• 締切済み

引きこもりでネットに入り浸ってる人って?

ただの怠惰・怠慢ではないんでしょうか? 特にこのサイトでもそうですが、どうでもいい質問ばかりしてます。 そんな暇や心の余裕があるなら、国民の義務を果たせよ!としか思いません。 ネットを利用するな、とは思いませんがその利用方法を見る限り 怠惰の極めにしか見えません。 引きこもりに対し、擁護する意見が多いですが 本当に引きこもりは必死になって生きていると思いますか?

みんなの回答

回答No.10

こんばんは。 > 引きこもりでネットに入り浸ってる人 私ですね、これ(-_-;) 最近はテレビも見ないし、ゲームもせずにネットサーフィン。 今日も帰ったらソッコーでPCの電源をON。 完全にネットに依存してます。 (あっ、仕事はちゃんとしてますよ) 今の世の中、結構私みたいな人が多いかと思います。 > ただの怠惰・怠慢ではないんでしょうか? うーん…これは心に余裕がある人ならそうかも知れません。 必死に生きる引きこもり…ちょっと創造し難いですね^^; 負の方向に必死に進む場合もありますが…。 私はどちらにしろ必死に生きるのは疲れるのでユルユル生きてます。 質問者さんも、いつまでもこんな事してたら、それこそ時間の無駄かと…(ry 顔も知らない人に文句を言い続けても、ただむなしいだけじゃないでしょうか? 楽しいと思ってやってるなら、何も言えませんが…。 すみません、余計なお世話だったでしょうか(=w=;) あまりいきり立たず、ユルユルいきましょうヽ( ̄▽ ̄ )ノ

zzz999zzzz
質問者

お礼

どうも。 引きこもりの定義って本当に広義になってますよね。 布団をずっとかぶったまま一日をすごし飲食もほとんどせず殻に閉じこもってる重度の人もいれば 家から一歩も出ないだけで、家の中では普通に過ごす。テレビやネットをみたり音楽聴いたりという人もいれば 本当に必要な用事があるときは買い物にも出かけるが基本人とは関わらない生活をしている軽度の人。 当然、こいつらは普通にネットやったりテレビも見る。人と関わらないという点を除いては普通の人と 変わらない生活をしている。 そして仕事はしているけど、寄り道などせずに真っ先に帰路につき 家中心で生活してる人。⇒でもそれは引きこもりじゃないでしょ。 >うーん…これは心に余裕がある人ならそうかも知れません。 心に余裕が無い人が、ネットで入り浸るだけでなく 他人を挑発したり愚弄するような行為をやりますか?ふつう。 心の安静こそ大事と考えるなら、ネットでそんな参加姿勢はないはずです。 ネットを利用するなとは言ってませんが普通の人だってやらない行為です。 本当に心に余裕が無いなら、ネットをやることはあっても積極的に書き込んだりできないのではないですか? ましてネットゲーなんかおかしいです。注:だからあなたは別に引きこもりではない。 >私はどちらにしろ必死に生きるのは疲れるのでユルユル生きてます。 仕事を持ってる人がプライベートでユルユルに生きようが文句ありません。 ON/OFFを切り替えるのは大切なことです。私もOFFはだらだらするの好きです。 >質問者さんも、いつまでもこんな事してたら、それこそ時間の無駄かと…(ry ええ、時間の無駄ですね! しかしですね、普通にサイトを利用したいと思ったのに引きこもりが 蔓延って変なことをやってるのを目撃したら、怒り心頭になる側の気持ちも理解してほしいものですね。 ネットはそういう連中の遊び場ではないはずです。 一部の人間の不平不満を吐き出す場じゃないだよって言いたいです。 それも数年以上もやられたらたまったものじゃありません。 引きこもり全体が悪いのではないというのは分かってはいますが、こういう屑が 居座り続けているのを見ると強い憤りを感じざるおえません。

noname#187573
noname#187573
回答No.9

引きこもりの人達に関心を示しているのは良い事です。

zzz999zzzz
質問者

お礼

どうも しかしね、 引きこもりでどうにかしたい人達は 「どうにかしたいと思ってるけど、どうすればいいかわからない」 ってところが本音だと思います。 実際さ、一人で家に引きこもって自力で立ち直るなんて不可能ですわ。 普通の病気だって自分一人で解決するなんぞ無理。 結局、放っておいて欲しい、そっとして置いてほしいに甘んじて 何もせずに時間だけが過ぎていくのが目に見えているんです。 そして社会から隔離された年月が長引けば長引くほど 社会復帰は困難になる。 まさに自らの手で、自分の人生をダメにしている典型だと思います。

