モチベーションを保つ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • モチベーションを保つ方法を知りたい
  • 作品の進行が遅く、ネガティブな気持ちになることがある
  • 愚痴るだけではなく、モチベーションを持ち直す方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

モチベーションを保つ方法を教えてください。調べたら

モチベーションを保つ方法を教えてください。調べたらいくらでもでてきますので、単に話を聞いてもらいたいだけかもしれませんが… 作品がなかなか完成しません。進行の度合いも遅いのですが、あと半年かかりそうです。 昔ニコニコで動画を作っていた時は最長3カ月走りきりました。その間あっという間でした。仕事と食事と寝る以外はずっとそうしました。 今は定期的に「こんなことをやっていても意味がない」とネガティブな考えになることがあります。半分は体調に引っ張られています。もう半分は仕事が順調でないせいかもしれません。何度か投げ出す日がでてきました。 なんとか完成まではやり抜くとは思いますがつらい道のりになりそうです。 質問ですが、ネガティブな気持ちになった時に他人に愚痴る以外に持ち直すアイデアがあったらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32914)
回答No.2

一番必要なのは「〆切り」なのではないかなと思いました。 〆切がない仕事って、やる気にならないですよ。何日までに提出しなければならないから、嫌でも完成させなきゃいけません。 映画であれ小説であれなんであれ、どんな名作も作った監督や作家からすれば「まだ手直しできる点があった」となるものです。単行本化するときに加筆する人もいれば、映画も「ディレクターズカット版」が出ることがあります。 でも細かい点に手直しが必要だったとしても、名作は名作じゃないですか。「完璧な」作品を作ろうとしたら、いつまで経っても完成しません。 他人に命じられた〆切がないなら、一番いいのは自ら「いつまでに完成します!」と宣言しちゃうことですよね。いった以上、不出来だろうがなんだろうが形にしなければなりません。 かなり勇気が要りますけれども、一番気合が入るのは周囲に宣言して、自ら退路を断つことです。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

自分で気が付かなかったのですが、私が見ているYOTUBERの内容と同じことを言っている気がしました。これに気が付くことは指摘がなければなかったと思います。とても共感しました。ありがとうございます。 締め切りを宣言したいと思います。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29402)
回答No.1

こんにちは 多分、元々集中力はあるのではないでしょうか? ただ色々考え始めると プッツンとその集中力が切れてしまい 後、脳内を駆け巡るのがマイナスの要因ばかりに なってしまうのだと思います。 なぜ? と思うのは、誰しもがどこかでぶち当たる壁では ないでしょうか? やる抜くには、長期の場合は モチベーション維持ではなく 時々フラットな考えをすることも大切になると思います。 ああ、また嫌になっちゃた ではなく、そこはお休みなのです。 休まないと息が詰まります。 そのお休みが1日なのか?1週間なのかは 判りません。 ただそれを手に取ったときに、また同じように モチベーションを挙げていくことは 可能だと思います。 そこで思うことか 今まで困難でも仕上げてきたときの達成感です。 アドレナリンが出て、とても気持ちよく感じませんでしたか? なんだ、やればできるじゃん と思いませんでしたか? 個人個人違うものの、自分で思うところの 達成感があれば、これから困難な壁にぶつかっても 打開できると思います。 愚痴でも構わないですよ。 でも、言ったときにネガティブになるんだったら 吐き出しても意味がなくなってしまいますよ。 同調してくれる人を上手く見つけることではないですか?

tomo-tomo3579
質問者

お礼

創作に関しては仲間がいませんね… 長期に休んだら投げ出してしまいそうです。

関連するQ&A

  • 育児のモチベーションがあがる本

    いつもお世話になっています。 タイトルの通りなのですが、 育児のモチベーションがあがる本を 探しています。 現在1歳の息子がいます。 昔から私は本や漫画からやる気をもらうことが 多く、試験前や大事な仕事の前には その時の自分と同じ状況の登場人物が出てくる 作品を読みモチベーションをあげてました。 エッセイ、小説、漫画なんでも構いません。 「明日も子育て頑張るぞ~!!」って 元気のでるような作品を紹介してください。 よろしくお願いします。

  • お金以外の仕事のモチベーションは何ですか?

    仕事をする大きなモチベーション(動機付け)のひとつがお金(収入)であることは間違いないと思いますが、それだけではないと思います。 あなたの仕事における、お金以外のモチベーションを具体的に教えてください。 ・あなたの職業を差し支えない範囲で具体的に教えてください。 ・お客様の喜び、終わった時の達成感、などもモチベーションのひとつだと思いますが、より具体的に教えてください。「○○○という言葉を誰からもらったとき」「○○○がこうなった時の達成感」 ・仕事が終わった後の趣味の時間・休日などもモチベーションのひとつであると思いますが、ちょっと私の質問の趣旨とは違います。「仕事を通じて得られるもの」をお答えください。 よろしくお願いします。

  • 作品の製作途中に他に良いアイデアが浮かんできた場合

    今、製作中の作品がある時に、他の良いアイデアが出てきた時は、どうしてますか? 1:書き留めて置くだけ 2:完成までは至らないが、良いと思った部分だけでも、少しでも形にしてみる 3:今作ってるものを後回しにし、新しいのに取り組む 4:同時進行 今思いついたのはとりあえずこの位ですが、どれが良いとおもいますか? 今作ってるのを完成させるのが一番大きな目的にしつつ、新しいアイデアに対しても「熱」がある内に、少なからず形にしておくのがよいのかな、と思うので私は「2」だと思うのですが 器用な人は「4」ですかね 他にもパターンはあると思いますが皆様の意見お聞かせください どうするのが一番良いでしょうかね?

