• 締切済み

このQ&Aのサイトの質問が減っている理由は?

以前と比べて、このQ&Aのサイトの質問が減っていると思いませんか? 私がよくチェックしているカテゴリーでは明らかに質問数は減っています。 質問数が減っている理由は何でしょうか? 私なりに分析した結果は下記の通りです。 (1)回答の質が悪い。 一例をあげると下記の通り。 ・回答の中には「自分で調べなさい」と書いただけの回答。  「そんな回答なら教えてもらう必要はない」し、他の人の参考にもならない。 ・「自己責任で貴方が悪い」と書いただけの回答。  解決の方法を質問しているのに責任を追及されるだけなら質問する意味はない。 ・「自ら懺悔する事です」と書いただけ回答。  本人が懺悔したら問題は解決するんでしょうかね。まったく、無意味な回答。 (2)管理者が己の趣味だけで編集や削除を行っている。 一例をあげると下記の通り。 ・回答に「観光スポットの有料無料について」間違った記述があったので、  訂正したら削除された。「明らかに間違った記述」と管理者に返答しても  「回答にコメントをするのは禁止」「情報の正否は読む人が判断すれば良い」  という返答で間違った回答が残されて、間違いを訂正した文章は削除された。  つまり、情報の正否は重要ではなく、規約に基づいて「管理者の権限で  削除する事」だけに快感を覚えているとしか思えない。 ・前記の「自ら懺悔する事です」という回答について「こんなの回答ではない」  と申し立てても無視。これも「管理者の権限」を振り回す事だけに快感を  覚えているからでしょう。  「自分で調べなさい」とか「自ら懺悔する事です」と書いただけの回答が 管理者に削除されれば回答者も次回から慎むでしょうが、そういう回答が 削除されなければ、同様の事を繰り返すのは明白です。  そして、「間違った回答が残されて、間違いを訂正した文章は削除された」 という状況では、サイトの信用性も疑われて、利用者が少なくなるのは当然の 事と言えるでしょう。  他に理由があると思われる方は教えて下さい。

みんなの回答

  • 2kiss
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.8

こんにちは。最近になって おしえてgooを利用するようになりました。 今まではyahoo知恵袋を利用してサイトを紹介してもらっていましたが、6月に入ってから「商業目的のURLが多い」ということで何か規制が入ったようです。それがきっかけで知恵袋の方も質問・回答数が減っているように感じています。 宣伝のために質問・回答していた人が一斉に離れてしまったのではないでしょうか。 あくまで私なりの考えです。

回答No.7

>私なりに分析した結果は下記の通りです。 それらの分析はすべて昔からそんな感じですから、 利用者が減った理由としては不適格です。 単に暇な人が減った。 自分で調べられる人が増えた。 という程度の理由で減ったのだと思います。 サイトの質の低下が利用者の減少を招いたというのは 単なる勘違いか、もしくは思い込みで、 実際は昔からそうでしたから。 昨年の一時期に、ここのサイトを利用することで どこかのポイントがもらえるなどで、 爆発的に利用者が激増したことがありましたが、 そういうのを除けば、たいして変化はないかな。 相対的に魅力が減ったという指摘はありだと思います。

noname#202764
noname#202764
回答No.6

減ってますよ。 前年同時期の月初めの質問と月の終わりの質問はIDをたどればすぐにわかります。IDは連番ですから数値の差が質問総数になります。この4年くらいは前年対比で12%から16%程毎年減り続けています。 回答も質問も運営も質が低いからです。 レフリーユーザーなんか強化していません。回答したカテゴリでベストアンサーを1つでも取得すれば、その時点でレフリーになれますが、レフリーとして他人の投稿を判断するクイズに参加できるようになるだけです。クイズですので出題された時点で答えは決まっており、すでに編集や削除が完了したものまで出題されます。レフリー制度はただ運営の削除基準を確認するためのヒマつぶしです。解答を教えてもらって答え合わせができないような駄コンテンツをありがたがる気が知れません。