  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.8

様々な理由で表に出て活動することが困難なのでしょうね。 その理由に共感できなければ怠惰としか見えないだけでしょう。 理解されないって嘆かれる病気や障害はそういう傾向があります。 そして、自分の特性について理解すればするほど、そんな自分が就職したって職場に迷惑かけるだけだという確信ばかりが強まりますます社会に出られなくなります。 頑張って外に出て働くヒントを得ようとしてネットやってるのでは。 ところで、国民の義務を果たせよとおっしゃいますがそれは納税やそのための勤労のことでしょうか? 逆に質問なのですが、質問者様がイメージする怠惰・怠慢の人が社会に出た時どうなると思いますか? あなたの職場で、あなたの後輩として働くことになったとしたら? 引きこもりとかニートの類に働け働けって言う人がいますけど、一緒に働く側についての想像力が欠けてます。 自分は経験ないけど○○なら勤まるだろとか考えてるなら、その仕事をナメてると思います。

zzz999zzzz
質問者

お礼

>頑張って外に出て働くヒントを得ようとしてネットやってるのでは。 え? 中にはそういう人もいるんでしょうが 私の知ってる人は、ふざけたことばかりやってますが!? >引きこもりとかニートの類に働け働けって言う人がいますけど、一緒に働く側についての想像力が欠けてます。 >自分は経験ないけど○○なら勤まるだろとか考えてるなら、その仕事をナメてると思います。 ほー。 だったら一生引きこもりでいいんだ!? 社会や世間は許すんだ? 親が居なくなったら今度は国が引きこもりを救済ってか!? どんだけ迷惑をかけ続ければ気が済むんですか? 引きこもるのは自由。自分の勝手とかのたまってる連中は 自分の人生を自分で責任取らず、何、ふざけたことを言ってるんでしょうか!? 社会復帰の為の訓練しろよ? 積極的に公的機関に相談しろよと思うのですが!? 3年あれば中学生だって卒業して高校生になります。 6年あれば小学生だって卒業して中学生に上がります。 いったいその長い年月、何をやってたのか!?と?? バイトやパートなどの簡単な仕事ならたくさんありますよ。 知的障害をお持ちの方や何かしら障害やハンデを負ってる人だって 作業場のようなところで働いてるんです。 舐めすぎです!! 私の知り合い、離婚を機に精神障害の症状を悪化させ障害者手帳を持つことになりました。 閉鎖病棟に1か月近く入院させられたんですが、相当悲惨な場所だったようです。 症状が悪化すると顔つきが精神病患者独特の顔つきになる方で、私も何度もその方と会いましたが 普通の表情の時とのギャップが激しいんです。 普通の時の表情は健常者そのもので普通にコミュニケーションも取れるんですがね。 そんな彼女。親権を獲得したいと必死になってある資格取って就業しました。 医者や家族(親御さん)からは極力仕事には就かないように言われていたんですが、わが子と離れたくない一心で の行動です。その方、離婚前までは専業主婦でした。 でも、、、結局親権は取れませんでした。裁判で負けました。 家族の手厚いサポートがあっても客観的に見てきついというのは明らかでしたからね。 何が言いたいかわかりますか? 必死こいて生きてるんです。 昔より明らかに症状が悪化したから障害者手帳を付与されたにも関わらず、それでも親権得るために必死に行動を取ったんです。 もう何年(10年以上?)も働いてない専業主婦が、一念発起して社会(職場)復帰するなんて当たり前にある光景です。 あるケースではコンビニで働いていた経験のある方が10年のブランクを経て、再度コンビニに就業したケースもあります。 採用した側も偉いけど、この方70歳超えてるんです。 70超えた叔母ちゃんがブラインドタッチ覚えてPCをサクサク動かすような事例だってあります。 いずれも10年、20年かけた結果ではありません。 本人の覚悟とやる気です。 なまじ親に手厚く保護されているから、必死にならないだけだと思いますよ、引きこもりは。 引きこもりと言っても症状は様々ですから「ひとくくり」にするのは間違っているんでしょうが、 大半の人はうつ病でいえば「軽度」のレベルなんだろうと思ってます。 軽度うつを抱えながら働いている方、世の中たくさんいらっしゃいます。 心療内科通いながら、薬飲みながら、働いてるです。 それが必ずしも良いこととは言わないけれど、働かなければ生きていけないって人の方が世の中大半であって 「生きる」ってそんなもんだと思ってます。

