モチベーションを保つ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • モチベーションを保つ方法を知りたい
  • 作品の進行が遅く、ネガティブな気持ちになることがある
  • 愚痴るだけではなく、モチベーションを持ち直す方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

モチベーションを保つ方法を教えてください。調べたら

モチベーションを保つ方法を教えてください。調べたらいくらでもでてきますので、単に話を聞いてもらいたいだけかもしれませんが… 作品がなかなか完成しません。進行の度合いも遅いのですが、あと半年かかりそうです。 昔ニコニコで動画を作っていた時は最長3カ月走りきりました。その間あっという間でした。仕事と食事と寝る以外はずっとそうしました。 今は定期的に「こんなことをやっていても意味がない」とネガティブな考えになることがあります。半分は体調に引っ張られています。もう半分は仕事が順調でないせいかもしれません。何度か投げ出す日がでてきました。 なんとか完成まではやり抜くとは思いますがつらい道のりになりそうです。 質問ですが、ネガティブな気持ちになった時に他人に愚痴る以外に持ち直すアイデアがあったらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

一番必要なのは「〆切り」なのではないかなと思いました。 〆切がない仕事って、やる気にならないですよ。何日までに提出しなければならないから、嫌でも完成させなきゃいけません。 映画であれ小説であれなんであれ、どんな名作も作った監督や作家からすれば「まだ手直しできる点があった」となるものです。単行本化するときに加筆する人もいれば、映画も「ディレクターズカット版」が出ることがあります。 でも細かい点に手直しが必要だったとしても、名作は名作じゃないですか。「完璧な」作品を作ろうとしたら、いつまで経っても完成しません。 他人に命じられた〆切がないなら、一番いいのは自ら「いつまでに完成します!」と宣言しちゃうことですよね。いった以上、不出来だろうがなんだろうが形にしなければなりません。 かなり勇気が要りますけれども、一番気合が入るのは周囲に宣言して、自ら退路を断つことです。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

自分で気が付かなかったのですが、私が見ているYOTUBERの内容と同じことを言っている気がしました。これに気が付くことは指摘がなければなかったと思います。とても共感しました。ありがとうございます。 締め切りを宣言したいと思います。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 多分、元々集中力はあるのではないでしょうか? ただ色々考え始めると プッツンとその集中力が切れてしまい 後、脳内を駆け巡るのがマイナスの要因ばかりに なってしまうのだと思います。 なぜ? と思うのは、誰しもがどこかでぶち当たる壁では ないでしょうか? やる抜くには、長期の場合は モチベーション維持ではなく 時々フラットな考えをすることも大切になると思います。 ああ、また嫌になっちゃた ではなく、そこはお休みなのです。 休まないと息が詰まります。 そのお休みが1日なのか?1週間なのかは 判りません。 ただそれを手に取ったときに、また同じように モチベーションを挙げていくことは 可能だと思います。 そこで思うことか 今まで困難でも仕上げてきたときの達成感です。 アドレナリンが出て、とても気持ちよく感じませんでしたか? なんだ、やればできるじゃん と思いませんでしたか? 個人個人違うものの、自分で思うところの 達成感があれば、これから困難な壁にぶつかっても 打開できると思います。 愚痴でも構わないですよ。 でも、言ったときにネガティブになるんだったら 吐き出しても意味がなくなってしまいますよ。 同調してくれる人を上手く見つけることではないですか?

tomo-tomo3579
質問者

お礼

創作に関しては仲間がいませんね… 長期に休んだら投げ出してしまいそうです。