• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Q&Aサイトのマナー、あなたはどう思いますか?

  • 質問No.6329287
  • 閲覧数69
  • ありがとう数24
  • 気になる数3
  • 回答数20
  • コメント数0

お礼率 100% (240/240)

利用し始めて間もないのですが、気になることが2つあります。
それは、回答に対して無反応な質問者が多い事です。
別に“お礼をしてくれ”というわけではありません。
ただ、【お礼をする】【補足をする】【ベストアンサーを決める】【削除する】等、何か反応して欲しいと思うのは我がままでしょうか?
回答する側も、その質問が気になって回答しているわけですから、“どうなったのかな”と思ってその質問を再度見ることもあるわけですよ。
自宅にPCがないとかいう人もいるでしょうが、結局回答を見るわけですよね?
すぐにとは言いませんが、やはり 教えてgoo からベストアンサー催促がある2週間経過くらいには、“反応”するのがこういったQ&Aサイトを利用するマナーじゃないかと思うのですがどうでしょうか? 特に、困り度が【困ってます】【すぐに回答を!】で質問された方や、人生相談的な質問についてはそう思います。変ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (4357/10488)

>Q&Aサイトのマナー、あなたはどう思いますか?
気になることが2つあります。
それは、回答に対して無反応な質問者が多い事です。
すぐにとは言いませんが、やはり 教えてgoo からベストアンサー催促がある2週間経過くらいには、“反応”するのがこういったQ&Aサイトを利用するマナーじゃないかと思うのですがどうでしょうか? 特に、困り度が【困ってます】【すぐに回答を!】で質問された方や、人生相談的な質問についてはそう思います。変ですかね?

         ↓
自戒の意味を込めて、私の本サイトへの投稿スタンス・ご質問への感慨を以下に述べます。

◇回答に対して無反応な質問者

お礼は、堅苦しく言えば礼儀・常識だと思います。
だって、質問に、フイット感はどうあれ、問題を共有して考え解を出してくださったのだから・・・
質問にどう役立ったのか?
まだ分らない・何処が納得出来ず解決しないのか?
お礼や補足で返さないと一方通行や平行線、サイト・トビのステージアップ・レベルアップに繋がらない。

でも、1(質問者):多数(回答者)と、プレッシャーや負担に考えず、個々の回答毎にに御礼が理想だが、まとめてお礼でも良いので、質問の締め切りは、同時にお礼で問題を完結させるのが、質問者・回答者・閲覧者の好循環に繋がると思考します。
矛盾を承知であえて言えば、余りフォーマルな堅苦しいのも、賛成出来ないケースもありますが、フランクに共に考え、参考となる情報や体験やアドバイスを幅広く寄せて頂けるのは有り難く、質問へのベストアンサー模索に資すると思いますので、出来るだけと申し上げておきます。
<個人的には、本音では、一言でも良いの、質問にお礼でケジメを付けるのが礼儀だと思います>


◇、“反応”するのがこういったQ&Aサイトを利用するマナーじゃないかと思うのですがどうでしょうか? 特に、困り度が【困ってます】【すぐに回答を!】で質問された方や、人生相談的な質問についてはそう思います。変ですかね?

全く同感です!
夏休みの宿題と同じで、確かに溜まると大変ですね・・・
でも、挨拶して無反応だったり、色んな就活やクイズ応募して、何の返事も連絡も無ければどう思いますか?
回答者の多くは、善意の匿名ボランティアです。
面と向かって抗議やクレームは来ませんが、淋しい思いや役立ったのだろうかと心配しておられますよ~。


前述しましたが、本音は、「お礼をしない人に質問の資格は無い」と心では思っております。
しかし、もっと自由で気楽に皆様が利用し易いように、参加者が広がると良いと言う気持ちもあり、その
面からは、せめて質問の結果報告と言う意味で、ベストアンサーへのお礼(他の回答分にもふれて)に総括してお礼をして締め切るのが、最低限の参加マナーであり、利用者のエチケット・求められる参加資格だと私は思います。
お礼コメント
RX-8TypeS

お礼率 100% (240/240)

>質問にどう役立ったのか?
>まだ分らない・何処が納得出来ず解決しないのか?
>お礼や補足で返さないと一方通行や平行線、サイト・トビのステージアップ・レベルアップに繋がらな
>い。
…実はこれ、逆の立場(質問者目線)でも言いたいんですよ。私は質問の仕方が下手なので、よく回答者から『○○が書いてないハッキリ言えないけど…』的と言った回答をもらうことがあります。そこで私は、補足にその『○○』を付け加えるのですが、その後の再回答が頂けない事があるんですよね。これもちょっと質問者目線からすると残念です。自分はそういう回答者にならないようにしたいのと、上手に質問できるようになろうと思います。