回答No.5

そのまんまお返ししたいです。 普通に働いて普通に暮らしてる人は他人のことなんてどうでもいいはず です。 ひきこもりだろうがニートだろが、犯罪さえ犯さなきゃいいと思います。 ニートは人に迷惑をかけてるという説はありますが、どんな人でも生きてる以上誰かに迷惑をかけてます。 例えば就活で1人採用のところ50人募集があり、あなたが受かったとします。 49人はあなたのせいでまた他に応募しなければなりません。 少なくともあなたが受からなければ、誰かが一人就職できたんです。 そもそもひきこもりというのは精神上病んでしまっている方が多いです。 ただ面倒くさいから家にいるというケースは少ないと思います。 国民の義務は勉強・働く・納税でしたっけ? じゃあ生活保護を受けて一切税金を払ってない人はどうなんでしょう? あなたのおっしゃるひきこもりが一時期ひきこもりでも怠惰だ、というなら厳しいと思います。 何かのきっかけで心が壊れてしまうことは誰にでもあります。 ただそれが5年も10年もひきこもってネットばかりしている人は、社会不適合者になってしまうようです。 ネットは批判的な内容が多く病んでしまうのかもしれません。 現実は暖かいです。心の奥底ではそう思ってないのかもしれませんがね。 引きこもりでも働いてるひともいますよ。 仕事の合間にどうでもいい質問をしてる人もいます。 勝手にくだらない質問ばかりしているのはひきこもりと決めつけないでください。 私は現在働いておりません。 病んでいたのが治り、pアルバイト求人に応募していますが、もう何十社と落ちてます。 以前働くことに適していないと言われました。 一時期はネットでおこづかい程度稼いでいましたが、不況で稼げなくなりました。 幸い彼氏は働かなくていいから結婚してくれといいますが、給料が安いので私も働きたいです。

