私は逆に真剣に悩んで相談している人間の話よりも別に何時でも何処でも出来るようなヘッドホンで音楽を聞くという行為の方が大事だという同僚に腹が立ち言い争いになってしまいました。 その場は、上司が間に入ってくれたお陰で大事にはならなかったのですが問題はその後に起こりました。 その同僚は私よりも5年程年下なのですが、それ依頼私に対してぶっきらぼうに敬語を使わず同年代の人間に話すような口調をするようになってしまったのです。 正直その同僚とは言い争いをするまではそれなりに仲が良かったので私も敬語だと他人行儀かと思い敬語は使っていませんでした。 しかしそれを年長者に対してする事は常識のない行為だと思うのですが、職場で同等の地位の人間同士なら許されるものなのでしょうか? 正直、余り気分が良くないので一言言おうかとも思ったのですがそれが原因で又、キレられると厄介なので暫く放置していたのですがそろそろ限界です。 私はどうすべきでしょうか?

  • 職場の人間関係。

    職場の人間関係について、相談します。 今日、上の人に何の相談も無く、自分の勝手で早出で仕事しました。 自分の仕事が覚えられないので。 するといつもの時間に来た同僚の女の人が、 「勝手に早く来て仕事しちゃいけないの、知らないの?」 と言ったきりものすごく怒って、口を利いてくれなくなってしまいました。 後で親に聞いたら、こういうことは、勝手にやると嫌われる、と言われました。 確かにやってはいけないことをやってしまったと反省しています。 その女の人に、今日の夕方あたり、電話して謝ろうどうか悩んでいます。 それから、もっといい謝り方、もしくは謝らない方がいいでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 職場での恋愛について

    親しくなった職場の男性について、同じ職場の同僚の女性Aに相談していました。実は、Aは最初からとても親切に話を聞いてもらっていたのです。 彼とはなかなか進展せず、さらには私自身の気持ちも分からないといった状態が続いていて、そのことも含め、Aに相談するときがありました。ある飲み会で、彼が趣味の話を、隣の女性B(同じ職場の)にしていました。彼とBはちょっと仲がいいというか、仕事の関係でいい関係。私は彼とBが合うのではないか?とか焼きもきしたことがあり、そのことについてもAに話したことがありました。 その飲み会でAが「彼とB」に対し、「一緒に二人で行けばいいじゃない~(趣味の会に)」と言っているのが聞こえたのです。私はそれから職場の人には一切話すべきじゃなかったと反省し、それから一切彼のことをAに話さなくなりました。 その後も、「私も○○さん(彼の名前)と飲みたーい。hanabiばかりずるい~」と言ってきたり。。つまり言葉の節々に私と彼のことをけしかける?ようなことを言ってきたりします。 あるとき彼が何かに困っていたとき、「何か疲れた・・って言ってたよ。フォローしてあげるのがいいかも」と一度Aからメールが来たとき、「おせっかい」だと思い、返事もとてもそっけなくしてしまいました。 あれから彼とはたまに連絡する程度で、付き合っていません。どうなったか知りたいとは思いますが、自分も職場の人に相談したことを軽率だったと感じ、一切言いたくないのです。でも一度話を聞いてもらった身なので、何かしら経過報告などはするのがいいのでしょうか。 実はまだたまに連絡をしている状態なので余計に言いたくありません。 これまでとおり、堂々と何も言わなくてもいいと思いますか?

  • 職場の人間関係のトラブル

    私は23歳の女で職場ではリーダーをしています。最近、職場の同僚から相談をされました。相談内容は「どうも私は嫌われているみたいなんです・・・」と、いった内容でした。以前にも同じ様な相談を3回されたので、その都度両者に話をして納得してもらってましたが、最近またもめた様なんです。しかも、私がいる時は普通なんですがいなくなるとグチグチ言い始め、何かあると必ず相談者のAさんのせいにするそうです。女だけの職場なので仕方ないかもしれませんが(私以外は50代ですが)、再三起きるのは私もちょっと・・・と思い、Aさんの話を聞いて色々アドバイスをしたりしています。(Aさんも何とかしようと必死に努力しています)ですが、元を断たないといつまでも解決しないのでどうしたら良いでしょうか?文句を言ってるBさんはとても思い込みが激しく何でもハッキリ言ってしまう人なので、説明しにくい所もありますが・・・解決策はあるのでしょうか?皆様のご意見を是非聞かせて下さい。

  • 恋愛相談です

    2月に職場の同僚に告白し「恋愛対象と考えれない」とのメールでの回答があり「今後は一同僚としてよろしく」と返事し、その後は気持ちも吹っ切れメールも電話もせず同僚として普通に話していました。むしろ相手から話しかけてくる事が多くなったぐらいでした。バレンタインデーにチョコをもらっていたのでホワイトデーにチョコをもらっていたのでホワイトデーに簡単なお返ししたのですが、わざわざその夜にお礼の電話があり3時間ぐらい電話で話しをしました。ただ、振られるまではこちらから電話してもでてくれてませんでした。何とか吹っ切って普通に話せて電話もメールもせず普通に話せてたのに、ただのお礼の電話だと理解しようとしていますが 気持ちを引き戻されて今とてもしんどいです。アドバイスの方お願いします。当方男です。

