• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:質問サイトで自分の失敗を話すのは逃げ?)

質問サイトで失敗を話すのは逃げ?

このQ&Aのポイント
  • 質問サイトで自分の失敗を話すのは逃げなのか、その真相を考えてみましょう。
  • 失敗を質問サイトに投稿することで信用回復や名誉挽回はできるのか、そのメリットとデメリットを検証します。
  • 質問サイトを通じて失敗を話すことで自己成長や責任感の向上を図る可能性もある一方、自分自身の問題解決能力を高めることが重要だと考えられます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (580/2571)
回答No.2

ホンマ、仰る通りです・・・が。 そう簡単に最初から実践出来る事でもないですし。 何かの心の転機にする気があれば、質問するのはアリだと思います。 思いがけない回答でいい「気づき」になってるだろうなぁ、みたいなやり取りも見かけますので。 まぁ、実態は明らかに共感と同調だけしか求めていない質問者さまが多数ですが、回答でコミュ力研鑽に繋がれば、なんて思っております(笑)

noname#246885
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、客観的な意見で気付きが得られるのはいいことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

 こんばんは      そう云う質問を 簡単にはせず(楽をしない為に)      まず 自分で考える事が 大切な事だと思います      けれど 自分で考えても          周囲の人と 話してみたりしても          分からない等の場合には                 質問されてもいいと思いますよ           

noname#246885
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。何でもかんでも聞いていたら自分で考えなくなってしまいますね…。実際勢いで質問したはいいけど翌日には回答見る前に自力で解決したとかありますし、使いどころを見極めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.7

逃げにはならないと思います。 文字にすることで、あるいはコメントをよんで、新たな視点が得られたら、それは収穫なのではないかと思います。 実際にはなにか行動しないと状況を変えられないですが。

noname#246885
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね…新たな視点を得るのは大事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#247529
noname#247529
回答No.6

時々、必要に応じて助けとするなら良いと思います。 はまりこんで、それが主になってはいけないと思います。

noname#246885
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね…質問サイトしだすと楽して何でも聞きたくなってしまうので気を付けなければなりませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.5

このようなことがあったので こうのような行動をしてみようと思っています なら、質問の意味もあると思います が、なんでもかんでも方法を聞いてみる・・・では、思考力も責任力も成長しないと思います 年齢も性別も立場も非公開の場所ですし、嘘も書ける場所です たとえば15歳と40すぎのいい大人にするアドバイスも違います 自身の考え抜いた思考を書いてから、質問をされるぐらいはしたほうが良いかと思いますよ

noname#246885
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。人によるかもしれませんが、わたしは失敗の質問したくなる時って方法を聞くためを装って、内心は慰めをもらって罪悪感を軽くしたいだけのことが多いです…。自分で考えたうえで、本当に方法のアドバイスを聞きたいときにだけ使うというのがいいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.4

全然 逃げじゃないですよ。 私も若い頃は、何度も失敗を思い出しては、 落ち込んだ事有りました。 家族に話して なかなかスッキリする人って いないと思いますし(逆にイライラ?!) 家族と気が合わなかったり ミスを知られなくて 話さない人も居ます。   一人住まいだと ミスした事ばかり思い出して 自分に腹が立ち「あぁ~もう!」と独り言を言ったり。 私がそうでした。(笑) 失敗は、済んで(終わって)しまった事なので 仕方が無いのですが 貴方が言う様に それを無かった事にせず その後 努力(信頼回復)する事だと思います。 >失敗で迷惑をかけた相手や、  直接害はなかったけどその失敗を知っていて呆れている人…  呆れては、いないと思いますよ。  何度も同じミスをしてたら 呆れるでしょうが  そうで無いなら 誰だって1度や2度有りますよ。 人間がやる(アナログな)事は、 機械(コンピュータ)とは違って 体調や気分やその時の背景によって うっかりやってしまう事が 有るのですが なかなか それを理由(言い訳)に 出来ませんよね。 後悔する(落ち込む)程の失敗は、忘れないので 将来の自分の糧(経験)にもなりますから 無駄には、なりません。 貴方の失敗の経験を こういう質問サイトで投稿する事で この先 貴方が経験談を回答したり 思いを理解する事で 役立つのだと思いますよ。 >ここで白状してそれで気が晴れて  立ち直れるならそういう質問サイトの使い方も  あるのかなあとも思います。  貴方の言う通り 質問サイトは、その役割も  果たしてるんだと思います。

noname#246885
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、失敗を糧にして他に活かせたらいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2243/14899)
回答No.3

