• 締切済み

人間関係の悩み・・・

私の会社は私を含めの2人しかいない会社に在籍しています。そのもう一人とどうしてうまくやっていけません。例えば、仕事のミスは私のミスのように扱われ(自分でやった事を忘れている)ます。その他に会社のゴミを捨てる際、ジュースの缶などは別に捨てることになっているのですが自分で分別しないで捨てたゴミを「ちゃんと分別しろ」など私がやったことのようにいうのです。初めの頃は「私じゃない」と反論していましたが、あまりにこのようなことが続くので半ばあきらめています。二人しかいないので相談する相手もいません。毎日、息が詰まりそうな状況で仕事をしています。こんな上司どう思いますか? 仕事である以上我慢するしかないのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • bin-bou
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.3

そんな上司だから、誰もよりつかない会社なんでしょうね。 いや~、みんな、私のことかと思ったよ。 ただ、2人じゃなく3人だけど。上司というか社長ともう一人平社員。 なんというか、四面楚歌状態。なんでも私のせいにされちゃって。入社してからずっとそんなんでやってきましたがついにやめることに。給料17万/月にボーナスなんてもらったことない。 ついにやめるって言ったら、雇用保険入ってなかった。(明細をもらったことなかったからわからなかった) とほほだよ。

  • m3happy
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

はじめまして。 私も上司の性格には、うんざりしている毎日です。 でも、私の場合は営業所なので、上司の転勤は有り得る ので、毎日、祈っています。 この上司の為に、業務内容等は好きなので、辞めるのは 悔しいので、毎日我慢して、ひたすら祈っています。 その上司は、転勤の可能性とかは?どうなのですか? もし、仕事内容自体が好きだったら、そんな上司の為 に辞めるのはもったいないと思いますが・・・ (私も相談できる人がいなくストレスいっぱいです 笑)

  • identity
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

今、すごく驚いています。 いや~、自分と同じ環境の人もいるもんだなぁと。 私も二人しかいない会社で上司に私だけです。 でもって、上司が自分に甘くて、他人に厳しいという、とてつもなく理不尽な人です。 ストレス溜まりますよね。私の場合、気が付いたら容量オーバーでした。 私も相談できる相手がいなくて、悩みました。で、私は辞めちゃいますが。 仕事だからと自分で割り切れられるならば、それはそれでプロフェッショナルでいいと思う。 仕事は仕事。そうなんだけどね。 でもね、仕事する時間って人生の中でも相当な割合しめてない? 会社を辞めても、それは逃げることにはならないと思うし。日本社会って結構、一つの会社に定年退職までいるという考え方がまだ多いけど、海外だと結構転職なんて当たり前。あ、ここは日本だけど。よりよい環境を求めるのは悪いことじゃないと思うけどな。 私自身「まだまだ不景気、就職できない人のことを考えろ」という意見や説教がつらいですが、、 以上は私個人の勝手な意見でした。 で、 あなたの人生はあなたのものです。あなたの人生はあなたが舵を取っていいのです♪ 世間の一般論や人の意見に惑わされないで、自分のしたいようにするべきだと。 人の意見を聞くことも大切ですが、自分で悩んで結果を出すことも必要だと思います。 あなたができることをすればいいと思います。続けたいなら続けてもいい、無理ならやめてもいい。 できるところまでやってみるでもいいと思います。 もっと気楽にいったら、なんでもないことなのかも? 「あ~、またいってるよ~ん、はいはい、まっててね、今すぐママがいきまちゅからねぇ~。」と毎回、自分の中でつぶやくのも手かもしれませんし。 Take it easy ですよ~。がんばらないのはよくないですが、がんばりすぎもよくないです。

