• 締切済み

恋愛相談

前に一度相談したのですが、職場の同僚にバレンタインデー前に告白しチョコを貰いましたが、その後恋愛対象とは見れないとメールで返事が来ました。その時は「わかりました。今後はよき同僚としてお願いします。」と返事しました。振られた後は相手から話しかけられることが多くなりました。 バレンタインにチョコを貰ってたのでホワイトデーに簡単なお返しをしたところお礼の電話があり3時間ぐらい話していました。ただこの電話まではほぼ吹っ切れていたのですがまた気持ちが戻ってしまいました。その後最近までまた連絡を取っていなかったのですがたまたま二人きりになった時なぜかある件で電話で相談したい「今晩忙しい?」と聞いてしまいました。相手の返事は「暇です」との返事でした。「相談したい事あるんやけど電話してもいい?」と聞いたら「いいよ」との返事でした。食事にでも誘えは゛良かったのですがその日は仕事て遅くなるのがわかっていたので無理でした。その夜電話したのですが電話にはでず次の日の朝疲れて寝てしまってゴメンナサイとメールがありメールで何回かやり取りをし相談をしました。今気持ちが戻って再度食事にでも誘い再チャレンジしたいのですがどうでしょうか?今まで彼女と二人で食事に行ったことはありません。振られる前に一度断られました。長文ですいません。アドバイスお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.5

いきなり恋愛「から」お願いします、は厳しいんじゃない? 以前の関係でさえ、 二人で食事に行った事も無い二人でしょ? その状態で特別になってくれ、と求めた事の難しさ。 まだお互いに近距離でのコミュニケーションが実現していない。 職場の同僚という関係性の「上」に、 貴方は個人的な感情を一気に重ねてしまった。 貴方は別に避けたい存在では無い。 でも、 いきなり「特別」にと言われても。 そこまで強く強く意識出来るだけのものは無いんだよね? そして、 現時点では無いという側面と。 まだお互いに「あるかもしれない」部分を感じ合えるだけの、 丁寧な双方向のコミュニケーションが実現していないんだよ。 大切なのは「中身」だよ? 貴方「だけ」の中身ではいつまでも片思い。 大切なのは、 相手と心地良く積み重ねていける「中身」。 彼女にとっても心地良く受け止め「たい」と思える貴方。 貴方の再チャレンジ欲は別に構わない。 でも、 その貴方の高まる気持ちや気負いが。 以前勢いで告白してきた貴方と同じ「匂い」がするようなら、 彼女の答えも「同じ」なんだと思う。 何故なら、 貴方のその誘いをオッケーしたら、 貴方は恋愛的にもオッケーされたと勘違いするでしょ? 勘違いは温度差を創りやすい。 一度でも食事が出来たら、 貴方は直ぐに告白とか、また「答え」に急ぐんだよ。 そういう貴方は今の時点でも十二分に想定出来るよ? 気を遣わせた時点で心地良さは生まれない。 しかも、 貴方からの相談の打診に対しても。 無理をせずに、 自分の体調やリズムも含めて素直に対応している彼女がいる。 貴方の為に時間を割いて~という強い気持ちは無いんだよね? あくまで余裕があれば、時間があれば、タイミングが合えば。 現時点での自分自身の存在感は自覚した方が良いんだと思う。 大切なのは、 相手から見た自分という目線だよ? 食事に誘うにしても、 「それなり」の流れを創る。 まずは電話で相談を受け止めて貰う、という機会を実現させる。 そして、 改めて直に彼女に会って、 色々聞いてくれて有難うと。 自分なりの心の整理がついたと。 もし良かったら、貴方(彼女)が嫌じゃないなら。 個人的にお礼がしたいんだけど、 今度時間が合えば食事にでもどうかな?と。 貴方が恋愛的にふわふわしているのではなくて、 あくまで相談の流れを汲んだ、誠実な対応として。 その為に~という力んだ貴方では無くて、 プラスαの潤滑としての「誘い」をしてくるなら。 誘い自体の違和感はない。 以前の貴方の匂いを引きずる部分は少ないから。 無くなる事は無いと思う。 バタバタした印象はあまり変わっていないから。 まずは、 貴方なりに流れを創って、丁寧さを持って誘うんだよ。 まだ二人で個人的に会う機会さえ実現出来ていない。 先の先を急いでも始まらない。 貴方なりに丁寧に対応する。 それでも応じないなら、 彼女はあくまで社「内」での親しさでお願いしたい、という事。 それも貴方は受け止める。 一度バタついているからこそ、 心の「ゆとり」は必要だよ? これからも同僚なんだから。 足元を大切にした動き方が求められていくんだと思う☆

noname#155241
noname#155241
回答No.4

まだ貴男に心を開いていないように思われます。 今までに誘った時断られることがあったのですから、今食事に誘っても答えは前と同じだと思います。 この女性は、同僚というのが気を重くしていると受け取れます。 今の状況は電話・メールなら応じてくれるので、この関係を続けて、様子を見るのが賢明な選択でしょう。 早合点して食事に誘った場合、前の状態に戻る可能性があります。

• aymhfgy
回答No.3

3時間も電話で話しをしたら気持ちが戻るのは当然ではないかと思います。 彼女の方は質問者さまに対して今は異性としてというのではなく友情を感じておられるように思います。 けれど、もうひと押ししたらお付き合いに発展する可能性は大きいのではないでしょうか。 二人で食事に行くことに賛成です。ここで断られなかったら脈はあると思います。

noname#226397
noname#226397
回答No.2

質問を読んだ印象としては、同僚なのでハッキリは断りずらいといった感じがします。 告白をされたことで気になりはじめていく という事もあるでしょう。 これからの出方しだいじゃないでしょうか。 誘ってみて断られたら諦めて、同僚としての距離をとることがベストだと思います。 いきなりじゃなくゆっくりで。 焦ったらだめですよ。

回答No.1

35歳男性です。 私なら徹底的にアタックします。 嫌われてもいきます。 後悔だけはしたくないので・・・