何か自分でも気づかないミスだったり、今後、気を付けた方がいいことだったりを教えて頂けることも有るかもしれないし、そういうのを参考にしたり、いつまでもクヨクヨしているのなら、それをきっかけに気持ちを切り替えて、迷惑を掛けた方々に謝罪や、アドバイスを頂くというのも使い方としては、いいと思いますよ。 それで逃げたことには、ならないと思います。 ここで愚痴を書いたところで、失敗をした場所では、自分で考えた対処が必要なわけですから、逃げようにも逃げられないでしょう。

noname#246885
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たしかにそもそもここで書いたところで、逃げられませんね。切り替えのスイッチとして使うのもいいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

公立図書館に 『失敗学』に関する本が多数ありますので 読んでみませんか。 お勧めは、これまでに経験した 全ての失敗を「紙」に書き出し、分類&整理して 各グループごとにタイトルを付してから、 1件1件、十全に検証して、再発防止の 歯止めをかけておくことをお勧め致します。 フェール・セーフの仕組みを案出できれば 最高の歯止めになり得ます。 一番、件数の多いグループのミスをゼロに するように暮らしていれば、他のグループの ミスも減少して行きます。 [大いなる若気のいたりが、個性の芽を育てる。   (本田宗一郎 本田技研創業者)] 瑕疵や齟齬は、あらゆるフェーズ、シーンで 生じますし、誰しもに、若気の蹉跌・蹉躓は 存在しますな。 Good Luck. Adieu.

noname#246885
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本ですか…とても参考になります!また読んでみたいと思いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自立した後でも、親に何でも(特に失敗したこと)報告・懺悔しなければならないと思ってしまいます。変わりたい!

    社会人3年目・20代半ばの女です。 子供のころから、親への報告癖(懺悔癖)があり、 言わなければバレないようなことまで、 「今日は○○してしまいました。ごめんなさい。」 と告白しないと気が済みませんでした。 親元を離れ自立した後でも、その癖が治らず、 会社での失敗(仕事のミスから遅刻まで)や、 世間での失敗(酔っ払って電車内で粗相をしてしまった、等)を、 親に報告しなければいけないような、強迫感を感じてしまいます。 自立した大人なので、自分の責任は自分で負わなければ いけないということは分かっているのですが、 その一方、 「親から見てみっともないことをしてしまったら すべて懺悔して許してもらわなければならない」 という思いがぬぐえません。 親からすれば、「そんなこと言われても…」という気持ちでしょうし、 この先いつまでも親への懺悔を続けるわけにもいかないと思います。 どうしたら、親に懺悔しなければいけない強迫観念から開放されるでしょうか。 親へ報告すべきことと、報告せずに自分で解決すべきことの境界線は何ですか?

  • このQ&Aのサイトの質問が減っている理由は?