関連するQ&A

  • 会社の人間関係

    上司とギクシャクしてしまい困っています。 会社の雰囲気は和気あいあいとしているのですが、 私はかなりの口下手なので自分から話しかけるようなことはなく、 雑談もあまり出来ない為、ひとりで黙々と仕事をしています。 一度上司から"チームワークが大事"と指摘を受けましたが、 元々根暗なので社交的になるのは難しく、中々改善できませんでした。 そのことでとうとう反感を買ってしまいました。 仕事上でミスは有りませんが、ミスをしたかの様に一日何回も注意されたり、怒鳴られたり、挨拶しても無視されるようになりました。 しばらくそんなことが続いて私もイライラしてしまい、上司に対して、そのようなミスはないと反論し、さらに上司の反論に対して、言いがかりです!何が言いたいんですか!と怒鳴り散らしてしまいました。(しかもかなり怒った顔だったとおもいます) 上司は唖然とした様子でした。 私も感情的になっていたので反省しましたが、 次の日から今までよりも明らかに嫌われているのが分かりとても気まずいです。 上記のことはやはり私が悪いんでしょうか? 無口な人は他人をイライラさせますか? 上司は今どんな気持ちですか? 立て続けに質問してしまいすみませんが、 どんなご意見やご感想でも構いません。 お願いします。

  • 人間関係の悩み

    自分は仕事についてから現在まで長い期間上司と同期からのパワハラに悩んでいます 殴る蹴る、殺すぞという発言や陰湿な行動(詳しくは書けません)などです 1度、上司に相談したのですが、具体的にはなにも変わらず上司からお前言ったらしいな?という発言から怖くなりなにも言えなくなってしまいました。(受けるのは自分がミスばかりするのが悪いのかもしれません) 18から今までに同じ様な理由で4度ほど仕事を変えていて、すぐに辞めたくないや家庭の事情でお金が必要なこともあり辞めたくても簡単には行きません、、、、 (いい歳した男なのに格好悪いですが)たまに泣きたくなる時もあります そこで質問なのですが パワハラは受ける方にも問題があるのでしょうか?(何度変えてもパワハラにあうので) なるべく1人で働きたいのですがありませんか?

  • 燃えるゴミと燃えないゴミの分別をしないと…

    燃えるゴミと燃えないゴミの分別をしないと、どういう害が具体的にあるのでしょうか。ご存知の方がいたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。 ペットボトルや缶を分別するのは再利用するためであるとわかります。燃えないゴミを燃えるゴミを分別するからには意味があると思い、家ではしています。ただ最近入社した会社は、その分別をしていません。マクドナルドにいった時も気になったことがあり、それは店舗によって分別がされていないことです。分別がされていない店は、できるだけ利用したくないと思いました。今の会社でも分別をしっかりするためには、上司を説得しないといけないのですが、分別しないとどういう害があるのかが、具体的にわからないために、困っています。

  • 職場の人間関係で困っています…

    職場の先輩と折り合いが悪くなり、仕事を辞めてしまいました。次の職場でもまた同じ失敗をしてしまうのでは?と不安です。 女性4人の部署で、上司はほとんど顔を出さない状況でした。先輩2人は仲が良く楽しそうに話しているので、雰囲気の良い職場だなと初めのうちは感じていたのですが、すぐに相手のいないときにお互いの悪口を言うようになりました。 私に気を許しているからこんな話をするのかなと思っていたのですが、毎日のよう聞かされているうちに嫌になってしまいました。また、席を外していた相手が戻ってくるととたんに良い顔をするのです。変り身の速さは才能だなぁと思う反面、あまりの変わりように恐くなってしまいました。 ミスをして怒られた時、なぜそういう行動をしたのかと聞かれ私なりに状況を説明すると口答えをするなと言われ、理由があろうがただの言い訳だろうが先輩に反論してはいけないのだと思い黙っていると、態度が反抗的だといわれ、どうしたらいいのかまったくわかりませんでした。 また、私はオドオドしていて声が小さかったり、仕事が遅かったりで迷惑をかけることが多く、なおさら気に食わなかったのだと思います。 怒られている時は、申し訳ないと思うのですが、なぜ怒られているのかの本質が分かりませんでした。どうも、具体的なミスのことではなく、私の気持ちの面での問題に対して怒られていたようです。このような状況だったため、今日は失敗をしないようにと気合を入れて出勤しても、気づかないうちに失敗をして怒られるということが続きました。 私のほうでも、先輩達が苦手だなと思い歩み寄ろうとする気持ちが無かったのは本当にいけなかったと思います。 厳しいことでもかまいません、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 人間関係

