• ベストアンサー

Q&A削除されない秘訣ってありますか♪

時々、特に態度が悪いわけでもなさそうなのに削除されたり、文章の何がダメで削除されたのか分からない質問や回答を見かけます。  多分規約の何かに引っかかったんだろうなと漠然とは感じておりますが、今ひとつはっきりとした基準がわかりません。(規約は一通り目を通して、一応理解しているつもりなのですが…)  あと、これだけたくさんの質問の中からどうやって、(明らかに通報されたような質問は別として)削除対象を管理人さんが発見できるのでしょうか?  皆さんが質問や回答する際に削除されないために気をつけていることってありますか?  もしくは、質問や回答するときは「こんな事に気をつけるといい」みたいな暗黙のルールとか、「こんな書き方したら、削除されるだろうに」と他の方の書き込みで気付かれた事などありませんでしょうか?  今後のために、ぜひとも教えていただきたいので、よろしくお願い致します。 ※勉強不足のため専門用語などよく知らないので、なるべく簡単な分かりやすい表現で教えていただけると助かります。

• mamaty
  • お礼率97% (414/426)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itab
回答No.6

削除の原因には、既出の回答にもあるように、いろんな要素があるのですが、私なりに質問者さんの意を汲んだつもりで回答させていただきます。 (外しておれば、遠慮なく途中で抜け出してください) このサイトが管理上最も重視しているのは「秩序」ではないでしょうか。 >>コミュニケーションを目的としたかのような質問につきましては、ご遠慮いただいております・・・ 「疑問や悩みを尋ねる~答える」というのが、このサイトの主旨であり、ある面全てなのですが、人と人とが関わり合う以上コミュニケーションは不可避な要素であり、一次的な目的ではないにしろそれを望んでこのサイトに出入りしている(私のような)輩も大勢いることは確かです。 サイト側もこの辺りは十分承知しており、ユーザーページのコメント欄やアンケートカテ等の場は提供しているものの、どうしても基準を逸脱する投稿があるのも、またやむを得ないところなのでしょう。 この運営側とユーザー側のベクトルの不一致は、このサイトが続く限りなくなるはずはありません。 となると、どこで妥協点を見いだすか、どこで線を引くかですが、これについてはサイト側にイニシアチブがあります。 たまたま見つからなかった投稿やスタッフのさじ加減などによって、公平不公平が生じるのですが、それは残念ながら投稿者にはどうしようもないことです。 削除要素のうちコミュニケーションについては、明らかな基準があるはずもありません。 どこかの誰かに、ある時ふとした疑問が生じてこのサイトを訪れ、答えを探す。 その時に、ふざけていたり、なれ合っているQ&Aページがあり、「なんじゃこれは!?」と思われるようなことは避けたいのです。 一定の「秩序」を保たなければならないのです。 それは時に、公序良俗にさえ優先していると思われるような場面にも出会います。 「教えて/OK」にとっての第一義は、あくまで「質問と回答」なのです。 この点についてユーザー側に不満が生じようと受け流すしかありません。「秩序」を守るためです。 長々とこのサイトでの常識的なことを述べてしまいました。私自身のコミュニケーション目的のQ&A削除に関する認識の整理、のようなアドバイスにもなっているようです。 こうしてみると「Q&A削除されない秘訣」は、「第3者(一般閲覧者)からみて、どうなんだ・・」という見方をするしかないように思います。 ただ、投稿に際してそれをいつも気にしているのもつまりません。 以前は、質問者として削除されると回答者の方に申し訳なさでいっぱいだったのですが、回答者として削除されても(慣れもあるのか)さほどどうということもないのに気がつきました。 考えてみれば、削除されても生きていく上でどうってことないものがほとんどでしょうしね。 偶然性が少なからずあるというのも確かのようです。こちら(ユーザー)側としても、やっちまったね、ははは・・で済ますことができるような器量を持ちたいとも思います。 お互いに大切だと思っているサイトですし(相手は飯の種でもあります)、こちらも愉しんで「なんぼ」。お互いの立場をしっかり見極めていれば、永くお付き合いできるのではないでしょうか。 どうやら最後まで読んでいただけたようですね。 このサイトを大好きなひとりとして、今日は少し、よそ行き顔でお答えしました。 ♪(^-^)ゞ

