• ベストアンサー
  • 困ってます

恋愛相談って・・・

恋愛相談って、かなり困る時ありませんか? そういう時、みなさん、どうしてるんでしょうか。 いつまでもその相談相手と同じ境遇なら、いつまでも相談に乗れると思うのですが、ある友達は、ずっと片思いで、気持ちを伝えられなくて悶々としている状態が5年続いており、いい加減、疲れてきました・・・ 自分の気持ちをまず伝えることから始めたら、ということで、頑張っているようなのですが、こんなに頑張っているのになんで伝わらないの!!という相談(愚痴)に終始します。 こんなにこまめに話しかけているのだから、愛情があるって分かってもいいと思わない? とか、 バレンタインにチョコ渡したのに(ブランドものではなくギャグチョコだそうです^^;)、お礼が同僚の女性数にまとめて奢り、で、最低だよね、とか。 客観的に聞いていると、自分なりに頑張っているのは分かるが、彼にはきっと何も伝わっていないでしょう、と思えます。 相手に伝わってなかったら、それはいくら伝えたつもりでも伝えたことにならないと思う、と言っているのですが、こんなに頑張ってるのに・・・と返ってきます。 そんな友達は、かわいいっちゃかわいいのですが、一体どういう風にアドバイスしたら良いのでしょう><;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

うん、No.1の方に一票。 愚痴だと思います。 好きなだけ勝手に話させて、最後に「どうしたいの?諦める?」って聞いてみれば良いんです。どうせ堂々巡りなんですから。 頑張りたいなら自分を磨くところから入りなさい、と言ってあげては。 「自分を磨く」って時によってとても便利な言葉です。じゃあ何からやったらいいの?と聞かれたら、それを見つけるところから「自分を磨くのは始まっている」と答えられますから(笑) いつか人に全て押しつけるのではダメなのだと気付いたら、もう少し話も聞くようになるでしょうから、そしたらまた今度はちゃんとしたアドバイスを繰り返してあげたらいいでしょう。

質問者からのお礼

うんそうか、愚痴か。 それなら、かなり気は楽になります。 >好きなだけ勝手に話させて、最後に「どうしたいの?諦める?」って聞いてみれば良いんです。どうせ堂々巡りなんですから。 >頑張りたいなら自分を磨くところから入りなさい、と言ってあげては。 >「自分を磨く」って時によってとても便利な言葉です。 >そしたらまた今度はちゃんとしたアドバイスを繰り返してあげたらいいでしょう。 なるほどなるほどなるほど。 相談慣れしていらっしゃいますね! そのようにしてみようと思います。 ありがとうございます~。

その他の回答 (8)

• 回答No.9

私もそれは愚痴だと思うのですが(w あなたがそれを相談と受け止めるなら、あなたが思ったとおりの言葉を返せばいいと思います。 >こんなにこまめに話しかけているのだから、愛情があるって分かってもいいと思わない? これには、話しかけるだけなら単なる同僚でもできること、しっかり告白すれば? とか >バレンタインにチョコ渡したのに(ブランドものではなくギャグチョコだそうです^^;)、お礼が同僚の女性数にまとめて奢り、で、最低だよね そりゃギャグチョコで本命だと思うほうが勘違いヤローでしょ、もっと気合入れて、せめて個人的にお返しもらえるようなプレゼントをしたら? 等々。 あと、どうせ渡すならメッセージカードに告白の言葉でも書いて渡しなさい、と。 >相手に伝わってなかったら、それはいくら伝えたつもりでも伝えたことにならないと思う、と言っているのですが、こんなに頑張ってるのに・・・と返ってきます。 あなたのがんばりは的外れなんだよといってあげたらいいのでは? 相手に告白されたいの? でもそこまで頑張って相手のリアクションが全然ないってことは、どう考えてもあなたに気はなさそうだから、告白してしっかり気持ちを伝えなきゃ同じことの繰り返しじゃない? ってハッキリ言っちゃわないと。 5年間、その状態で頑張っているといえる彼女が、ある意味うらやましいです・・・。 恋愛経験なさそうだなあ・・・。

質問者からのお礼

>どう考えてもあなたに気はなさそうだから、告白してしっかり気持ちを伝えなきゃ同じことの繰り返しじゃない? ってハッキリ言っちゃわないと。 皆さん、同じご意見で、参考になりました。 このままでok! と思われる方はいらっしゃらないと。 私もそう思っています。 >5年間、その状態で頑張っているといえる彼女が、ある意味うらやましいです・・・。 私にはもう意味が分からないです。 >恋愛経験なさそうだなあ・・・。 なんでしょうね。 確かに付き合ったことは無いのですが、デートは良くしているし、男友達も多いし。 女友達もちゃんといる子です。 アドバイスありがとうございました。