    会社の同僚についての相談です。就業時間中に休憩をほとんど取らずに仕事をする人が1人います。そのため上司の評価が高いです。 しかし、仕事の優先順位を無視して、協調性もないので、周りの人間の負担が重くなっています。その本人は自分が正しいと思っています。聞き入れないどころか、自分に合わせない周りが悪いと思っています。その結果、孤立しています。 最近は周りの人間の仕事上のミスに対して言いがかりをつけたり、上司に密告をしています。 また、周りが自分の悪口を言いまくっている、上司も俺を排除しようとしてる、あいつはいい年してあの子(事務員)と遊んでるなど根拠がないにもかかわらず、このようなことを言ってます。 この人は病気なのでしょうか?。 何が原因でこうなってしまったのでしょうか?。 どう接したら良いのでしょうか?。 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 上司のゴミは誰が捨てますか?

    一般的にどうなのかを教えていただきたいのですが、 上司が出したゴミは誰が捨てに行くのが普通ですか? 現在の職場では1人1個机にゴミ箱があり、通常自分で分別をし、捨てにいっています。 ただ、中年の男性は自分で行くのが嫌いなようで、若い社員を使って捨てさせたり、勝手にゴミを入れてきたりします、 これって「普通」でしょうか? 自分で出したゴミは自分で捨てるのが普通だと思っていたのですが、会社ルールでは部下に強制的はゴミ捨てさせてOKなんでしょうか? みんな自分で行っているのに・・・? 「ゴミ捨ては私の仕事ではありません」と断ってもいいのでしょうか? 紙類からジュースの箱などです。

  • 人間関係に疲れた

    二年前ほどから適応障害と言われ心療内科に通っています。 短期の派遣で働いていたのですが、同じ派遣の女性(40代)との人間関係がうまくいかず期間を早めて退職させて頂きました。 その女性は私だけには言いたいことは言い、見下すような傷つける発言が多かったです。 たぶん本人は無意識だとおもいますが。 それに、長年務めている派遣さんや目上の人に取りいるのが上手く、上司がいないところでは悪口ばかり言う人でした。 けれど、仕事がとても早いので上司にすごく褒められて頼られていたように感じます。 同じチームには私とその女性しかおらず、二人で仕事を分担することが多かったです。 私は仕事は一生懸命やっていたのですが、彼女よりも遅く、注意されることもありました。調べてもわからなかったことがあり、急いでたので質問をしたら「まず調べてから聞いて」と言われましたが反論はしませんでした。 彼女には質問は三回までという自分ルールがあるのですが、次の日が休日のため私に仕事の引き継ぎがあった時に、仕事の質問の箇条書きのメモを渡され、定時と同時に帰ってしまいました。案の定ミスがあり、次の日はその修正で終わってしまいました。自分で質問してから引き継いで欲しいと思ったのですが、言うことができませんでした。 いつも人の気持ちも考えず、言いたいことを言う彼女が苦手で、「そうですね」と相槌をうっていたら「君はそうですねって言うのが口癖?その言葉を禁止にしたら何も言えなくなるんじゃない?」と言われました。 わざわざそんなこと言う必要もないと思うのですが。 でも、彼女は自称気を遣う人で傷つきやすいそうです。 それから、君って呼ぶのは私にだけです。 デスクにペン立てを置いていたり、カバンをデスク下にしまっているだけで「君は出しとくタイプ?私出しとくのダメなタイプ」と、いちいちつっかかってきました。 また、出す音もうるさく、引き出しの開け閉めやカバンの開け閉め、タイピングもそんなに力いる?というほどうるさいです。 その後、私がミスをしてしまい、それから彼女の態度が変わりました。 明らかに他の人とは違い冷たくなり、以前は上司が会議に行のを見計らって鬱陶しいぐらい話しかけてきたのに(上司が帰ってくると何事もなかったかのようにデスクに向かいます)、それ以来話しかけてくることはなくなりました。 それは仕方ありません。ミスをした私が悪いんです。 それ以来、彼女は私を切り捨てたようです。 新しく来た他の派遣さんに媚び、私以外の人には礼儀正しく、猫なで声の彼女を見ているとストレスを感じていました。 でも、それが彼女の処世術だと思い、退職まで耐えました。 退職の日、こちらから歩み寄ろうと挨拶をしたりお世話になったお礼をしましたが、態度は変わらず全部無駄でした。何の意味もありませんでした。 私は彼女にとって、利益のないいらないものだったんです。 会社を出た後から涙が止まらず、バスの中でも泣き続け、暗い部屋で泣き叫びました。 彼女ともう関わらなくて良くなったのに気分は落ちたまま何をする気力も湧きません。 人間関係に疲れました。 死にたいと思うのですが、育ててくれた両親を想うと死ぬこともできません。 人間関係が上手くいってないと伝えたら、頑張れと言ってくれました。 でも、がんばっても無理でした。更に傷ついただけでした。 きっと彼女のような人がこれからも上手く世間を渡っていけるんですよね。 私にはもう無理です。 生きていくには大嫌いな彼女のようになるしかないのでしょうか。 こんな思いをするくらいならもっと早く死んでおけばよかった。 どうしたらまた生きようと思えますか。 またがんばれるようになりますか? 人間関係に疲れたらどうしたらいいですか。

