• 締切済み

恋愛相談

前に一度相談したのですが、職場の同僚にバレンタインデー前に告白しチョコを貰いましたが、その後恋愛対象とは見れないとメールで返事が来ました。その時は「わかりました。今後はよき同僚としてお願いします。」と返事しました。振られた後は相手から話しかけられることが多くなりました。 バレンタインにチョコを貰ってたのでホワイトデーに簡単なお返しをしたところお礼の電話があり3時間ぐらい話していました。ただこの電話まではほぼ吹っ切れていたのですがまた気持ちが戻ってしまいました。その後最近までまた連絡を取っていなかったのですがたまたま二人きりになった時なぜかある件で電話で相談したい「今晩忙しい?」と聞いてしまいました。相手の返事は「暇です」との返事でした。「相談したい事あるんやけど電話してもいい?」と聞いたら「いいよ」との返事でした。食事にでも誘えは゛良かったのですがその日は仕事て遅くなるのがわかっていたので無理でした。その夜電話したのですが電話にはでず次の日の朝疲れて寝てしまってゴメンナサイとメールがありメールで何回かやり取りをし相談をしました。今気持ちが戻って再度食事にでも誘い再チャレンジしたいのですがどうでしょうか?今まで彼女と二人で食事に行ったことはありません。振られる前に一度断られました。長文ですいません。アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.5

いきなり恋愛「から」お願いします、は厳しいんじゃない? 以前の関係でさえ、 二人で食事に行った事も無い二人でしょ? その状態で特別になってくれ、と求めた事の難しさ。 まだお互いに近距離でのコミュニケーションが実現していない。 職場の同僚という関係性の「上」に、 貴方は個人的な感情を一気に重ねてしまった。 貴方は別に避けたい存在では無い。 でも、 いきなり「特別」にと言われても。 そこまで強く強く意識出来るだけのものは無いんだよね? そして、 現時点では無いという側面と。 まだお互いに「あるかもしれない」部分を感じ合えるだけの、 丁寧な双方向のコミュニケーションが実現していないんだよ。 大切なのは「中身」だよ? 貴方「だけ」の中身ではいつまでも片思い。 大切なのは、 相手と心地良く積み重ねていける「中身」。 彼女にとっても心地良く受け止め「たい」と思える貴方。 貴方の再チャレンジ欲は別に構わない。 でも、 その貴方の高まる気持ちや気負いが。 以前勢いで告白してきた貴方と同じ「匂い」がするようなら、 彼女の答えも「同じ」なんだと思う。 何故なら、 貴方のその誘いをオッケーしたら、 貴方は恋愛的にもオッケーされたと勘違いするでしょ? 勘違いは温度差を創りやすい。 一度でも食事が出来たら、 貴方は直ぐに告白とか、また「答え」に急ぐんだよ。 そういう貴方は今の時点でも十二分に想定出来るよ? 気を遣わせた時点で心地良さは生まれない。 しかも、 貴方からの相談の打診に対しても。 無理をせずに、 自分の体調やリズムも含めて素直に対応している彼女がいる。 貴方の為に時間を割いて~という強い気持ちは無いんだよね? あくまで余裕があれば、時間があれば、タイミングが合えば。 現時点での自分自身の存在感は自覚した方が良いんだと思う。 大切なのは、 相手から見た自分という目線だよ? 食事に誘うにしても、 「それなり」の流れを創る。 まずは電話で相談を受け止めて貰う、という機会を実現させる。 そして、 改めて直に彼女に会って、 色々聞いてくれて有難うと。 自分なりの心の整理がついたと。 もし良かったら、貴方(彼女)が嫌じゃないなら。 個人的にお礼がしたいんだけど、 今度時間が合えば食事にでもどうかな?と。 貴方が恋愛的にふわふわしているのではなくて、 あくまで相談の流れを汲んだ、誠実な対応として。 その為に~という力んだ貴方では無くて、 プラスαの潤滑としての「誘い」をしてくるなら。 誘い自体の違和感はない。 以前の貴方の匂いを引きずる部分は少ないから。 無くなる事は無いと思う。 バタバタした印象はあまり変わっていないから。 まずは、 貴方なりに流れを創って、丁寧さを持って誘うんだよ。 まだ二人で個人的に会う機会さえ実現出来ていない。 先の先を急いでも始まらない。 貴方なりに丁寧に対応する。 それでも応じないなら、 彼女はあくまで社「内」での親しさでお願いしたい、という事。 それも貴方は受け止める。 一度バタついているからこそ、 心の「ゆとり」は必要だよ? これからも同僚なんだから。 足元を大切にした動き方が求められていくんだと思う☆