  • 仕事のモチベーションアップ・ソング教えてください!

    仕事のモチベーションアップ・ソング教えてください! 周りに溢れているのは恋愛ソングばかり・・・ 心にグッとくる、勇気づけられる、強い歌が聴きたい!! 仕事以外でも受験やスポーツでも良いです。 ジャンルも問いません。年代も問いません。 困難に立ち向かってくじけそうになった時、あなたを支えてくれた曲、 大きな仕事を前に逃げ出したくなってしまった時、あなたを勇気づけてくれた曲、 モチベーションアップのために日々聞いている曲、、、などなど。 よろしくお願いします!!

  • 瞬時にいいアイデアを出す方法はありますか?

    私は絵を描くことが好きで、なるべく多くの絵を描きたいと思っています。 1時間で完成させる落書き絵を1日1枚描いていきたいと思っているのですが、 いいアイデアが思い浮かばず、考えるだけで時間が過ぎてしまいます。 そのため無理やり思い浮かんだことを絵に描いてばかりで、落書き以外でも味気のない作品ばかりが増えて本当に悩んでおります。 満足のいく作品を安定して描けるようになりたいので、 もし何かいいアイデアの出し方や、みなさんが普段行っている方法などがありましたらご教示頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 仕事のモチベーションが上がりません。

    21歳から現在(36歳)までずっと同じ会社で働いていますが、仕事に対するモチベーションが上がりません。 仕事は日によっては9時から24時ごろまであったり、 また36時間くらい連続で仕事をすることもあります。 給料は安いです。同じ会社の同年代の人に比べても安いです。 いままでずっと仕事ばかりしてきましたが、最近全然やる気が出ません。 イライラしたりします。 最近は無駄に仕事をせず、定時(17:30)になるべく帰るようにしています。 人生、仕事ばかりじゃないかなとも思うようになりました。 仕事以外にも何かやった方がいいでしょうか? 仕事をすることが馬鹿馬鹿しくなってきています。 自分がいくら仕事をしたところで、給料が上がるわけでもないし、評価されることもありません。(今までずっとそうでした。) この状況を何とか打開したいと思い、 なるべく考えずに仕事をさせてもらっているだけありがたいと思い、仕事をするのですが、イライラしてしまってどうにもなりません。 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • ダイエットのモチベーション

    以前マイクロダイエットで25キロ減量しました。 空腹を感じて「ちょっとおやつ食べちゃおうかな…?」と思うこともあったのですが、当時付き合い始めて間もない今の旦那のことを考えると胸がいっぱいになって我慢出来たものでした(´ε`) しかしあれから4年が経ち子供も生まれた今、見事にリバウンド(泣) 遂に160cmで70kgの大台に乗ってしまいました(汗) もちろん今でも旦那は好きですが、さすがに昔程のドキドキはなく、独身の頃には思いもしなかったストレスもありつい食べちゃう…… 痩せなければ!と思いまた置き換えダイエットを始めたのですが、空腹を感じた時に我慢出来るほどのモチベーションを保てる何かがみつからないんです。 もちろん“言い訳”にしているのは百も承知ですが、でもやっぱり励みになるものってダイエットには必要だと思うのです。 そこで、ダイエットに成功した方、その時心の励みにしていたもの・モチベーションを保つためにしたことなど教えて下さい。 余談になりますが、旦那は私が太ったことについて 「別にいいんじゃない?食べられる時に美味しいもの食べとこうよ」 と言って仕事帰りにコンビニデザート買ってきます(汗) ちなみに旦那も185cm87kgと巨漢です^^; よろしくお願いします。