  • 職場の人間関係について

    職場でパワハラをする上司がいます。職員に脅迫を含むメールを送ったり、人格攻撃・誹謗中傷をしつこく繰り返し、架空のミスをでっちあげて非難しています。 (仕事でAさんがミスをしたのに、Aさんは上司にかわいがられている存在なので、そのミスはBさんの責任というようにすり替えられました。) 先月半ばから、この上司がBさんへ脅迫メールを頻繁に送るようになり、Bさんから私へ毎日、逐一、報告というか相談の電話・メールが来ます。(Bさんは育児休業中で、今は会社には来ていません。) 超長文のメールや電話で1~2時間、「どうしたらいいですか」「こんなにひどいことを言われた、もう耐えられない」「こんな会社は腐っている、あの上司は人間じゃない」・・・等と言ってきます。 実際、上司によるハラスメントは事実なので、なんとかBさんの力になりたいと思っています。相談をうけるたびに、会社内のハラスメント窓口に相談したり、契約書や社内規定を探して読んで、Bさんに落ち度がなかったか調べたりしていました。 パワハラ窓口からは、「本人から直接相談を受けないと、何もできない」と言われたので、それもBさんに伝えました。 もう10日以上も毎日、休日もかかさず相談され、罵詈雑言のメールについて報告され、心身ともに消耗しますし、私自身の仕事も滞っています。家族にも迷惑をかけています。 3日ほど前から、「正直いって、私にできるアドバイスは以上です。これからは、ハラスメント窓口に相談してください。」と何度もBさんに伝えましたが、それでもまだ毎日電話やメールが絶えません。 上司もひどい上司ですが、Bさんに対しても耐えられなくなってきている自分がいます。 この場合、Bさんに「あとは一人でがんばって」と言うのは、やはりあまりにも冷たいでしょうか。 器の小さい人間で情けないですが、もう応援しきれません。 私はどうすればいいのでしょうか。彼女の受け皿として、まだまだ頑張らなくてはいけないでしょうか。

