• ベストアンサー

センター失敗・・東北大学薬学部、二次で挽回、リサーチの信憑性

センター失敗しました・・・。 約75パーセントでした・・。でも東北大の薬学部に出したいです。 リサーチは代ゼミCで河合はCまであと数点のDでした。 駿ベネはEでした・・。 ボーダーマイナス約20点ならなんとかなる気がしてましたが、E判とマイナス約40点をみて悩み始めました。 悩む暇があるなら勉強するべきなんでしょうが、やっぱり決めてからじゃないと集中できないので・・・。一秒でも早く切り替えるため質問します。 阪大の工とかはどこのボーダーも数点差で判定もおなじなんですが、東北大の薬はバラバラです・・。何でなんでしょう? あんまり信じないほうがいいんでしょうか?? 東北大は合格者平均は出してますが、最低や最高は出してないですよね・・。二次重視なので二次で3パーセントくらい人よりとれば、受かるかも知れないんですが、去年合格者の分布見ると75パーセントで受かってる人はいなさそうです(これもどこまであてになるんだろうって思いますが) 今年センター難化しましたし、かなり苦しいのは承知ですが、何とかして受かってみせたいです。ちなみに後期はかなり下げます。センターよりは二次のほうが得意ですが、完全に安定しているわけではないので今からさらに頑張ります。 東北大の二次での挽回ってどれくらい可能なものなんでしょうか? 実際に挽回された方や知り合いが挽回された方や こういうのに詳しい方教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96559
noname#96559
回答No.2

ここの大学は1次は圧縮されますし、2次の比率が高いのでボーダーをかなり下回っても合格する人はボチボチいます。逆にセンターを取ってても2次失敗するとあっけなく落ちてしまいます。 だから、センターリサーチでも、Aラインは異常に高くなるし、Cラインは反対にかなり低めになります。 大体の目安として、ボーダーを取ってる人で、2次が65%くらい必要になりますので、40点も下回っていたら、+3%では危ないです。7割取るつもりで。 数学が標準問題なので、満点とるくらいの気持ちで、実際、数学の得意な子はよく受かります。物理が難しいので、化学は8割以上取るつもりで。2次に自信があれば受ければいいですが、薬学にこだわらなければ、もう少し分のいいところがあるんじゃないですか。 脚きりは、過去10年以上ありません。後期があった時代でも、後期結構異常倍率になってましたが、それでも脚きりはなかったです。

noname#78778
質問者

お礼

まだ少し悩んでますが、国立の薬学部に行きたいので出す方向で行きたいと思っています。 ありがとうございました。 二次で7割目指して諦めないで頑張ります。 数学はいいときはすごくいいのですが時々良くないので 基礎から丁寧に復習しなおして安定させたいと思います。 英語と化学は比較的安定して得意ですし、何より好きなので、絶対に取りこぼしのないようにしたいと思います。 物理もいいときと悪いときがありますが、難しくてもやはり基礎がものをいう科目だと思うのでしっかり頑張ります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• owata-www
回答No.1

具体的なアドバイスは出来ずに恐縮なんですが、二次で挽回する前に足きりを食らう可能性はないのですか?ちょっと気になったもので

noname#78778
質問者

お礼

NO2の方も書いて下さいましたが、医学部医学科でも東大でもないですし、HPで4倍超えたらあるかもって書いてあるんですけど、リサーチではどこも一次選抜実施見込みなしって書いてましたし、たぶん大丈夫だと思います。 絶対とは言えませんが・・。 足きりあったら困りますね・・・・。どうしよう