ありがとうございます。
なんか、全幅の同感頂いているようで嬉しいです。
投稿日時:2010/11/19 19:44

その他の回答 (全19件)

  • 回答No.20

ベストアンサー率 19% (3635/18948)

問題丸投げ、宿題の手抜きなどにそう言う人が多いですね
だいたい見え見えですからそれにふさわしい回答をします
お礼コメント
RX-8TypeS

お礼率 100% (240/240)

ベストアンサーって別に狙ってないですけど、『あっ俺の専門分野!一番乗り&ベストアンサーゲット!』って思って回答したのに、(ベストアンサーはともかく)『無反応でがっかり』って時ないですか?そんな質問って大体、
>問題丸投げ、宿題の手抜きなどにそう言う人が多いですね
…ってタイプなんですよね。

最近気をつけてますけど、たまに、皆さんの忠告を忘れて回答して、後で質問者のお礼率を見て、『しまった』って思ってます(笑)
投稿日時:2010/11/29 08:46
  • 回答No.19
こんにちは!
回答させてください。

>【お礼をする】【補足をする】【ベストアンサーを決める】【削除する】等、何か反応して欲しいと思うのは我がままでしょうか?

わがままではないとおもいます!
私も回答をすると、質問者の方から何か反応ないかなぁとマイページからついつい見に行ってしまいますので
お気持ちわかるつもりです。
ただ、回答するのも質問するのもお礼するのも『任意』の無料サイトなので、
マナーを持って利用するのは当然ですが、強要できないもの、と思うようにしています。

>ベストアンサー催促がある2週間経過くらいには、“反応”するのがこういったQ&Aサイトを利用するマナーじゃないかと思うのですがどうでしょうか?

このサイトは、『締め切ってください』『お礼してみてください』などの連絡を自動で送ってくれてるので
そのメールを参考にお礼してくれるひとも結構いますが
たくさん質問を投稿されている方や、質問にたくさん回答がついた方は
そのメールをあまりきちんと確認できないのかもしれません。

なので、この点についても、最初に回答させていただいたとおり、マナーは当然前提としてありますが
回答するのも質問するのもお礼するのも『任意』の無料サイトなので、
強要できないもの、と思うようにしています。

>特に、困り度が【困ってます】【すぐに回答を!】で質問された方や、人生相談的な質問についてはそう思います。変ですかね?

全く変ではないですよ!
私もせっぱつまっていそうな質問をみると、回答してあげなきゃ!なんて思ったりしてしまうのですが
返事がないことが多い気がします。
裏を返せば、せっぱつまってた→回答を参考にして解決したのではないか

と思うようにしています。
せっぱつまっているひとって継続してサイトを利用しないひとも多いのかも(1回限りとか)

前向きに考えて利用すると、割と気にならなくなりました!
参考になりましたらうれしいです。
お礼コメント
RX-8TypeS

お礼率 100% (240/240)

>前向きに考えて利用すると、割と気にならなくなりました!
そうですね。他の方々も言われていますが強制出来ないですからね。

ただ、割り切ってばかりでつまらない人間になるのも嫌なので(1o1k0o4kさんとか皆さんのことじゃないですよ。私自身の事ですよ)
自分はその点心掛けて、またどうしてもムカっと来たらこんな質問を投げかけてみようと思います。
投稿日時:2010/11/29 08:56
  • 回答No.18

ベストアンサー率 24% (257/1030)

>変ですかね?

変ではありません。

ま、世の中には様々な価値観を持った人間がいるってだけのこと。
ただそれだけですよ。
このサイトをざっと見渡しただけでも実に種々雑多な価値観が鬩ぎ合っているのは分かりますよね?人間ってそういうモンです。
戦争が無くならないのも道理ですよw 人間だもの(笑)
お礼コメント
RX-8TypeS

お礼率 100% (240/240)

すいません。回答内容よりも、hokyuさんの回答数1,000オーバーに対し、回答受付数1って凄いですね(゜o゜)!!