zzz999zzzz
質問者

お礼

ええ、日常生活においては引きこもりと何の接点もありませんのでどうでもいいです。 別に引きこもりすべてを目の敵にしてるわけでもありません。 こういうやり方でしか批判できないので、引きこもりの方には犠牲になってもらってます。 もっとも、的を射てる部分も多そうですけどね。 >ひきこもりだろうがニートだろが、犯罪さえ犯さなきゃいいと思います。 唖然です。 もう視点がズレ過ぎていて反論する気もうせます。 そしてやっぱり「クズ」だという気持ちを更に強めるばかりです。 >じゃあ生活保護を受けて一切税金を払ってない人はどうなんでしょう? この人達と引きこもりを一緒にするなんておかしすぎます(笑) 生活保護の人たちはきちんと理由があります。 仕事をしたくても就けない理由があるんです。 少なくてもずっと引きこもってて、親が死んで金が無くなったから 生活保護申請したっていう超ドクズのような奴は今のところいないでしょう。 もしそんなのがいるならば、即刻死刑にしてほしいです。 引きこもり⇒生活保護のコンボはもはや犯罪以下というレベルを超えてます。 殺人犯した連中より何倍も太刀が悪いといえましょう。 たとえて言うならば人生無料(ただ)乗り。しかも一生。 正当な理由で生活保護を申請する人たちと同列に並べるのが愚の骨頂というか 激しい怒りしか湧きませんね。 は? 引きこもりと同列にすんじゃねーよと。 >あなたのおっしゃるひきこもりが一時期ひきこもりでも怠惰だ、というなら厳しいと思います。 私は長期引きこもりの事を言ってます。 ええ、あなたのおっしゃるように人間だれしも挫折というのはあるでしょう。 短期引きこもりは仕方ないと思いますよ。 問題は長期引きこもりです。 たいていの人間は引きこもって半年~1年もあればやばいことに気がつく。 そして他人の力を借りながらも社会復帰を目指すのが普通です。 長期引きこもりは、引きこもりの居心地の良さから抜け出せない側面は 多かれ少なかれあります。なまじ親が至れり尽くせりの保護をするから それにどっぷり浸かって、本人もネット三昧、寝放題、好きな時間に起き 好きな時間に食べを謳歌するのです。 四六時中、布団をかぶって家から一歩も出ない引きこもりなんて 本当に特殊例だと思いますね。 大半の引きこもりは、引きこもりつつも普通にテレビを見たり ネットをやったり、たまに外出したりしてるはずです。 確かここにもいましたよ。 自称引きこもりさんが、気分転換でネットに書き込んだりするのがなぜ悪いのか!? と。 別に悪くないですよ。 でも引きこもりにも度合いがある。 本当に末期的症状の引きこもり⇒前述した四六時中布団をかぶって飯もほとんど食わず寝てるだけの人 当然そこまでの症状の人はネットもやらないしテレビも見ない。そういうのは本当に重症だろうね。 大半の引きこもりはそこまでのレベルじゃない。 部屋の前まで食事を運んでもらうやつもいるんだろうが、しっかり飯食ってる(笑) 風呂も入ってる(笑) ネットもやってる。テレビも見てる(笑) しまいにはネトゲーにハマってたりする(笑) 怠惰と紙一重なんですよ。っていうか、怠惰と言われても仕方ない部分は多いですね。 これってうつ病も一緒ですよね。重いうつと軽度のうつでは全然違います。 同じ病気でも扱いは全然違います。後者は患いながら仕事してる人たくさんいますからね。 >勝手にくだらない質問ばかりしているのはひきこもりと決めつけないでください。 え?だって本人自ら自己顕示欲強すぎるのか知らないけど「引きこもり」と言ってるんですよ? その癖にネット上で毎日のように書き込み、一部の人間から不快感を表明されても 批判を浴びようともしっかりと挑発したり愚弄することを忘れない。 これが引きこもり(orニート)の実態の一部なら、批判されても仕方ないでしょうね。 ああいうのが居るから(目立つから)、引きこもりが叩かれるんだと思うけどね。 ま、私は引きこもり云々以前にそいつは人として間違ってるんだと思うけどね。 そいつの素行をネット上で知る限り、現実世界で人として誤った行為を何度も繰り返している。 明らかにてめー自身が悪い件でも、他人に責任転嫁している。 そいつ限定の特徴だと思いたいが、もしかしたら引きこもりもそういう部分(責任転嫁)はあるかもしれないなと思った。

noname#193975
noname#193975
回答No.4

50代男性で長期引きこもりの方のネット投稿に、このような体験談がありました。(簡潔に端折っております。) 父親は職人の頑固者、母親は看護師の働き者。 弟は自由に育てられ、投稿者は長男としてのプレッシャーを双方の親から受けて育った。 父からは理不尽に厳しい態度で接せられ、母からは手放しの優しさで接せられる。しかし母親の立場は弱く、母自身も父からの暴力に悩まされており、真の自分の味方ではない。快活で聡明に育った弟と比較され、投稿者は更に自分の殻を厚くしていく。暗い投稿者には友人さえも出来なかった。 就職試験に落ちたことを切欠に引きこもりになる。部屋から一歩も出ない。食事は2階の部屋まで母親が運び、風呂は父親の不在時、トイレは自室前にあり事足りる。当時はPCも携帯電話もなかった。 投稿者は奮起し仕事を探したが、職は有名なネズミ講。これぞ我が天職とばかりに大金を夢見て邁進するも夢は程なく打ち砕かれる。そして再度の引きこもりの後、再起することなく現在に至る。 生育環境に問題があると思います。親に問題があると言い直すべきでしょうか。