    以前と比べて、このQ&Aのサイトの質問が減っていると思いませんか? 私がよくチェックしているカテゴリーでは明らかに質問数は減っています。 質問数が減っている理由は何でしょうか? 私なりに分析した結果は下記の通りです。 (1)回答の質が悪い。 一例をあげると下記の通り。 ・回答の中には「自分で調べなさい」と書いただけの回答。  「そんな回答なら教えてもらう必要はない」し、他の人の参考にもならない。 ・「自己責任で貴方が悪い」と書いただけの回答。  解決の方法を質問しているのに責任を追及されるだけなら質問する意味はない。 ・「自ら懺悔する事です」と書いただけ回答。  本人が懺悔したら問題は解決するんでしょうかね。まったく、無意味な回答。 (2)管理者が己の趣味だけで編集や削除を行っている。 一例をあげると下記の通り。 ・回答に「観光スポットの有料無料について」間違った記述があったので、  訂正したら削除された。「明らかに間違った記述」と管理者に返答しても  「回答にコメントをするのは禁止」「情報の正否は読む人が判断すれば良い」  という返答で間違った回答が残されて、間違いを訂正した文章は削除された。  つまり、情報の正否は重要ではなく、規約に基づいて「管理者の権限で  削除する事」だけに快感を覚えているとしか思えない。 ・前記の「自ら懺悔する事です」という回答について「こんなの回答ではない」  と申し立てても無視。これも「管理者の権限」を振り回す事だけに快感を  覚えているからでしょう。  「自分で調べなさい」とか「自ら懺悔する事です」と書いただけの回答が 管理者に削除されれば回答者も次回から慎むでしょうが、そういう回答が 削除されなければ、同様の事を繰り返すのは明白です。  そして、「間違った回答が残されて、間違いを訂正した文章は削除された」 という状況では、サイトの信用性も疑われて、利用者が少なくなるのは当然の 事と言えるでしょう。  他に理由があると思われる方は教えて下さい。

  • 同じ失敗を繰り返してしまいます

    質問サイトで 人間関係や口下手の治し方とか交友関係の広め方等 趣味のカラオケ関係の質サイトで質問したりします その他にも 色々ネット検索で調べて、書いてある内容をまとめて色々考察します その時は“なるほど”って感じで納得します。 しかし 暫くするとまた同じ事、質問したり検索したりして同じ失敗を繰り返して成長がありません。 そろそろこの流れも終わりにしたいのですがどういった点を気をつければいいでしょうか?

  • 禁煙失敗について

    以前質問させていただいた中3男子です。 先日禁煙失敗してしまいました。 先日修学旅行で夜こっそり宿を歩いていたら、友達がタバコを吸っていました。その時タバコを吸いたくなり、もらって10本ほど吸ってしまいました。吸ったのは以前あんなに不味いと感じていたオプションパープルでしたが最高に美味しかったです。そこからまた吸ってしまいましたそれからはなんとか1日1本だけでなんとか落ち着いています。でもやめたいです。そこで一つ思いついたのですが、落ち葉を入れたタバコは害がありますか?以前タバコを1日2箱吸っていた時に、1本だけ吸ってみたら味も悪くはなかったので気になっています。分かる方教えてください。よろしくお願いします。

  • ここの質問サイトは過去の自分の質問や回答の履歴を他人から見られるんです

    ここの質問サイトは過去の自分の質問や回答の履歴を他人から見られるんですか? 「教えてgoo!」とここのサイトは連動してるようですが、ここで見れなくても「教えてgoo!」のほうでは いままでの質問とか知られてしまうんですか? 別にやましいことがあるわけではないけど、自分のほか質問や回答の履歴が他人から丸見えだったらあまりいい気はしないんですが・・

  • 引きこもりでネットに入り浸ってる人って?

    ただの怠惰・怠慢ではないんでしょうか? 特にこのサイトでもそうですが、どうでもいい質問ばかりしてます。 そんな暇や心の余裕があるなら、国民の義務を果たせよ!としか思いません。 ネットを利用するな、とは思いませんがその利用方法を見る限り 怠惰の極めにしか見えません。 引きこもりに対し、擁護する意見が多いですが 本当に引きこもりは必死になって生きていると思いますか?