>戦争が無くならないのも道理ですよw 人間だもの(笑)
戦争といえば北朝鮮と韓国が戦闘状態に入ってましたね。

話題がそれましたが、驚きとタイムリーな話題だったのですいません、有難うございました。
投稿日時:2010/11/23 22:03
  • 回答No.17

ベストアンサー率 16% (1/6)

質問者が興味がなくなった、あるいは解決して忘れているのでしょう。
困ってます、すぐに回答を、とは書いてみたものの調べればわかることだったりします。
私は回答がきたら遅れてでも返事するようにしてみたりしますが、
教えてgooにあきたら1ヶ月以上放置してしまうこともあって、もしかしたら
回答したのにお礼をしてくれない中のひとりになってしまってるかもしれません。

自由に質問して自由に回答をできるサイトなのでマナーはよくわかりませんが
暗黙のルールがあったとしてもそれは決して厳守ではないので気になるのだったら
はやくお礼してください、と付け加えてみてはどうでしょう。

変ではないとおもいますよ。
もし私が回答した立場で返事が返ってこないと寂しくなりますからね。
お礼コメント
RX-8TypeS

お礼率 100% (240/240)

>私は回答がきたら遅れてでも返事するようにしてみたりしますが
一般の人は一週間のサイクルで生活してますから、一週間以内なら『即お礼の人』と同様であると私は考えます。

>気になるのだったら
はやくお礼してください、と付け加えてみてはどうでしょう。
催促ですか…。思いつかなかった手段です。

有難うございました。
投稿日時:2010/11/23 21:52
  • 回答No.16
こんにちは~初めまして。

人それぞれなのでどれが正しいとかは思わないのですが、個人的に思うことなのですが、やはり質問した方の意識の問題もあるのではと思ったりしています。
質問者さま同様に僕もそう思います。他の方が回答されてあるように、最低限のマナーと思います。
ただ、質問の内容にもよるものもあると思うようになりました。

回答を見て質問した方がお礼をしやすい内容もあれば、しにくい内容もありました。
登録後にも色々回答をして来ましたが、いまだに受付中になっている質問についても「すぐに回答を」
が多いようにも感じます。
ただ質問し、回答を見た時に自分の望んでいた内容では無かったりした場合や、ただ知りたかったという方もおられると思いますが、せめてそんな質問した方に善意で回答された回答者の方には、自分の言葉でお礼があってもいいのではと感じています。

色んな考え方もありますが、僕も多く質問しますが、全員にお礼を差し上げています。
どういう内容の質問であれ、お礼をしないのは回答者に対し少なからず失礼になるように思います。
ただそういう方はしばらく放置して退会となるケースも見られます。
あくまで個人的な考えなのでそれを強要はしません。

システムそのもののあり方をいつも考えていますが、一向に変りませんよね。
ですからこの頃はお礼の率は必ず見ていますし、内容に緊急性のある質問に答えていた場合のみマイページから補足がないかも見ています。

ただ補足のシステムについても同様と思います。補足で色々回答者さまを挑発するような質問者を見かけましたが、まずそれを見た段階では今後回答しないと決めています。
あくまで僕個人の考え方なので参考にはならないと思いますが。
お礼コメント
RX-8TypeS

お礼率 100% (240/240)

同意いただきありがとうございます。

>補足で色々回答者さまを挑発するような質問者を見かけましたが、
ありますよね。こういうのって、結局は質問しておきながら、既に求める答が決まっている場合が多いですよね。
補足は、質問者がより良い回答を求める為のものであってほしいですね。

質問者の人物像を見て回答するように心がけます。
投稿日時:2010/11/23 17:48
  • 回答No.15

ベストアンサー率 57% (557/971)

こんにちは!


私も長年ここで回答してますが特にここ数年の利用者のマナーは地に落ちた様に思えます、その証拠に回答する方も質問も以前と比べると減った様に思えます。

回答に対してのお礼は最低限のマナーだと私も思います。
※専門知識等を求めるカテゴリーと考え方等を求める様なカテでは違いが出ると思いますが基本的にお礼はマナーだと思います。

OKWaveのシステムを利用すれば質問を出した質問者がお礼をする人か又はしない人かはある程度分かります。

質問の質問者名又はPOHTOの部分をクリックで質問者のデータが表示されます。
データの「お礼率」の高い方はマナーを守る方だと思います。
※回答者のデータも同様に確認出来ます。

私の場合は得意分野で回答してますが、回答後1週間しても何ら補足、返礼等の無い方はブロックユーザーに登録し、以降質問を見た時にアイコンで分かる様に区別してます。
後からお礼や補足等が来た方は解除しますが何の対応もしない方はB登録です。