  • 職場の人間関係について困ってます。

    職場の人間関係について教えて下さい。 うちの職場は仲が良いんです。言うなれば「部活」の延長みたいな・・・。 職種は、スポーツインストラクターです。 でも、仲が良すぎて好き放題やってるんです!!仕事中に時間を貰って美容院に行ってみたり、仕事をしないで昼寝をしていてみたり、私事で会社の電話を使ってみたり、休憩が終わったのにテレビを観ていてみたり。細かい事をいいだしたらキリが無いんですが。 上司は優しくて、人望があって、いい人なんですが、こういったことに対して容認してしまうんです。最初は「金を貰って働いてんだから、なんか違うんじゃないか??」って思っていたんですが、輪を乱したくなく(ただ勇気がないだけです)何もいいませんでした。 職場では上司が一番年上で(37歳)、次に私(26歳)、後2人居るのですが22歳と若いです。でもインストラクター暦的に私が一番下っていうのがあり、とりあえず気を使っているんです。病欠した人の代わりをしたり、用事があっても急遽人数が足りなくなってしまえば残業したり・・・(他の人はさっさと帰ります)。 でもそれだけ好き放題、やりたい放題やってるくせに、私がミスをすると鬼の首を取ったように責めます(ミスをした自分が悪いのは解かっているんですが)。自分に優しく、他人に厳しい。って感じで、そんな人達にイラついてきてしまい、それを容認している上司にもイライラしてしまい、顔と態度とオーラに出てしまっています。その態度に上司も気付いていて、なんだか、関係がギスギスしてしまっています。昨日は避けられてしまいました。 自分以外の3人は仲良いので、完璧アウェーな雰囲気に・・・・仕事に行くのが苦痛になってきてしまいました。 上司にそんな態度をとってしまった自分が悪いのは解かっているんですが、どうしてもイライラが止められなくて・・・。 どうしたらこの職場の人達と仲良くやっていけるのでしょうか??? っというか、自分の考えが間違っているのでしょうか??? どうか、ご意見お聞かせ下さいm(_ _)m

  • 人間関係の悩みを聞いて下さい。

    人間関係の悩みを聞いて下さい。 こんにちは、30歳の男です。よろしくお願いします。 私は今無職で就職活動をしているのですが、会社で働くことがとても不安です。もっと言えば人間関係の輪に入っていくことが恐怖でしかありません、、、 昔から人に対して緊張感がとてもとても強くて、人とうまく人間関係を築くことができませんでした。 20代半ばあたりから、このままではまずい、私になにか問題があるのではないかと色々考えてきました。 新しい職場に入って、自分から挨拶をするようにしていますが、2人きりになって雑談するのが苦手で、、そもそも2人きりになることが怖いのです、、なので無意識に人を避けてしまいます 頑張って声を掛けても、緊張しすぎて上手く話せません、、、 だんだん周りは私に対して冷たく接するようになり、孤立してしまいます 職場では上手な人間関係を築くのもとても大切な仕事だと私は考えます しかし、自分の性格に問題があるのか、上手くいきません。 昔友人や人から言われたのが、 ・話かけるなオーラがする ・何を考えているかわからない ・私と話することに緊張する ・不機嫌にみえる ・絡みづらい と言われました。 それをどうやって直していくのか? 私は、よくネットで「絡みづらい人の特徴」「嫌われる人の特徴」「気まずい人の特徴」「浮いてしまう人の特徴」とか色々みて、自分に当てはまるところがあれば直す努力はしています。 しかしもう何をどう考えていけばいいのか、わからなくなりました。性格を変える努力をしても完全に性格を変えることは難しいです。 失敗を繰り返して、その都度、心に傷がつき、3年前ぐらいから対人恐怖症みたいな感じになりました。 笑い声が聞こえると自分の悪口を言っていると思ってしまうし、皆私を白い目で見ている気がしてなりません、、、 私は迷惑な存在だとは重々承知です それがほんとに辛すぎます、、 私は普通に緊張せず皆と話せるようになりたいです、、、話がしたいです もう職場で孤立したり、人から避けられることはなりたくありません。。。 すいません

専門家に質問してみよう