noname#195618
noname#195618
回答No.5

単位時間当たりの利用者が減ったからです。 発足時にはGoogle検索は存在せず ポータルサイト最大手のYahoo!が4年後に同種のサイトを立ち上げ その後Youtubeやニコニコ動画、ブログ、TwitterにFacebookなどのユーザー参加型のコンテンツが目白押し。 Q&Aサイトなんかやってる暇なくなったんでしょう。少なくとも私はなくなりました。 というのは建前で、ユーザーの質の低下が原因だと思っています。 こういうサイトは人対人でリアルにコミュニケーションを取れない社会不適合者には格好のぬるま湯で、一度入ったら出ていきません。14年も経てば常駐しているユーザーのほとんどがその種の人です。 他人に意味が通じる文章で質問立てることもできないし、他人の文章の意味を理解できないか曲げて理解するかしかできない人が質問したり回答したりしてもまともなQ&Aとして閲覧に耐えうるものになるはずがありませんから、何回も覗くうちに嫌気がさしたんじゃないでしょうか。わたしはそうです。 運営の質は発足時から同じレベルだと思います。高いとは言えませんが、ユーザーの質が低いことまで運営の責任することはできないと思います。

回答No.4

ただ単に今休みなどの長期休日ではないせいでしょう。 夏休みになるとたわいもない質問ばかりになりますけど、質問の量はかなり増えますよ。 回答の質の悪さは質問の質の悪さと比例しますが、某ポイントキャンペーンのせいでそのバランスが狂い、大量の悪質回答を生む結果となり、質問者が減ったような気もします。 あのキャンペーンのときは通常10~20ぐらい付くような質問に200とか300ものくだらない回答が付いてしまい、お礼しなくちゃいけない質問者が可哀想な事になりましたから。。。 また、異常に「お礼率」を気にする回答者が増えているような気もしますね。 お礼率が低かったりすると質問者を「人間として最低だ」と愚弄するような方が。。。 某キャンペーンの被害者だったらお礼率が低くて当然だと思います。。。 きちんと規約を読んでいて、「自分で調べなさい」「自ら懺悔する事です」等の回答は通報しておりますか? 大量に質問・回答があるので、通報しないと気づかれないことがあるそうです。 ちなみにそういった回答には「回答ではない」として通報してください。 「回答にコメントをするのは禁止」「情報の正否は読む人が判断すれば良い」 まさに規約に書かれていることですよ。 間違っていると思うのならば、他回答への指摘ではなく、正しい回答をするだけのことです。 例えば「観光スポットの有料無料について」の回答で1の人が「無料です」と答えたとします。 ですが、最近有料化になって2の方が「1の人は間違っています。大人100円こども50円です」と回答したとします。 これはNGです。 3の人が「今年から大人100円こども50円になりましたよ」こっちはOKになります。 運営の人が暇だったら2の人の回答は編集だけで済まされますけど、忙しいとまるごと削除になることもあります。 こういったサイトは利用規約をよく読んで承知した上で利用することを前提に運営されております。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

そうですね・・・ 回答者・質問者のマナーの悪さも原因でしょう。 回答が減っているから、質問も減るのかもしれませんし (3) サイトに目新しさがない (4) 時間とお金に余裕がない (5) 今までのデータベースがあるので     自分で検索すると、ある程度解決する (6) たとえば暇つぶしであれば、ツイキャスやらLINEやら     他になんでもあるので、選択肢が増えた (7) 質問される方も賢いので     質問の進化に回答が付いていけない     付いていけないってのか、そこまで助ける必要がない     というのか・・・ などなどですかね? いつも同じような事の繰り返しでは、飽きます。 無料サイトの限界か!?

noname#197866
noname#197866
回答No.2

そう思います、 http://okwave.jp/qa/q8619964.html 思うに、折角の誰が見ても「正解」なのに、ホッタラカシにしてるのが多過ぎます。、これからは自動的に「締切」があちこちで見られ、黒くて見苦しく増々回答者は減るでしょう。 後、天邪鬼が横行し、正解ではない回答にBAを付与してるのが多過ぎます、これでは真面な正統派回答者のモチベーションが下がろうと言うものですな、私ではないですが。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

質問は減ってはいないようです レフリーユーザーを強化しているからです。 「善意に基づく投稿であるか(荒らし投稿ではないか)」 「OKWaveの利用規約から逸脱していないか」の2点に基づいて投稿の掲 載可否を審査することができるユーザです。選出された会員ユーザは 自由意志でいつでもOKレフリーに参加できます。