  • 職場の人間関係で悩んでいます。

    職場の人間関係で悩んでいます。 先日仕事で悩みがあり、一人の人に相談しました。 するともう一人の人を呼び、二人でお茶に誘ってくれ相談に乗ってくれました。 お二人と年齢は親子ぐらい離れているので、本当に心配してくれたんだと思います。 その結果、上の人に相談する、という事をアドバイスされ、その場は終わりました。 その後、上の人に相談しようと思ったんですが、私が週3勤務で顔を合わすことが少ない上、上の人が忙しいのもありなかなかつかまえられず、延び延びになってしまっていました。 それにその上の人の上にもう一人偉い人がいるので、その人の前では相談しにくいということもありました。 しばらくしてその相談に乗ってくれたお二人から「もう相談した~?」と聞かれました。 それでまだ相談できていないこと、報告すべきだったと気付きました。 もうその時点でお二人は怒っていたようです。 その時は「まだです、すみません相談に乗っていただいたのに」と言いました。 お二人に報告をしなかった自分を責めました。 それからようやく上の人と話す機会を得られ、相談することができました。 しかしそのお二人はもうその報告さえ聞き入れてくれません。 私がしたことは確かに失礼だったと思います。 もう周りに相談できる人はいないですし、話が大きくなっているので相談できません。 今は私の過去のことや病気のことで噂している感じです。 今後話を聞いてもらい、うまくお付き合いしていくにはどうしたらいいでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 職場での人間関係について相談です。

    以前より、何度か相談させて頂いてます。 窃盗容疑がかかり、同じ課の方との人間関係について相談させて下さい。 事件以来、無視や陰口(聞こえる様に言われる事もあります。) が、悪化しています。 前回、アドバイスを頂いた方に「どういう形で解決したいのか、どうすればそうできるのか、あなた自身気持ちで表現して下さい」とアドバイスを頂いてから、いろいろ考えました。 私は「身の潔白を証明できる物は何もないけど、信じて欲しい。今まで以上に仕事を頑張って、信用を取り戻したい。」と考え、頑張ってきました。 上司に相談しましたが、やっぱり「仕方ない」の一言で、 昨日、当事者の方に「あなたのせいで、私は毎日が精神的な辛さを浴びています。顔も会わせたくない。被害届けを出したい」と手紙をもらいました。 私が辞めない限り納得出来ないみたいで同僚に「どうして窃盗を働いたのに辞めないのか?おかしい」と話し、休憩室で騒いでいたそうです。 私自身、うつ病と診断され、治療を開始しました。 もう、辞めたい気持ちがいっぱいですが、今の職場は今私が持っている資格を生かせる所で、 なかなかそういう職場はないので、辞めたくない気持ちもあります。 それに、元々、あることないことおもしろおかしく言われる方なので、 風評被害が怖いのもあります。 関係を修復するのは難しいのでしょうか? また、辞めると決断した時、今まで自分が受けた仕打ちを上司に伝えるのは 非常識でしょうか? 正直「あなたのせいで・・・」と言われた時、今まで自分が受けた仕打ちを全部思いだし、「私だって!」と言いたい気持ちでした。 醜くて申し訳ありません。

  • 恋愛相談

    前に一度相談したのですが、職場の同僚にバレンタインデー前に告白しチョコを貰いましたが、その後恋愛対象とは見れないとメールで返事が来ました。その時は「わかりました。今後はよき同僚としてお願いします。」と返事しました。振られた後は相手から話しかけられることが多くなりました。 バレンタインにチョコを貰ってたのでホワイトデーに簡単なお返しをしたところお礼の電話があり3時間ぐらい話していました。ただこの電話まではほぼ吹っ切れていたのですがまた気持ちが戻ってしまいました。その後最近までまた連絡を取っていなかったのですがたまたま二人きりになった時なぜかある件で電話で相談したい「今晩忙しい?」と聞いてしまいました。相手の返事は「暇です」との返事でした。「相談したい事あるんやけど電話してもいい?」と聞いたら「いいよ」との返事でした。食事にでも誘えは゛良かったのですがその日は仕事て遅くなるのがわかっていたので無理でした。その夜電話したのですが電話にはでず次の日の朝疲れて寝てしまってゴメンナサイとメールがありメールで何回かやり取りをし相談をしました。今気持ちが戻って再度食事にでも誘い再チャレンジしたいのですがどうでしょうか?今まで彼女と二人で食事に行ったことはありません。振られる前に一度断られました。長文ですいません。アドバイスお願いします。