zzz999zzzz
質問者

お礼

なるほど。 生育環境に問題があったならば、 一生とも思えるような長期引きこもりをやっても仕方なしと!? 誰が尻拭いするんですか!? 国? 我々一般人!? >投稿者は奮起し仕事を探したが、職は有名なネズミ講。 >これぞ我が天職とばかりに大金を夢見て邁進するも夢は程なく打ち砕かれる。 ⇒突っ込みどころ満載なのご理解されてますよね? ねずみ講なんてまっとうな仕事じゃないですよ。 大金を夢見てって一攫千金というか楽して儲けようと考えたんですよね。 そういう思考自体が腐ってるんだと思います。 地道に働くことができない。 >そして再度の引きこもりの後、再起することなく現在に至る。 世の中舐めてるからです。 地味な努力は嫌だ。いまさらもう地味に努力しても 普通の人に追いつけない。なら一生引きこもっていようみたいな腐り思考が ひしひしと伝わってきます。 ぶっちゃけた話。 別に引きこもりに恨みなんぞありませんわ。 ハッキリ言ってどうしようもない連中と思いつつもどーでもいい。 しかし、このどーでもいい奴らがネット上で幅を利かせているのは 不愉快極まりないです。 国民の義務をきちんと果たしてないくせに、 現在進行形で親に迷惑をかけ続けることになんら後ろめたさも感じないその根性。 本当に後ろめたさを感じてるならネットに入り浸って毎日しょうもない書き込み などできないはず。 引きこもるだけならまだしも、ネット上で他人に迷惑をかけ かつ不快にさせ、しまいには一般人に向かって挑発や喧嘩売る。 どんだけ腐ってるんだ!と思いますわ。 本当だったらとっくにホームレスだってことを自覚できないクズ。 ホームレスでさえ、毎日の飲食を確保するために必死になってるのに こいつらは、ネット上でのほほんとしている。 考えるだけで強い不快感と怒りが湧いてくるんです。 生物として完全に間違ってるんですよ。 人としてでなく、生物として。 動物だって毎日の食い物確保の為に捕食活動をしているんですから! ええ、人間いろいろなことがあります。 そしてネット上で腐った活動をしてる人全員が引きこもりでない事も知ってます。 更に付け加えれば、引きこもりであっても普通に利用してる方も多々いらっしゃるでしょう。 不快極まりないのが、自ら引きこもりであると自称しつつ 腐った投稿を長年に渡って続け、数々の批判を浴びつつも馬耳東風。 挙句の果てには、挑発や愚弄するような言動すら見せる所業を堂々と見せつけられると 嫌悪を超えて憎悪の念しか出てきませんわ。 ハッキリ言えば引きこもり云々どうでもいい。 引きこもりじゃなかろうが、あんな腐った行為を繰り返すクズに激しい憤りを覚えるんです!

noname#185881
noname#185881
回答No.3

引きこもり、というのが良く分かりませんが、   いい加減、私利私欲“だけ”に走るのは、やめよ、と、私は言いたいです。<(_ _)>

zzz999zzzz
質問者

お礼

私利私欲!? 私より長い年月やってる自称引きこもりの行為の数々が 許されるのだと言うのならば、やはり私はネット上で 引きこもり連中を徹底的に叩き潰したいですね。 真性クズを目の当たりにして、そしてこんな連中は 同じ土俵で参加してるかと思うと反吐が出ます。

  • naclav
  • ベストアンサー率49% (238/481)
回答No.2

「どうでもいい質問ばかりしている人=引きこもり」 というのは、どのような方法で確認を取ったのでしょうか。 自分は引きこもりですが、回答しかしていません。

zzz999zzzz
質問者

お礼

言えませんね。 しかし明らかに数年に渡って 同じ質問(?)を繰り返してる引きこもりは知ってます。 世の引きこもりがあんなのばかりだとは当然思ってませんが、 こういうの(自分で引きこもりと自称してる奴)がネット上で野放しになっているのを見る度に 激しい不快感を抱きます。 ネットは引きこもりやニートの巣窟だという私の考えは変わってませんね。 むしろ、強固になるばかりです。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

>ただの怠惰・怠慢ではないんでしょうか? そこは人それぞれ、決め付けることはできません。 >本当に引きこもりは必死になって生きていると思いますか? 私も全く必死になって生きてたりしてませんし、世の多くの人も同様でしょう。 そんな中で引きこもりの人だけが必死に生きているとも思いません。

