• 締切済み

自転車屋 開業 費用等

自転車屋を開業したいと考えています 20坪ほどの店で1人で営業を考えています 月々の費用はどのぐらいでしょうか? 家賃は20万円を予定しています 他の水道光熱費 通信費 雑費等どのぐらいかかりますか?

みんなの回答

回答No.1

20坪で20万円ですか。都市部なんですかね? もうちょっと安いところはないものかと思ってしまいます。ランニングコストでいえば、電気代が一番掛かると思います。エアコン代、照明代。通信費は然程かからないんじゃないでしょうか?  ランニングコストで考慮しなければいけないもの。 ・人件費                                  万円 ・家賃                                 20万円 ・水道光熱費                              6万円(適当) ・保険代(事業用、車両用等)                     3万円 ・車両維持費(配達用の車があるのであれば)           3万円 ・通信費(ファックス、電話、携帯、あるいはネット環境)      3万円     ・事務用品費(筆記用具やファックス用紙、コピー用紙等々)  1万円 ・仕入れ代                                万円 ・雑費(予測不可能費)                        3万円  ざっくりと見て40万円かな。細かな材料も必要だろうけど、40万の中で調整が利きそうかな。でもここにあなたのお給料、仕入れ代などが入ってくるので毎月最低でも70万くらいは出て行くと覚悟しておいたほうがいいと思います。あとは以下にこれらの費用を抑えるか、頭をひねってください。もちろん、70万円以上の売り上げが毎月なければいけないわけですが。 最近の自転車って安いですものね。客単価1万円としても、月に70台は売らないといけない計算になる。それでとんとんというか、ちょっと赤字になる。  1000万円までは消費税はあまり考えなく低も良いけど、できれば無理をしてでも消費税分は横に避けておいたほうが後々経営が楽になりますよね。現金が手元にある安心感は異常w  もっときちんとした数字が欲しければ、各項目について見積もりなりを取って検討してみてください。ここに書かれていない、自転車屋さんに必要な項目があるのであれば、それも追加して再計算してみてください。というか、これくらい出来ないとお店の経営なんてむりですよ?

ltotlito
質問者

お礼

ありがとうございます いまの仕事柄売り上げについては大体予測できたのですが 費用についてはまったく見当がつかなかったので助かりました 自転車屋は車体の売り上げはもちろんですが 修理工賃がほぼ100%の利益なんです なのでそこまで車体を売る必要はないかと考えてます 非常に参考になりました ありがとうございます