関連するQ&A

  • 回答を削除された質問者への質問

    私は、昨日回答を削除依頼いたしました。 依頼通り、削除していただいたのはいいのですが、その質問の 質問者の方には、削除した旨の連絡があるのでしょうか。 また、削除依頼した意図が伝わっているのでしょうか。 (要は、削除依頼の内容のメールが、質問者に届いているか? 或いは、管理者権限の削除の場合は、管理者の意図を伝えた メールが質問者に届いているか?) また、削除依頼したんですが、削除していただけなかった 内容については、質問者は何も知らされないのでしょうか? 回答が削除された質問者は、そのことについて、どのように お考えになりましたか?(場合によりけりでしょうが、 「やっぱり削除したorされたか」という気持ちでしょうか?) 宜しくお願いいたします。

  • 質問をする上でのこの掲示板の欠陥

    質問者が質問後、かつ回答が付いていない状態で、質問を訂正するにはどうすればよいのですか。 最近は「スタッフに連絡」して質問自体を削除(→再投稿)することもできません。 回答が付いていないので、補足として質問を訂正する手段も使えません。 直後では自ら削除することもできません。 以上、質問です。

  • Q&A削除されない秘訣ってありますか♪

     時々、特に態度が悪いわけでもなさそうなのに削除されたり、文章の何がダメで削除されたのか分からない質問や回答を見かけます。  多分規約の何かに引っかかったんだろうなと漠然とは感じておりますが、今ひとつはっきりとした基準がわかりません。(規約は一通り目を通して、一応理解しているつもりなのですが…)  あと、これだけたくさんの質問の中からどうやって、(明らかに通報されたような質問は別として)削除対象を管理人さんが発見できるのでしょうか?  皆さんが質問や回答する際に削除されないために気をつけていることってありますか?  もしくは、質問や回答するときは「こんな事に気をつけるといい」みたいな暗黙のルールとか、「こんな書き方したら、削除されるだろうに」と他の方の書き込みで気付かれた事などありませんでしょうか?  今後のために、ぜひとも教えていただきたいので、よろしくお願い致します。 ※勉強不足のため専門用語などよく知らないので、なるべく簡単な分かりやすい表現で教えていただけると助かります。

  • 訂正機能が欲しい(このQ&Aコミュニティーについて)

    題名通りですが、訂正する為の機能が欲しいと思いませんか? 質問や回答を何度も書き直して投稿して見直したら 前に書いて訂正したはずの文章と混ざり合って 意味不明や反対の意味の文章になっちゃってて 質問の時ならすぐに閉じてしまうこともできますが 回答の時だと、わざわざ訂正の為に再度書き込みするのも 他の皆さんに迷惑なんじゃないかと思ってみたり・・・ せめて、次のレス等が付くまでなら訂正できたらいいのになぁと 思うんですがどうでしょうか?

  • このQ&Aサイトに限りませんが

    ネットが無い時代なら社会から孤立して行き場を失くしていそうな 短絡的に感情的に暴言を吐いたり白黒思考をする人が 一定のオンラインコンテンツに多く集まっている様に感じます。 このQ&Aサイトでもその傾向を感じる人の回答を見かけますが、 露骨な暴言や侮辱は運営が頻繁に削除や編集をしている様子です。 また、感情的な回答が多く付いている質問ほど 感情的な回答を諌めるような回答にマイナス評価が集中している様な そんな傾向を感じる事があります。 このQ&Aサイトに限らず、 短絡的に感情的に暴言を吐いたり白黒思考をする人によって 不快な経験をした人がそのコンテンツから離れ過疎が進行したり、 コンテンツ内に居残り続ける人が偏って行ったりする様を 幾度か見た事があります。 せっかくのコンテンツの魅力が台無しというのか、 こうした問題への根本的な対策ってできないものなのでしょうか?

  • このQ&Aサイトの名称は?!

    このサイトの名称は『教えて!OKWave』なのですか。それとも『教えて!goo』なのでしょうか。何か同じみたいなのですが、如何してこんな紛らわしい事になっているのでしょうか。 ついでに、ありがとうポイントは単に良い回答をしている目安の意味合いでしかないのでしょうか。それからレフリー資格を頂いたみたいですが、具体的に何を判定するのでしょか。質問を削除すべきか如何かの判定をするのでしょうか。

  • Q&Aサイトのマナー、あなたはどう思いますか?