zzz999zzzz
質問者

お礼

少なくても国民の義務は果たし、仕事に就き子供などを養ってます。 24時間完全フリーではありませんよね? 仕事だけでなく家事・食糧の買い出しだってやってる人は多いはずです。 24時間なんでも好きなことやっていい輩とはレベルが全く違うはずです。 起きる時間も自由、食事を摂る時間も自由、ネットをやる時間も自由、 社会復帰する為の努力を怠っても咎められることも無し いや本人は努力してる苦しんでいるとでも言えば免罪されるかのようなスタンス。。 親に保護されているばかりでなく、その後ろめたさも感じず、食事の用意まで して貰ってる方も多いでしょう。 特に長期引きこもりがネットで油売ってるのをみると激しい憎悪しか抱けません。 ホームレスが無料だからといって、本屋にうろついて毎日立ち読みしたり スーパーやデパートの惣菜売り場で試食してるようなものです。 実際、そんなホームレスはほとんどいません。 理由は咎められるか、店も「来るな」「入るな」的雰囲気を出してるからです。 あるいはホームレス自身が自分の立場を自覚してるからでしょう。 実質ホームレスと同じ立場である引きこもりが一般人と同じ場に何食わぬ顔をして参加 しているのが非常に許し難いと思ってます。 引きこもりの大半は厚顔無恥であるばかりでなく不遜であり傲慢です。 そういうサイト(引きこもりを支援してるサイトや相談サイト)に行きなさいと。 こういう一般的なサイトは閲覧だけに徹し参加する資格はないと考えます。 特に入り浸るなど論外です。 世の中、人にはそれぞれ「資格」というのはあると考えます。 法的には咎められる要素は無いものの、人としてあるまじき行為をやってる連中が 一般人に混ざってるのはやはりおかしいとしか思いません。

関連するQ&A

  • 【緊急アンケート】引きこもりに対する意識調査

    あなたは引きこもりに対しどういう考えをお持ちですか? 1:日本独特の甘えからきた、ロクでもない現象 2:ストレス社会が生み出した弊害。引きこもり予備軍は相当数居ると思われ、対策が必要だ。 3:全員(病人を除く→多少の心の病は含める)強制労働の刑に科す。 怠惰も立派な犯罪だと思う。 4:引きこもりがある一定期間続く場合は、親は子供の面倒を放棄しても罪に問われない法整備が必要。 5:どうせ引きこもりが長引いても、ネット依存やゲーム依存やらで引きもり度が加速するだけで あり温かく見守るという行為は逆効果でしかないと思う。 6:人それぞれ、引きこもりたい人間は引きこもればいい。 ただし、健常者の迷惑はかけるな、健常者と同じ土俵に出てくるなと思う。 7:ホームレスの体験入学をさせて、親に養ってもらうありがたさを実感させるべき。 そのほかご意見があればどうぞ♪♪

  • 橋下を支持する維新の会のネット工作員っているの?

    やたらと橋下を擁護する質問が多いのですが、維新のネット工作員でしょうか?それともタダの橋下信者ですか?反対意見は、絶対に許さないという雰囲気を醸し出していますから、信者っぽいですが。

  • ニートや引きこもりに対する批判とその合理性について

    最近はよくニート、引きこもりが叩かれますが、 その叩いてる内容が理解し難いのです。 例えば、勤労や納税の義務。 勤労の義務は、職に就きたい人に対し、国が適切な支援を行う義務、という意味です。 納税の義務、これはまず、消費税は払っていますし、所得が無ければ所得税を払う義務は無い。 働いていたら払わなければならないという意味です。 そもそも、憲法とは国民が国に守らせるものであって、 国民が守るべきものじゃない。 義務を果たさない人間には権利も与えるなと言いますが、 現に生活保護は、働く意欲が無いと見られる人にはくれませんし、 国民年金を支払ってない人にもくれないと聞いた事があります。 これ自体が一応生存権に反しているのですが、 ニートを批判している人は大抵生活保護も批判している場合が多く、 都合よく憲法を盾にしている印象があります。 結局の所、「みんなやってることをやらないのはずるい、許せない」という思考なのでしょうか? これって、合理的とは言えないですよね。単なる「現状に不満だから、更に下を作って悦に入る」ことではないでしょうか。 憲法の解釈方法からして間違っているのに、それを隠れ蓑にするのはやめてもらいたい。 それと、よく見るのが「自己責任」「甘え」「怠け」論です。 人それぞれ理由は異なるので、一概には言えませんが、 そんな自己責任論を主張しても、ニートや引きこもりの人は「じゃあ働くか」とはならないのです。 彼らは批判されたら、それを受けないように努力する事ができず、 そのまま受け止めてしまったり、開き直ってしまうのです。 例えば、「そうだ、自分は甘えている、怠けている社会の屑だ」と強く思い込み、 更に自信を無くしてしまい、社会に出る事に対する恐怖感が強まったりする事が十分あり得ます。 これでは完全に逆効果ではないでしょうか。 まず、ニートの80%は、現状を後ろめたく思い、出来るなら働きたいが、何らかの要因によって働けない人たちだと言われています。 引きこもりの中でも、そんな人はいます。 働く気力自体が無い人は10年前から数が平行線であるのに対し、 働きたいが働けない、という人は年々増えており、昔の1.5倍に達したと言われています。 そんな人たちが増える背景には、失敗・迷惑を認めない社会、 劣悪な労働環境、それを当たり前だと捉える風潮が大きいのでは?と思います。 ニートを働かせたいなら、先に社会の「異常」を批判すべきだと思います。 この社会の異常が薄れない限り、それに適応出来なかった人たちは働けないままでしょう。 残りの20%は、もはや法則のようなもの。 働かない働き蟻が20%存在するように、人間の中でも一定数、 働く意味、価値自体が理解できない人たちも生まれてきます。 その人たちに対してはいくら公的な支援しても無駄でしょうし、 「働け!」と批判した所で、働くメリットが全く見つからず、動かないでしょう。 その人たちも何とかしたいなら、カウンセリングサービスの充実など、 個人個人の状態に合わせた処置を取らねばならないでしょう。 「そんな事してられるか!」と言われればそれまでですが、 社会復帰させる合理的かつ人道的な方法を考えようともせず、自分の不平不満をぶちまける為に、 ニートや引きこもりといった社会的な弱者を批判、いや、非難するのはやめてもらいたい。 どう思われますか?