  • 集中力・モチベーション

    いつもお世話になっております。 わたしは、 暫定的には、軽度のうつ病、 双極性II型を疑われています。 それも踏まえて、 ご回答頂きたいので、 よろしくお願い致します。 今は、総合的に見て元気だと思います。 躁でもないし、 鬱でもありません。 ただ、 何だかんだダルいのです。 夏バテでしょうか? 寝不足でしょうか?たぶん両方です。 鬱のダルさでもありません。 しかし、 寝る前に何だかんだ落ち着かず、 情報を遮断してコントロール出来なくなっています。 それで、つい夜更かしをしてしまっています。 夜眠りにくいのは、 わたしが、よけいなことを不安に思っているからだと思います。 日中は、 朝から動けるのだけど、 なかなか絵を描こうとしても、 エンジンがかかりません。 集中力もありません。 普通なら、 時間も忘れて創作にあたっているのに、 うまく出来ません。 今の作品に手こずっていて、創作期間が延びているせいもあるかも知れないけど、 完成させる気持ちは、萎えてはいません。 絵の具の乾燥時間に、 気分を変えて詩を書こうとしても、 これも長く集中出来ません。 詩は、一番時間を忘れられる表現なのに、 うまく出来ません。 秋には公募展があります。 夏になって、急に近づいた気がして、 焦ります。 だから、一気に1週間休もうという決断も出来ないでいます。 体調管理としては、 なるべくスタミナがつくようなものを、 積極的に食べて、 可能な時には、散歩もします。 毎日短時間のスクワットもします。 こういう時には、 躁転しないように気を付けながら、 どうやってモチベーションを上げれば良いでしょうか?

  • 仕事のモチベーション

    当方公務員になって4年目です。 その前は、モデルなどの仕事をしてました(細々とです) 前職の頃は、自分のがんばりが雇用や給料に変わるし、その分野で活躍してる人が好きだったので、モチベーション高く毎日がんばっていました。 いつまでもできる仕事ではないので転職しました。仕事内容は嫌いではないのですが、1年目の時と比べてあまり成長がありません。しかし4年目なので、段々まわりの風あたりもきつくなってきました。 このご時世に批判覚悟で書きますと、 職場も保守的な人が多く魅力を感じません。また、細かいことが多く、それをどうするかという判断が私のおおざっぱな性格も起因していて、いつも何かが欠けていて叱られます。それにいくらがんばっても給料は変わりません。(周りからの評価は違うかもしれませんが)しかし何いわれようと、ミスをしようと、雇用は確保されています。 なので、仕事が嫌だなと思うことは多いですが、プライベートなことを楽しみに「仕事」としてわりきっていこうと思い、今に至りました。 でも、こんな自分って自分でも嫌だなって思います。周りの職種は違うけど、仕事を一生懸命やって、楽しんでる人みると、すごくうらやましいです。 かといって、昔の仕事以外に特にやりたい仕事もなく、どっちもつかずな自分が嫌です。 こんな中途半端な自分は。。どうしたらよくなるでしょうか。

  • 仕事に対するモチベーションが上がりません…。

    こんにちは。 3月に大学を卒業し、今春から介護福祉施設で事務員として勤務している新卒職員です。先天的な障害があり、普段の生活には車イスと杖を使っています。 今回相談させていただくのは、職場の人間関係や仕事に対するモチベーションに関してです。 今勤務している職場の雰囲気は決して悪いものではなく、少人数の課なので皆こじんまりと仲良く仕事をやってるような感じです。 自分自身、入社してすぐの頃は「早く仕事を覚えなければ」と意欲に燃えて、先輩から言われた事はすぐにメモを取って、分からない事が出てきた時は自分で考えてみたり、周りの先輩方に聞くようにしていました。(今もそのようにしています。) ところが4ヶ月目に入り、緊張も解けて環境に慣れてきたせいか仕事に対して気が抜けているのが自分でも分かり、簡単な仕事で初歩的なケアレスミスが目立つようになりました。ミスすればミスするほど、頑張ろうという気持ちが空回りして仕事に対するモチベーションが下がり、自信がなくなりました。ミスするのが怖くなり、「このままでは仕事を任せてもらえない」と気持ちだけが焦って、不安でいっぱいです。 自分の目上に当たる上司や主任にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そんな悪循環を繰り返して、仕事に集中できないだけでなく周りの目が気になるようになってしまいました…。自分がどう思われてるのかとか、言葉遣いとか立ち振る舞いで失礼な事を言っていないか、してないかなど…。他人と比べてもどうしようもないことだということは分かっているのですが、周りが先輩だらけなので、ふと他人と比べて自己嫌悪に陥ってしまいます。 もう一つ。1年目ということで、任される仕事の量は多くなく、一日の間にやらなければならない仕事を全て終えても、空き時間ができてしまいます。目の前の仕事がなくなると途端に不安になってしまいます。自分で何かできる事はないかと考えて、ファイルの整理をしたり・・・考え得る範囲内でやるべき事を見つけて行動するようにはしていますが、どうしても限界があります。どうしようもなくなった時には、上司や主任に「何かお手伝いできる事はないですか?」と聞いています。 ですが、上司や主任も自分の仕事を抱えて忙しそうにしているのを見ていると、なかなか言い出し辛く、言い出すタイミングも見つからず結局時間だけが過ぎてしまいます…。 長い上に拙い文章になってしまいましたが… ○上司や先輩の目を気にせず、自分らしく仕事ができるように持っていくにはどうしたらよいか? ○任された仕事を全て終えて、時間が余ってしまった時にどう行動すべきか? この2点について、ご意見よろしくお願いいたします。 長い文章を最後まで読んでいただき、有難うございました。