• ベストアンサー

恋愛と職場の人間関係の相談です。

私の職場には,従業員が私(男30代)と同僚(女20代)の2名しかいません。 昨年,その同僚からある女性(同僚の親友)を紹介して貰い, 1年ほどお付き合いをしたのですが, 今回,私が彼女から振られてしまいお付き合いは終わりました。 そして,私と彼女との別れ話の中で, 1 彼女は,私と別れることについて,同僚に何も相談せずに決めたこと。 2 別れることになったことは,まず,私から同僚に報告すること。 3 私が同僚に事の顛末を話した後,彼女は同僚と今回のことの話をすること。 になりました。 そこで,私が同僚に彼女と別れることになったことを報告したところ,同僚は,とても驚いた様子でしたが,私に同情的ですごく親身になって話を聞いてくれて,私は,大変救われた気持ちになりました。 ところが,翌日,私は,職場の近くの道路で携帯電話を拾いました。 そこで,つい,興味本位でメールを開いてみたら,その携帯電話は,同僚の携帯電話でした。 そして,実は,私と彼女が別れることについては,随分前から同僚と彼女が相談しあっていたこと,知らないふりをして私から別れたことを聞くのは大変だったことなどなど,私が知るべきではなかったことを全て知ってしまいました(その後,携帯電話は,職場のポストに投げ入れておきました)。 他人の携帯電話を盗み見た私が悪かったこと, 私が同僚の立場であっても知らないふりをするしかないというのは十分理解できます。 しかし,このままでは,今後も一緒に働かなければならない同僚のことが全然信用できなくなりそうで怖く,気持ちばかりが落ち込んでどうして良いかも分かりません。 何か,よい解決策はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox184
回答No.2

彼女の立場になって考えたら、共通の友人に相談するのは当たり前です。 あなたに伝えた3つのことは、会社でのあなたの立場を考えた末の彼女の気配りだと思います。 もしその3つがなければ、 同僚は知っているのだろうか、二人で陰口をたたいていたのではないか、同僚も別れることに協力しているのではないか、など ここまでとは言いませんが、似たような感情を抱いたと思います。 そして、仕事に支障をきたすことになったかもしれません。 特に2人きりの職場では、とてもきまずい思いをしたかもしれません。 あなたの性格はわからないので、これは可能性だけのお話です。 ですが、そういう可能性がある以上、それを防ぐための嘘だと思います。 決してあなたをバカにしたり騙すための嘘ではありません。 実際、それを知らないあなたは同僚の方に話を聞いてもらって救われたのでしょう? 同僚の方のメールを見た際、あなたをバカにする文章がありましたか? すべてあなたのためだと思います。 ですから、同僚の方に不信感を抱く必要はありません。 もちろん気持ちはわかりますが、なんとかそこは切り替えてください。

iwashin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスを読み,しばらく涙が止まらなくなりました! 今まで,一人で鬱々と「同僚は全部知っていて,彼女と二人して私の陰口をたたき,同僚も別れることに協力したに違いない」とまで,勝手に考え込んでいました。 しかし,盗み見てしまった同僚のメールには決して私を馬鹿にする文言はありませんでしたし,アドバイスのとおりに考えるべきだと,思い直しました。自分がとても恥ずかしいです。 危うく,同僚を理由なく逆恨みするところでした。 失恋の傷はしばらく癒えそうにないですが, 心のわだかまりが消え,楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tappara
回答No.1

自分が同僚の立場だったら同じことしたんじゃないですかね。 僕もやはり知らないふりしたことありますし、むしろ会社なんてのが絡むと知らない振りしていたほうが楽だったりもしますよね。 自分だったら同じことしたと考えればまあ腹も立たないと思います。 むしろ気を使わせてしまって悪かったなと思えませんか。 彼女さんと同僚もきっとどうしようって悩んだりしたんじゃないでしょうか。で、知らないふりをしようという結論に達したと思いますよ。 メールの内容に悪意が無ければ気にするものではないと思います。

iwashin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷静に考えれば,仮に私が同僚の立場だったとしても,絶対に知らないふりをしたと思います。 ただ,どうしても,「隣の同僚が何を考えているだろう,彼女と何を話したんだろう」などと,嫌な考えばかりが頭をグルグルと回って仕方がありません。