noname#155241
noname#155241
回答No.4

まだ貴男に心を開いていないように思われます。 今までに誘った時断られることがあったのですから、今食事に誘っても答えは前と同じだと思います。 この女性は、同僚というのが気を重くしていると受け取れます。 今の状況は電話・メールなら応じてくれるので、この関係を続けて、様子を見るのが賢明な選択でしょう。 早合点して食事に誘った場合、前の状態に戻る可能性があります。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

3時間も電話で話しをしたら気持ちが戻るのは当然ではないかと思います。 彼女の方は質問者さまに対して今は異性としてというのではなく友情を感じておられるように思います。 けれど、もうひと押ししたらお付き合いに発展する可能性は大きいのではないでしょうか。 二人で食事に行くことに賛成です。ここで断られなかったら脈はあると思います。

noname#226397
noname#226397
回答No.2

質問を読んだ印象としては、同僚なのでハッキリは断りずらいといった感じがします。 告白をされたことで気になりはじめていく という事もあるでしょう。 これからの出方しだいじゃないでしょうか。 誘ってみて断られたら諦めて、同僚としての距離をとることがベストだと思います。 いきなりじゃなくゆっくりで。 焦ったらだめですよ。

回答No.1

35歳男性です。 私なら徹底的にアタックします。 嫌われてもいきます。 後悔だけはしたくないので・・・

関連するQ&A

  • 恋愛相談です

    2月に職場の同僚に告白し「恋愛対象と考えれない」とのメールでの回答があり「今後は一同僚としてよろしく」と返事し、その後は気持ちも吹っ切れメールも電話もせず同僚として普通に話していました。むしろ相手から話しかけてくる事が多くなったぐらいでした。バレンタインデーにチョコをもらっていたのでホワイトデーにチョコをもらっていたのでホワイトデーに簡単なお返ししたのですが、わざわざその夜にお礼の電話があり3時間ぐらい電話で話しをしました。ただ、振られるまではこちらから電話してもでてくれてませんでした。何とか吹っ切って普通に話せて電話もメールもせず普通に話せてたのに、ただのお礼の電話だと理解しようとしていますが 気持ちを引き戻されて今とてもしんどいです。アドバイスの方お願いします。当方男です。

  • 恋愛相談って・・・

    恋愛相談って、かなり困る時ありませんか? そういう時、みなさん、どうしてるんでしょうか。 いつまでもその相談相手と同じ境遇なら、いつまでも相談に乗れると思うのですが、ある友達は、ずっと片思いで、気持ちを伝えられなくて悶々としている状態が5年続いており、いい加減、疲れてきました・・・ 自分の気持ちをまず伝えることから始めたら、ということで、頑張っているようなのですが、こんなに頑張っているのになんで伝わらないの!!という相談(愚痴)に終始します。 こんなにこまめに話しかけているのだから、愛情があるって分かってもいいと思わない? とか、 バレンタインにチョコ渡したのに(ブランドものではなくギャグチョコだそうです^^;)、お礼が同僚の女性数にまとめて奢り、で、最低だよね、とか。 客観的に聞いていると、自分なりに頑張っているのは分かるが、彼にはきっと何も伝わっていないでしょう、と思えます。 相手に伝わってなかったら、それはいくら伝えたつもりでも伝えたことにならないと思う、と言っているのですが、こんなに頑張ってるのに・・・と返ってきます。 そんな友達は、かわいいっちゃかわいいのですが、一体どういう風にアドバイスしたら良いのでしょう><;