• 回答No.8

すごいですね。 5年間も延々と悩み(愚痴?)よく続けてられると思います。 案外想いを寄せてる男性も言わないだけで彼女いるんじゃないですか? 愚痴にしても、相談にしても話題としては楽しいものじゃないですよね。 もちろん楽しい話題も出しているならいいのです。 会って話す時、メールの時、最初から最後までその彼氏関係の話ばかりなら、わたしならうんざりします。 多分、5年経たないうちに彼女が言わなくなるべく仕向けると思います。 質問者様は優しい方だから、わたしのようなキツク言う方法は向いてないので、ソッと友達の心を揺り動かすような方法を考えてみました。 長かった過去を振り返らせる。 アノ話題が出たら 「○○ちゃんが彼を好きになって、もう5年?長いよね。色々あったよね。」 5年も悩み続けでなんにも収穫なし、です。 実際つまらない人生です。 「誰かを好きって素敵なことだけど、実を結ばない恋も寂しいよね。」 良い男なんて、ゴロゴロ転がっています。 誰かが好きだと見えないだけです。 「せっかくの出会いの季節なんだし、出会い探してみない?」 友達何人かで旅行でもいかがです? 自分から告白する勇気が湧いてこない相手は、それくらいしか好きでないってことです。 ただ、ここまで書いてきてふと思うのですが、彼女はモテる女の子ですか? この5年間いくら好きな人いても、他の男性から「付き合って欲しい」の一言もなかったのなら、そういう寂しい自分をカモフラージュするために小さい出来事を膨らまして話しているようにも感じます。 憶測が混じっています。 的外れな内容でしたら、お詫びします。

質問者からのお礼

>案外想いを寄せてる男性も言わないだけで彼女いるんじゃないですか? そうなって、早く打ちきって欲しいものです。 酔っぱらって電話してきて、泣いているので何かと思えば、彼女がいるって!!!と言うので、よくよく聞いてみると、人の噂で、しかも、誰かの立ち話を途中だけ聞きかじったものでした。 電話切ろうかと思いました。 >もちろん楽しい話題も出しているならいいのです。 もちろん、そうでなければ友達止めてますね^^; >自分から告白する勇気が湧いてこない相手は、それくらいしか好きでないってことです。 ははぁ。 これ、ガツンってきますかね。 目醒めますかね。 でも、それ程までに好きってことなの、って言われそう。 >ただ、ここまで書いてきてふと思うのですが、彼女はモテる女の子ですか? 普通にもてますね。 向こうから来ること結構あるようです。 それを大事にせいっちゅってるのに。 騙されたと思って一度は乗ってみろって言ってるのに。 無下にするんです。 もったいない。紹介して欲しい。(個人的羨望) アドバイスありがとうございます~。

• 回答No.7
noname#19017
noname#19017

おもしろーーい。 そういう相談、5年間もすごくおもしろそう。もともとが首突っ込みたがりなので、わくわくしちゃいます。いいなーー、うらやましいですね。 ぼくの場合は、基本的に相談されてもすぐに答えが出てしまうものばかりなので、ちょっと物足りないくらいです。一緒に楽しむってのはどうでしょうか?

質問者からのお礼

おもしろくなああああい T_T って、そんな考え方もあるんですね! 楽しむって。 楽しむって。。。 バトンタッチしますけど~。 アドバイスありがとうございます~。

• 回答No.6
noname#21461

>いつも一生懸命対策考えていたのに^^; あはは、お優しいのねー (冷たい回答でごめんねのNo.1です) まあ形としては「相談」でしょうしから 何か言うしかないですもんね 「じゃあ私が伝えてあげるよ、携帯貸してみ」 はどうかしらー笑 うんお願い、といわれた日にはもうすいませんですが.....