  • 天皇陛下にも傍迷惑な自民党の憲法草案って、どうよ!

    自民党って、また天皇に責任を擦り付けて政治利用ってする気ですか? それとも、天皇についても満足な憲法が書けないアホなのですか? 自民党って、 下々に対しては義務やら何やら言い立てるのが好きな政党で、 自民党憲法草案 第102条では「全て国民は、この憲法を尊重しなければならない。」なんて条文も草案に入れときながら、現憲法ではしっかり規定されている、天皇の憲法尊重擁護義務がちゃっかり抜け落ちてるし! 自民党憲法草案だと、天皇は憲法を無視して何やってもいいという事になりますが。 ■自民党草案 第102条(憲法尊重擁護義務) 1 全て国民は、この憲法を尊重しなければならない。 2 国会議員、国務大臣、裁判官その他の公務員は、この憲法を擁護する義務を負う。 ■現在の日本国憲法第99条(憲法尊重擁護義務) 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。 これって、明治維新の頃からよくやってた、何にも言えない天皇の立場を利用して、「これが天皇の御遺志だ!」と勝手に称して、天皇に責任を擦り付け、天皇を利用してまたぞろおかしなことをする悪巧みの前準備なのですか? それとも、アメリカに押し付けられたと批判する現憲法でさえ、天皇と憲法との関係についてしっかり規定している天皇の憲法尊重擁護義務ですら、日頃、天皇、天皇とお題目を言ってる割りには、自民党って、天皇と憲法との関係について頭に思い浮かばないほどのバカと言うことなのでしょうか? しかも、現日本国憲法第99条に「国民」が含まれないのには、憲法学的にしっかりした理由があって 憲法を守るのは「国家」の方で、憲法制定権者たる国民は憲法を作り国家に守らせる側なので、憲法を変える力のある「国民」は憲法第99条には含まれない(国民に憲法の擁護義務はないと)いうのが確かスタンダードな考え方だったわけで、 自民党草案では、この考えが覆されて、国民が、この憲法を尊重しなければならないとなって、逆に、これまで、憲法遵守の義務があった天皇に、憲法遵守の義務がなくなって、自民党草案では、国民が憲法を変える(破る)権利を認めないことになってしまいまいますが。。。 こんなんじゃ、百歩譲って、自民党の言うように、現憲法が古くなったのなら、国民と憲法の関係、天皇憲法の関係についてすら穴だらけの憲法しか書けない自民党よりも、またアメリカさんに憲法を作ってもらった方が、まだ、ましなのが出来そうな気がしますが、どうなのでしょうか?