  • 恋愛相談です

    今日、前に告白した片想いの相手Sから返事をもらいました。 「付き合うってこと考えてなくて、当然付き合うってこと考えたんだけど・・・ やっぱり俺には早いと思うし・・・ だから、ごめん!! 嫌いなわけじゃないんだよ・・・ でも、本当にごめん! あと・・・バレンタインのチョコその。 嬉しかった!」 と言ってくれました。 振られたのですが、諦め切れません。 嫌いじゃないけど って社交辞令みたいなものですか?? まだチャンスありますかね?? こんど、私とSと女2人と男2人の6人で、出かけようてきな話も出でいるのですが 断られそうで怖いです><

  • 恋愛相談です。

    1年ぐらい前から佐川急便のお兄さんに片想いしていました。 今年の始めに、連絡先を渡し、食事にも行きました。 2回目に食事に行ったときバレンタイン時期だったので、勇気を振り絞り好きだと言うことも伝えました。 結果は残念。。。 でも、先のことは、分からないし食事に誘ったりは大丈夫だと言ってもらいました。 しかし、その後、ドタキャン(体調不良)されたり、メールの返事がなかったり… もぉ諦めるべきですよね。。。 また断られたり、返事がなかったら…と考えると恐いし、相手にも迷惑がかかるとゆうことも分かるのですが、職場で会うときは、以前と変わらない態度なので、なかなかスッキリ忘れることが出来ません… 客観的にみたら、どぉでしょうか?

  • 脈なしでしょうか?(長文です)

    会社の気になる人にバレンタインにチョコをあげました。恥ずかしくて照れ隠しで義理っぽいのをあげてしまいました。 ホワイトデーは何もありませんでした。私の気持ちに気付いてもらうのが目的だったのでいいのですが、やっぱり少しへこんでしまいます。 会社の先輩から、彼が何を返そうかと相談にきたからきっと貰えるよ!とは聞いていたんですが…今だ何もありません。 チョコをあげてから一回だけ誘われて友達も混ぜて4人で遊びました。 しかし、それ以降はメールや電話まったく連絡がありません。 一度メールをこちらから入れましたが返事がありませんでした。私は自分から積極的にいけるタイプではないのですが今回は頑張ろうと思って自分では必死なんですが。。。どう行動したらいいのか分かりません。 どんどん誘ったりすればいいでしょうか?(><)

  • 彼の気持ちは・・

    会社に好きな人がいます。 こちらから誘えば遊んでくれるしメールや電話も必ず返事はくれますが、彼からはまずなし。そしてバカ話をしてるときはいいのですが、少しでも恋愛モードの雰囲気になるとはぐらかされちゃう。 この前も二人で出かけた帰り「また二人で会いたいなー会える?」って聞いても答えてはくれませんでした(T_T) しかも翌朝通勤途中会ったときほとんど口もきいてくれず、その後もしばらくはぎこちない感じになってしまい結構落ち込みましたが、せめて今までの仲の良い同僚という関係に戻りたいなーって思って、あたしはそんなのは全く気がついてないよーって感じに普通に接しているうちにだんだん今までの関係には戻ってきたとは思います。 でも、いくら自分が好きでも相手がその気になれなかったら、いろいろアプローチしても迷惑ですよね。バレンタインデーに会ってチョコをあげていたので、(でも好きとはいえなかったんですが。。)ホワイトデーはこれからどうすればよいのかの方向が分かるかなって思っていたんです。どっか誘ってくれないかなってちょっぴり期待して。。でも彼は当日出張行ってしまってたんです。 そして結局その後も何もなくそれもありそろそろ、あきらめなくてはいけないのかなーって思ってたところへ昨夜珍しくメールがきてました。仕事でいろいろ嫌なことがあったようで少し酔ってたみたいですが、初めて「帰るまでヒマだからメールにつきあってもらえる?」って。 多分他の人からみればたいしたことのないただのヒマつぶしメールなんでしょうけど、今までが今までだけにすごくうれしかった。しかもその後電話で「ホワイトデー何もしてなくてごめんね。でも忘れてはいないから」っていってくれて。。 なんか一喜一憂してます。。 もう少しがんばってみてもいいのかな。。

