• ベストアンサー

素人のカフェ開業について

以下のプランで150万円程度の開業は可能でしょうか? 家賃 6万×6ヶ月=36万 水道光熱費 3万×6ヶ月 18万 内装費用 テーブル、椅子、冷蔵庫、食器棚等 20万~30万 バイト代 1日あたり5400円(900円×6時間)×20日=108000円 仕入れ 10万×6ヶ月 60万 計1,448,000円~1,548,000円 あとはキャッシュレス決済導入費用、レジスター等だと思います

• sfswr
  • お礼率25% (244/946)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.4

店舗を借りる際の保証金や礼金、仲介手数料が計上されていませんね。 店舗を賃貸する時保証金として家賃の10ヶ月分くらい必要になる事が多いですよ。 内装費がかなり少ない気がします。 飲食店として営業許可を得るには家庭用の厨房機器と言う訳にはいきませんので、一から厨房を作るとなると150万円以上かかる可能性があります。 居抜きの物件だとしても改修が必要な機器が出てきますから、もう少し多めに見積もった方がいいんじゃないでしょうか。 また、食品衛生責任者の資格を持っていないのであれば講習を受ける費用も見ておきましょう。 あと、お店の開業を周知するための宣伝広告費が計上されていません。 チラシを印刷して配るなどすると結構費用が掛かりますよ。

sfswr
質問者

お礼

ありがとうございます。 再検討してみます。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

飲食店の場合は消防と保健所の許可をもらわないと開業できないので、内装代が100万円以下ってのはまずないと思いますね。 あとバイト代ですが、人を雇うときは本人に支払われるお金の1.5~2倍くらいのお金がかかります。保険証の代金とか雇用保険とか一部負担してやらないといけないのです。 だからバイトにそのくらいの時給を払うなら、少なくともその1.5倍から2倍くらいのお金がなんだかんだで人件費として出ていくというイメージを持てばいいです。 ただ、全てを違法操業すれば開業は可能です。消防の許可も保健所の許可もとらず、バイト代も本人に直接手渡しで雇用保険料なども支払わず、もちろんすべてが明らかになってしまうから確定申告もしないで税金も払わないのです。 バレなきゃいいですが、そのバイトが労基署か消防か保健所か税務署にチクったら終わりです。

• qwe2010
回答No.3

新たに店を借りるのなら、店舗の契約費用が必要。 内装費用も足りない。 一番大事なのが、立地条件、店の場所が大事です。 無理だと思う。 新規に開業しても、1年以上運営しているところはとても少ない。 数パーセントっだろう。

回答No.2

開業はできます 営業を続けられるか、どうかは判りません。

• agehage
回答No.1

肝心の売り上げ予想は?