  • 芦部信喜『憲法第3版』を読んで

    こんにちは。法律初心者です。 私は、芦部さんの『憲法 第3版』を今読んでいるのですが(最初の第1章)、いくつか疑問があります。 何度か読んでみましたが、いまいちしっくりこないので・・・。 (1)「日本国憲法は、権利の保障に傾きすぎて、義務が足りない」という意見が、改憲議論の中で述べられてますが、この意見について、どう考えるべきなのでしょうか? (2)日本国憲法99条は、公務員の憲法尊重擁護義務を規定するが、国民に対しては、憲法尊重擁護義務を課していない。それは何故でしょうか? この二つです。 定説とかではなくても全然構いませんので、どなたかご教授よろしくお願いします。

  • 好きな人がいます

    1か月ほど前にメル友ができました その彼と2週間ほどして夜にドライブに行きました まだ出会って少しですが好きになってしまいました ですが彼は遊び友達がほしいだけ。 頻繁にヒマと言って遊びに誘ってきます 毎週です。 メールをしてもすぐその話をしてきます 彼からメールがきても遊びに誘いだったり、最初はそうでなくても途中から誘い内容に。 普通のメールの時もありますがあまりメールはきません。 暇潰しってわかりますがそんなにヒマなのかと思ってしまいます 私は普通にメールしたいです 確かに遊びに誘ってくれるのは嬉しいですが、暇潰しでただの友達でなぜか寂しいです とにかくヒマだから遊んでとそればかり。 心がどうにも苦しいです どんな意見でもいいです、思うこと言ってください

  • 自分のことを棚にあげない人の心理

    人間って、多かれ少なかれ自分の悪いところは棚にあげて、他人を批判したくなったりする部分があると思います。 ですので、逆に自分のことを棚にあげない人の心理がわかりません。 例えば、ニートで引きこもりの人に対しては「働けよ」というのが一般的な意見ですが、 「このご時世、不景気だからなあ、もしかしたら自分もニートになってしまうかもしれない、そう考えると、このニートの人を偉そうに批判できないな」みたいに思う人です。 ですが、やはり自然に考えると、こういう風には普通思わないと思うのです。 だってニートの人は自分の怠惰のせいで働かないんだから、批判して当然なはずですよね。 それなのにまるで自分に原因があるかのように発言する心理が理解できないです。 正直、心の中で思ってもないようなことを無理して言っているようにしか聞こえません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • なぜ日本ではネットで匿名を好む人が多いのでしょうか?

    最近You TubeやTwitterを利用し始めたのですが外国のユーザーは名前、顔写真を公表してることが多く、中には住所まで載せている人までいました。 一方日本のユーザーは顔や名前を公表する人がとても少なく、比較的オープンな人でもマスクをつけてダンスをするような状態です。 私も名前と顔をネットで公表できるか? と問われたら即いいえ、できませんと答え、なぜかと聞かれれば知り合いにどう思われるか不安というのが一番の理由だと思います。(防犯のこともあるかもしれませんが) このように人からどう思われるか不安という方が多いようにも思いますがそれは 相手の心を察するという国民性から来るものなのでしょうか? またどうしてそのような国民性が日本にはあると思われますか? ちなみに対人恐怖症は海外ではめったにかかる人がいないようです。 もう一点気になることがYou Tubeなどのコメント欄を見ていると英語だと肯定的なコメントが多いのに対して日本語では否定や、動画の内容に関係なく作者に向けた誹謗中傷が多いように感じます。 直接的に表現することは少ないですが怒りを心の内側に溜め込んでいる人がとても多いような気がします(自分も含め) その怒りを安全に発散する方法として匿名で利用できるインターネットが使われ→いじめやすい、ダメージをあたえやすい者(個人が特定されている者)が標的にされ→それを恐れて他のユーザーも匿名で利用することが多いんじゃないかとも思ってみたり・・・ あなたの意見を聞かせてください←ちょっと欧米風に言ってみました(笑)  日本だと 皆さん~ になるんでしょうか

  • 赤坂自民亭について

    まずは今回の西日本豪雨で被害に遭われた皆様に、 心よりお見舞い申し上げます。 赤坂自民亭と呼ばれる宴会が大炎上しています。 まあこれはさすがに擁護のしようがないよね、と思っていたら ツイッターや5chで、 「自民党はなんも悪くないだろ」 と、擁護する人が結構いることに驚きました。 あなたは今回の件、自民党を非難しますか?擁護しますか? あと、可能な限り被災された方のご意見もお伺いしたいです。

  • 憲法改正について

    法学部の学生です。 改憲論議華やかなりし昨今ですが、国民にも憲法尊重擁護義務を課すことについて、法律にお詳しい皆さまはどうお考えでしょうか? 9条の改正は個人的には賛成なのですが、憲法の成り立ちを考えた際にこの1点が気になっています。 ご意見を賜れれば幸いです。