質問者からのお礼

>「じゃあ私が伝えてあげるよ、携帯貸してみ」 >はどうかしらー笑 あ、いいですね。 強硬手段をほのめかす。 >うんお願い、といわれた日にはもうすいませんですが..... えー!駄目ー!って言うに決まっていますが、本当に伝えてあげても良いわ。。 ありがとうございます。

• 回答No.4
  • naktak

> バレンタインにチョコ渡したのに(ブランドものではな> くギャグチョコだそうです^^;)、お礼が同僚の女性数に> まとめて奢り、で、最低だよね、とか。 最低ではなく、良いと思いますけど。 私の職場では男性は貰うだけでお礼なんて一切ありませんよ。 相手は単純に仕事仲間だから、というので貰っていると思います。 細かい行動で示すんじゃなくてストレートに言えばいいんです。 それで玉砕して八つ当たりされるのも困りますけど。自己責任でしょ。 現状は進展が無いのだから、うだうだ手をこまねいているのと一緒です。 内容からして、相手も気付いてるけど全く気にしてない(興味ない)か、気付いてません。

質問者からのお礼

>私の職場では男性は貰うだけでお礼なんて一切ありませんよ。 ええっ?! それは酷いですね。 >細かい行動で示すんじゃなくてストレートに言えばいいんです。 >現状は進展が無いのだから、うだうだ手をこまねいているのと一緒です。 この相談・愚痴に、理屈は通らないようです。 恋愛中って、理屈が通らないこと往々にしてありますし、誰でもオカシクなってしまうし、効率?のいいやり方は、頭では分かっているのですが、なかなか出来ないのが現状です。 ですが、彼女の場合もういい加減行き過ぎですよねぇ・・・ 投稿ありがとうございます。

• 回答No.3

私が昔、会社勤めだった頃よく使った手が、その彼(彼女)の友人や同僚に協力してもらって、繁華街に連れ出し盛り上げる。 そう、合コンです。 長い間相談を受けてらっしゃると、本当に疲れますよね。 彼女は彼女で、実は付き合う勇気も無く、ただ恋愛ゲームをして周りを巻き込んで、結構楽しんでるかもしれません。 彼女に悪気は無いとは思いますが、そう考えると腹も立ってきます。 そこで合コンやって白黒はっきりさせるのが最良ですよ。

質問者からのお礼

>彼女は彼女で、実は付き合う勇気も無く、ただ恋愛ゲームをして周りを巻き込んで、結構楽しんでるかもしれません。 >彼女に悪気は無いとは思いますが、そう考えると腹も立ってきます。 そうなんですかね? 自己陶酔? こんなにも一人の人を愛す私。。ですか? 頑張って欲しいです・・・ >そこで合コンやって白黒はっきりさせるのが最良ですよ。 奴も手強いのです。 伊達に年季はいっていません。 合コンは何度も何度もやっています。 だけど、やっぱり彼以外見えないんだそうで、連絡先もろくに交換してこない。ハイ。 投稿ありがとうございます。

• 回答No.2
noname#53830
noname#53830

いるいる~そうゆう友達w 可愛い子に多いような気がする^^; ☆それだけやって伝わらないなら、きっととっても鈍 感な人なんだから、ストレートに「好き」って言っ ちゃえ! ☆何年同じ人への片思いで悩んでるの?いい加減、相 談乗るのも疲れたんだけど。。。ストレートに伝え られないわけ? の、どちらかでしょうか。。。 たぶんですが、そのお友達は悩んでる自分が好きなんだと思いますよ。片思いしてる自分が可愛いって思ってるんじゃないかな?年齢は分かりませんが、五年も片思いしてて、何の変化ももたないって時間の無駄!って思っちゃいます><; もし、本当に仲良しの友達なら私は2つ目のように言っちゃいますよw だって、人の恋愛相談で疲れるほど暇じゃないっちゅーの!!w

質問者からのお礼

PCがフリーズしまくり、お礼がなかなか書けませんT_T >☆それだけやって伝わらないなら、きっととっても鈍>感な人なんだから、ストレートに「好き」って言っ ちゃえ! 言っちゃえよ! と言うと、 言えない!! って。 コントか・・・ >☆何年同じ人への片思いで悩んでるの?いい加減、相>談乗るのも疲れたんだけど。。。ストレートに伝え られないわけ? ねー、これ言っちゃおうかな。 >たぶんですが、そのお友達は悩んでる自分が好きなんだと思いますよ。片思いしてる自分が可愛いって思ってるんじゃないかな?年齢は分かりませんが、五年も片思いしてて、何の変化ももたないって時間の無駄!って思っちゃいます><; そうなんですかね?? それって、不幸体質ではないですか。 恋愛、自己完結ってさ・・・・・・ アドバイスありがとうございます!

• 回答No.1

それは相談ではなくただの雑談.....悪く言えば愚痴では? アドバイスは求められてないと思います

質問者からのお礼

>アドバイスは求められてないと思います ・・・あ!そうなのか!!! いつも一生懸命対策考えていたのに^^; 気が楽になりました・・