恋愛と結婚の特権は一部の人にしかないのか?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛や結婚には一部の人にしかない特権があるのか疑問に思います。
  • 容姿や年収、運動神経などの要素を持っている人が恋愛や結婚で有利なのでしょうか?
  • 恋愛や結婚において、上位層の人々が特権を持っているのではないかと考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛とか結婚というのは一部の様々な要素(容姿、年収

恋愛とか結婚というのは一部の様々な要素(容姿、年収、運動神経などの上位層)を持っている人の特権でしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

いいえ。学生同士でも恋愛はあるでしょう? 今時は結婚の条件が上がってしまいましたが、仲良しになるくらいの関係でもお付き合いはできるし、相手のちょっとしたしぐさに惚れ込んでしまうこともあります。 スペックを気にするということは相手にもスペックを望んでいるんですね。その無い物ねだりをやめれば異性の友人はできます。そのまま友達のような夫婦になれます。

PUREXcc
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は学生です。 学生同士では金の要素が無いだけで容姿の部分で上位層しか恋愛できていないのが回りの状態です。 自分はスペックを求めていませんが、そうやって言うと誰でも良いと思ってると自分に言いませんか?

その他の回答 (7)

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1444/3522)
回答No.8

もしそうなら、貧しい外国や日本の貧しかった時代には、「恋愛や結婚」をする人が少なくなりそうなものですが、そうではないですね。貧しい暮らしの中でも恋をする人も結婚をする人もいました。 ただ、近年の日本の「未婚化」「晩婚化」の進行と、平均収入の伸び悩み(税金や社会保険料などを考慮すれば低下)の時期が重なっていますので、「恋愛とか結婚というのは一部の様々な要素(容姿、年収、運動神経などの上位層)を持っている人の特権」だと考えてしまう人がいてもおかしくはないと思います。 容姿に関しても、結婚式シーズンに会場周辺で見かける新婚夫婦を見ても、多くはごく普通(以下)の容姿で、美男美女の組み合わせなどあまりみかけません。要はお互いが気に入ればそれでよいのです。

PUREXcc
質問者

お礼

お互いに気に入るっていうのが難しいんですよ 特に自分みたいなブサイク男には、自分が気に入っても相手が気に入る可能性はほぼ無いに等しいので

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2233/14825)
回答No.7

好みは人それぞれだし、無職で収入無い人、障害の有る人も、ブサイクな人も 結婚してる人、恋愛してる人も、いっぱい、いますよ。 なので特権では無いです。

PUREXcc
質問者

お礼

そんなにブサイクで恋愛できてる人いる? いないと思うなぁ

回答No.6

 こんばんは               違いますよ    誰にでもある 権利です      そして      自由です     後 正直 そこまでイケメンでは無いのに                  美人と結婚出来たり        そこまで 美人では無いのに              イケメンと結婚出来たり在ります      ですから 行動力            や           内面 心など が          一番 重要な事が ありますし        ここだけの話 証明されていますよね              心 等 大切ですね            

noname#246039
noname#246039
回答No.5

特権です!(∋_∈)b 特に容姿外見は非常に大事で、女性は男性を見る時イケメンかどうかを基準に恋愛対象になるかどうかを判断します。 ハゲ、チビ、デブ、ブサイク、奇形容姿などの容姿欠陥があれば120%恋愛対象から外します! 今はイケメンが恋愛勝ち組ですからね! なんだかんだ言っても結局見た目が良い人が恋愛勝ち組だから。 それがみなさんの本音なんですよ。 ┐(´д`)┌

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.4

優位なのであって特権ではありません。 願望が強いのに縁がない人や優越感に浸りたい人が主張することはあるかもしれませんが…

回答No.3

身長だの年収だの、そういった条件が一気にどうでも良くなるのが恋愛です。 恋愛から結婚に至る人はたくさんいます。いろいろな夫婦がいます、すべての夫婦が高収入だったり容姿端麗ではありません。

PUREXcc
質問者

お礼

そうかとしれないですね。 ブサイクだったら恋愛にならないはずなんで厳しいですね。

noname#247529
noname#247529
回答No.2

そういう思い込みをして結婚に対してしり込みしたりするのはネットの記事でも見かけますが、 仕事で一つの街の多数の実際結婚している人を見ているとそうとは思えません。いろんな夫婦がいます。

PUREXcc
質問者

お礼

でもそれってブサイクな男はいないでしょ?