改善して欲しい事(OKWaveを含む各パートナーサイト全体)

質問者が補足を補足欄に記載して要求しても回答者に伝わらない件。
回答者が「通知メール」設定をして無い場合質問者が補足を要求してもメールが配信されないので伝わりません。

この件はかなり前から改善されて無いので質問者する方も理解して無いと誤解を招くと思います。

※「通知メール」の設定を「開始」にすると質問者側は回答を個別に配信されますが回答者側は他の回答や補足も配信されます。

※お礼文は「通知メール」の設定に関係無く配信されるのでお礼に補足を記載した方が確実かと思います。


通知メールの配信設定をして無い方も居る事を理解して置いて下さい。
※他の回答に興味が無い方は配信設定してません。


参考にして下さい。
お礼コメント
RX-8TypeS

お礼率 100% (240/240)

>※お礼文は「通知メール」の設定に関係無く配信されるのでお礼に補足を記載した方が確実かと思います。
なるほど、参考になります。

>質問者が補足を補足欄に記載して要求しても回答者に伝わらない件。
回答者が「通知メール」設定をして無い場合質問者が補足を要求してもメールが配信されないので伝わりません。
そうですよね。この辺り何とかしてほしいですよね。

色々ご教授いただきありがとうございます。
投稿日時:2010/11/20 19:12
  • 回答No.14

ベストアンサー率 24% (462/1914)

私は回答を書くときに「通知メール」にチェックを入れます。その後どうなったかは見ません(気にしません)。もし質問者が私の回答に無反応であれば、たぶん「役に立たなかった」のでしょうから、それっきり忘れてしまいます。
お礼コメント
RX-8TypeS

お礼率 100% (240/240)

回答ありがとうございます。
ドライですね~。
投稿日時:2010/11/20 18:59
  • 回答No.13

ベストアンサー率 13% (199/1496)

おはようございます。

お礼を読ませていただきました。

完全に誤解されたようなので、補足させていただきます。

>『何もかも規制・規約を設ける、つまり運営者側、提供者側の責任において管理する』というのは、最近の風潮ですが、疑問に感じます。

私もそう思います。そんな堅苦しい利用は、性に合いません。

私は、『返信入力』でも『お礼入力』でも何でもかまいませんし、
そんなタイトルに左右されずに、質問者が個々の回答者に対して使える欄があれば、それだけでいいと思っています。

私が言いたいのは、性に合わない人もいることを認識した上で、
自分が楽しく、またある程度自由に利用できる環境(規約)がいいですね。

また、
>『こんにゃくゼリーをのどに詰まらせて亡くなられた子の親が訴訟』

これについては、詳しくコメントはできませんが、
簡単に言えば、バカな政治家が、余計なことをしたために、
生じた歪が大きな原因だと考えています。(私の周りにも多くいます。)
また、親のバカさ加減もありますが、このバカな親をそそのかす、人が増えたことです。
なぜ増えたか、バカな政治家が増やしたのです。

この種の訴訟は、今後、増加していくでしょう。(私自信の推測です。)
お礼コメント
RX-8TypeS

お礼率 100% (240/240)

こんばんは。
『そういう決まりが無いから、いいじゃん別に』的な考えの人も多いでしょうから、
そういったオーディエンスも意識して『お礼入力』しました。ですから、思われているほど誤解はしてないですよ。
ご丁寧にありがとうございました。
投稿日時:2010/11/20 18:54
  • 回答No.12

ベストアンサー率 13% (199/1496)

こんばんは。

>【お礼をする】【補足をする】【ベストアンサーを決める】【削除する】等、何か反応して欲しいと思うのは我がままでしょうか?

【削除する】は、管理側の問題ですよ。ここは、チェちゃんと違う点です。

広い意味でいえば、我がままでしょう。
他人に対して強制するわけですから。
でも、その気持ちが、分からないわけではありません。

>反応”するのがこういったQ&Aサイトを利用するマナーじゃないかと思うのですがどうでしょうか?