mamaty
質問者

お礼

大変ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 なるほど「秩序」ですか。 そうか、確かに全てのQ&Aは一般の方など不特定多数の方が自由に閲覧しているモノですね。 なんとなく、質問者と回答者たちのモノという気がしていたのですが、言われてみれば、あくまでも運営者側のモノですよね。無料で提供しているわけですし。 管理人としてすべての方が気持ちよく利用できるように、あらゆる面から物事を見て管理している→その結果あまりに質問者や回答者個人の所有化が著しいとみなされた場合削除される…と言う所でしょうか。 …おぉ、なんかすごく納得です。 このサイトの事を、誰でも無料で気軽に何でも相談できる便利な場所くらいにしか思っていなかったので、その管理者側からの側面と言うモノをちっとも考えていませんでした。浅はかでしたね。 ネチケットにさえ反していなければ何しても良いわけではなかったのかぁ~(@_@;) 自分が立てた質問が削除されるのは正直凹みますが、確かに回答しただけの質問が削除されても、「あ~あ」 (自分に良回答がついていた場合や気に入っていた質問は「Oh No!」o( _ _ )o) くらいですね。かえってその質問者さんに「元気出せよ~、気にすんな~」と言ってあげたいくらいですし。 「お互いの立場を見極める」 何か気持ちがすっきりしました。そうですね。これからは立場をわきまえて、もっと自由にこのサイトをどんどん利用したいと思います。 大変納得のできるアドバイスをありがとうございました。とても分かりやすかったです。 私もこのサイトは大好きですので、末永く上手にお付き合いしたいと思います。 それにしてもよく、私のこの拙い文章で私の意が分かりましたね(* ̄∇ ̄*)感謝です。

その他の回答 (6)

• gorou3
回答No.7

削除されないための基本は2つだと考えます。 1 質問は質問の形をとる 「○○を教えてください」と結ぶ。 「××で困っているので、△△したい」ときは困っている状況をこまめに書くか、「△△したい」を控えめにする。「どうしたらいいでしょうか」と結ぶ。 アンケートカテに限っては、「○○をどう思いますか?」 2 回答は回答の形をとる。 「○○は□□のように考えます」と回答に正面から答える。 あと、回答が進んでくると気をつけるのは。 1 議論の形にしない。 2 議論またはお礼に意見表明が出てきたと感じたらすぐ締め切る。 3 一般的に不快感を与えるコメントはしない。(質問も同様) 以上です。 と、かつては形を気にしてきましたが、今では参加者が規約違反と感じたものは直ちに管理者に連絡するため、スタンダードは参加者の数だけあるともいえます。 このサイトは、参加者の声でよくなった面(質問5問以内ルールとか)も結構あるように、管理者が100%仕切っているわけではありません。「No.15132××は規約違反である」との通報が入れば、かなりの確率で削除となるでしょう。従いまして、今後は形だけでない気配りをしたほうが良いと感じています。 以前「堅いこといわず、削除されたら削除されたでいいじゃないでしょうか」というお声があり、納得したものですが、私は良い質問、良い回答は長く多くの人と共有したいと考えています。 えー、書き出しをお勧めの形にしようとしたため、肩が凝りました。とにかくほどほどでしょう。「良い質問、良い回答」だって好みがありますから。気にしすぎるととにかく疲れます。 「削除されたら削除されたで・・・」←しかしこのコメントの入った質問は「良い質問、良い回答」だったと思っています。質問者と回答者はやり取りの中で納得されたから削除されても本望ということのようでした。 参考質問です。お勧めのみURLがあります。 No.12110 質問:ちょっとおかしいぞオーケーウェブゥー http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=293808 No.513123 質問:教えて!gooの要削除箇所のチェックはどうやってるの? No.606057 質問:教えてgoo 質問 の管理はどうして? No.625691 質問:人生、臭いものには蓋をしろ、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=293808 No.656620 質問:(OK&教えて)最近何かあったんですか? No.681634 質問:教えてgooで。 No.746406 質問:この場合、教えて!goo管理者の職権乱用になる?? No.757309 質問:「教えて!goo」の管理者削除基準とは? No.798290 質問:こういう質問は削除されるのですか? No.829599 質問:質問が削除されました・・・・・   No.860704 質問:削除の仕方   No.893456 質問:質問削除されて。。。疑問に思うこと No.892773 質問:教えて!goo の削除の基準 No.915611 質問:こんな質問もokですか? No.939596 質問:削除の理由が分かりません・・・ No.987720 質問:全く不本意な理由で質問を削除されました。 No.991520 質問:同じ質問なのに削除されたりされなかったり No.1000104 質問:削除依頼って No.1026319 質問:過去にあった質問の似たような質問をしたのにカットされるのは何故か? No.1041876 質問:質問が削除された理由 No.1079624 質問:Okweb おしえてgooの管理 No.1132866 質問:「教えて!goo」って、このケースは削除対象ですか? No.1165857 質問:OKWEBへの削除依頼 No.1179776 質問:質問を削除するには? No.1249112 質問:質問の削除の基準について No.1242861 質問:gooの削除対象って No.1355761 質問:質問が削除されました No.1340201 質問:質問削除に抗議したら、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=293808 No.1364255 質問:削除理由

