• ベストアンサー

作品の製作途中に他に良いアイデアが浮かんできた場合

今、製作中の作品がある時に、他の良いアイデアが出てきた時は、どうしてますか? 1:書き留めて置くだけ 2:完成までは至らないが、良いと思った部分だけでも、少しでも形にしてみる 3:今作ってるものを後回しにし、新しいのに取り組む 4:同時進行 今思いついたのはとりあえずこの位ですが、どれが良いとおもいますか? 今作ってるのを完成させるのが一番大きな目的にしつつ、新しいアイデアに対しても「熱」がある内に、少なからず形にしておくのがよいのかな、と思うので私は「2」だと思うのですが 器用な人は「4」ですかね 他にもパターンはあると思いますが皆様の意見お聞かせください どうするのが一番良いでしょうかね?

• gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)
  • 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.3

1,2 エスキース帳は必須で、だんだんそれが溜まるのが正常でしょう。そうやって引き出しが増えて行くのだと思います。 絵だけではなくて文字でやろうとしているアイデアの説明も付けておいた方があとから見てわかりやすいでしょう。 3、4はその前のエスキースの段階で案は考えられるだけたくさん出しておいて絞りきった方が良いですね。 別の課題なら平行して制作はありますが、同じテーマや課題ならば締め切りの時間的にありえないと思います。でも、途中で最初のアイデアはこりゃ違うなと放棄してとか、できてはみたものの、最初からやり直しはよくあると思います(その時間さえあればですが)。手直しして仕上げるより最初からやった方が良いような作業でしたらそうなりますよね。 テーブルを二つ以上用意してこちらに飽きたらこちらというふうに広げたまま別の課題や作品を平行して作る人は多いと思います。特に乾きの遅いものは。仕事はやり続けているのに気分転換になるという方法でもあります。 締め切りのあるものが二つ以上ある場合、4はどうしてもそうなると思いますが。 以上漫画の話ではありませんが漫画にも適用できそうに思います。 結論としては1,2,3,4どれもありえますし必要でしょう。

gaitu
質問者

お礼

漫画にもピタリと来るお話、ありがとうございました 机自体二つというのは良さそうですね 毎回真摯に回答して下さってくれるので本当に嬉しいです そして励みになります 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• gggooogg
回答No.2

天才は4 普通は1 寝かせるということです。 アイデアに煮詰まって眠って目が覚めるとアイデアが浮かんできたというのはよくあることです。 アイデアの熱いうちにとことんいじるのもありですが 私は寝かせる方がいいアイデアがうかびます。 一度考えに詰まると意識して考えてなくても頭はずっとアンテナ張ってアイデアを拾っています。

gaitu
質問者

お礼

やはり皆さん日頃から刃を研いでいるのですね 寝て起きると出るときありますよね、あとお酒飲んで瞬間リラックスした時に出たり、解決したりするときが私はあります 回答ありがとうございました

• hirama_24
回答No.1

>どうするのが一番良いでしょうかね? あなたに合う方法をするのがいい 他人の意見なんか参考にしても、あなたができるかどーか判らないでしょ 私は4

gaitu
質問者

お礼

それは分かってますが、ここはこの程度のことなら質問して良いサイトなので、嫌な場合は華麗にスルーして下さいね