  • 質問サイトに傷ついて・・

    やはり大人になってよい友情を築くというのは不可能なのでしょうか? というのも、別の質問サイトでこのような質問をしたときにこういった回答が返ってきました。 >大人になってからの出会いってやっぱり浅い物がほとんどでは? >幼少を共にしてた関係にはかなわない。 >所詮他人なんで、あまり信用するのもどうかと思いますよ…。これが現実です。 正直私には昔からの友人がいませんし、学生時代は対人恐怖を患っていて未だ親友と呼べる人間もいないまま大人になってしまった24歳女性です。今の友達はみんな社会人になって出来た人達ばかりですが、せっかく友達ができても環境が変わると段々疎遠になっていきそう・・だからこそ同じ後悔をしないようにマメに連絡取り合って交友を図ろうと思っているのです。なのにこの回答は私が一番気にしている事を堂々と書いて正直傷ついてしまいました。 みなさんはどう思われますか?

  • 言ってしまった事への後悔

    先ほどこのような質問をしたものです。http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1907381 彼には「たこ焼きが食べたい」ということを伝えたかったのですが、気が先走ってしまったのか、つい困惑させる台詞を言ってしまいました。彼は露骨に迷惑そうにはしなかったものの、当惑したと思います。今まで長い間何とも思われてなかったとしても、少なくとも軽い女という印象は持たれてなかったと思いますが、一瞬の軽はずみな一言で私への印象を悪くしたと思います。 そこで、もうアプローチは自粛するのは言うまでもないのですが、今回の失敗で彼との(楽しい)会話に自信がなくなってしまいました。このような時はやはり、彼がよそよそしくなったとしても、何もなかったかのように自然に振舞うのがベストですよね?嫌なイメージを払拭して名誉挽回を図るには、仕事に打ち込んで、迷惑を掛けないことくらいでしょうか?

  • 質問サイトでの質問者と回答者との関係

    僕がこの質問を投稿しているようなサイト、つまり現在ある質問サイトにおいて、質問者と回答者とは対等なのでしょうか? 大体どの質問サイトでもそうなのですが、質問者の質問に対する回答者の回答がただの暴言だったり、質問に全く答えずに中傷にしか見えない回答を投稿したりと、質問者をあえて傷つけたり不快にさせる回答者をよく目撃します。 そういう人間が一定数存在するのは理屈をつけて納得しているつもりなのでそのような回答があるのもわかります。しかしこれは明らかに回答者>質問者という上下関係があるということを意味しているような気がします。 僕の質問は、「質問者と回答者とは対等な立場なのか?」です。対等であればなぜ対等なのか?そうでなければなぜ対等でないのか?を回答者さんの理屈で構いませんので考えを教えてください。 最後に、僕は対等な立場であり決して上下関係は無いと考えています。 回答よろしくお願いします。

  • センター失敗・・東北大学薬学部、二次で挽回、リサーチの信憑性

    センター失敗しました・・・。 約75パーセントでした・・。でも東北大の薬学部に出したいです。 リサーチは代ゼミCで河合はCまであと数点のDでした。 駿ベネはEでした・・。 ボーダーマイナス約20点ならなんとかなる気がしてましたが、E判とマイナス約40点をみて悩み始めました。 悩む暇があるなら勉強するべきなんでしょうが、やっぱり決めてからじゃないと集中できないので・・・。一秒でも早く切り替えるため質問します。 阪大の工とかはどこのボーダーも数点差で判定もおなじなんですが、東北大の薬はバラバラです・・。何でなんでしょう? あんまり信じないほうがいいんでしょうか?? 東北大は合格者平均は出してますが、最低や最高は出してないですよね・・。二次重視なので二次で3パーセントくらい人よりとれば、受かるかも知れないんですが、去年合格者の分布見ると75パーセントで受かってる人はいなさそうです(これもどこまであてになるんだろうって思いますが) 今年センター難化しましたし、かなり苦しいのは承知ですが、何とかして受かってみせたいです。ちなみに後期はかなり下げます。センターよりは二次のほうが得意ですが、完全に安定しているわけではないので今からさらに頑張ります。 東北大の二次での挽回ってどれくらい可能なものなんでしょうか? 実際に挽回された方や知り合いが挽回された方や こういうのに詳しい方教えて下さい。お願いします。