mamaty
質問者

お礼

大変分かりやすいご回答どうもありがとうございます。 >1 質問は質問の形をとる なるほど!すごく当たり前のことなのですが、結構守れていないことが多いですね。私の今までの質問も、ちゃんと形になっていないことが多々ありました。 今回のタイトルも「削除されない秘訣があれば教えてください」の方が、グッドでしたね。(え?そういう事ではない?) >2 回答は回答の形をとる これもその通りですね。でも大変難しいことですけど。テストの回答ではないので、自分の考えを他人に分かってもらうのは並大抵のことではない部分が多いと思われますから。ここらへんで間違いが多く発生するのでしょうか? 私はこちらを利用するようになって日が浅いもので、かつてと現在の違いは良く分からないのですが、形だけではなく、気配りも忘れないように努力しますね。 >良い質問、良い回答は長く多くの人と共有したいと考えています 私も同感です!! 削除される質問には何が足りないのか、何が過剰だったのかそこが今回は知りたかったのですが、少し分かってきました。 回答形式までお勧めの形にしてくださるとは!!肩を凝らせてしまって申し訳ありません。しかもこんなにたくさんの過去の質問まで教えてくださってありがとうございます。 (私も一応検索したのですが、検索センスがないらしく、何故かPCファイルの削除法ばかりヒットしてしまって★) 一通り目を通させていただきましたが、今回の質問では書ききれなかった他の疑問も大分氷解しました。しかもたくさんの方が、以前から私と同じように感じていたことも良く分かって、気持ちが楽になりました。 ※余計なおせっかいですが、987720と1041876は残念ながら既に削除になっていたようです。削除問題が削除されるとは大変シュールな…(笑) お勧めURLも今後の活動の上で参考にさせていただきます。 大変ご丁寧で参考になるご回答どうもありがとうございました。とても勉強になりました。

noname#11980
noname#11980
回答No.5

#3のお礼で >ネチケットを守って優良会員で居られるように努力したいと思います。 としてますよね。 たとえば、このサイトは質問をしてもお礼を書くのも 締め切りの時間も質問者の自由意志なんですね。 世間一般では、人に物を聞いて教えて貰ったらお礼を 言うのが常識だと思います。幼稚園の児でも知ってい ると思います。 そういう事を注意するだけでも、このサイトでは削除 されますから気をつけてください。正義感なんて要り ませんからね。回答では質問された事だけに回答すれ ばいいですから。 ネチケットを守る優良会員と、世間での常識人とは違 いますから。

mamaty
質問者

お礼

このサイトでの優良会員=余計な事は言わずに質問された事のみに回答する会員? このサイト側からみた優良と、世間一般からみた優良と言う事の基準が違うと言う事でしょうか? とすると、私の質問(お礼)・回答など、及び私の好きな質問回答をなさる方々は、多少(?)本サイト優良基準からは外れているかも知れませんねぇ…。 あぁ、だから削除されるのか(爆)…ちょっと納得してしまう部分もありますね~(笑) ですが、その余計な部分が楽しくてこちらに私は居るわけですから、そこは外せないなぁ…う~ん。こういうのは不良会員なのだろうか…?はて? と言う事で(こちらの欄をお借りして)、下記お礼文の一部訂正します。 ネチケットを守りつつ、善良会員で居られるように努力したいと思います(^◇^) 辛い経験もお持ちのようですが、お互い頑張りましょう。とても参考になるご回答ありがとうございました。

• xcrOSgS2wY
回答No.4

意外と気付きにくいのが 「他の、まだ締め切られていない質問へのリンク」 が原因で削除(あるいはスタッフによって文章が改変)される場合です。 他の質問への誘導と見なされる場合、それが善意か悪意かによらず、一律に削除・編集対象となるようです。 このとき私は回答者の立場で、「何が悪かったの?」とちょっと焦りましたが、読み直して、問題があったのは質問のほうだったと分かりました。

mamaty
質問者

お礼

( ・∀・)ノΩ へえ~!!ぜんぜん知りませんでした~。 そういえば、確かに他の方の質問に触発されている質問って見かけたことがあります。締め切られていないと全部ダメだったんですか?ちょっとキツいですね。 でも無理ないかな?自分の質問中に(締め切り後の質問であっても)他の方にその質問を引き合いに出されるのは、たとえ援護射撃でもちょっと嫌かも。お互い知らない者同士ですものねぇ。貴重な経験を教えてくださってありがとうございました。とても参考になりました。 とても分かりやすいご回答どうもありがとうございました。今後気をつけるようにしたいと思います。