    利用し始めて間もないのですが、気になることが2つあります。 それは、回答に対して無反応な質問者が多い事です。 別に“お礼をしてくれ”というわけではありません。 ただ、【お礼をする】【補足をする】【ベストアンサーを決める】【削除する】等、何か反応して欲しいと思うのは我がままでしょうか? 回答する側も、その質問が気になって回答しているわけですから、“どうなったのかな”と思ってその質問を再度見ることもあるわけですよ。 自宅にPCがないとかいう人もいるでしょうが、結局回答を見るわけですよね? すぐにとは言いませんが、やはり 教えてgoo からベストアンサー催促がある2週間経過くらいには、“反応”するのがこういったQ&Aサイトを利用するマナーじゃないかと思うのですがどうでしょうか? 特に、困り度が【困ってます】【すぐに回答を!】で質問された方や、人生相談的な質問についてはそう思います。変ですかね?

  • ここ以外にQ&Aのサイトってあるのでしょうか?

    こういう質問は、こちらにさせてもらうべきじゃないかも、と悩みましたが、 よろしければお願いします。 (管理人さま、ごめんなさい、もしご都合悪ければ削除して下さいね。) 無知で恥ずかしいですが、私はパソコンは3年程前から使っていますが、 普段は友達にメールを送るか、自分の興味のあるジャンルのHPなどを見ている だけだったので、こういう素晴らしいサイトがあることを知りませんでした。 つい2か月ほど前、ふとしたことからこちらを発見し、早速登録させて頂きました。 そして疑問に思っている内容を投稿させて頂いたところ、詳しい方から早々に ご回答をもらうことができ、とても感謝しています。 そして反対に、私自身もその後はどなたかのお役に立てればと思い、もしも 答えられそうな質問を見つけたら、回答の方に回りたいと思っている次第です。 自分自身の勉強にもなりますので。 しかし、こちらは投稿数が多く、質問などを見ていこうと思っても、 ログが分刻みで流れていきますよね。笑 それに知識あるお方も本当に多いですし、すぐに締め切られてしまったり。 そこで質問ですが、ネットでは、このようなQ&Aのサイトが他にもあるのでしょうか? 例えばもう少し投稿数が少ないのんびりしたサイトなど。笑 こちらはこちらで、これからも見ていきたいし、お世話になることも多いかと 思いますが、そのあたりのことを、ネットの知識の一つとして知りたく 今回質問させて頂きました。 どなたか宜しくお願い致します。

  • 質問の回答期限

    質問に対する回答を無視?して何のコメントもなく締め切った質問、何時まで経っても放置してある質問が有ります。回答を締め切った質問は気に入らなかったと考えることができますが、放置してある質問は管理者の権限で削除するなり強制締め切るなどが出来ないのかな?と思っています。

  • オイラの質問が荒らされて、質問が管理人に削除されて悔しいです。

    こんな時、どーすれば良いのですか? 削除されたと同時に管理人から、削除の通知が来ました。 質問内容は、問題ないのに、質問内でオイラの質問に対して「だったら、質問する発端となるモノを買わなければ問題は解決する」などの回答にもならない回答を記す悪質な利用者もいます。 また、複数のHNで「この質問者はオカシイ」とか中傷してるし、いつの間にか、オイラの質問とは無関係な書き込みを解答欄にするし、オイラは非常に質問を削除されて悔しいです。 勿論、管理人からの削除通知には、「オイラの質問内で、回答には程遠い回答を書き込みして、他人が善意で書いてるのに、なんて態度だ。なんて書いてるけど、回答になってないし、善意を履き違えてる人がいるのに、なぜオイラの質問が削除されるのか納得できません」      と返答しました。 勿論、こういう状況になるかもと思い、削除された質問内のやり取りを別のサイトにコピーしておりました。 誰が、どのような中傷を繰り返し、どのような書き込みをしたかも保存できてます。 管理人は、削除したので、答えようが無いと申すでしょうが、非常に悔しいです。 直接管理者と会話できるように返信に電話番号も記しました。掛けて来るとは思えませんがね。 どこまでココの管理人は、内容を読み、判断し、削除してるのでしょうか?