  • 告白したのに

    バレンタインの時に、チョコに自分の気持ちを書いたカードを添えて渡しました。 あれから1ヶ月。ホワイトデーにお返しをいただきました。「チョコのお返し」という一言とともに。 いや~、私が欲しいのはそんなんじゃなくて、私の気持ちに対する答えなんだよーっ! きっと「NO」ということなのは分かるのですが、返事はちゃんとするのが誠意ってもんじゃないのか?と思っています。 相手は35歳の同僚です。 質問というよりは、グチっぽくなってしまいましたが、みなさんの意見を聞かせてください。

  • 今の気持ちを伝えるべきでしょうか?

    私は33才の女で3つ年下の気になる人がいます。 合コンで知り合い、その後、相手が知り合いを通して連絡先を聞いてきました。 私も、いい印象をもっていたので、連絡先を教えるのを了承し、メールのやり取りをするようになりました。 二人で数回会いました。 最初のうちは相手からもメールをくれてたのが、最近は私からメールするばかりですが、メールをすれば返事はくれます。 バレンタインにチョコも渡しました。 告白めいたことはしてません。 ホワイトデーにはお返しをくれました。 好意を相手に持っていると伝わるようなメールをしてるのですが、相手の気持ちが分かりません。 気になる人ではあるけど、好きかと聞かれると“好き”と言い切れる気持ちなので、もっと遊びに行ったりして、相手のことを知りたいと思っています。 そういう気持ちであることだけでも、伝えた方がいいのでしょうか? 相手はまだ、好意をもってくれているのでしょうか?

  • 彼の私に対する気持ちは?

    会社の同僚で好きな人がいます。今年も二回目のバレンタインチョコを渡しました。去年はありがとうめっちゃ嬉しかった。とメールきましたが、ホワイトデーは貰えませんでした。今年も案の定貰えなかったのですが、ホワイトデー過ぎてから電話でバレンタイン◯◯からしか貰ってないよ。ホワイトデー渡してないし今後ご飯行こうって言われました。去年はそんな事言ってくれなかったし、私は貰えなくて当然と思っていたのでビックリでした。これってただ渡さないのは申し訳ないって思っているからですか?また少しは脈ありですか?

  • ホワイトデーの返事 これってどういう意味?

    今日は、ホワイトデー。 私は、職場に好きな男性がいます。以前、その事でも相談しました(http://okwave.jp/qa2820608.html)。 バレンタインに、男の方3人のうち、2人には同じチョコをあげたのですが、彼にだけ少し違うチョコとネクタイをあげました。あげる時も、「他に2人とは違う中身だから、あんまり言わないでねwいつもありがとう」っという感じで、私の気持ちがわかる感じであげました。 それで、今日ホワイトデーだったのですが。彼は、私達女性3人に一人ずつ同じお返しをしていました。それで、少しガッカリしていた私ですが、渡された後に私だけ呼ばれて「この前は、ネクタイをありがとう。それで、今度食事に一緒に行かない?」って言われました。またお返しのお返しって感じになりそうですwネクタイも、何が大切な時につけるよっと言ってくれました。 これは、前向きに考えてもよいのですよね? 男性の優しさで、食事に誘ったりするもんですかねぇ。