• nobasa
回答No.3

下の参考URLをご覧下さい。 大概、これに書いてあることで、削除や文字の訂正、カテゴリー変更等が 行われるようです。 ログインした時に質問欄に表示される「運営スタッフに連絡」で通報される のが多いのではないでしょうか?

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab
mamaty
質問者

お礼

お早いご回答どうもありがとうございます。 最近はアンケートカテが出来ましたから、大分規制が緩くはなっているんでしょうね。ただそのアンケートカテでも削除はよく見かけます。その括りと言うか、その削除対象になるものと、ならないものの境界線が微妙な気がするのです。管理人さんのさじ加減と、連絡されるかされないかだけの違いなんでしょうか? ちょっと謎なんですよね。ってここにこんな風に書くのもダメなのかなぁ(-_-;) ネチケットを守って優良会員で居られるように努力したいと思います(笑)ご回答参考になりました。気をつけるようにしますね。

• neKo_deux
回答No.2

自分の書き込みが削除された場合はその理由がメールと共に送られて来ます。 -- > 文章の何がダメで削除されたのか分からない質問や回答を見かけます。 マルチポスト http://www.ippo.ne.jp/g/53.html が原因で削除される場合には、質問自体はいたって普通ですので、回答時には気がつかない事が結構あります。 これに関しては、回答時にあんまり気をつけようもないので諦めます。おおむね慣れました。 OKWebコミニュティ - 質問のマナー http://service.okweb.jp/community/guide/manner_3.html | 多重投稿(マルチポスト)はしないようにしましょう -- > これだけたくさんの質問の中から それ以外の規約に引っかかりそうなものは注意する事も規約違反ですので、他の方が回答する前に削除されるよう、速攻で「運営スタッフに連絡」で対処しています。

参考URL:
http://www.ippo.ne.jp/g/53.html, http://service.okweb.jp/community/guide/manner_3.html
mamaty
質問者

お礼

こんなにお早いご回答どうもありがとうございます。 >自分の書き込みが削除された場合 実は1度質問を削除された事がありまして、理由がメールできたのですが、ちょっと納得できなくて…。ネット暦が浅く、削除と言う事自体知らなかったのでショックでした。それ以来どうも「こんな質問すると削除されちゃうかしら?」「お礼文はこれで大丈夫かしら?」とビクビクしながら質問をしております。 >おおむね慣れました。 ? ということは、マルチポストと言うのは頻繁にあることなんでしょうか?一部のカテでは当たり前のように多い質問なのかしら?知らなかった…。 >注意する事も規約違反 これも知りませんでした。では例えば私の今回の質問やこのお礼文の中で、「削除になりかねないので、この表現はやめたほうがいい」と注意していただきたいと思っても、それをこの場でお願いしたり、伺ったりすること自体NGなのかな?なかなか難しいですね。

回答No.1

> 削除されないために気をつけていることってありますか? マルチ とか http://e-words.jp/w/E3839EE383ABE38381E3839DE382B9E38388.html ファイル共有 とかの話題は「×」でしょうね。 http://e-words.jp/w/E38395E382A1E382A4E383ABE585B1E69C89E382BDE38395E38388.html

mamaty
質問者

お礼

とってもお早いご回答、どうもありがとうございます。 マルチポストってこういう意味だったんですねぇ。とても参考になりました。逆に言うと、まるで同じ文章でなければ、同一内容の質問・同一の質問者でもかまわないと言う事なんでしょうか? 屁理屈かなぁ?あ、でも「あなたこの前も似たような質問してたね」って突っ込まれている質問を見かけたことがあります。そうなっちゃうのか~。うんうん。 ファイル共有と言う事自体が違法なため、話題に上げることすら「×」と言う事なんでしょうか? 内容が難しくて…読んでみたのですが…すいません、理解できませんでした☆ 「ええ!?どこの国の話?」もっと勉強しなくては…(汗) でも私のレベルですと無理な話題で、このことを質問したり答えたりは在り得ないので大丈夫ですね(#^.^#)セーフ。 特にこの2点が確実に削除されてしまう事なんですね。教えてくださってありがとうございました。今後気をつけたいと思います。