関連するQ&A

  • 素晴らしい恋愛や結婚をする為には、「イケている容姿

    素晴らしい恋愛や結婚をする為には、「イケている容姿」&「豊富な資金力」が絶対必要不可欠ですが、あなたは両方の要素を兼ね備えていますか? (゜O゜;( ̄0 ̄;(゜ロ゜;

  • 恋愛対象と結婚相手

    宜しくお願いします。 男女によって恋愛対象と結婚相手は違いますか? 女性は優秀な遺伝子を残すために、本能的に優秀な男性を選ぶのでしょうか? イケメンや長身といった容姿などに恵まれた人や運動神経が良い人。 仕事ができる男性=経済力のある人を女性は求めていますか? 稀に、長身でもなく経済力もなく容姿もいまいちといった、いわゆるダメ男が好きな女性は相手をどのように感じているのか? 男性は才色兼備な女性、容姿は二の次で性格が良い女性などを求めているのでしょうか? 何を基準に異性と付き合うのか? 結婚するのか? 男女で恋愛対象や結婚相手は違うと思いますが、本能的に何を求めて恋愛や結婚をするのでしょうか?

  • 恋愛、結婚=容姿、金

    世の中の女性は男性を容姿と金で選び恋愛や結婚をしている。 世の中の女性全てがそうなっている。 恋愛、結婚=容姿、金 世の中の女性全員がこの考え方をしていることに間違いはないですか?

  • 恋愛において容姿外見が一番の魅力になる。

    恋愛において、容姿外見は大変大きな魅力の要素ですよね。 性格が良くて金があっても私みたいな【ハゲチビブサイクダサメンブサメン】ならば女性は寄ってこない! 魅力的な容姿外見があるからその人に対して興味が出るのだ! まずは容姿外見が一番先!!! 女性のみなさん、 でしょ?

  • 恋愛、結婚について。年収が低くても結婚できますか?

    現在、彼氏(32)がいる32歳独身です。彼とは付き合って8ヶ月程ですがもちろんお互い若くはないので最初から結婚を意識して付き合い始めました。最近彼氏の会社が経営不振で給料もさがり仕事もハードになってきているようです。私としては年齢的な事もあり早く子供も欲しいのでなるべく早く結婚したいと思っていますが彼の仕事がそんな状態でこれからどうなるかわからず、年収も低いので結婚して養っていく自信がなく、今すぐ結婚は考えられないと言われました。転職するにしても無資格でそんな良い仕事に着けないのではと自信がないようです。彼は私の年齢を考え、自分とは別れて別の人と幸せになった方が私の為なんじゃないかと言っています。今距離を置いている状態です。私も正直経済的な事を考えると不安ですが、彼の事は好きだし他の異性と付き合うとか考えられないです。彼氏意外の人に誘われてデートしたりもしましたが彼氏と比較してしまい、恋愛する気持ちになれないんです。恋愛と結婚は別だと言いますし、結婚は愛だけではやっていけないと言いますがどうしていいかわかりません。年収が低くても結婚された方などの意見も聞きたいですし、男性、女性、限らず色んな方からの意見が聞きたいです。

  • 恋愛対象可能な容姿ですか?

    ソ○トバ○ク社長 孫○義氏は恋愛対象可能な容姿ですか? 性格内面的要素などは一切考慮無しであくまで容姿のみでお願いします。

  • 恋愛や結婚は容姿外見が全てなのだからさ・・・・・

    この質問サイトでも恋愛出来ないとか結婚出来ないとか彼氏彼女が出来ないとかの悩みを質問する方々が後を絶ちません。 容姿外見をイケメン、あるいは美人可愛いといった見た目をイケてるように磨けばすぐ解決出来るはずじゃね? 結局恋愛や結婚なんて容姿外見が一番重要なのだから。みんな見た目で異性を選考しているわけだから。 みなさん、彼氏や彼女を作ろうとしたら必ず絶対に容姿外見を最重要視するでしょ? イケメンが良いでしょ?美人可愛い女が良いでしょ? 容姿外見を良くすればすぐにパートナーが見つかるのだから何故このような質問サイトに恋愛相談があるでしょうか?

  • 恋愛や結婚している人は容姿が良い!

    みなさんのまわりで彼女がいたり結婚している人達はみんな容姿が良いですよね? ハゲなのに彼女がいるとかブサイクなのに結婚しているとかそんな人いますか?

  • 容姿がいまいちなのに容姿のいい人と結婚できないこと

    容姿がいまいちなのに容姿のいい人と結婚できないことにコンプレックスを持つ理由ってあるんでしょうか?

  • ハゲチビブサイク容姿が劣悪過ぎて恋愛ももう不可能で

    ハゲチビブサイク容姿が劣悪過ぎて恋愛ももう不可能でしょうね! (´;ω;`)ρ(・・、) いったいどういう人生を歩めば女性と結婚や恋愛が出来るのですか? 彼女いる男性や既婚男性はいったいどういう人生を歩んでいるの?? (; ̄Д ̄)=3(-ω- ?)