マナー云々を持ち出すと、多数の人がそうだと納得するでしょう。
でも、マナーとして必要なら、なぜ、お礼を書くことを規約で定めないんでしょう。
例えば、お礼を書いていない回答が、10件(適当ですよ)になったら、質問も回答もできなくする等の制限をかけないんでしょうね。

結局、質問者さんの思いは、理解できますが、
他の利用者に対して強制できない、個々の利用者の考えによるだけになります。

なんか、質問者さんの考えを否定するような言葉になったけど、そのつもりはないですから。

質問文に書かれているような、いやな思いをしないために、自分でできることは、
回答する前に、お礼率を確認する以外ないかな、と思います。


最後に、わたし自信の使い方ですけど、

わたしが回答すると決めたわけであって、誰からも回答しろと強制されたわけではないので、
全く、お礼の有無については気にしていません。
お礼がついたときには、何が書かれたか、
再回答が必要か(ほとんど必要ないけど。)だけ、判断するようにしています。

当然手間かけて、締め切られた質問に追加回答することはありません。
 
お礼コメント
RX-8TypeS

お礼率 100% (240/240)

>【削除する】は、管理側の問題ですよ。ここは、チェちゃんと違う点です。

そうなんですね、言われて試して気付きました。実は今迄、質問しても、中々回答が付かない場合、マイページの当該質問の『設定する』より削除して新たに質問しなおしていましたので、(勝手に)質問締め切るまでは、削除可能なのだと思っていました。勘違いです。


>マナー云々を持ち出すと、多数の人がそうだと納得するでしょう。
でも、マナーとして必要なら、なぜ、お礼を書くことを規約で定めないんでしょう。
例えば、お礼を書いていない回答が、10件(適当ですよ)になったら、質問も回答もできなくする等の制限をかけないんでしょうね。

完全な正論ですね。
規約がないからというのも一理ありますが、じゃあ何故『返信入力』ではなく『お礼入力』なんでしょうか? 運営者側も、規約にはしなくても、回答にはお礼をしてもらう方が、Q&Aがスムーズにいくと考えているからではないでしょうか?
『何もかも規制・規約を設ける、つまり運営者側、提供者側の責任において管理する』というのは、最近の風潮ですが、疑問に感じます。
例えば、判決が出たから言うわけではありませんが『こんにゃくゼリーをのどに詰まらせて亡くなられた子の親が訴訟』ってありますよね。亡くなられた方やご親族のお気持ちは察しますが、何十年も前から、同メーカーの製品にそういう事故があって、メーカーは過去に何度もペナルティーをうけ、当然対策をしてきていますし、元々ダイエット食品です。それを今回またメーカーに責任があると裁判を起こすのはどうなの?と思います。ならば、おもちをのどに詰まらせて亡くなられる方もいらっしゃいますが、どうなんですか?全てメーカーの責任ですか?と私は思います。
ちょっと飛躍しすぎましたね(笑)
私はあくまでマナーを言っているだけで強制したいるわけではありません。だから(私の勘違いでしたが)質問者による質問の【削除する】も書いたわけです。

でも、w_letterさんの方が正しいと思います。
完全な反対意見ではないと思いますが、反対意見を丁寧に頂けるのはとても有難いです。
投稿日時:2010/11/20 09:30
  • 回答No.11
最近ちょっとカチンときたことがあるので、ここで発散させていただきます!

回答に対してお礼をするのは当たり前のマナーですよね。
荒らしのような回答にまでお礼しなくてもいいとは思いますが。

でももっと頭にくるのは、平等にお礼を書かず、たくさんある回答の中から選んでお礼を書く人です。
反対意見の人にお礼を書かない、というのもマナーがなっていないと思いますが
そうじゃなく
賛成意見、反対意見にかかわらず、特定の回答にだけお礼を書いておられました。
それも長文のお礼でした。

おそらく、その方が一言言いたいと思った回答にのみ、お礼を書かれたんだと思います。
「お礼が前後してしまって」
と書いておられたので、あとで何かコメントをくれるだろうと思っていたのですが
他の回答者の方との質疑応答にヒートアップしてしまって
もう2ヶ月たちますが、いまだにコメントひとついただいていません。

もう一件ありまして、こちらの質問には40件もの回答がついていました。
少しづつお礼を書いておられたのですが、お礼を書くのに疲れてしまったのか
ぱったりお礼を書かないようになられて、いまだに締めもせず放置されています。

このお二方には二度と回答しない、と思ったしだいです。
あー、すっきりした。
お礼コメント
RX-8TypeS

お礼率 100% (240/240)

>こちらの質問には40件もの回答がついていました。
>少しづつお礼を書いておられたのですが、お礼を書くのに疲れてしまったのか
>ぱったりお礼を書かないようになられて、いまだに締めもせず放置されています。
40ですか!(゜o゜)
流石に私も、お礼できないかも…(汗)

スッキリしてよかったですね。^^
投稿日時:2010/11/19 19:27
19件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